• ベストアンサー

お金はお金を呼ぶ!?

お金持ちは違法な事やリスクの大きい事等さえしなければ自然とお金は寄ってくると聞いたのですが本当ですか? ※馬鹿な私にも理解出来る解説宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たとえば銀行に預けるとして(1%利息なんて今はありませんが・・・) 貧乏人が100万円を利子1%であずければ1万円増えます。 金持ちが100億円を利子1%であずければ1億円増えます。 ほっておいてもお金持ちにはお金が集まります。 蛇足ですが100億円を利子0.5%で借りて利子1%であずければ5000万円手元に残ります。 100億円借りれるのは担保を持てるお金持ちだけです。 よってお金持ちにはお金が集まります。 貧乏人は何をしてもお金持ちにはなれません。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)お金持ちは……自然とお金は寄ってくると聞いたのですが本当ですか? (A)「違法な事やリスクの大きい事等さえしなければ」 というのではなく、そんなリスクの高いことをする必要なく、 お金が寄ってきます。 例えば、貴方が非上場の会社経営者で、今度、海外に工場を 建設することになったとしましょう。 その必要な資金は100億です。 非上場なので、株式市場から資金を調達することはできません。 となれば、銀行などから借りるしかありません。 さて、そこで問題。 1億円を貸してくれる銀行など100人に頭を下げて、計画を説明しますか? それとも、一人で100億円貸してくれる人に頭を下げて、説明しますか? 言うまでもなく、一人で100億貸してくれる人に頭を下げるのが普通です。 その人が貸してくれれば、事業計画が外に漏れる可能性も低くなり、 借りるための必要経費も低くて済みます。 つまり、こういう儲け話は、大金持ちから順番に美味しいところを取るように できています。 庶民の所に来ることには、中間に銀行などの業者が入って、 中間マージンを引いた後なので、儲かるとしても大したことありません。 それが、経済の仕組みです。 事業仕分けで「どうして、No.1でなければならないのか」という話が 有名になりましたが、科学の世界では、No.1が特許をとって、 利益を独占するからです。 No.2以下には利益は回らないのです。 お金の世界も同じです。 まずは、No.1のところに、お金も情報も集まるのです。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

無いとばかりは言い切れませんね。 例えば、銀行の口座維持費用はどの顧客でも同じだけ必要です。 で、給与振込がある場合は会社との付き合いと言う関係で、費用を回収出来る場合が多い為、まだマシですが、本当に何も無い場合は費用だけ掛かる為、 貧乏人とは取引したくないのが銀行の本音です。 これが徹底しているのが欧米の投資銀行と言う制度です。 海外では「預金には利子も多少着くが手数料も必要」とされており、各種の投資コースが用意されています。 例えば、ドイツ国債を購入し、一方で満期時点の外国為替を予約し、自国通貨での元金受取を確定させた商品を用意したり、 また為替予約無しで単にドイツの安全性を享受する商品、 スイスフランと組み合わせて為替の安定性を確保する商品、 各地の国債をバスケット購入して、リスクを軽減しながら、リターンを追う商品、 敢えてスペイン(まだ金融不安は消えていません)国債を買って勝負に行くコース(買うのは総資産の2%未満迄に抑え、危険性を減らす)、年利10%はやはり魅力が。 と多様化させたプランを用意。 これらの商品は管理費で充分収入源になるものです。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

金融機関にとって、自分たちをもうけさせてくれるお客が「お客様」であって、面倒な手間ばかりかかるお客は手数料さえ払ってくれればどうでもいいんです。どうでもいい、というのは言い過ぎか。いないよりはいてもらわなきゃ困るから。 大口の顧客には儲け話が舞い込みます。儲け話ってことは、逆に裏目に出たら大きな損失も出します。 つまり、一回や二回くらい損失を出しても鷹揚に笑って受け入れてくれる余裕のある大口にしかそういう話はいきません。そういう顧客はリスクとリターンの関係を理解してるので粉飾やインサイダー疑惑などよほどのことが無ければ騒ぎません。話の分かる大口投資家をひとり説得するだけで、小口投資家の数十人~数百人分、数千人分のお金を動かしてくれるわけです。 一方でなけなしの100万円を預けてすってしまったら、金融機関を訴える人たちは今ならいくらでもいます。金融機関としてはわずかな収入を得るために、面倒なリスクをわんさかと抱えたいわけがありません。 大口の顧客とは一緒に儲けて(たまに損をおしつけて)、小口の顧客からは手数料だけもらえれば良いというのが昔からの金融機関のやり方です。

