私の考え方は歪んでいる?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の私は、自己への無価値感が強いです。最近ではストーキングの被害に遭い、自分の助けを求めることに躊躇してしまうようになりました。
  • 一人暮らしをしている私は、人通りの少ない場所でのストーキングに遭いました。最初は怖くて近所の男友達に助けを求めようと思いましたが、自己評価の低さから助けを求めることができませんでした。
  • 自分自身に対する無価値感を感じながらも、自力で家に帰ることに成功しました。しかし、このような考え方が普通なのか、自分が歪んでいるのかを疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考え方は歪んでいますか?

20代後半女性です。もともと自己への無価値感が強い方だと思います。 先日、変質者にストーキングされました。 帰宅途中にずっとつけられてるのに気付き、とても怖くなりました。 一人暮らしで家に帰るまでに、人通りの少ないところがあるのと とても怖かったのもあって 近所(自転車で10分圏内にすむ)の男友達に来てもらおうかと思ったのですが 「自分のような(大して魅力もない)人間のくせに、助けを求めるなんておこがましい。  誰かに迷惑をかけるのは申し訳ない。きっとめんどくさく思われるだろう。嫌われてしまう。  自分のために来てくれる人はいないかもしれない。そうなったら悲しい。  別に何かあったところで、傷つくのは自分だけだし、最悪自分が殺されるだけ。  人に迷惑をかけるよりはましだ。」 という結論に至り、なるべくの安全は確保しつつ 自力で家にたどり着きました。 家に帰って安心すると、怖かった思いはもちろんですが 改めて 自分の自分に対する無価値感を感じました。 そしてやや異常かも と思いました。 実は誰しもこんなものでしょうか? それとも ちょっと歪んでいるでしょうか? 正直 自分を無価値と思うと 辛くなることもあるのですが、 やはり、現実無価値なので仕方ないという 思考の繰り返しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drippy
回答No.11

2年くらい前に私も同じような思考をしていました。 ですので、感じたことを正直に書いてみます。 辛辣に感じる言い回しもあるかもしれませんがご容赦ください。 >近所(自転車で10分圏内にすむ)の男友達に来てもらおうかと思ったのですが >「自分のような(大して魅力もない)人間のくせに、助けを求めるなんておこがましい。 >(中略) >人に迷惑をかけるよりはましだ。」    >友達はたくさんいます。 >でも、自分には大切でも相手からすれば >私はいてもいなくても同じ程度だと思います。 その状況下で、面倒だからといって相談にも乗らず、駆けつけてもくれない人は友達でしょうか? 一、二回あったことのあるだけの人を「友達」と呼んでいませんか?   もし本当に友達だとするなら、ご友人に失礼ですね。 あなたは何かしら理由をつけてご友人を信じていないということになります。 周りに期待をすると自分の予想と違う反応で傷つくことがあり、非常に怖いと思います。 でももう少しご友人を信じてあげてください。 >人を助けることはすごく好きですし よくしていると思います。 >それは私が相手を好きだからです。 これは自分が嫌いだから。自分に価値がないと思っているからではないでしょうか? だから相手に優しくしたり困っているときに助けてあげることで、友人関係を構築していると思い込む。 どうでしょう? 正直私はその気があります。 自分ひとりで自分の価値を見出して、自分を好きになることはとても難しいと思います。 「自分の軸」がしっかりしてないとできないですからね。 だからもっと周りに頼ってください。 中には冷たい反応をする人もいるかもしれませんが、ちゃんと相談にのってくれる人もいるはずです。 そうやって本音や深い話をできるようになれば、他人の中に自分自身の価値を見出すことができて一歩先に進めるんではないでしょうか。 今みたく諦めちゃうくらいなら、考える前にメール/電話しちゃおう!

その他の回答 (10)

• king126
回答No.10

No.3の回答者です。 友達関係も一方通行でも良いかなと、個人的には思っています。 私も以前は自分は好意的に友人だと思っていても、何だか一方通行のような気がしていました。 でも、ある時逆の立場になったとき、向こうから友達だと思ってくれるのは凄く有難い事だと思いました。そして同じ頃、一方通行だと思っていた友人にも、友達として有難かったと言われ、何だか嬉しくなりました。 質問者さんが一方通行だと思っていても、相手の立場になれば、結構嬉しいものではないかと思います。 ご自分や周囲の人達に対しても、少しでも前向きになれるよう祈っています。

noname#148093
noname#148093
回答No.9

自分の事はいいから相手を守りたいと言う表れではないですか? その男友達の事をぜんざい的意識の中で意識している表れなんじゃ.... と勝手に思いました。 本人死んじゃうといろいろ手続きが面倒だよ。 葬式。そして、いろいろな書類の処理、自分が契約している物の解約処理 それ関わるお金等。本人居ないと事後処理する人が大変なんだぞ!! と、いろいろ他の人に迷惑かかります。 で本題。 警察に連絡し相談しましょう。そして、帰宅ルートを巡視してもらいましょう。 パトカーで走ってもらえば少しは変わると思います。

noname192837
質問者

お礼

ありがとうございます。 男友達は 複数名です。 近い人が5人ほどいましたが、どの人も仲がいいつもりですが 私のために助けに来たいと思ってくれる人はいないだろう、迷惑をかけてしまう と思いやめました。 死んでも迷惑をかけますか。 困りますね。 恒常的なストーカーではないので大丈夫だと思います。

noname#134608
noname#134608
回答No.8

こんばんは。 年末年始、日頃のストレスが倍加して感じられたり、 中にはお酒の勢い、慌しい中で理性を欠いたり等で奇行に走る方も居ます。 些細な事でも十分気をつけてくださいね。 >私の考え方は歪んでいますか? いいえ、元々『歪んでない方はいませんよ…』と言うより、 『皆自分は普通と思い込んでる』そしてそれが『正常、健全、健康を意味する』と、 そう思い込んでいるほうが、『余程、過信で危険』だと思いますよ。 何しろ『考え方、思考』は、人其々の個性があってこそ、『其処に存在の意味がある』と、 そうは思いませんか? 仲間はずれや、疎外感から逃避する為に、『自己を偽って迎合する』事は、 何も進歩が無いと感じます。 其々の『ひと』が『完璧ではない、発展途上』だから、様々な見解があり、 個性を生かし、それらを『調和させる努力』が『平和、平安』だと思います。 ですから、『noname192837さんはnoname192837さん』であって、 『人類史上、唯一無二の存在』なのですから、それだけで・・・、 そして、勿論、『ひとは皆、尊い』のです。 >実は誰しもこんなものでしょうか? ええそうですよ。ひとはすべての方が『こんなもの』なのです。 そして『こんなもの』に其々、様々、オンリーワンの個性(思考や想い、行動様式)があって良いのです。 >正直 自分を無価値と思うと 辛くなることもあるのですが、 >やはり、現実無価値なので仕方ないという 思考の繰り返しです。 少しだけ『思い込みがあるみたい』ですね。 もしも思い込みでなく、『本当に無価値』であったら、 『ストカーに対する恐怖感は生まれてこなかった』はずですよ。 ご自身を『防衛する、守る、大切にする』そのような意識があるから、 『恐怖感』を感じたのではないでしょうか? >思考の繰り返しです。 『思考』と言うものは実は、『以外に厄介なモノ』なんです。 それは『思考』とは、良くそれを観察してみると、 その全てが『今、思考している』にも関わらず、 『過去の体験や経験、記憶に基づいている』と理解できるはずです。 ですから、それは『今、意識する事』で明日、未来は自ずと変化してきます。 それは『新たな記憶、体験、経験』が自然にそうさせてくれるのです。 そうすれば『同じ繰り返しはなくなる』と思いますよ。 >現実無価値なので仕方ないという  少し落ち着いたときや、静かな夜にでも、『価値』について、 『様々な角度、視点』から『洞察』してみてください。 きっと『気づいていなかったモノに出会える、見つかる、探せる』はずです。 『価値』とは、『創り出すモノ』や『評価を与えられたからある』のではなく、 『それに気づいた時、初めて真の価値が顕れるモノ・・・』なんです。 それでは良い年越しを・・・^^。

質問者

お礼

ありがとうございます。 唯一無二だから 価値があるのでしょうか。 それが自分を愛するトリガーにはなれません。 人に愛されない自分が嫌いで、そんな自分は価値がない。 私の価値の尺度はオリジナリティーではなく他人からの愛情により 成立しているようですね。 新たな尺度が現れるように 考えてみます。

