• ベストアンサー

粒マスタードを使ったタルタルソース

たまに行くお店のタルタルソースは粒マスタードを 使ったものでとても美味しくて 自分でも作れたらいいのになぁ、、と思います。 粒マスタードを使っているのは分かるんですが 決して、辛子の辛さはなく とてもマイルドで優しい味で、上手く説明出来なくて 申し訳ないのですが もしかしたら、こんなのが一緒に使われているのかも? と思われる食材ございますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makomasha
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

粒マスタードには、辛さの強い物と、マイルドなものがあります。多分、召し上がっのはマイルドな感じのほうだと思います。 瓶詰になっているのは、マイルドというか、辛味が少ないものが多いですよ。 私は作る時、ほんの少し砂糖も混ぜます。 辛さが引き立って、美味しくなりますよ。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですね。粒マスタードにはマイルドなタイプのも あるんですね~! そこにお砂糖をプラスしたら思ったようなタルタルが完成しそうです。 さっそく、やってみます! この度はご回答ありがとうございました♪

noname7108808
質問者

補足

補足ではないですが、ベストアンサーを選ぶことが 苦手で、初めに回答して下さった方と決めております。 お二人に感謝です!

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

ぼくは砂糖じゃなくて、甘い白ワインを加えますね。 ほかに入れるのは、ゆで卵、みじん切りのたまねぎの搾ったの、きゅうりのピクルス(自家製)の荒いみじん切り、パセリのみじん切りの搾ったの、と以上四つが基本ですね。 辛子はマヨネーズを作るときに多めに利かせてます。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 甘い白ワインですか~。ワインを使うのは初めて聞きます。 是非、今度使ってみたいと思います。 >ゆで卵、みじん切りのたまねぎの搾ったの、きゅうりのピクルス(自家製)の荒いみじん切り、パセリのみじん切りの搾ったの、と以上四つが基本ですね。 わ~完成度の高いタルタルソースが出来そうですね。 私もそうしてみますね! この度はご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タルタルソースって温めるものでしょうか?

    最近、タルタルソースを用いたコンビに商品がいくつか出ているようですが どうも、レンジで温めたタルタルソースの味があまり気に入らないのです。 タルタルソース自体、とても好きなのですが、温めると全然違う感じがしてしまいます。 また、市販で、卵黄の固まりのあるようなタルタルソースというのはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • マスタードソース・・・

    マスタードソースを探しているのですが、スーパーなどにあるマスタードソースなどではなく 子供の頃、味わった(懐かしいドムドムバーガーがあった頃) マスタードソースを探しているのです。昔はよく店で自分でかけていたので業務用なのは 分かっているのですがネットで探してもイマイチ・・・ 業務用のマスタードソースってどんなのがいいのか教えてもらえると助かるのですが・・・

  • タルタルソース

    最近美味しいタルタルソースを作ろうと頑張っているのですが、どうもいまいちの味です。ガストで出てくるタルタルソースの様なソースを目指していますが、私の作るやつはまるで「具沢山の玉葱とピクルスのマヨネーズあえ」です。一応ネットなどで調べて挑戦しましたが、ダメでした。美味しい滑らかなタルタルソースの作り方をご存知の方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 粒マスタード

    粒マスタードって自分で作ることはできますか?

  • 粒マスタードのソース、敗因は?

    下記のレシピでチキンソテーにかけるために、 ソースを作りました。 が、おいしいと感じませんでした。 (しゃばしゃばで、酢のツンとする香りが気になりました。 ソースが冷めた後は少しマシに感じましたが。) ずばり、なにがいけなかったと思いますか? 自由にご意見いただけると、嬉しいです。 ************************************************** つくり方:鍋に材料をすべて合わせて、ひと煮立ちさせる。 粒マスタード・・・大さじ1 白ワイン・・・・・・1/3カップ 酢・・・・・・・・・・・・大さじ2 砂糖・・・・・・・・・・小さじ1 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4 白こしょう・・・・・少々 ************************************************** 肉汁を利用したり、 生クリームを使用したり、 コンソメを使用したり・・・ と粒マスタードソースのレシピはいろいろあるようなので 試そうとは思っているのですが、「上記のレシピに少しこう手を加えると 良くなる!」などアイデアを思いついた方がいらっしゃれば嬉しいです。

  • 粒マスタードをたくさん使う料理

    以前ドイツ料理店で食べた粒マスタードがとても美味しかったので、同じものがないかと探し中です。 いくつかのメーカーのもの購入してみたのですが、なかなかその味に出会えないでいます。 現在ビン単位で粒マスタードがたまってしまっている状態で、何とかこれを大量消費したいのですが、いいレシピはあるでしょうか。 ちなみに辛いものはあまり得意でないので、辛みが薄くなるようなレシピですとなお助かります。

  • タルタルソース

    タルタルソースの作り方をご存知の方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マクドナルドのマスタードソース

    マクドナルドでチキンナゲットを注文する際、付いてくるマスタードソースが大好きです。が、毎日チキンナゲットを頼むわけにはいかないのでスーパーで売っている銘柄で近い味のマスタードはありませんか?

  • ナゲット等につける、甘いマスタードソースの作り方を教えて下さい

    ベースはマスタードなのだけれど、甘いソースの作り方を教えて下さい。 お店で、よくチキンナゲットに添えられているものです。 最近あれにはまっているのですが、作り方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • ディジョンマスタードがないので代用品を・・・

    ディジョンマスタードとは粒マスタードとは違うのでしょうか? 作りたいレシピがあるのですが、ディジョンマスタードを使用すると書いてあり、近場で手に入るか微妙なので、 「これを代わりに使えば味的に大丈夫だろう」と思われるもの。 もしくは「これとこれを混ぜればディジョンマスタードみたいになる」 といったことを教えて欲しいのです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう