• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年末調整を会社がやってくれない場合)

会社が年末調整をやってくれない場合の対処法と必要な書類

このQ&Aのポイント
  • 会社が年末調整をやってくれない場合、自分で行う必要があります。会社側に義務があると思いますが、効力はないようです。
  • 年末調整を自分で行う際に必要な書類がある場合もあります。会社側から提出してもらうべき書類がある場合、嫌がっていても提出させることは可能です。
  • 基本的には会社にやってもらいたいと思いますが、万が一会社が対応してくれない場合に備えて、自分で年末調整を行う方法や必要な書類について確認しておくことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

>年末調整は源泉徴収している会社側の義務だと思うのですが、それでも自分でやらなくてはいけないのでしょうか?会社側に義務だからそちらでやってくれと言っても効力はないのでしょうか? 基本的に会社にやってもらいたいと思っていますが・・ 所得税法第百九十条に、会社は社員の年末調整をしなければならないと書いてあります。社員は年末調整をしなければならないとは書いてありません。つまり年末調整は会社の義務なのです。年末調整を会社がやってくれない場合は、会社が所得税法違反という事になります。 ですから、会社に強く要求してもいいですが、事を荒立てないように、年が明けたら税務署へ確定申告する手もあります(面倒ですけど)。この時に「社会保険料控除」などの所得控除を申告すれば良いでしょう。そうすれば年末調整と同じ効果が得られます。 >ダメだった場合には必要な書類などはあるのでしょうか? 確定申告する場合は、会社が発行する源泉徴収票(全社員に発行されます)と、保険会社が発行する生命保険料控除証明書、社会保険庁が発行する社会保険料(国民年金保険料)控除証明書などが必要になります。 >また、会社側から提出してもらうべき書類がある場合は向こうが嫌がっても提出させることは出来るでしょうか? 年が明けたら、自分で確定申告するので源泉徴収票を下さいと言えば、発行してくれます。源泉徴収票を発行するのも会社の義務なのですから(所得税法第二百二十六条第一項)。

sachiko1_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいところまで教えていただき助かります。事が荒立たない程度に交渉してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>年末調整は源泉徴収している会社側の義務だと思うのですが そのとおりです。 >それでも自分でやらなくてはいけないのでしょうか? 本来ではありませんが、会社がやらないというならそうするしかないでしょう。 会社によってはパートはやらないというところもあります。 >基本的に会社にやってもらいたいと思っていますが、ダメだった場合には必要な書類などはあるのでしょうか? 源泉徴収票、生命保険料の控除証明書です。 来年になったら、源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告になるのでいつでもできます。 >会社側から提出してもらうべき書類がある場合は向こうが嫌がっても提出させることは出来るでしょうか? 源泉徴収票は発行するでしょう。 もし、発行してもらえない場合は、税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せばいいです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

sachiko1_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でやる場合は来年になるのですね。 源泉徴収票が貰えない場合は源泉徴収票不交付の届ですね。了解です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

グズグズ言わずに会社に従うのが良いでしょう。 源泉徴収票が貴方に渡されるので来年 税務署にて確定申告をすれば済みます。 あまり権利・義務を主張するといやがれてしまいます。 会社を(会社側の意向で)長期休職 本当は自主退職を勧告されている様な立場では無いですか。

sachiko1_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社が勝手に年末調整をしてしまいました…

    24年度分の確定申告の話なのですが… 年末調整の書類を配られた時、会社(派遣会社)には、保健控除申告書を提出せず、自分で確定申告へ行くので年末調整はしないでくれ、源泉徴収票だけ欲しいと伝えていました。 この会社とは給料計算で何度かトラブルがあり(全て会社側の不備、引かなくていいお金を引かれていたり、半年前に天引きし忘れたお金をすぐ払えと急に連絡してくるなど)、信用できなかったからです。 しかし年明けの1月末、『年末調整やっちゃったから』と、会社から源泉徴収票と、年末調整の明細…というか、ただ金額だけが書かれたメモ紙と現金を渡されました。 年末調整の書類を配られた時に付いていた注意書きの紙には、 書類に一点でも不備があった場合には会社では年末調整を行いませんので、自分で確定申告へ行ってください と書かれていました。 そもそも私は書類を提出すらしていないのですから、年末調整をやってもらえるはずはありませんよね。 たまたま保健控除申告書へは特に記入する事が無かったので、そこに関しては問題なかったのですが、何も記入する事が無くても署名捺印して提出しなければいけない書類も無しで、会社はいったいどうしたんでしょうか?適当に三文判で書類を捏造したのでしょうか…(会社へ問い合わせましたが、会社からの回答はありません) もしかして、保健控除申告書というのは特に無くても問題ない書類だったのでしょうか? てっきり税務署などの国の機関に提出する物と思っていましたが…。 もしよろしくない事であれば、会社にはどんな問題があるのか、また、年末調整の金額が正しくなかった場合、今からでも計算し直してもらえるのか、教えていただきたいと思います。 ご面倒お掛けしますが、よろしくお願いします。

  • 年末調整について。

    就職して、 会社が、 源泉徴収表の提出を求めているのですが、 最初の給料が一月最初ということで、 今年の年末調整は、自分でやってくださいといっています。 その場合、源泉徴収表は、提出しなければいけないのでしょうか。 あるいは、年末調整以外にも、 源泉徴収表は、必要なのでしょうか。 必要ないのであれば、提出の義務はないですし、 会社が入社時に必要なものというのであれば、 提出しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ■ 年末調整は義務?  ■

