私の考え方は歪んでいる?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の私は、自己への無価値感が強いです。最近ではストーキングの被害に遭い、自分の助けを求めることに躊躇してしまうようになりました。
  • 一人暮らしをしている私は、人通りの少ない場所でのストーキングに遭いました。最初は怖くて近所の男友達に助けを求めようと思いましたが、自己評価の低さから助けを求めることができませんでした。
  • 自分自身に対する無価値感を感じながらも、自力で家に帰ることに成功しました。しかし、このような考え方が普通なのか、自分が歪んでいるのかを疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考え方は歪んでいますか?

20代後半女性です。もともと自己への無価値感が強い方だと思います。 先日、変質者にストーキングされました。 帰宅途中にずっとつけられてるのに気付き、とても怖くなりました。 一人暮らしで家に帰るまでに、人通りの少ないところがあるのと とても怖かったのもあって 近所(自転車で10分圏内にすむ)の男友達に来てもらおうかと思ったのですが 「自分のような(大して魅力もない)人間のくせに、助けを求めるなんておこがましい。  誰かに迷惑をかけるのは申し訳ない。きっとめんどくさく思われるだろう。嫌われてしまう。  自分のために来てくれる人はいないかもしれない。そうなったら悲しい。  別に何かあったところで、傷つくのは自分だけだし、最悪自分が殺されるだけ。  人に迷惑をかけるよりはましだ。」 という結論に至り、なるべくの安全は確保しつつ 自力で家にたどり着きました。 家に帰って安心すると、怖かった思いはもちろんですが 改めて 自分の自分に対する無価値感を感じました。 そしてやや異常かも と思いました。 実は誰しもこんなものでしょうか? それとも ちょっと歪んでいるでしょうか? 正直 自分を無価値と思うと 辛くなることもあるのですが、 やはり、現実無価値なので仕方ないという 思考の繰り返しです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drippy
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.11

2年くらい前に私も同じような思考をしていました。 ですので、感じたことを正直に書いてみます。 辛辣に感じる言い回しもあるかもしれませんがご容赦ください。 >近所(自転車で10分圏内にすむ)の男友達に来てもらおうかと思ったのですが >「自分のような(大して魅力もない)人間のくせに、助けを求めるなんておこがましい。 >(中略) >人に迷惑をかけるよりはましだ。」    >友達はたくさんいます。 >でも、自分には大切でも相手からすれば >私はいてもいなくても同じ程度だと思います。 その状況下で、面倒だからといって相談にも乗らず、駆けつけてもくれない人は友達でしょうか? 一、二回あったことのあるだけの人を「友達」と呼んでいませんか?   もし本当に友達だとするなら、ご友人に失礼ですね。 あなたは何かしら理由をつけてご友人を信じていないということになります。 周りに期待をすると自分の予想と違う反応で傷つくことがあり、非常に怖いと思います。 でももう少しご友人を信じてあげてください。 >人を助けることはすごく好きですし よくしていると思います。 >それは私が相手を好きだからです。 これは自分が嫌いだから。自分に価値がないと思っているからではないでしょうか? だから相手に優しくしたり困っているときに助けてあげることで、友人関係を構築していると思い込む。 どうでしょう? 正直私はその気があります。 自分ひとりで自分の価値を見出して、自分を好きになることはとても難しいと思います。 「自分の軸」がしっかりしてないとできないですからね。 だからもっと周りに頼ってください。 中には冷たい反応をする人もいるかもしれませんが、ちゃんと相談にのってくれる人もいるはずです。 そうやって本音や深い話をできるようになれば、他人の中に自分自身の価値を見出すことができて一歩先に進めるんではないでしょうか。 今みたく諦めちゃうくらいなら、考える前にメール/電話しちゃおう!

