正しい音程を身に付けたい

このQ&Aのポイント
  • 大人になってから趣味でバイオリンを始めはや4年…音程の悪さに苦労しています。
  • ピアノを聞けば正しい音程を感じ、修正できますが、自分自身の音程が低く(442ヘルツで-20ピッチ)困っています。
  • なぜ-20か?それは中学、高校時代の部活動が原因です。吹奏楽部に所属してました。コンクール対策で、舞台上で+-0になるようにと、普段から-20ピッチで練習していました。(金管担当、舞台は証明が暑くすぐにピッチがあがるので)所詮、関東大会どまりの学校なので、こんな小細工で乗りきってましたが、習慣は恐ろしく、-20音程で“しっくりくる“人間になってしまいました。日常生活にも影響があり、私の声は女性にしては低い方です。が、微々たるもの、自分の聞いてるかぎりは大丈夫と思ってました。ところが友達から“無愛想な成人男性の声“だと言われてしまいました。(生声でのやりとり中)たしかに携帯で会話していて、反響する声はかなり低く、無愛想…抑揚が全くなく聞こえショックを受けました。まずは正しい音程を体に叩きこみたいと思い、皆様にご意見賜りたいと思います。年齢的に獲得が難しいかも知れませんが、お願いします。私ができること〇正しい音程を聴いて自分の音との違いに築いて修正できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しい音程を身に付けたい

大人になってから趣味でバイオリンを始めはや4年…音程の悪さに苦労しています。 ピアノを聞けば正しい音程を感じ、修正できますが、自分自身の音程が低く(442ヘルツで-20ピッチ)困っています。 なぜ-20か? それは中学、高校時代の部活動が原因です。吹奏楽部に所属してました。コンクール対策で、舞台上で+-0になるようにと、普段から-20ピッチで練習していました。(金管担当、舞台は証明が暑くすぐにピッチがあがるので) 所詮、関東大会どまりの学校なので、こんな小細工で乗りきってましたが、習慣は恐ろしく、-20音程で“しっくりくる“人間になってしまいました。 日常生活にも影響があり、私の声は女性にしては低い方です。が、微々たるもの、自分の聞いてるかぎりは大丈夫と思ってました。 ところが友達から“無愛想な成人男性の声“だと言われてしまいました。(生声でのやりとり中) たしかに携帯で会話していて、反響する声はかなり低く、無愛想…抑揚が全くなく聞こえショックを受けました。 まずは正しい音程を体に叩きこみたいと思い、皆様にご意見賜りたいと思います。 年齢的に獲得が難しいかも知れませんが、お願いします。 私ができること 〇正しい音程を聴いて自分の音との違いに築いて修正できる。

noname#124485
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

声ではなくヴァイオリンの話ですよね? チューナーを見るかピアノと合わすかして、正しい音程で弾く癖をつけ直すしかないと思います。 時間はかかると思いますが、他に方法が分かりません… ピアノと合わせる場合、きちんと調律されているものでしてください。 メジャーコード場合、第3音を-20で取ると綺麗にハモります。これが純正律です。 普通は、こういう場合に適宜-20の音程を使うものと思います。 そのために、普段±0でやってても、メジャーコードの第3音に該当する音だけ-20で取る練習をします。 練習すればそれができるようになるわけですから、+20で取る練習だと思ってすれば できるようになるんじゃないかなと思います。 逆に考えれば、普通難しい-20で取ることが自然とできるんですから、演奏に有利と思えば気が楽かもです。 声に関しては影響があるのでしょうか? 成人男性に聞こえる声と言えば、-20とかいう問題ではないくらい低いものと思います。 音程と言うより音自体が低いでしょうから、ここで言う音程とはあまり関係ないと思います。 全て-20で習慣付けるのは怖いですね。 舞台での上がり幅は楽器によって違うでしょうから、一律-20もどうかと思います。 コンクールは夏ですから、441、440でするのはよく聞きますが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 専門的な解答に感謝します

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。連投失礼します。 >コンクールは夏ですから、441、440でするのはよく聞きますが… こう書きましたが、正しくは443ですね。 夏は暑くて上がるのですから、基準ピッチを上げないといけないのに下げたらダメですね。 失礼しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.1

僕だったら,あなたの声はあなたらしくてそのままでよいと思いますよ。ちょっとぐらい低くても,誰も気にはしないと思います。 もしも,あなたが音程を直したいのならば以下の方法を試してはいかがですか?  1. いつもより高い声で話してみる。 これは,ボクの友達が声が男なのに高すぎるからといって,声を少し低くしてしゃべっていたんです。みんな,彼の声にビックリして(いつも高い声のはずのカレが低い声なので) スゴク心配していましたけど。     2.もう一つは,僕がやっていた方法なんですけど,どうも僕いつも音痴って言われていたので{ドレミの歌}を一日3回ぐらい歌って,友達にピッチが合ってるか聞いて修復してもらって今ではどんな歌でもへっちゃらですよ。カラオケでも皆にうまいって言われました。 これらがボクのオススメする方法です。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました