• ベストアンサー

年末調整について教えてください。

こんばんは。 年末調整の書類について分からないので教えてください。 私は旦那の扶養に入っていますが、派遣で仕事をしています。5月までは派遣ではなく、パートで別のところで働いていました。 先日、旦那の会社で年末調整の書類を提出しないといけないとの事で、私の5月まで働いていた会社にもらった源泉徴収票と派遣会社にもらった給与支払い見込み証明書を添付して提出しました。ちなみに103万円は超えていません。 今回、派遣会社から給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書と給与所得者の扶養控除等申告書が送られてきて、今年派遣会社以外での給与支払いがあった場合はその源泉徴収票を添付して提出のこととあります。 旦那の会社にも源泉徴収票を提出しているのですが、派遣会社のほうにも提出しなければならないのでしょうか? 源泉徴収票は2枚もらえるんでしょうか? 旦那の扶養は関係なく、派遣会社のほうで年末調整をしないといけないんですか? 調べてはみたのですが、難しくてよく分かりません↓無知ですみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>旦那の会社にも源泉徴収票を提出しているのですが、派遣会社のほうにも提出しなければならないのでしょうか? はい。ご主人の方に提出した分は、あくまでご主人の会社で確認のために求められた物でしか無く、ご主人の会社の中で処理されるだけに過ぎません。 これはあくまで「ご主人にかかる税金の計算のため」に使われるだけです。(ご主人がご質問者を控除対象配偶者として税金の控除、つまりご主人の税金を安くするために使うだけです) 一方で「ご質問者にかかる税金の計算のため」にはご質問者の源泉徴収票は当然に必要となります。 >源泉徴収票は2枚もらえるんでしょうか? もらえますので、もらってください。 >旦那の扶養は関係なく、派遣会社のほうで年末調整をしないといけないんですか? そうです。派遣会社で行う年末調整は「ご質問者自身の税金の計算のため」です。 法令上は、「ご主人の税金の計算のため」に源泉徴収票は必須ではありません。これは会社が間違った計算をして税務署・市町村役場に税金計算の結果を報告するのを防止するために、「ご主人の会社が」使うだけです。 一方でご質問者の年末調整のためには、この源泉徴収票は法令上必須です。提出しない場合には、年末調整はしてはならず、ご質問者は来年にご自身で自分の税金の確定申告をしなければなりません。

kokoronoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那の扶養は関係なく、自分の年末調整は派遣会社でしなければならないのですね。毎年の事ながらよく理解もせずに手続きをとっていたのですが、勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

>先日、旦那の会社で年末調整の書類を提出しないといけないとの事で、私の5月まで働いていた会社にもらった源泉徴収票と派遣会社にもらった給与支払い見込み証明書を添付して提出しました。ちなみに103万円は超えていません。 夫の年末調整で「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出するときに控除対象配偶者である妻の源泉徴収票を添付する必要はありません、もし夫の会社の担当者が必要だといったのならば担当者の勘違いか知識不足です。 ただ所得等を書き間違いする人も多く、後で税務署から修正を求めれると処理が面倒なので、事前に間違いがないかをチェックする為に会社の担当者が提出を求める場合はあります。 その場合でもチェックしたらすぐに源泉徴収票を戻してもらうか、あるいはコピーを渡すかして、原本は絶対に提出してはいけないのです。 >今回、派遣会社から給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書と給与所得者の扶養控除等申告書が送られてきて、今年派遣会社以外での給与支払いがあった場合はその源泉徴収票を添付して提出のこととあります。 質問者の方自身の年末調整ですので、この場合は必ずコピーではなく原本の源泉徴収票が必要です。 >旦那の会社にも源泉徴収票を提出しているのですが、派遣会社のほうにも提出しなければならないのでしょうか? そうではなく、本来は派遣会社に提出しなければいけないのであって夫の会社には提出する必要がないのに(あるいはコピーを提出すればいいのに)原本を提出してしまったからこういう困った事態になってしまったのです。 >源泉徴収票は2枚もらえるんでしょうか? 源泉徴収票は発行の義務はありますが、再発行の義務はありません。 つまり1回は必ず発行しなければならないが、それを紛失等でもう一度発行してくれと言われてもそういう義務はないということです、ですから再発行しないと言う会社もあります。 ただ現実的にはそれでは困るので多くの会社では再発行に応じているので、5月までのパート先でも再発行してくれるのではないかと思います。 >旦那の扶養は関係なく、派遣会社のほうで年末調整をしないといけないんですか? 夫の会社に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出すると妻の年末調整も夫の会社でやってくれると勘違いしている人が多いようですが、そのようなことはありません。 夫の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に妻の所得等を書くのは、夫の年末調整に必要な資料として書くだけであって、妻の年末調整を夫の会社がするためではありません。 夫婦であっても年末調整は夫は夫の会社で、妻は妻の会社で別にやります。 源泉徴収票の原本が必要なのは自分自身の年末調整や確定申告などの税務上の処理だけです。 それ以外での提出は法律上の義務ではないので、コピーで十分なのです。 ですから原本を使うのは税務上の処理の場合だけで、それ以外の場合にはコピーを提出するようにして原本は大切に保管をしておけばこのような無用なトラブルは防げます。

kokoronoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 扶養に入っているとか関係なく、自分の年末調整は派遣会社でやらなければならないのですね。扶養に入っている事でこういう手続きも全て主人の会社でやってもらえるものと思っていました。 主人の会社へ提出した源泉徴収票は原本ではなかったようです。原本は12月末頃に本社から送付されてくるので、その分は必ず支店担当者へ返却してくださいと言われました。今ご回答をいただいた内容を見て、原本の返却は必要ないのかな?と思えます。また以前のパート先の担当者に確認してみたいと思います。 今回、分かりやすい説明をいただいて勉強になったので、来年からは失敗のないようにしたいと思います! ありがとうございました。