お金の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 私の職場は、お金に絡んだ問題が多く悩んでいます。
  • 借金苦や自殺者も多数あります。
  • お金の使い方を改善する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の使い方について

私の職場は、大多数が、ヘビースモーカーで大酒飲みで、ギャンブラーで、子沢山の方が多いのです。とにかくお金に絡む問題が多く悩んでいます。借金苦で自殺するものも多数います。自殺すると「借金か?」と言われる程です。財政も破綻状態でどうして借財があるのに新たにローンを組むのか?ギャンブルやるのか?新たに子供を作るのか?車を購入するのか?理解に苦しみます。口癖は「もっと金使え。」、「金持っとる奴は地獄に落ちるとか。」、「金持ちは、詐欺師で悪党だとか。」、「金持ちのせいで俺はこんなにひどい目に合っているとか。」、「子供の居ないお前は金よこせとか。」、「金を使って地域に貢献してるとか。」です。何とかこの救いようの無い方々を真っ当な考えにする方法は無いのでしょうか?やはり馬鹿と貧困は双子の兄弟なんでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>馬鹿と貧困は双子の兄弟? 確かに質問者さまの、考えている通りだと私も思います。 見栄っ張り、ブランド好き、ギャンブルが好き、大きな話が好きなど、 馬鹿では無いけれど幾つかの共通項が在る様にも、思います。 道を歩いていて、つばを吐く、痰を吐く タバコを、ポイ捨てする。なども同様でしょう。 要は、行儀の悪い人は、負のスパイラルに どっぷり浸かっている人達だと考えざる得ません。 大きな多重債務を背負い、親戚中のお金をかき集めて、親族に助けられ やっとの思いで借金を整理したにも関わらず 数年後、ギャンブルが原因で、再び闇金で 借金を作る人。 破産の申し立てをしたにも拘わらず、免責直前に借金を作る人などは 珍しくもありません。 過去に破産歴が在るにも拘わらず、クレジットカード申込や住宅ローンを、考え 審査に落とされたが、どうすれば良いかなどを此処で質問してくる人など。 しかし、 それでも、継続的に働く人は立派だと思います。 家賃格安の公営住宅に住み、生活保護を受けタクシーに乗ってパチンコ通いする人がいる様です。 こうなると病的であり、 程度の差はあっても、治る見込みは無いと思います。

7964
質問者

お礼

御回答有難うございました。「病的であり、程度の差はあっても、治る見込みは無いと思います。」→そうですよね、病気ということにしとけば周囲の方も理解が出来て疲れなくて済みます。

その他の回答 (4)

回答No.4

大多数もですか? どんな職場なんでしょう・・・・・・ タクシードライバー的な職場ですね(笑) 現在のタクシードライバーはすべて行く職場がなくてたどり着く職場です。 それでも稼ぐ人は稼いでるし・・・・ まあ、どんな職業であれ、まわりに引き込まれないように地道に働かれてください。 最終判断は転職でしょうね・・・・・

7964
質問者

お礼

御回答有難うございました。

noname#153852
noname#153852
回答No.3

No,2で答えたものですが、ウチの場合は改造したペットボトルが貯金箱のかわりです。 ペットボトルは透明なのでお金のたまり方も解るので便利です。

7964
質問者

お礼

御回答有難うございました。しかし先ほど述べたとおり「貯金すること」→「悪」と本人が考えているのでどうしようもありません。きっと先祖からの言い伝えか、なんかの団体に洗脳されているのでしょう。源泉徴収式にお金を取り上げて管理するしかないと思われます。

noname#153852
noname#153852
回答No.2

簡単です。毎日1000円を貯金すると決めたら貯金箱に貯金すればいいだけです。 そうすると自然に無駄遣いしなくなり心も満たされて行きます。 物に頼らない、お金に頼らない精神力も身につきます。 毎日の貯金額は勝手に決めて下さい。貯まったお金は後で自由に使うだけです。

7964
質問者

お礼

貯金することが悪いことだと本人が思っているので容易ではありません。御回答有難うございました。

  • sheep215
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

必ずしも貧困層全てが上記のような人たちとは限りませんよ。金銭感覚というか、お金の価値観は人それぞれ、まぁ身の丈に合った生活を心がけていれば問題ないのでしょうが。ギャンブルにはまる人なんかは目も当てられませんよね……理解不能です。自分たちだけで苦労するなら、自業自得なんでしょうけど それにしても上記のような方は何人か今までに見聞きしましたが、大多数職場にいるとはすごい環境ですね~お察しします。

7964
質問者

お礼

珍しいのですね。やはり作の中にいて、部外者と交流が少ないからでしょうね。警察官も同じだと聞きますが、納得です。また力になってくださいますようお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 酒飲み、ギャンブラー、家庭内暴力について

    酒飲みでギャンブラーの方はどうして借金地獄に陥り、生活費までつぎ込み家庭内暴力まで発展し、家庭崩壊。最後は旦那の自殺で終わるのか?どなたか、酒飲み、ギャンブラーの心理を教えてください。

  • お金があるから高価な酒を飲むとは限らない?