その他の回答 (10)

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.10

No.3の回答者です。 友達関係も一方通行でも良いかなと、個人的には思っています。 私も以前は自分は好意的に友人だと思っていても、何だか一方通行のような気がしていました。 でも、ある時逆の立場になったとき、向こうから友達だと思ってくれるのは凄く有難い事だと思いました。そして同じ頃、一方通行だと思っていた友人にも、友達として有難かったと言われ、何だか嬉しくなりました。 質問者さんが一方通行だと思っていても、相手の立場になれば、結構嬉しいものではないかと思います。 ご自分や周囲の人達に対しても、少しでも前向きになれるよう祈っています。

noname#148093
noname#148093
回答No.9

自分の事はいいから相手を守りたいと言う表れではないですか? その男友達の事をぜんざい的意識の中で意識している表れなんじゃ.... と勝手に思いました。 本人死んじゃうといろいろ手続きが面倒だよ。 葬式。そして、いろいろな書類の処理、自分が契約している物の解約処理 それ関わるお金等。本人居ないと事後処理する人が大変なんだぞ!! と、いろいろ他の人に迷惑かかります。 で本題。 警察に連絡し相談しましょう。そして、帰宅ルートを巡視してもらいましょう。 パトカーで走ってもらえば少しは変わると思います。

noname192837
質問者

お礼

ありがとうございます。 男友達は 複数名です。 近い人が5人ほどいましたが、どの人も仲がいいつもりですが 私のために助けに来たいと思ってくれる人はいないだろう、迷惑をかけてしまう と思いやめました。 死んでも迷惑をかけますか。 困りますね。 恒常的なストーカーではないので大丈夫だと思います。

noname#134608
noname#134608
回答No.8

こんばんは。 年末年始、日頃のストレスが倍加して感じられたり、 中にはお酒の勢い、慌しい中で理性を欠いたり等で奇行に走る方も居ます。 些細な事でも十分気をつけてくださいね。 >私の考え方は歪んでいますか? いいえ、元々『歪んでない方はいませんよ…』と言うより、 『皆自分は普通と思い込んでる』そしてそれが『正常、健全、健康を意味する』と、 そう思い込んでいるほうが、『余程、過信で危険』だと思いますよ。 何しろ『考え方、思考』は、人其々の個性があってこそ、『其処に存在の意味がある』と、 そうは思いませんか? 仲間はずれや、疎外感から逃避する為に、『自己を偽って迎合する』事は、 何も進歩が無いと感じます。 其々の『ひと』が『完璧ではない、発展途上』だから、様々な見解があり、 個性を生かし、それらを『調和させる努力』が『平和、平安』だと思います。 ですから、『noname192837さんはnoname192837さん』であって、 『人類史上、唯一無二の存在』なのですから、それだけで・・・、 そして、勿論、『ひとは皆、尊い』のです。 >実は誰しもこんなものでしょうか? ええそうですよ。ひとはすべての方が『こんなもの』なのです。 そして『こんなもの』に其々、様々、オンリーワンの個性(思考や想い、行動様式)があって良いのです。 >正直 自分を無価値と思うと 辛くなることもあるのですが、 >やはり、現実無価値なので仕方ないという 思考の繰り返しです。 少しだけ『思い込みがあるみたい』ですね。 もしも思い込みでなく、『本当に無価値』であったら、 『ストカーに対する恐怖感は生まれてこなかった』はずですよ。 ご自身を『防衛する、守る、大切にする』そのような意識があるから、 『恐怖感』を感じたのではないでしょうか? >思考の繰り返しです。 『思考』と言うものは実は、『以外に厄介なモノ』なんです。 それは『思考』とは、良くそれを観察してみると、 その全てが『今、思考している』にも関わらず、 『過去の体験や経験、記憶に基づいている』と理解できるはずです。 ですから、それは『今、意識する事』で明日、未来は自ずと変化してきます。 それは『新たな記憶、体験、経験』が自然にそうさせてくれるのです。 そうすれば『同じ繰り返しはなくなる』と思いますよ。 >現実無価値なので仕方ないという  少し落ち着いたときや、静かな夜にでも、『価値』について、 『様々な角度、視点』から『洞察』してみてください。 きっと『気づいていなかったモノに出会える、見つかる、探せる』はずです。 『価値』とは、『創り出すモノ』や『評価を与えられたからある』のではなく、 『それに気づいた時、初めて真の価値が顕れるモノ・・・』なんです。 それでは良い年越しを・・・^^。

