コンビニでトイレだけ借りようとしたら店員に怒られた

このQ&Aのポイント
  • コンビニでトイレだけ借りようとしたら、店員に怒られました。
  • 学校へ行く途中に急な便意に襲われ、コンビニに駆け込んだ際、トイレだけ借りようとしたところ、店員に断られました。
  • トイレだけ借りようとした際、店員に「トイレだけの利用はご遠慮ください」と言われ、腹立ちを感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニでトイレだけ借りようとしたら店員に怒られた

今朝のことです 学校へ行く途中、急に便意をもよおし、コンビニに駆け込みました。 そして、店員に、「トイレ借りるだけですがいいですか?」と聞きました。 すると、「トイレだけの利用はご遠慮ください」と言われました。 「急いでいるのでいいじゃないですか?」と言うと 「当店ではトイレだけの利用はご遠慮しています」とまた言われました。 「なんでですか?」と言い返すと 「そう決まっているのです。」とムッとした感じで言われました。 その店員の態度に腹が立ち、店から出て行きました。 そして仕方なく駅まで我慢して走っていくことになりました。 良く見たらその店には「トイレだけのご利用はご遠慮下さい」との張り紙がありました。 それにしても、こちらは大変なときだというのに店員は気が利かないと思いませんか? トイレくらい貸してくれてもいいと思いませんか? みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.16

ちょっとコンビニの店員の態度が悪いですね。 トイレだけの利用はご遠慮ください、なんて言い放たれたらイラっときますよね。 コンビニ店員の返し方も悪かったんじゃないかなと思います。 私でしたら、 「大変申し訳ございませんがトイレのみのご利用はご遠慮させていただいておりまして、お急ぎでしたら後で何でも良いので商品を購入していただければお使い頂いて大丈夫です。トイレはあちらになります」 と案内しますかね。 トイレだけの利用はご遠慮ください、と冷たく言われたら誰でも嫌な気分になりますよね。 決まっているからと頑なな態度を取られては、買えばすむとわかってもそんな店員からは買いたくないなと思っちゃいますし。 ただ、コンビニのトイレを無料で使うのはどうかと思います。 例え、張り紙がなくてもです。 ですから最初からただで借りようとしていると思われる質問の仕方もちょっとまずかったですね。 本当に急いでいるなら「後で何か買うのでトイレを貸していただけませんか」と聞けば良かったと思います。 日本もトイレ有料にすればいいんですよね。 トイレに鍵をつけてお金を入れると入れるようにすれば良いのにと思いますけど。 フランスやイタリアに行ったときそのようなトイレが店の中や駅にありました。 イタリアだとレストランでトイレを借りるときは店の人が鍵を貸してくれる形だったりしますね。

その他の回答 (17)

noname#125294
noname#125294
回答No.18

トイレだけのご利用はご遠慮下さい」との張り紙があろうがなかろうが、私は利用させてもらえば必ず何か買い物をします。 お金の持ち合わせの少ないときは、ガム一つとかでも。 必ず何かしら買います。 トイレを維持管理するには大変なお金が掛かっています。 設備費に清掃費、光熱費、トイレットペーパー代。 上水道料金と下水道料金。 これらのことを理解していましたか?

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.17

張り紙がしてあったのであれば、 あなただけ特例を許すわけにもいかないのが当たり前です。 「急いでいるから」は、あなたの勝手な理由であって 店には何の関係もないのです。 私があなたの立場だったら ・「トイレ借りてもいいですか?」という聞き方をする あえて張り紙で禁止されている行為を「今から堂々とします」と宣言する必要はありません。 もし言ってしまって断られたら、 ・トイレの後にチロルチョコやアメ・ジュースなど、安いものや後々必要なものを何か1つ買う 別にこれぐらいの出費、どうってことないじゃないですか。 そこまでトイレに切羽詰っていて貸してもらったなら、 お礼のつもりで1点くらい何か買えばいいと思います。 あなたの考え方は「あなたが中心の考え方」でしかなく、 社会一般には通用しないものです。 あなたが切羽詰っていても、あせっていても、 それだけで社会のルールは変わらないのですから。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.15

>みなさんはどう思いますか? 漏らさずに駅のトイレ(略して駅便)で排泄出来たんなら良かったじゃ無いですかぁ あと ご自由にって書いてあるコンビニ使えば良かったですね。 あと 使ったら水代とか清掃代とか設備投資費負担への感謝を込めて 何か買い物してあげると良いと思います。

回答No.14

回答の意見にごもっともです、がしかしそのお客様が明らかなヤクザ、又は恐持ての方でも同じ様に貸出をお断り出来ますか?