• zebura23
回答No.7

こんにちわ。 良くわかります。 自分に自信が持てないときは、 誰でもそんなふうに考えがちです。 ですから一般的に言えば歪んではいません。 でもあなたは、「誰よりも何よりも」、 自分を愛して大切にしなければいけないので それを怠っている点で歪んでいると言えます。 誰でも、大なり小なり、歪みを持って生きています。 もし誰かに、「助けて」あるいは「手を貸して」といわれたら あなたはどうしますか? 自分にできることなら 何とかしてあげたいと思うのではないでしょうか。 人々は一般的に善意の人が多いと私は確信しています。 私ごとで申し訳ありませんが、私はある夜中に知らない道で迷ってしまい、 おまけに車の左片側を道から落としてしまいました。 このままでは朝になるのを待つしかないように思われましたが、 遠くにまだ起きている民家の灯りが見えたので 何とか助けを求めてその家を訪ねました。 状況が状況だったので頼みにくかったのですが、 なんとその家には若い屈強な男性が4人いたのです。 そして一つ返事で引き受けてくれ、 パジャマ姿で私の車を道に引っ張り上げてくれたのです。 あなたが自分を愛して大切にすればするほど 他人もあなたを愛して大切にしてくれるようになります。 でもあなたが自分を粗末にすると、他人もあなたを尊重しなくてもいいんだ と思うようになります。 あなたが他人に与えるものが、あなたの受け取るものだからからです。 一番大切なあなたにたくさんの愛を与えてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたが自分を愛して大切にすればするほど 他人もあなたを愛して大切にしてくれるようになります 自分を愛することなんてできません。 大切にすることなんてできません。 自分が大嫌いだから。 だから みんなにも嫌われるのかな。 一生自分のことなんて好きになれそうもないです。 世の中 人の温かさに触れると ほっとしますね。 回答者様のエピソードもしかりです。

noname#139377
noname#139377
回答No.6

そのストーカーはあなたに価値を感じているからついてきてるんでしょ

質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンパしてきた通りすがりの変質者にしばらく付きまとわれただけなので 相手は誰でもよかったのだと思います。 こちらが 恐怖を感じれば楽しいのでしょう。

• hikarucou
回答No.5

誰でも同じような考えはすると思いますよ。大小はあれど。 一度ほんとに怖い目に実際合ってみれば、そういう考えも吹っ飛ぶかもしれませんね。 でも経験するより助けを求めた方がいいですよ。 迷惑をかけたと思うなら、後日きちんとお礼すればいいだけだし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 後日お礼 そうですね。 マイナスにしてもプラスで補填すればいいのですね。

• joint-aka
回答No.4

この文のような場合に男友達に電話して迎えに来てもらう事は迷惑ではないです。 みんな助け合って生きているのですから、あなたも誰かが困っていたら助けてあげればいいんですよ。 友達なんて助けたり助けられたりするともっと仲良くなったりするもので決して迷惑ばかりではないです。そんなこと考えていたら相談もできないし、ここで質問も出来ないんじゃないですか? 相談したら迷惑だとか思ってもしょうがないです。ここで回答している人も質問者が楽になればいいと思って回答していると思います。 お互いに助け合って頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人を助けることはすごく好きですし よくしていると思います。 それは私が相手を好きだからです。 でも逆に、その人たちにとって私は 骨を折るべき価値がないと思うので 助けて なんてとても言えませんでした。 すごくこわかったけれど。 しかも、案件が案件なだけに 魅力もない自分がストーキングで困ってるなんて どれだけ自信過剰に思われるだろうと思うと・・・。 身の安全よりそんなことを考えてしまう自分は歪んでるとも思えました。 少し 迷惑 ということについて考えてみます。

• king126
回答No.3

無価値の人なんているんでしょうか? 家族構成など、周囲の状況は分からないのですが、質問者さんがどなたかと関わって生きている以上、無価値ではないと思います。 友達もいるんですよね? その時点で無価値ではないですし、迷惑とか考えず甘えたり、助けを求めたりしてもいいんじゃないでしょうか? 私の感覚では、迷惑な人というのは、悪い事に巻き込もうとする人、やたらに大金を貸せという人、一方通行の人、等ではないかと思います。 価値が無い、行きててもしょうがない、と思う気持ちも分かります。 私もそう思った時期もありました。 でも、世の中捨てたもんじゃないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達はたくさんいます。 でも、自分には大切でも相手からすれば 私はいてもいなくても同じ程度だと思います。 世の中捨てたもんじゃないですか。 そう思えることは 良いですね。

• toshipee
回答No.2

歪んでるなぁ。他人がすべてそう思うと決めつけられちゃってるでしょ。正直、世の中の不細工な夫婦も居るんだから、何らかのあなたに興味を示す奇特な方はいると思うのね。その人に失礼じゃない?せっかく惚れたとしたら。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生きてきた経験上 私に好意を持つ人間はいません。 惚れるとか まずないことです。 不細工な夫婦の方は、外見に問題があっても 中身が素敵で、何か光るものがあるのだと思います。 外見も中身もダメなので 人に相手にされる価値がないので そんな自分が 誰かに助けを求めることが おこがましい気がしました。

回答No.1

無価値って事は無いでしょう 現にあなたをストーキングした人がいたんですから、 これは価値があるという何よりの証拠です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたま私が通りがかっただけです。 変質者は相手が恐怖に陥れば誰でもいいんだと思います。