    お酒に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私は週末に晩酌としてビール1~2本を飲む程度の者ですが、お金があるのに高価な酒を飲むとは限らない心理が分かりません。 職業柄、大酒飲みやアルコール依存症と言ってもいいぐらいの人達と親密に接する機会があります。その中にもいわゆるお金持ちな方々も大勢います。しかしお金があるにも関わらず飲むのは安い銘柄だと言う人が多数です。 これは何故なのでしょうか? (お酒に詳しくないので私のイメージですが)20年30年ものの数千円、数万円もするシングルモルトを余裕で買えるのに、ジャックダニエル、ジムビーム、バランタイン、チーチャーズなどの安酒を愛飲しているのです。 この酒飲みの心理を教えてください。

  • お金がない層が子供を産む事について

    日本も格差社会が広がり 1割の富、3割の中堅、6割の貧乏といった感じでしょうか。 子供の貧困率も増え続け実に6人あたり1、1人が貧困世帯の子供という統計もでているし 子供の自殺理由も貧困理由がいじめの2,8倍に達している。 麻生氏の発言でいじめにあう理由の一つに貧困、喧嘩が弱い、勉強ができない 3つそろうといじめにあう確率が上がると言っていた。 さらに将来の生活保護受給者の予備軍。 現実にこれは遺伝するもので4人に3人の率でお金のない世帯の親の子供は 子供も同じ道をあゆみデータがでていた。 さらに、貧乏子沢山とは経済成長した今でもあてはまっているようで 金持ちの方がプライベートやお金一番で子供の数は低いが お金がない層の方が子持ちや子沢山が圧倒的に多い。 豊かになれば子供なんていらないというものが該当しているのでしょう。 それにそういう親ってネットでよくみる なんでも他人様が納めてきた税金で無料にしろという乞食志向の人間が多い 例えば成人まで保険料無料、大学まで学費無料だとかほざいている。 北欧がたしかにそういう制度だけど 北欧は働いてきたお金の半分が税金でとられるし 納税は平等というがいねんから 日本のように成人してて扶養の人間なんて白い目でみられる。 それだけたくさんの税金を皆が納めてはじめてなりたつ。 しかし日本は30代、40代でも4割ぐらいは非労働力人口な上に 扶養を含めたら約半分は税収が全く見込めない層だし。

  • お金

    お金の使い方、謎なおばあちゃんについてです。(結構どうでもいい話かも) 私のおばあちゃんは 私が出掛けにいくとき、かならず 一万円をくれます。 私の友達が遊びに来た時には お昼ご飯を出前で頼んだり 帰り際には友達1人ずつに 1000円ずつ渡していました おばあちゃんには子供が5人以上います。 その子供にもまたお金をあげたり たまには子供の借金を全額返金したり 私の兄妹にも出かける時かならず なにかあるかもしれないからと言って 大金をくれます。 それは、小学 高学年くらいになってからです。 金の亡者と家族の皆に言われています笑 内心思うのです。いつまでたっても 自立ができないんじゃないかなって。 この人はお金をどう思っているのか... また世の中お金だと思っているのか お金より大切なことを わかって無いんじゃないか 謎です。 そんなお金の使い方を小さい頃からみてきた私はなんだか、お金の使い方の感覚やら 少し周りの子達よりずれているような気がします。毎回遊ぶたびお金を全部使い 遊ぶときまた、貰って使い切り 嫌気がさしてきますが、感謝もあるのです。いつかいつかは恩返ししたいと。 その おばあちゃんは自営業をしています。 その1人の子供は おばあちゃんに会社を作ってもらい すごく大きい会社にしています。 高級車2台持っては、弟にあげたり また買い変えたりしているのをみています でも ビジネス話ばかり... お金はな、どうでこうで、、、 お金は大切。 ちゃんとしたお金の使い方って? お金に執着したくないです。 でもやっぱり、将来はお金もちになりたい お金って難しい。。 あなたにとってお金とは?

  • 【日本経済】日本はインフレになった方が将来の子供た

    【日本経済】日本はインフレになった方が将来の子供たちのためになるが、絶対にインフレにはならないという。アベノミクスでさえインフレを起こすことが出来なかった。 インフレ=お金の価値が減るってことですよね? お金が少ない貧困層の持っているお金の価値が下がればもっと貧困化しないのでしょうか? お金持ちはちょっとお金の価値が下がってもビクともしないでしょうが、貧困はお金の価値の減少=生活の質のさらなる悪化にすぐ直結する死活問題になると思いますが、なぜインフレになるとそうならずに貧困格差が解消して豊かになるというのでしょう?