回答No.13

聞き方が悪かったのでは。「トイレはどこですか」と聞いたら、まさか店員も「何か買っていただけますね」なんて世知辛いことをいわずに教えてくれたのでは。パチンコ屋のトイレを時々利用しますが、「パチンコはしないけどトイレを使っていいですか」とわざわざ断ったりせずに黙って利用しています。 コンビニのトイレは店に許可をもらわないと利用できないようになっているのですか?

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.12

本来、お客さんでもない人に使わせる義務は、店にはありません。 トイレで使う紙も水も、タダじゃないですし トイレが汚れる、使えなくなるというリスクもあります。 (便器からはみ出す、とか、流れない、とか、詰まる、とか) ですから使わせてくれて当然、という感覚がそもそも間違いです。 店がいいと言えばよくて、ダメと言えばダメなんです。 ダメと言われたからといって憤慨するのは、お門違いです。 >「急いでいるのでいいじゃないですか?」 急いでいるのはあなたの都合であって あなたの都合で店のルールを曲げろと言っている 店に対して理不尽な要求をしていると自覚してください。 トイレを使わせてもらいたいなら商品を買えばいいだけのことです。 お金を持ち合わせていない等の、商品を買えない理由があるなら あくまで下手に出てお願いして使わせてもらうところです。 それを逆切れして >「なんでですか?」 と聞き返すようでは、貸せるものも貸したくなくなりますよ。

noname#142920
noname#142920
回答No.11

こんにちは。30代既婚女性です。 昔アルバイトしていて、そういうお客様がいました。 そのように言わないといけませんから、そのように言ったところ、八つ当たりでしょう、交代前の時間で、レジの小銭を数えていたのですが、それをなぎ払われ、レジ内の床に小銭が全部落ちてひどいことになりました。 捨て台詞は「あたし妊婦なんよ!!!」でした。産まれてくるであろうその子供が、こんな人を母親に持つのかと、かわいそうになりました。 頼むにしても、こっちが貸してあげてもいいかな、って思うような、上手な頼み方をすればいいのに…って思うんですよね…。 「そうこの店で決まっている」のですから、従って欲しいと思うんですが・・・。(特に、まだ10年以上前の話で、倉庫の奥にしかトイレがないコンビニでしたし、貸すのは一般的ではない時代でした。) お客様は神様ではないです。 頼んでもだめなことは、人生にいくらでもあります。 特に、ああいうところでは トイレを貸す=その店で買う なわけです。 ボランティアでトイレを貸しているのではない、ということをちょっと考えてはいかがでしょうか。 掃除をするスタッフのコストがかかるんですよ。 あなたのような考え方って、モンスター○○になりそうで、個人的には非常に危惧してしまいます。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.10

NO.7さんへ >今は、お手洗いだけの利用もできるようにって、行政の指導がありませんでした? 地震災害などの避難緊急時のみです。 普通のときは個人の敷地内の話なので行政は管轄できません。 公衆トイレのように、トイレ目的のために建てられ、非営利で誰もが利用できる施設ならともかく コンビには個人営業店です。本来なら客用にトイレを作る必要もないし、使わせる必要もありません。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.9

コンビニはトイレ貸しで仕事をしているのではなく商品を売って仕事をしています。トイレの貸しはサービスです。 日本人は「サービスはただ」というのが当たり前に思っていますが、これは大きな誤りです。海外では通用しません。サービスを受けた側はそれに対して何らかの提供をするのが世界的には普通です。それがチップです。 あなたはコンビニでトイレを借りたら、商品を何か買うつもりでしたか?あるいはチップを置きますか? サービスは好意によっておこなわれるので、見ず知らずのひとに好意を持つかどうかは、先方の判断になります。 あなたの考えは間違っています。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.8

人に物を借りるならお礼をするのが常識です。 トイレの使用料の代わりに商品を買うのが礼儀でしょう。 あなたの家では知らない人にトイレを貸しますか?

