• ベストアンサー

どちらの歯医者がいいのか迷っています

以前通っていた歯医者で前歯の裏側が虫歯になっていたため1本神経を抜きました。裏側に仮の白い詰め物をして、次回に差し歯を勧められました。 お金の話が出て学生の私には少し高かったのと、差し歯にあまり評判のいい歯医者ではなかったため怖くなりそれ以降そのままの状態でいます。 その後、別の虫歯のためレーザーを導入している新しくて小さな歯医者に通いましたが、その歯の神経がないのがレントゲンでわかった程度で、特に治療も差し歯を勧められることもありませんでした。 最近またつめたところが虫歯になっているようなのですが、どちらの歯医者にいっていいものか迷っています。 虫歯の進行具合にもよるのでしょうが、差し歯するのに手遅れってこともあるのでしょうか。 最悪、入れ歯・・・とかになってしまったらどうしようかと心配なので、きちんと通おうと思っています。 色々な歯医者があって、どう選んでいいのか悩みます。詳しい方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipodf
回答No.1

こんばんわ。歯科衛生士の卵です(^_^;) 「差し歯」にもいろいろな種類があります。以前通われていた歯科医院で薦められた「差し歯」は保険外のものと思います。保険外だときちんとブラッシングを行っていけば、ほぼ永久的にきれいなまま保って行けます。前歯だからきれいなものを薦めてくれたのかな~とも思いますが、もちろん保険内で安く仕上げる方法もあります。その辺をきちんと説明してくれる歯科医がいいです。患者はは分からないから、いきなり高いの薦められたら不信感がつのりますよね。次回高いのを薦められたら、「金額が高いので、安く仕上がる方法はないですか」とか聞いてみてくださいね。私は患者として歯科医に行くといろいろ聞きます。それにきちんと答えてくれる歯科医がいいと思いますよ。患者側から歯科医の技術的なことは分からないですから、親切なところがいいかな~と思います。 それと今の症状がどの程度なのかはわかりませんが、仮の詰め物をそのままにしておくと、状態が悪化していきます。早めの治療をして下さいね。 それと「差し歯」に手遅れはないと思います。間違ってたらごめんなさい。むしろ手遅れになったから「差し歯」にすると思います。保険外ならいくらでも歯はきれいに出来るけれど、すごくお金がかかります。きちんと毎日ブラッシングすると虫歯にもならないし、お金もかからないですね。

vivienne44
質問者

お礼

わかりやすい回答くださってありがとうございます! 差し歯に、手遅れはないというお言葉に安心しました。虫歯が進行しすぎてて入れ歯しか方法がなくなってたらと心配していたので。 仮の詰め物のままじゃ悪化していくとのことでしたので、できるだけ早く歯医者に通おうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hawks21
回答No.2

裏側の「新しい虫歯」がどの程度の進行具合かわかりませんが、外側の見た目が綺麗な状態でしたら、裏から「芯」を入れて補強、また充填するだけで充分な場合が多いのです。 しかし、神経を取った歯は、時間が経つともろくなって、色も変わってきます。そのような場合は、審美的な理由が主となりますが、差し歯を勧める事もあります。「何時」という決まりはありませんが、たとえ保険外の10万円以上する差し歯でも、人工のものです。ご自分の天然の歯の方が良いに決まっています。 虫歯は進行していきますので、後になればなるほど健康な部分が少なくなり、その分もろくなっていきますので、早い目の治療が必須です。

vivienne44
質問者

お礼

親切に教えてくださってありがとうございます。 おっしゃるとおり、神経をとってしまった歯は ほかの歯より色が黒めになってしまっています。 前歯が差し歯に変わってしまうのは悲しいですが、 このまま進行していくとさらに怖いので 気合を入れて歯医者に通おうと思います。 ありがとうございました!