年末調整の書類の提出先と保管方法について

このQ&Aのポイント
  • 年末調整の書類の提出先や保管方法について質問したいです。給与所得者の扶養控除等(異動)申告書や給与所得者の保険控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書は計算を記入した後は事業所に保管しておけば良いのか、また提出の義務はあるのか知りたいです。
  • 年末調整の書類の提出先についてもう一つ質問があります。税務署に提出する書類として、源泉徴収等の法定調書合計書と支払調書がありますが、これらは提出範囲に当てはまらない所得の場合に提出するべきでしょうか。
  • また、市役所に提出する書類も必要なのでしょうか。給与支払報告書と給与支払報告書(総括表)の提出が必要なのか、初めての年末調整でわからないことだらけなので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整の書類2

年末調整事務の初心者です。質問させていただきます。 従業員の方に書いてもらった「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と「給与所得者の保険控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」は計算を記入した後は事業所に保管しておいていいのでしょうか?どこかに提出する義務はあるのでしょうか? また 税務署に提出する書類  1 源泉徴収等の法定調書合計書  2 支払調書 ※ 源泉は提出する範囲に当てはまらない所得 市役所に提出する書類  1 給与支払報告書(2枚)  2 給与支払報告書(総括表) 以上であっていますでしょうか? 初めてなものでわからないことだらけなのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoman
回答No.1

すべて正しいです。 マル扶とマル保は7年間事業所に保存します。

ayu2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しですが自信が出てきました。