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■ 年末調整は義務? ■
年末調整の件ですが、 宜しくお願いします。 どうせ医療費控除で確定申告するからと「給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告」などの書類を出さない従業員がたくさんいますが、会社として容認することに問題はあるのでしょうか。 年末調整の事務作業の負担が軽減するため、 断る理由もなくありがたいのですが、 源泉徴収のように年末調整も会社の義務なのでしょうか。 もし義務だとしても、 従業員本人の意思で「給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告」などの書類を出さなければ、 会社としても年末調整しようがないので、 結局本人の意向次第ということなのでしょうか。
- tax2nd
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「給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告」を提出していなくても、「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出はあるのでしょうか? 「給与所得者の扶養控除等申告書」があれば、年末調整は必要です。 この場合、「給与所得者の扶養控除等申告書」を基に、扶養控除などの人的控除と、給与から差し引いた社会保険料等を基に調整することになります。
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- o24hit
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ANo.2です。 従業員全員に源泉徴収票は交付する義務はあリますが、例えば、「丙欄」適用者は年末調整の対象外です。 「丙欄」適用者は、扶養控除等申告書を提出する必要もありません。
- o24hit
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こんにちは。 会社で年末調整するか、確定申告するかは本人の選択ですから、確定申告すると申し出があれば、会社でする必要はありません。 ですから、貴方のお考えのとおりで、結局本人の意向次第です。 でも、医療費控除はいたって簡単なんですが、年末調整は会社でやってもらった方が楽だと思います。奇特な従業員さんが多くて、ラッキーですね。
- rinring
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下記のサイトでは会社としての義務となっているようです。
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