金銭的理由で歯医者に行けない?虫歯治療を受けるための方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 金銭的理由で歯医者に行けず、進行中の虫歯に悩んでいます。
  • 収入が少ないため歯医者の費用を負担できず、虫歯の治療を我慢しています。
  • 虫歯は自然治癒せず、一時的な痛みや問題が増大する可能性があるため、早めの治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭的理由で歯医者にいけない

今まで虫歯になったことがなかったのに、最近になって急に虫歯になりました。 自覚のある部分だけでも3箇所(内2箇所は穴が開いています)あり、おそらく自覚がないだけでもっとあると思います。 しかし、今現在一人暮らしで収入が少なすぎるため歯医者にかかることができません。 社会保険はありますが、それでも支払えない状況です。 親は最近破産したばかりで、頼れる状況ではありませんが、虫歯だけは自然治癒するものではないので治療したいです。 こういう場合、歯医者に通えるだけの収入になるまで我慢するしかないのでしょうか? 一時期、眠れないほど歯が痛いこともありました。 今は、痛みすら感じなくなってしまいましたが、現在進行中の虫歯がまた痛み出したら・・・と考えると、怖くてたまりません。 どなたか、アドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自然治癒しないのは虫歯だけではありません、貧困もですよ。 お仕事はされているのでしょう。 生活費から捻出できませんか。 定期を解約するとかはできませんか。 神経に影響があるまで進行した場合、 顎の骨にまで悪影響が出てしまうかもしれません。 すでにカードをお持ちならデンタルローンを受け付けているところにいきましょう。 もう一度言います、治療を始めましょう。 歯科医に紹介状を持たせてもらって大学病院にまで治療に行って5年がかりで治療した私から言わせてもらいます。 揶揄する訳でなく投稿をPCでしているなら下取りに出して現金を作って治療費を捻出しましょう。

cocoa1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デンタルローン、調べてみました。 そんなシステムがあったことをしらなかったので、今の私にはぴったりだと感じました。 ネット費用は2年は解約できないので削れません。PCは仕事道具なのでなんとも・・・。 定期は車を購入した際に解約したので、もう残っていません。 本業のほかに副業もしていて、それでもなお生活費をきりつめているので、生活費からの捻出は難しそうです。 今日古本を売ってお金をつくってきたので、次の休みに歯科にかかろうと思います。 2月の昇給査定で昇給してもらえるそうなので、それまで我慢するか・・・と思っていましたが、今まで虫歯というものに無縁な生活をおくっていたので、musiccontrollerさんに回答いただけるまでそんなやばい状況とは思っていませんでした。気づかせていただいてありがとうございます! 本当に助かりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

かなり進行してる虫歯かと思いますが、神経を抜かずに治療できる段階が一番良いですし、早めに行かなければなりません。治療は初診で3000~4000でしょう。安ければ2000代です。病院により歯科は治療費が違うので、調べていくべきでしょう。最終的手段ですが、初診で担当の先生に、毎日夜に救急車を呼びたいぐらい痛くて頭痛がひどいと訴えて、でも治療費が一万しか今は出せないので、この痛みだけどうにかできますか?お願いしますと泣けばどうにかしてくれるはずです。他に患者もいるので、冷たくあしらう歯科医はいないでしょう。病院は信頼関係を得て患者を診るので先生は相談に応じてくれるでしょう。多少良い意味での演技が必要です。歯は本当に大変な事になるので、痛み止めは必ず要ります。ロキソニン、ボルタレンあれば痛みは和らぐので処方してもらったほうがいいと思いますよ。院内処方がある歯科に行って下さいね、院外処方は少し高くつきますので。

cocoa1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周辺で初診料の安いところを探しましたが、どこも大体4000円台(田舎で歯科があまりないです)でした。幸い、院内処方の歯科が一番初診料諸々安いのですが、そもそも4000円という額が支払い困難です。 月に複数回通院が必要なのも自覚しているのですが、その複数回の通院費を払える余裕はありません。 ロキソニンは家にあるので、貰わない方向で少しでも安く済ませる予定です。 でも、どうしても無理!!という状況になったらそのときは演技してみます!^^ 有難うございます!