関連するQ&A

  • トイレを貸さないコンビニについて

    コンビニにてトイレを借りようとした時のことです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私的にはこれが非常に腹が立つんですがみなさんはどうでしょう? 貸さないコンビニで一番ひどかった理由がこれです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私「そうなんですか~じゃあ店員さんも大変ですよね」←嫌味っぽくじゃなく本気で! 店員「そうなんですよ~すみません」 これかなり腹が立ちました。 あとは毎回故障中なんですみませんって断るコンビニもあります。 これだけの建造物でトイレを設計しないわけないし100%あるのは間違いないですよね、たしかに店員に無いと言われれば確かめようがないので確証はありません。100%トイレありますが無理に確かめようとしたら犯罪ですので・・ せめてこのように言ってほしいです。 「すみません事務所なんでお客様にトイレはお貸しできないんですよ~」 「すみません当店の防犯上の決まりでお客様用にはお貸しできないんですよ~」 ちなみにトイレを貸すコンビニと貸さないコンビニを今までに何店舗かチェックしてあるのですが、トイレを貸さないコンビニは時が経ってつぶれてることが多く、貸しれくれるコンビニは今も営業してますね。貸す貸さないがつぶれる原因に直接それが関係してるかわからないですけど・・ 究極に困っている時や女性の方などでも急を急ぐときなどもあると思います。そこでコンビニを見つけ「トイレ貸してください」とお願いして「トイレ無いんですよ~」の一言で片付けられたらみなさまならどう思いますか?

  • 下剤で失敗してコンビニのトイレを汚してしまいました

    下剤で失敗してコンビニのトイレを汚してしまいました。 汚い話でごめんなさい。高3女子です。 去年から便秘に悩んでいます。 薬に頼るのは嫌いだし、薬局で買うのも抵抗があったので、 友達に相談したところコーラック?という下剤を譲ってくれました。 生理の前はお腹を下しやすくなるので、昨日の晩に試しに1錠だけ飲んでいたのですが、 今朝は用事があったので学校に行かなくてはなりませんでした。 電車に乗ってるときに少し便意があったので最寄り駅に着いたらトイレ行こう。 と思っていたのですが、思っていたほどギリギリで遅刻しそうだったので、 最寄り駅から10分なので諦めて学校に行きました。 けれど5分くらい歩いたところで急にお腹が痛くなってしまって、 歩くのも辛かったので学校近くのローソンに駆け込みました。 そこのコンビニはトイレを使うのには許可が欲しいのでレジの店員さんに 声をかけたのですが断られてしまいました。 お腹壊してて我慢できないから貸してください。って言っても 女性の若い店員さんだったのですが、 トイレだけの利用はお断りしています。の一点張りで・・・ 私も学校まで我慢するのは辛かったので、しつこく言ってうざがられてたのは わかっていたのですがどうしても使いたくて(>_<) けど、とうとう我慢できなくなって店員さんと話している途中で下着に少し出てしました。 ブバッ!!ってひどい音がしちゃったので(汚い話でごめんなさい・・・) もしかしたら店員さんに気付かれてたかもしれません(>_<) このままじゃ全部出ちゃうと思って無理矢理トイレに入ったのですが 運悪く使用中で、私がよっぽど切羽詰まった顔をしていたのか、 トイレから出てきた同じ高校の後輩?の女の子に冷たい白い眼で見られてしまいました。 待っているときもずっと我慢していたのですがトイレに駆け込んだときにはもうほとんど出ちゃってて 最近できたばかりのコンビニできれいな和式のトイレだったのですが、 ほとんど水のような下痢だったので制服のスカートだけじゃなくトイレの床までひどく汚してしまいました(>_<) ずっとお腹が痛くて20分ぐらい経っても収まらず、 掃除もままならないまま学校も行けずに帰ってきてしまいました・・・ 夜になっても水のような下痢が収まらず困っています。 友達に相談したところ自分はそんなことはなかったと言われたので心配になってきました。 明日病院でちゃんと診てもらった方がよいでしょうか(>_<) できれば女性の方の回答が欲しいです(>_<) よろしくおねがいします。

  • 携帯電話店でトイレ利用を断られ他人のトイレ案内

    ある日、駅から近くて、さらに近くにコンビニ(企業名は非公開にさせていただきます)がある、auショップに来店したとき、窓口の女子店員にトイレ利用したい旨を告げたところ、 「当店には、お客様へお貸しするトイレはありません。」「駅のトイレを利用してください。」「(隣の)コンビニのトイレ利用してください。」と、ぶっきらぼうに言われました。駅のトイレは駅を利用する乗客が使い、コンビニのトイレはそのコンビニ店舗で買い物するお客さんが使うものなのに、そのauショップでは、トイレすら利用させないどころか、他人の管理権が及ぶコンビニのトイレを利用することをお客様に案内するのです。おかしくないですか?私は「コンビニのトイレはコンビニのお客さんが利用するトイレでしょうが!あなたの言ったことは、おかしい。」とその場で言えませんでした。 納得いきません。私が間違っているのでしょうか?auショップの女子店員の案内は適切だったのでしょうか?