関連するQ&A

  • お金の使い方について

    私の職場は、大多数が、ヘビースモーカーで大酒飲みで、ギャンブラーで、子沢山の方が多いのです。とにかくお金に絡む問題が多く悩んでいます。借金苦で自殺するものも多数います。自殺すると「借金か?」と言われる程です。財政も破綻状態でどうして借財があるのに新たにローンを組むのか?ギャンブルやるのか?新たに子供を作るのか?車を購入するのか?理解に苦しみます。口癖は「もっと金使え。」、「金持っとる奴は地獄に落ちるとか。」、「金持ちは、詐欺師で悪党だとか。」、「金持ちのせいで俺はこんなにひどい目に合っているとか。」、「子供の居ないお前は金よこせとか。」、「金を使って地域に貢献してるとか。」です。何とかこの救いようの無い方々を真っ当な考えにする方法は無いのでしょうか?やはり馬鹿と貧困は双子の兄弟なんでしょうか?

  • お金と女について

    現在大学生の男ですが、インターネットなどで、お金持ちの女性とお食事や、デートをするだけでお小遣いが何万円ももらえるというのを目にしたんですが、これはリスクなどなく楽にお金がかせげるのでしょうか?

  • お金なんてどうでもいい

    お金なんてどうでも良いと思える人はこの世の中にどれほどいるでしょうか? 僕は生活できるだけのお金があれば幸せになれると思っています。 もちろん結婚して子供が出来て家を建てて子供たちを学校に行かせて一人前に育てる。 これくらいで良いと思います。 好きな人と結婚出来て、子供達もまた幸せになればそれで良いではありませんか。 てもそうじゃない! お金持ちになって周りを見返してやるとか、良い暮らしして、楽しいことして 、豪邸を建てて、貯蓄数千マン数億とか… 人間の欲望に切りはあるのかな? お金で財や妻を得た人達、又妻になった人たちは幸せな人生を送れるのであろうかな? お金で物欲を満たして、妻も子も財もあった所で人間なんて本当に幸せな人生を送れると思いますか? 貧乏でも必死に協力して助け合っていく家族と、お金持ちでいい暮らしをしても良いけどお金が有り余って楽な家族はどちらが幸せだと思いますか?? 宜しくお願い致します。

  • 政治家の不透明なお金について教えてください。

    政治家の不透明なお金について教えてください。 政治家がお金を一生懸命に集めるのは私利私欲のためなのでしょうか? つまり自分の資産を増やしたい金持ちになりたい・・・とうこと? もしそうなら中小企業が利益を上げるのと同じ感覚だと思うのですが・・ (企業はルールに従って利益をあげていますが) 違法なお金を隠匿している政治家は名誉よくもありましょうが だだお金が欲しくて資産を増やしたい から政治家になったのでしょうか?

  • 持っているだけで金が増える?

    よくチラシで持っているだけで「この財布を持っているだけで金持ちになれる、 金が増えていく」という財布がありますが、あれは一体どういう事でしょうか? とても信じられない事なのですが・・ それを買った事がある方、また、そううチラシを見た事がある方の 意見を聞かせてください。

  • 条件?金目当て?

    好きになった人がたまたまお金持ちだったら嬉しいとは思いますが、 お金持ちじゃないと恋しない…といったようなことは経験がないし、 その感覚もわかりません。 それはなんというか、恋というよりは条件婚を前提としたもの? 結婚するならなおのこと、そんな不確定要素じゃないほうがいいと思いますが。 よく田舎から出てきた人で「都会のお金持ちと結婚するんだ」て執念が凄い人がいます。 私の知る限り、そういう人は旦那が貧乏になったら別れています。 最初からそんなリスクはわかりきっていることなので、教養がないように思いますし、 旦那はかわいそうです。 でも、男の人というのは、たとえそうであっても 「あなたみたいな都会のお金持ちとお付き合いできるなんて私幸せ!」とか言われたら、 舞い上がってしまうものなのでしょうか。 女はやっぱり金を欲しがる生き物だ、自分なら与えてやれると満足感を覚えるのでしょうか? さて、私の知っている経営者親子は経営者の前妻がそのような女性だったため、 そのような女しか知らないように見える親子です。 従業員にまたもそのような女が現れ、息子とも父とも関係しています。 どちらかというと早く死んでしまう父親のほうが彼女の条件にはマッチしているためか、 父親とは正式に交際しています。 息子は自分とも関係していることで安心しきって彼女は全財産を奪うことがないと信じきっているようです。 与えられなくて前妻に捨てられた父親もまた与えることに必死、 与えて受け入れて貰えることが嬉しくて仕方ないようです。 私から見たら、金目当ての馬鹿な女に騙されているようにしか見えませんが、 前妻に捨てられた親子からしたら彼女は女神のように見えるのかもしれません。 場合によっては親子の縁の危機を迎える可能性もあり、 とても心配しています。 どうしたら、あの女の価値のなさを教えることができますか?

