部下指導のアドバイス|なぜ彼は既存の会社との関係を悪化させてしまうのか

このQ&Aのポイント
  • 営業部門で管理をしており、スタッフの1人に問題があります。彼は性格は良いのですが、仕事において得意先や取引先との関係が悪化しています。これまでに出入り禁止や取引解消の勧告をされるなど、深刻な問題となっています。彼は控えめな性格ですが、交渉時に何かスイッチが入り高圧的な態度を取ってしまい、相手から反感を買ってしまうようです。理解力も弱く、相手も困惑してしまい取引相手としての信頼を失ってしまうこともあります。彼を指導するためには、反省・学習を促しつつ、将来の成長に繋げる対策が必要です。
  • 部下指導のアドバイスを求めます。営業部門の管理者として、問題のあるスタッフがいます。彼は性格は良いのですが、仕事での取引関係が悪化しています。彼は控えめな性格ですが、交渉時に高圧的な態度を取り、相手から反感を買ってしまい、信頼を失ってしまうことがあります。また、理解力も弱く、相手の困惑も招いています。彼に対して指導する方法を教えてください。彼の反省や成長に繋がるアドバイスをお願いします。
  • 営業部門で管理をしていますが、1人のスタッフに問題があります。彼は性格は良いのですが、仕事での関係が悪化しています。これまでに出入り禁止や取引解消の勧告をされるなど、深刻な問題となっています。彼は控えめな性格ですが、交渉時に高圧的な態度を取ってしまい、相手から反感を買ってしまうようです。また、理解力も弱く、相手も困惑してしまうことがあります。彼に対してどのような指導が必要でしょうか。彼の向上や成長に繋がるアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下指導についてアドバイスお願いします

営業部門で管理をしています。スタッフは10人 その1人について相談です。人間的にはとてもいい子で性格もいいです。仕事は作業を請け負い一部下請けの会社にお願いしながら全体を遂行させる業務をしております。彼は36才 この半年の間に得意先から出入り禁止になったのが1件、取引先から、彼とは仕事が出来ないと言われ外されたのが3件 仕事も頼んだ事の6割出来で、後は回りがフォローしています。直近ではとうとう一番の協力会社から、彼が原因で当社と取引出来ないと勧告されてしまいました。どうも協力会社に対して高圧的な言葉で話したようで、担当者から現場まで総スカンになった模様です。このままではひとつずつ協力会社が減っていき、当社としての生業が成り立たなくなる恐れを感じます。普段は性格も控えめで人の悪口なども言わず本当ににいい子なんですが、下請けなどに交渉する時に、何かのスイッチが入り相手から反感を買う態度のようです。多少、理解力も弱い為、相手も困惑してしまい相手にされなくなる事もあるようです。今まで色んな言葉で叱咤激励してまいりましたが、こう何度も出入り禁止になるような事が続き、どう指導したらいいかわからなくなってしまい、何かヒントになる事などアドバイスをお願いしたいです。出来れば、彼が今までの自分を反省し今後に生かせるよう方向でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gmaho2
回答No.2

こんばんは。 スレッドを読んだ私的感想ですが、その部下はコミュニケーション能力が低いのかもしれないですね。 もしそうなら、営業向きではないのではないでしょうか。 人間的にイイ子で性格もいいけどとありますが、取引先より多々出ているクレームの内容は 彼の性格や行動に問題があると思います。 そうそう出入り禁止や取引停止になりませんよ。 理解力が弱く仕事ができなく、高圧的な態度をとる?それ以外にも何かありそうですが 対応としまして、私なら徹底的にクレームのある会社の担当者に謝罪と同時に何が原因でどういう経由でと 細かく聞き、本人と面談し相違ないか確かめます。(すでにされてますよね?) その上で部下側に非があれば厳重注意し、反省文を書かしどう改善するか書かせます。 同じような反省文が3枚ほどたまれば、戦力外通達をし担当からはずしますね。 そんな部下をなんとか育てたいという思いがある貴方はとても思いやりがありますね。 ただ、本人に自覚症状がなければ、いくら周囲がどんなに良いアドバイスをしても反省も改善もできません。 人の考え方を変えるという事は、ものすごく困難で力がいります。 私もこの手の部下の育成経験は幾度かありますが、どうやっても育たない人もいました。 仕事として割り切った判断も時には必要かと思います。 体を壊さないようがんばってください。

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

あなたは管理職として会社の利益を守る責任があります。 彼があなたから見て良い子かどうかは関係ありません。 社外からの社員へのクレームは本人の報告を鵜呑みにしないで、自分で確かめることがおすすめです。 あなたが放置している間に会社の評判はどんどん下がり、 またそのような彼を放置することで社内の他の社員の士気も下がります。 彼はこうなるまでには表面化していない幾多の問題を起こしているはずです。 最初にそういうことがあった時に、実際に彼と同行するなり、 彼より経験豊富な担当者に同行させるなりして確認し、 具体的に指導すべきでした。 最初にクレームが来た時に、あえて一緒に謝罪に行き、協力会社とどのように付き合うべきかを教えるのが筋だったと思います。 現時点では、担当を即刻外すべきです。そうしないと他の有能な部下の士気も下がります。 なぜ外すのか、しっかり彼にも説明し、 弁解の余地を与えないようにしてください。

• sunsowl
回答No.1

他の職種に異動させてはいかがでしょう。向いていないのだと思います。