• ベストアンサー

米の栄養素について

私は米はずっと炭水化物の食べ物だと思っていたのですが、最近タンパク質の食べ物らしいと会社の同僚に聞きました。よくダイエットで炭水化物はあまりとらないようにとあるので、米の量を減らしていたのですが、タンパク質なら食べてもいいのかなと思います。どなたかご存じのかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

やはりのNO.2様のおっしゃるとおり主成分はデンプン(炭水化物)です。  タンパク質も含まれていますが、日本のお米はインディカ米より少なく、さらにおいしいお米の代表のコシヒカリは日本の標準米よりタンパク質含有量が少ないそうです。  ダイエットは「高蛋白・低脂肪」食が基本ですが、炭水化物はエネルギー源として重要な要素なので、ご飯を茶碗に軽く一杯ぐらいは必要かと思います。炭水化物は比較的燃えやすい(確か)ので、軽い運動を重ね合わせればいと思います。 参考URL(h抜き); 【お米】 ttp://www2.odn.ne.jp/shokuzai/okome.htm 【ダイエット】 ttp://www1m.mesh.ne.jp/s-royal/healthy/healthy1.htm

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>タンパク質の食べ物 の意味は. 1日1升(1.8リットル)の米を食べれば.必須たんぱく質75gを取れる の意味です。大体2000Calに成りますので.米だけでたんぱく質をとろうとした場合.他の物を食べるとカロリーの取り杉になります。

回答No.3

>よくダイエットで炭水化物はあまりとらないようにとあるので 脳が24時間活動するのに、ブドウ糖(炭水化物)を大量に必要とします。 体がやせる前に、脳がうまく働かなくなってしまいますよ、。

• butachan
回答No.2

お米の主成分はやはり炭水化物です。たんぱく質ももちろん含まれていますが・・・。詳しくは参考URLをご覧ください。 炭水化物も重要な栄養素ですので、無理なダイエットで健康をそこなわないようにしてくださいね!

参考URL:
http://www.kamedaseika.co.jp/r_story/okome/co0101.htm
回答No.1

下記参考URLをご覧ください

参考URL:
http://www.hokuriku.maff.go.jp/nousei/niigata/komejijo/hkomesei/hseibun.htm