  • お金は取っていません。

    お恥ずかしいはなしです。誰にも相談できません。 私は自分のストレスから、会社のロッカーから知人の財布を取り隠しました。お金は取っていません。すぐに見つかりましたが被害届が出され、怖くなり全部話しました。本当に後悔しています。 取り下げられなかった場合、私は捕まるのでしょうか?子供もいます。馬鹿な事をしてしまいました。 主人にはとても話せません。やはり知られてしまうのでしょうか?

  • 宝くじを買うのってお金がほしいから?

    宝くじを買うのって、やはり当選してお金がほしいからですよね・・・・ でも、何となく私は、違うのです。そりゃあ1億当たったらどうしよう・・・・なんて当選発表まで楽しもうと思う気持ちで枕の下になんか入れて 楽しむ時は、とっても嬉しい気持ちになります。 でも、家も車もいらない・・・あまり欲しい物がないんです・・・・ お金がいっぱいあったら、何かって言うのが無いんですよね・・・ そりゃあ ブランド物に身を包むのも一時の優越感にしたれるかもしれませんが、あんまり興味ないし・・・・ 偽善者とか言われそうですが、グループホームなんか作りたいと思ったり、皆が集まるような施設がいいな~と想像すると楽しい・・・ でも、人からこう言われました・・・「宝くじ買うんだから、貴方もお金が欲しいのよ!深層心理を理解していないのよ・・・良いお金持ちを見ていないからよ!良いお金持ちもいっぱいいるのよ!!」 とマルチ商法を勧める人から言われました。 うーん 貴方に言われたくないと言いながら・・・私ってお金が欲しいのかな~って なんだか妙な気持になりあと悲しくなってしまいました。 どうでしょう・・・・ 私は、お金がやっぱり欲しいと 貴方も思われますか?

  • 金さえあれば何でもできる

    勉強、学歴は金のための物。 そして、この世の中は金さえあれば大抵のことはどうにでもなる。 学歴がない今、金を稼ぐには勉強を続けていくしかない。 ひたすら勉強、仕事をして、出世できるように頑張る。 英会話や、スペイン語、中国語もひたすら頑張る。 人事を尽くして天命を待つ もうこれだけしかない。会社に対しては。 そして、稼いだ金で投資して、金持ちになる。 顔も変えて そして、うまくいかなかった、忌まわしい過去を捨ててやる。 誰よりも金を稼いで、誰よりも女を抱いて、誰よりも成功してやる。 これから、社会に出る。 社会的責任は重くなる。義務も増える。 でも、その分だけ自由になれる。 自分の稼いだ金でどうにでもできる。 親に振り回されず自由に羽ばたいていける。 純粋に、自分の力で切り開いていける。 信じられるのは己と金 馬鹿にしてきた奴らを貶め、蔑んで金にモノをいわせてやる。 これが俺の人生の目標です。 どう思います?いい目標と思いませんか?

  • お金200万貸して、逆に脅されてます

    人にお金を仕事の資本金として200万ほど貸しましたが 女遊びと生活費に使ってしまい、無一文に本人なり、 返済してもらえない状況です。 今、深夜の風俗のドライバーやってるようですが、低賃金らしいです。 今まで、6年間くらい友人と思っていて付き合いありましたが、 200万円のお金を返すよう迫ると、逆ギレされ、脅されました。 その脅された内容が、 「お前(私)の違法行為を警察にバラす」です。 以来、電話には出るものの、相手からは一切電話来なくなりました。 また、LINEも既読はあるものの、一切返答なしです。 違法行為の可能性があることを私はしている可能性がありますが、 市役所の法律相談の弁護士先生によれば、 「例え、あなた(私)が、違法行為をしていても、その脅しは脅迫罪になる」 と言われましたが、本当ですか。違法行為をしていてもですか。 出来れば、刑事事件にして、相手を焦らせ、弁護士先生を間に入れて お金を取り戻したいのですが、、。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう