• 締切済み

これって下請けですか?

会社で、別の会社に図面を渡して、製品を製作してもらっています。 製作している会社は、当社だけが取引先ではなく、規模も当社より 大きいです。 その場合、この製作してくれる会社は、当社の下請けになるんでしょうか? 

• 経済

みんなの回答

• pixis
回答No.3

「下請け」と言うのは通念上のことであり通称です。 一般には請負で仕事してくれるところを 「下請け」といいます。 ですので、回答としては下請けには違いありません。 これに対し仕事を取ってきてその部分的な仕事を発注するのが 「元請け」です。 しかし先にも書いたとおり「下請け」と言うのは 下がついてる通りある意味卑下した言葉でもあります。 下請けさんを人に紹介するときに、「こちらはウチの下請けやってる ○○建築さんです」とはいいません。 「協力業者」といいます。 「ウチの協力業者で○○建築さんです」と言うと 下請けさんも気を悪くせず、また紹介を受けた人も この人は下請けさんをも気遣う徳のある人だ!と思われます。 「下請け」という言葉はあまり品がありませんから 「協力業者さん」と日頃から使うように癖をつけましょう。 それから 会社の規模は関係ありません。 大成建設でも、町の小さな工務店から仕事を依頼され 請ければ下請けです。

ukopoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社では、一切モノを製造していないので、 特注品はヨソの会社で製作してもらいます。 その関係は、対等だと思ったので、下請けと 呼ばないと思っていました。 協力業者さんとも下請けさんとも呼んだことは ありませんが、下請けが卑下する言葉だとは 思いませんでした。 広く一般に使われている言葉なのに、定義ははっきりしないし、 あまり使いたくないですね。

• DIooggooID
回答No.2

ご質問の意図が不明ですが、・・・。 もし、"下請法" の適用対象となる、"親事業者" と "下請事業者" との 関連、ということでしたら、こちらのHPに紹介されているような、 資本金の大小関係があります。 http://www.jftc.go.jp/sitauke/gaiyo.html

ukopoko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 下請法のお金の問題をお聞きしたかった わけではありませんです。 一般的に下請けとはどんな関係なのかなと 思ったんです。 「下請とは」と規定しているお役所が 発行しているものがあるとはっきりするのですが・・・

回答No.1

「請負契約」を結んでいるなら、下請けです。 企業の規模は関係ありません。

ukopoko
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 請負契約とは、こちらから依頼してモノを 製作してもらう契約のことなんでしょうか?