• ベストアンサー

もっと音程を安定させたい!

もっと音程を安定させたい! えと、歌を歌うと音程はそれなりにとれてるんですけど、もっと安定するようにしたいんです。 そのために、これまでやったことは ・ピアノを聴いて音をとる ・曲を何回も聴き正しい音程を覚える ・自分の声を録音してずれたところを修正する ・絶対音感を身につける です。 ですが、ネットで調べた結果、これは普通並みに音をとる方法だったらしく、あまり効果がありませんでした。 自分的にはもっと音程をしっかりとりたいのです。 何かいい練習方法があったら教えていただきたいです。

• 366
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanta31
回答No.1

ピッチを安定させたいという事ですね。 おそらく、そこそこのレベルまで上達している事でしょう。 そこで、次のステップにいきたくなるわけですが、 現在のあなたが、「何が必要でどうすればいいかわからない。」 という部分を、具体的に言葉に端的に挙げますと、 「発声と声量」という回答になります。 ただ、「声の大きさなんて聞いてねぇよ。」と思われると思いますが、そういう事じゃないんです。 正しい発声で、正しい響かせ方ができていないから、そこそこ歌えるのにピッチが不安定になってしまうんです。 で、方向性としては、しっかりと発声をして声を響かせるので、声量が増える。 そして、歌に説得力がでてくる。 という流れになっていくのです。 しっかりとした響かせ方、呼吸方法、そして、正しい発声での最大限の声量をだせるように意識して練習してみましょう。 もちろん、自分でもっと音楽を聴いて、もっと研究しましょう。 じきに、いまの壁を乗り越えられますよ(^^

366
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、正しい発声練習なんですね! 調べてみることにします><