noname192837
質問者

お礼

ありがとうございます。 唯一無二だから 価値があるのでしょうか。 それが自分を愛するトリガーにはなれません。 人に愛されない自分が嫌いで、そんな自分は価値がない。 私の価値の尺度はオリジナリティーではなく他人からの愛情により 成立しているようですね。 新たな尺度が現れるように 考えてみます。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.7

こんにちわ。 良くわかります。 自分に自信が持てないときは、 誰でもそんなふうに考えがちです。 ですから一般的に言えば歪んではいません。 でもあなたは、「誰よりも何よりも」、 自分を愛して大切にしなければいけないので それを怠っている点で歪んでいると言えます。 誰でも、大なり小なり、歪みを持って生きています。 もし誰かに、「助けて」あるいは「手を貸して」といわれたら あなたはどうしますか? 自分にできることなら 何とかしてあげたいと思うのではないでしょうか。 人々は一般的に善意の人が多いと私は確信しています。 私ごとで申し訳ありませんが、私はある夜中に知らない道で迷ってしまい、 おまけに車の左片側を道から落としてしまいました。 このままでは朝になるのを待つしかないように思われましたが、 遠くにまだ起きている民家の灯りが見えたので 何とか助けを求めてその家を訪ねました。 状況が状況だったので頼みにくかったのですが、 なんとその家には若い屈強な男性が4人いたのです。 そして一つ返事で引き受けてくれ、 パジャマ姿で私の車を道に引っ張り上げてくれたのです。 あなたが自分を愛して大切にすればするほど 他人もあなたを愛して大切にしてくれるようになります。 でもあなたが自分を粗末にすると、他人もあなたを尊重しなくてもいいんだ と思うようになります。 あなたが他人に与えるものが、あなたの受け取るものだからからです。 一番大切なあなたにたくさんの愛を与えてあげてください。

noname192837
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたが自分を愛して大切にすればするほど 他人もあなたを愛して大切にしてくれるようになります 自分を愛することなんてできません。 大切にすることなんてできません。 自分が大嫌いだから。 だから みんなにも嫌われるのかな。 一生自分のことなんて好きになれそうもないです。 世の中 人の温かさに触れると ほっとしますね。 回答者様のエピソードもしかりです。

noname#139377
noname#139377
回答No.6

そのストーカーはあなたに価値を感じているからついてきてるんでしょ

noname192837
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンパしてきた通りすがりの変質者にしばらく付きまとわれただけなので 相手は誰でもよかったのだと思います。 こちらが 恐怖を感じれば楽しいのでしょう。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

誰でも同じような考えはすると思いますよ。大小はあれど。 一度ほんとに怖い目に実際合ってみれば、そういう考えも吹っ飛ぶかもしれませんね。 でも経験するより助けを求めた方がいいですよ。 迷惑をかけたと思うなら、後日きちんとお礼すればいいだけだし。

noname192837
質問者

お礼

ありがとうございます。 後日お礼 そうですね。 マイナスにしてもプラスで補填すればいいのですね。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.4

この文のような場合に男友達に電話して迎えに来てもらう事は迷惑ではないです。 みんな助け合って生きているのですから、あなたも誰かが困っていたら助けてあげればいいんですよ。 友達なんて助けたり助けられたりするともっと仲良くなったりするもので決して迷惑ばかりではないです。そんなこと考えていたら相談もできないし、ここで質問も出来ないんじゃないですか? 相談したら迷惑だとか思ってもしょうがないです。ここで回答している人も質問者が楽になればいいと思って回答していると思います。 お互いに助け合って頑張りましょう。

noname192837
質問者

お礼

ありがとうございます。 人を助けることはすごく好きですし よくしていると思います。 それは私が相手を好きだからです。 でも逆に、その人たちにとって私は 骨を折るべき価値がないと思うので 助けて なんてとても言えませんでした。 すごくこわかったけれど。 しかも、案件が案件なだけに 魅力もない自分がストーキングで困ってるなんて どれだけ自信過剰に思われるだろうと思うと・・・。 身の安全よりそんなことを考えてしまう自分は歪んでるとも思えました。 少し 迷惑 ということについて考えてみます。

