• 締切済み

年末調整について。

就職して、 会社が、 源泉徴収表の提出を求めているのですが、 最初の給料が一月最初ということで、 今年の年末調整は、自分でやってくださいといっています。 その場合、源泉徴収表は、提出しなければいけないのでしょうか。 あるいは、年末調整以外にも、 源泉徴収表は、必要なのでしょうか。 必要ないのであれば、提出の義務はないですし、 会社が入社時に必要なものというのであれば、 提出しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

No.3です。補足を頂きましたので、再び失礼します。 >会社側は、年末調整では使いません。 でも、前の会社(仕事)の状況が知りたいので、提出してください。というようなことを言われました。 うーん、もしその理由で提出を求めているとすると意味がわからないです。 源泉徴収票はご存知の通り、途中退職の場合は、給与の支払い金額、源泉徴収金額、 社会保険料等の金額、退職日、生年月日が記載されているだけですし、 そもそもそれによって前の会社の仕事の状況がわかるという性質のものではありません。 私は転職回数は多い方ですが、どこの会社でも年末調整以外に源泉徴収票を使用するというのは聞いたことがありません。 あまりお役に立てず、申し訳ありませんが、担当者とお話ができるのであれば、 徴収票のどんなところから前会社の仕事状況がわかるのか教えて欲しいと聞いてみてはいかがでしょうか? ストレートにはなかなか聞けないとは思いますが、 「源泉徴収票は、確定申告に必要なので提出をすることができません。 私は本年中の給与支払いがなく、年末調整はしないので、提出はしなくてよろしいのではないかと思うのですが?」 などと聞いてみて、やはり上記のような返事であれば「源泉徴収票では仕事の状況はわからないと思いますが、 どこが必要なのでしょうか?」などと突っ込んでみたらいかがでしょう? 入社間もないとのことで、聞きづらいとは思いますが、ご自身が納得いかなければ、とことん聞いてみたほうがいいと思います。 私だったら、おそらく聞きます。勇気はいりますけど。 徴収票は確定申告に使いたいですから、できれば提出したくない。 もう一度、前会社に発行を頼むのも嫌ですしね。 でも、何よりも自分が納得いかないのが一番の理由でしょうか。 ですが、やはりあまり波風は立てたくない、ということであれば、そのまま提出もありかとは思います。 あっ、何度もしつこいですが、もし、提出するならくれぐれもコピーにして下さいね。 確定申告には原本が必要ですので。

kazui-o
質問者

お礼

返信送れて申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます。 年末調整では使わないとのことなので、 源泉徴収票は、含めませんでしたという一文を添えて、 他の必要書類と提出したところ、 問題ないようでした。 そもそも、 源泉が必要ないのに、 いっていたみたいです。 ただ、 なんとなく、今の会社の程度がわかるような出来事になりました。 こんな感じの会社かな。。。という感じです。 それと、 他の方もそうですが、 丁寧な回答には、感謝しています。 ありがとうございます。

回答No.3

既にNo.2の方の回答が全てを言っていて重複しますが、 最初の給料が来年一月であれば、来年ご自分で確定申告をすることになるので、 通常は今の会社に源泉徴収票を提出する必要はありません。 年末調整以外に源泉徴収票を必要とすることはありません。 ですから、会社が年末調整をしないのに源泉徴収票の提出を求める理由は聞いてもいいと思います。 理由がわからないと会社に不信感を抱く結果にもなりかねませんしね。 それから、もし会社に提出するならば、コピーでもいいか聞いてOKならばコピーを提出したほうがいいです。 なぜなら、原本は確定申告に絶対に必要ですから。 もし、原本を提出するとすると前会社にお願いしてもう一度、 源泉徴収票を発行してもらわなければならなくなります。 前会社は要請があれば源泉徴収票は何枚でも発行する義務はありますので、 依頼することに対し遠慮することは全くありませんが、気が引けるということはあるかもしれません。 それと、もし給与水準の確認に必要だとして、提出しないから前会社に問い合わせて、 質問者さんの給与を聞き出すなんてことはしないと思います。 たとえ聞いたとしても、個人情報ですから前会社の人が第三者に教えることはないはずです。 世の中色々な人がいますから、絶対にないと断言はできませんが、普通はありえないかと。

kazui-o
質問者

補足

最初の質問から、 内容がそれるのですが、 会社側は、 年末調整では使いません。 でも、前の会社(仕事)の状況が知りたいので、 提出してください。というようなことを言われました。 そのときは、提出書類の一部で、 通常そういう使い方をするのかと思っていたのですが、 今になって、 あれ?という感じです。 今は、どういうつもりで言ったのかと思っています。 よろしくお願いします。

• kgrjy
回答No.2

>今年の年末調整は、自分でやってください 今年払われる給料がないと、源泉所得税の精算ができませんから、 年明け、お住まいを受け持つ税務署で確定申告となります。 源泉徴収票は、その確定申告に使うのですから 今の勤めに出す必要はないです。 それでも求められるのならその根拠を聞いてみては。 おそらく前職の給与水準を確認したいのでしょう。

kazui-o
質問者

お礼

ありがとうございます。

kazui-o
質問者

補足

とくに提出できないという理由はないのですが、 会社側がただ知りたいとか、 給与水準とか、仕事内容とか、 確か会社名はわかると思うのですが、 前の会社に問い合わせをするとか、 そうなると、気分的に嫌です。 必要ないのであれば、 個人情報なので、 気分的に嫌って感じがあります。 会社に入って間もないので、 提出しないから、関係も悪化するのも嫌なのですが、 通常、どうしているのか、 あるいは、 会社側の立場の人であれば、 わかりそうなのですが、 速やかに出したほうがいいのでしょうか。 それとも、 断っても大丈夫なものでしょうか。

• zorro
回答No.1

提出の必要はありません。

kazui-o
質問者

お礼

ありがとうございます。