    年末調整の件ですが、 宜しくお願いします。 どうせ医療費控除で確定申告するからと「給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告」などの書類を出さない従業員がたくさんいますが、会社として容認することに問題はあるのでしょうか。 年末調整の事務作業の負担が軽減するため、 断る理由もなくありがたいのですが、 源泉徴収のように年末調整も会社の義務なのでしょうか。 もし義務だとしても、 従業員本人の意思で「給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告」などの書類を出さなければ、 会社としても年末調整しようがないので、 結局本人の意向次第ということなのでしょうか。

  • 年末調整について

    会社に扶養控除等申告書を提出して甲欄で源泉されていたとします。他に所得があって(例えば不動産の所得)、確定申告をしなければならない場合、会社側は年末調整しなくてもいいのでしょうか? 扶養控除等申告書を提出している以上会社側は年末調整しなければならないものなのでしょうか?それとも、他に所得があるから、年末調整しないで欲しいと言えば会社はしないでいいのでしょうか? また、どっちでもいい場合、年末調整をして確定申告というケースとしないで確定申告というケースではどちらが有利とかあるのでしょうか?

  • 年末調整について

    こんばんは 今年もこの時期が地が付いてきました。年末調整の時期が。 会社で提出書類をもらい提出したのですが、どうも源泉徴収票が必要らしく一緒に提出してくれといわれました。 が、期限内にそろいそうになくこのままでは会社で年度末調整ができないといわれました。 もしこのまま年度末調整をやらない場合なにか起こるのでしょうか。 詳しい方、是非教えてください。 お願いします。

  • 再年末調整を会社から断わられてしまった場合

    年間103万円の扶養内で働いている主婦です。 年末に勤務している会社から源泉徴収が届き、シフト組み立ての間違いで、103万円を越えて、107万円ほどの年収となっている事が判明いたしました。 配偶者控除が受けられないのは仕方がないですが、問題は主人の会社に提出した 年末調整です。 主人の年末調整では、103万円以下という事で申告してしまっています。「再年末調整」を主人の会社にお願いしたのですが、自分で確定申告をするように、との指示で再年末調整を受け付けていただけませんでした。 この場合、確定申告をしなかった場合どのようなデメリットがあるのか、また この場合の確定申告はどのようにするのか、などが よくわかりません。 また、この金額の場合「配偶者特別控除」は受けられるという事なのですが、これを受けるためには申請などが必要なのでしょうか? おわかりの方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 年末調整の書類を出すのが遅れたら?

    12月3日(月)までに提出しないと会社側で処理出来ないので必着と 言われていた年末調整の書類をうっかり忘れていてさっき速達で 出してきたのですが、到着は4(火)になると言われました _| ̄|○ 会社側で処理が間に合わない場合、自分でどう処理すれば良いのか教えて下さい。 また、そのまま年末調整の書類を提出しないでいると自分にはどんなデメリットが 有りますか? 初歩的な質問かと思いますが、当方、年末調整って事を全然分かっていないド素人です。 詳しい方、ド素人に教えてやって下さい。 お手数ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 11月末で転職する場合、年末調整はどちらの会社で?

    11月末で転職する場合の年末調整は、どちらの会社で行う事になるのでしょうか? 現在勤めている会社は11月中旬が年末調整書類の提出期限となっていますが、11月末で転職する事になった場合、年末調整の書類は新しい会社に提出する事になるのでしょうか? とても微妙なタイミングなのでどうなるのか分かりませんが、労務関係に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 年末調整 会社に内緒にしたいこと

    今年新卒で会社に入り、恐れていた年末調整がやってきました。 何故恐れているかとういと・・・ 在学中に数回キャバクラでバイトをしていました。 キャバクラの他には2つのアルバイトをしていました。 A: 月2万の収入 B: 去年辞めたが、有給消化分を今年もらった 入社時に会社から源泉徴収票の提出を求められ、Aでの源泉徴収票のみを提出しました。 このような場合、 ・年末調整を会社で行った場合不具合が生じるでしょうか? (他にも収入があったことが会社にばれてしまう) ・会社に隠したいのであれば、年末調整を会社で行わず、キャバクラとBに源泉徴収を発行してもらい自分で確定申告にいくべきなのでしょうか? ・年末調整しないということはできませんよね? 知識がなくまとまっていない文章ですいません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 年末調整について

    こんばんは。 年末調整について、自分なりに色々と調べてみたのですが 理解できず… すみませんがどなたか↓の場合の年末調整の 仕方を教えて下さい。 私は2~5月までAというところでアルバイトをしていて その際、国民年金・健康保険は自分で支払っていました。 (関係あるのかわかりませんがそこは個人経営をしているお店です。) 退職の際源泉徴収票はもらえず 6月から現在までBという派遣会社に登録し 派遣先で働いています。 年末調整について、よくわかっていなかったのでAの 源泉徴収票のことは特に気にすることもなく働いていた のですが、先月Aから「年末調整の書類を提出して下さい」との 連絡が入りました。 ちなみにAには現在派遣会社で働いている事を知っています。 私はAには源泉徴収票を送ってもらって Bの派遣会社で年末調整をしてもらう、もしくは 自分で確定申告に行くのでは…? と思っているのですが、正しい年末調整の仕方を 教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。