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.3

無価値の人なんているんでしょうか? 家族構成など、周囲の状況は分からないのですが、質問者さんがどなたかと関わって生きている以上、無価値ではないと思います。 友達もいるんですよね? その時点で無価値ではないですし、迷惑とか考えず甘えたり、助けを求めたりしてもいいんじゃないでしょうか? 私の感覚では、迷惑な人というのは、悪い事に巻き込もうとする人、やたらに大金を貸せという人、一方通行の人、等ではないかと思います。 価値が無い、行きててもしょうがない、と思う気持ちも分かります。 私もそう思った時期もありました。 でも、世の中捨てたもんじゃないですよ。

noname192837
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達はたくさんいます。 でも、自分には大切でも相手からすれば 私はいてもいなくても同じ程度だと思います。 世の中捨てたもんじゃないですか。 そう思えることは 良いですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 歪んでるなぁ。他人がすべてそう思うと決めつけられちゃってるでしょ。正直、世の中の不細工な夫婦も居るんだから、何らかのあなたに興味を示す奇特な方はいると思うのね。その人に失礼じゃない?せっかく惚れたとしたら。

noname192837
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きてきた経験上 私に好意を持つ人間はいません。 惚れるとか まずないことです。 不細工な夫婦の方は、外見に問題があっても 中身が素敵で、何か光るものがあるのだと思います。 外見も中身もダメなので 人に相手にされる価値がないので そんな自分が 誰かに助けを求めることが おこがましい気がしました。

回答No.1

無価値って事は無いでしょう 現にあなたをストーキングした人がいたんですから、 これは価値があるという何よりの証拠です。

noname192837
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたま私が通りがかっただけです。 変質者は相手が恐怖に陥れば誰でもいいんだと思います。

関連するQ&A

  • 薄気味悪い夢。どういった意味があるのでしょうか。

    妙な夢を見ました。 内容を箇条書きすると ・自分はいかにも田舎の観光地、という感じのところに住んでいる(イメージとしては軽井沢とか) ・そこに変質者が現れる ・変質者は全身黒いものを着ていて、何故かいつも両手を挙げている ・そしてついに小さな女の子(誰かまではわからない)が変質者に殺されてしまう ・恐れおののく街の住人達。しかし変質者は姿をくらましてしまう ・そんなある日突然変質者が再度現れる。 ・人通りのある路地で遊ぶ小さな女の子を背後から狙う変質者に気づく(自分以外にも何人か気づいた人はいる) ・たすけなければいけないことはわかっているのだが、恐ろしさのあまり自分は逃げ出してしまう ・自分は小さな公会堂のようなところに逃げ込む ・そこで最近自分に懐いてくれている大学の後輩(女)に出会う ・自分はその後輩を連れて公会堂の倉庫へ逃げようとするところで目が醒める といった感じでした。 とても薄気味悪い夢で、凄く気分が滅入ってしまいました。 この夢にはどのような意味があるのでしょうか? 何か悪いことが起きる前兆だったりするのでしょうか? 詳しい方に答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブ

    【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? 人間は思考すると最終的な結論は悲観的なネガティヴな結論に至ると思う。 思考して考えて考えた結果なら最悪な事態を想定する。その最悪な事態を越える悲観的な結論を超越してポジティブな結論に達するプロセスを教えてください。 どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? ポジティブな人は思考した結果までのプロセスで悲観的なシミュレーションは生まれないのでしょうか? いきなりポジティブな結論に達するのですか? それともネガティヴな結論から更に思考して超越してポジティブな結論を導き出しているのですか? 自分はネガティヴ止まりなので、ネガティヴ結論を越えたいのですがどういう思考プロセスかわからないので悩んでいます。

  • 変質者か痴漢として通報したほうが良いでしょうか?

    先日、散歩の途中で変質者に会いました。 相手は、中年の男性で自分と同じように運動してる人のようだったので、最初に話しかけられた時に気さくに返してしまいました。 私(♀)が体をほぐしてる時に話しかけられたのですが、「足が硬くなってるね。自分は整体(or指圧)をやってるから判る。足を解さないと膝を壊すよ」と言って、突然足を掴んでマッサージされました。 びっくりして逃げようと思ったのですが、足を掴まれてて逃げられず、そのうち上着をめくり上げられ、お腹まで触られたので、さすがにまずいと思って逃げようとしたのですが、今度は腕をつかまれて、凄い勢いでいろいろまくし立てられました。 朝で結構人通りもあり、いろいろな人が近くを通っていたのですが、私は、相手の迫力に負け、話を聞いてしまい、そのままマッサージを受け続けてしまいました。その間、人生について語ってきたり、体を気遣うようなこと等いろいろ言ってきたので「そんなに悪い人じゃないかも…」と思ってしまったのですが、冷静に考えれば、この人の行動は非常識だし、おかしいですよね…。 別れ際に「また絶対会いましょう、これからもマッサージしてあげる」等と言われましたが、二度と会いたくないので、その場所には行ってません。 被害にあった直後は、それ程ショックではなかったのですが、時間が経つにつれ、知らない人に体を触られた不快感や、また会ってしまったら…という恐怖感が沸いてきました。 人目がある場所での出来事で、相手が本当に変質者や痴漢だったのかわかりませんが、一応警察に通報しておいた方が良いでしょうか…? 相手のペースに巻き込まれて、拒絶しなかった自分にも非はあると思いますが、今後、またどこかで会ってしまって、付きまとわれたりしたらと思うと、怖いです…。

  • 変質者に襲われました

    高校2年生女です 学校帰りにバイトに行き、 終わって駅から歩いているところ 家の間近くで変質者に襲われました 後ろから抱きつかれ、股にローションを塗られました 抱きつかれたときから叫び続けていたので、しばらくしたら離れたので、家に帰ろうと歩いていたら、また追いかけてきたので、家まで走り、鍵がリュックの中だったので、インターホンを連打しながら家のドアをたたき続けました しかしなかなかドアが開かず、気がつけば変質者は自分の家の隣の家に そこで車が通り、変質者は車をよけて、私の家をじっと見つめ、帰っていきました。 家の付近であり、家を知られてしまったので、また帰りに襲われないか、待ち伏せされないかものすごく心配です どうすればいいでしょうか? 変質者は何度も同じような場所でうろうろ…していますよね…?? それと今回、 変質者は私の後ろを歩いていたのですが、後ろを歩いているだけで逃げたりするのはどうかと思い、携帯電話をいじっておこうと取り出したときに襲われました 自分の後ろを人が歩いているとき、どうすれば安全ですか? 回答よろしくお願いします

  • 老犬の行動について

    我が家に17歳になる犬がいます。若いころに後ろ脚のケガをしてから脚が弱かったのですが、最近ついに自力で立てなくなりました。 誰かが支えると立てて少し歩けるのですが、自分で立ち上がりたいみたいで立ち上がろうと行動し、ほふく前進のような感じでどこかにいってしまいます。 前進しすぎて身動きが取れなくなると助けを求めるように大声で鳴くのですが、これが朝から晩まで続いています。私の家は昼間は犬しかいないので誰かが帰ってくるまで鳴いているかもしれないし夜中でもこの行動をするので近所の迷惑になっているかと思います。この無駄な行動を止め良い方法は何かないでしょうか? 食欲はとてもあり痴呆症はまだないと思います。家の中で飼っていて立てないのでおむつをしています。 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 好きな女性が困っている時

    好きな女性が怪我をして仕事を早退しました。 タクシーで帰れるほど家は近くはないので、助けを求めました。 あなたは車はないですし、隣県に住んでます。 どうしますか? タクシーでなんとか帰ってという。 自力で帰らせる レンタカーを借りて迎えに行く 近くに別の知り合いの男の人が住んでるのでその人に頼んだら?という

  • 恋人が作れない

    好きな人はいるんです。けれども、「好きな人にはそばにいてくれるだけでいい。それだけで幸せ。」という考えを持っていて、「だったら友達でいいじゃん」という結論に達してしまい、恋人が作れないんです。 ただ単に自分の出会いが少ないだけ、もしくは自分の思考に問題があるんでしょうか。

  • 自分に甘い人の将来

    中3女子です。 結論から言うと、自分に甘い人は将来苦労しますか?嫌なことから逃げまくってたらいつか後悔しますか?それとも、逃げることを悪いことだと思わず、嫌なことから逃げるのを当たり前に生きていけば、死ぬまでつらい思いをせずにいられますか? これは私の親友の話なんですが…。 私の親友は嫌なことからすぐ逃げようとします。でも私はそういう考え方が大嫌いなので、「逃げたらそのあとに逃げた自分に自己嫌悪にならない?」みたいな話をしたんですが、「全然思わない。」みたいにはっきり言われました。私と親友は価値観が違うので、驚きはしないし、私が決めることでもないので相手がいいならいいのかなと思ったのですが、それはやっぱり違う気がしたので、今回、そのことを伝えようと思っています。親友が大事なので。 でも、自分に甘いことは本当に悪いことなのか、将来苦労することがあるのか、それとも逃げ続けていても誰にも迷惑をかけずに生きていけるのかわからないので、質問しました。 価値観は違っても、今までなんども救われた大事な親友です。そんな親友のためにもさまざまな意見を聞きたいと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • もう死にたい

    小学、中学、高校、浪人とずっと嫌われ者です。おまけに不細工です。父に「自分の生んだ子供とは思えないけど不細工」と言われ、同級生にも変質者と間違えられるぐらいです。 僕は予備校で浪人してますが、初対面の女性に嫌われ、さらにたくさんの男性に嫌われました。 「グワッときて近すぎるからおとなしくしろ」と言われ、空気のような存在を演じました。 確かに2、3人に嫌われなくなりましたが、ますます孤独を感じて苦しくなりました。 もう演じるのはつらいです。 演じたって嫌われないだけで、所詮どうでもいい人です。 受験と重なってもう限界です。 でも僕は変な人で普通のコミュニケーションがとれないから「何こいつ、頭おかしいんちゃう」と思われるだけです。 だからこの世界に関わっても避けられるだけです。 こんな気持ち悪い人間では不快感を与えるだけです。 僕には生きる価値などあるのでしょうか。 本当に空気になりたいです。

  • この場合はどうすればよいのでしょうか?

    こんばんは。 今日、家の前で遊んでいたら、隣の家の方に「こんな所で遊んでじゃねぇよ。馬鹿野郎」のような事を言われました。この場合は、素直に従った方がよいのでしょうか? 関係や今までのことですが、 家の前は、人通りや車が少なく、(1分間に~3台、人くらいの通り) 道路は車1.5台分と歩道があるくらいです。 周辺に公園等遊ぶ所がなく、いつも安全には十分注意しています。 極稀に迷惑をかけてしまうこともあります。 そして関係ですが、特にその人に迷惑をかけているわけでもありません。(5年程度前にボールが敷地内に1度だけ入った程度です。それだけでもかなり怒られましたが・・・。) こちらの家を建てる際に、家のクリーニング代を請求してきたりしていて、自分の家族を恨んでいるような感じです。 詳しくは以上ですが、その人に迷惑をかけたわけでもなく、怒り口調かつ言葉使いが乱雑で言われたので、そこに疑問を感じております。 あと、自分は学生(高校)です。 この場合はどのように対処すればよいのでしょうか?