年末調整書類とは?提出の必要性や影響について

このQ&Aのポイント
  • 年末調整書類とは、会社へ提出する必要のある書類です。
  • 具体的には、給与所得者の扶養控除等申告書と保険料控除申告書が含まれます。
  • 年末調整書類は、所得税や健康保険料、雇用保険料の計算に使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整書類

年末調整で会社に提出する書類のことで教えてください。 2月のこの時期に、会社から年末調整の時に提出する書類が配布されました。 (26年分給与所得者の扶養控除等申告書、27年分給与所得者の扶養控除等申告書、26年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書 計3枚です。) 一応社員という形で入社していますが、待遇はアルバイトと同じで日給月給です。 雇用保険も健康保険もありません。もちろん確定申告を自分でしなくてはいけない職場です。 それなのに年末調整の書類を提出しなくてはいけないのでしょうか? 何のために提出するのかも説明が無く、質問するのもためらうような雰囲気なのです。 これは提出して何か不具合はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

所得税も扶養の人数によって変わるので、提出したほうが正確なんです。 もっとも、それでも端数がでるので、それを調整するのが「年末調整」なんです。 その時に保険の控除を行わない場合、確定申告することになります。 複数個所から収入があるとか、自由業とか。いろいろですよね。 年末調整もしてもらい、尚且つ確定申告するっていう人は案外います。 重複して申告なんてことにはなりません。 複数の市町村にまたがったりすることは、しないでしょうから。 そういう藪蛇なことはしないでしょう? だから、大丈夫。 提出してください。 本気で拒否をするなら、それでもいいですけれど、面倒な人だと言われてしまうでしょうねぇ。

toramomosakura9
質問者

お礼

再度回答していただき、ありがとうございました。 わかりやすく説明していただき納得しました。また質問があったときにはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• 177019
回答No.3

貴方の質問の中で疑問があります。「確定申告は自分でしなくてはいけない職場?」、会社から「年末調整の書類が来た」と言う事は、会社は年末調整をして、源泉徴収票を出している訳でしょう?何で貴方が「確定申告を自分でするのですか?」、会社は年末調整をしている、貴方は確定申告をしている?二重申告ではと思いますが、毎月の給料から「所得税」は引かれていますか?

質問者

お礼

ありがとうございました。また質問があったときにはよろしくお願いします

質問者

補足

会社で年末調整はしないので確定申告をしてくださいと言われています。 なのに年末調整の書類を渡され、記入して提出するように言われたので質問しました。 給料からは所得税のみ引かれています。社会保険も雇用保険もないので所得税だけしか引かれていないです。なので不信感から質問させていただいたわけです。

• E-1077
回答No.2

各自で確定申告をする場合には確かに提出しなくても構わないのですが、会社として給与計算をする場合(住民税などの特別徴収や源泉税の徴収・納付など)に情報は必要です。無ければ無いと覚えれば良いのですが、数が多い場合間違いはお互いに迷惑ですよね。 よって、源泉税の一時預かりや、社会保険、雇用保険、住民税など天引きするものが多いので、確認する必要があるんです。 なので、書いて提出していただけるととても助かります。 確定申告をする際には、働いて給与を得ているところの数分だけ「給与所得の源泉徴収票」が存在するはずですね。そこに甲・乙とあるはずです。それが税務申告を各自でするのか会社でするのか、の違いです。 その確認のためにも、書類の提出が一番なんです。 提出した不具合よりも、提出しない不具合のほうが多いかと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 給与から引かれているのは所得税だけでも提出したほうが良いということですね。 確定申告で生命保険や社会保険を申告するので証明書は添付できませんが、付けずに記入のみすればよいのでしょうか?

• k205t
回答No.1

簡単に説明をすると、まず名前等を書き、保険も書き、記入するところは全部書きます。 そうすると税金が多く払っていれば、その分が戻って来ます。保険を入っていれば、その分とかご結婚されて、もし最近子供が生まれていれば、その分の税金が戻って来ますよ。 健康保険が無いと言うことですが、べつに無くても大丈夫です。 私は毎年税理士に任せています。戻りは、毎年ありませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました。また質問があったときにはよろしくお願いします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社から「年末調整は会社でやっていない。個人で確定申告してください。」と言われていても年末調整の書類は提出するものなのですか?確定申告で税金等は手続きできると思うのですが…。