  • コンビニのトイレについて

    数年前からコンビニのトイレのドアに「ご使用の際は店員に声をお掛けください」のようなことが書かれていますよね? 入りづらい思いをしたことが何度かありますが、皆さんは実際お店の方に断ってから利用されていますか? コンビニとは気軽に気楽にトイレも利用できる場でもあると思うのですが、いちいち言わなくてはならないのでしょうか。 なんのためなのか、ふと疑問に思いました。 わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • コンビニ トイレ

    みなさんは、コンビニで、何も買わず、トイレを借りるだけが、 躊躇なくできますか? (“トイレを借りること”だけが、目的で、 店に入るかんじ) 私は、近所のコンビニなら一応気を遣いますけど、 例えば遠出をして、 めったにもう行かないようなコンビニとかだったら、 何の躊躇もなく、トイレだけを借りてました。(トイレに直行(^_^;)。 店員の人には、もちろん声をかけますけどね(^_^;)) しかしこの前、 遠出をした時、私が「コンビニでトイレ借りようよ。」と言ったら、 父親が「トイレだけを借りるのは悪いから…」と、 何か買ってました。 私はびっくりしたのですが、 みなさんどうですか!? (東京とかではトイレを貸してないと思いますが。) (コンビニ店員の人からも回答 あるのかな‥(^_^;))

  • コンビニの店員の挨拶について

    コンビニに入ると、「いらっしゃいませ~」と声がかかります。 姿が見えない店員からも「いらっしゃいませ~」と言われます。 でも何も買わずに店を出るときは、たとえ目があったとしても 店員は何も言いません。まあ何も買わなかったわけだし、 「ありがとうございました」は期待しないとしても、 「またお越しください」くらいあってもいいと思うのですが・・・。 店員のあからさまな態度の違いに、 なんとなくモヤッとしたものが心に残るのです。 みなさんは、コンビニの店員の挨拶についてどう思われますか。

  • コンビニのトイレの利用について

    トイレを借りたい為、コンビニのトイレを利用したことはありますか? またその場合、何か商品を買っていきますか? 何も買わずに店を後にしますか? 知り合いの叔母さんは、何も買わないなんて「ありえない」と言っておりました。 私も基本、何か買った方が良いと考える人間ですが、他のお店(デパート)とかでは トイレだけ借りて何も買わずに出て行くことも何度もありました。 だからコンビニのトイレ利用もそれと同じ?と考えたのですが。

  • コンビニ店員の対応

    知人から聞いた話で疑問に思う所があり、いろんな方々の意見をお聞きしたいです。 その知人の友人の話なのですが(私は面識なし)、 コンビニでひどい対応を受けたそうです。 スーパーで安いカップ麺を買い、急いでいたのですぐに食べたかったそうなのですが、 生憎そこにはポットがなかった為、近くのコンビニのポットのお湯を使ったそうです。 ここまでなら、その友人が悪いのかもしれないことはわかります。 そのコンビニで買い物もしていなく、お湯だけ貰ってるわけですし。 でも、その場合でも、せいぜいその場で店員さんから注意されるぐらいが 妥当だと思うのですが、その方はそこで名前や会社を聞かれて、 あとで会社に苦情の電話をされたそうなのです。 これはさすがにやりすぎだと思うのですが…。 なんでもそのコンビニでは、毎回そういった対応をしているそうで、 ゴミ捨てに不当なゴミが捨てられていれば、そのゴミに書いてある会社に 電話をしたり、店を利用していても長時間駐車している車のナンバーを控えて 張り紙をしたり、頻繁に警察に連絡したり…。 お客さんに対して相当厳しく、ちょっとでも何かしたらすぐにキレて 学校・会社・警察に電話するらしいです。 店長から店員全員がそういった対応を教えられているそうで、 誰も何の悪びれもないそうなのですが、これはさすがにおかしいですよね? (店長・店員がそういったことを話しているのを聞いたみたいなので  多分本当のことなんだと思います。)

  • コンビニで無断のトイレ使用

    週末になるとお酒、つまみ類などを買いに近くのコンビニに行きます。だいたい夜中0:00前後くらいですが、商品を買おうとレジで並んでると、トイレだけ借りて(ほとんど女が多い)そのまま行ってしまう人を良く見ます。店にはトイレはご自由に使ってください。と張り紙さえないのに自分自身その光景を見て<よく買い物もしないでトイレだけ借りるな・・>と思いますが・・自分じゃそんなずうずうしい事とても出来ません。店のトイレは公衆便所じゃあるまいし、皆様はどう思われますか?

  • コンビニなどの店員さんの教育?

    コンビニなどで店員さんからおつりをもらう時、手を添えてお釣りを渡す人(女性が多い)が近年、急に増えた気がします。 これはお店からそういう風にした方がいいと言われてしているのでしょうか?その意味は? 最近、自分の手を包むように下から手を添える店員さんがいて、かなり慌ててしまいました。 いったいコレって何なんでしょう?