  • 金がないから産まないなんて嘘もいい所ですよね?

    約16%(6人に1人以上)の子供が貧困世帯です。 まわりを見ても低所得者ほど、子供をボコボコと産んでますよ。 逆に高学歴の女性ほど、まわりは子供なんて作ってません。 あくまでも自分の親戚や地元の友人の話ですけど。 でも現実に16%の子供が年収200万いくかいかないか程度の親の子供です。 1クラス30人制なら1クラスに5人以上も貧困世帯の子供がいます。 世界を見回しても貧乏な国ほど、ボコボコと子供を産みまくってます。 あのアメリカやフランスが出生率が高いのも、現実を見れば黒人系の移民が 押し上げているわけです。 で、結局はお金がない層が子供を産めば産むほど、負担は他の納税者に来るわけで 子供は将来の納税者どころか、他の納税者の負担というのが正論だと思います。 お金持ちがたくさん産むのならよい事ですが、現実は逆ですから。 だからこど、国民は子供手当を反対して廃止になり、1万円程度の児童手当になったのに、 子供を産みたい奴は子供手当をよこせとかという話になるわけで、 お金がない人間が子供増やそうとするから、子供手当だの、学費無料という話になるわけで。

  • 【貧困格差から健康格差に】ホームレスの平均寿命が知

    【貧困格差から健康格差に】ホームレスの平均寿命が知りたい。 貧困層は富裕層に比べて死亡リスクが3倍あるらしい。 貧困層が住んでいる地域は柄が悪くて喧嘩、トラブルが盛んで死亡リスクが高まる。 で、お金がないので健康診断も行かないので、自分の健康状態を把握していないので、悪い食生活環境でも気付かずに同じ食習慣を続けて早死にするという。 富裕層は年1回の健康診断を受けて、悪玉コレステロール値が増えているので、減らそうとか努力するが、貧困層は健康診断などがないので気付かずに食べ続けてぽっくり逝くらしい。 事件、事故に巻き込まれて、自分からも体に悪いカップラーメンなどを食べ続けて、健康診断も受けずに死ぬので富裕層と比べて3倍早く死んでいく。 あと悲観して自殺も大半が貧困層。 金持ちが金持ちのまま自殺するのは稀。 この考えどう思いますか? ホームレスの平均寿命が知りたい。

  • 労動者にはどうして日の射さない不幸な方が居るのか?

    どんなに窮地に陥っても這い上がることができる人もいれば一生貧困で暮らす人もいます。 知識不足から貧困になる人もいる。本当に。 でも、これは、私は本当は、とても嫌です。 資本主義では、しょうがない面もあるけど。 また、貧困な同僚(ギャンブラー)ほど「金金金」とうるさい!もう、聞き飽きた。 公園に居たホームレスの人に、秀級の李をあげた・・・。子供の様に目を輝かせ喜んで食べてくれた。不覚にも私は妙に癒されました。 社会は、無駄に税金が消費され、自己保身の建前だけの上辺だけの愛想笑いが続く・・・。誰も真実を言えない。 日本はこんな状態で未来永劫繁栄するんでしょうか?

  • お金と子供・子育て

    24歳男性です。 疑問に思ったことがあります。 どうしてお金持ちの人たちほど子供を作りたがらず、収入が低い人ほど子供を作りたがるのでしょうか? 子供を産み、成人まで育てるのってとてもお金がかかりますよね? 確か、子供を幼稚園から大学まで全部私立に行かせる場合、2000~3000万くらいかかるということをどこかの情報番組で聞いたことがあります。 その上、不妊治療を加味したらもうそれはとんでもない金額になりますよね。 なのにそこまで収入がない人たちが子供をたくさん産むのはちょっと矛盾しているのではないかと思うのです。 お金が無い=明日の食糧を確保できるか不透明。ていうか明日の自分も安心して生きられるか分からない。自分のことで精いっぱいになる=子供を養えない という思考が成り立つと思うのです。 ここで勘違いしてほしくないのが、子供産んではいけないということを言いたいわけではありません。 子供を産むのは素晴らしいことだと私は思います。子供は何よりも大切な存在だと思います。今の日本は少子化ですし。その他の先進国も。 しかし、昨今の日本では、そういった決して裕福ではない家庭を持つ親(とくにシングル家庭)は、家事全般や子育てを当然一人で背負わなければならず、キャパオーバーで耐えられなくなったら、ノイローゼや鬱になったり、酷い場合は子供に手をかけてしまうじゃあないですか。 そういう最悪なケースを起こしてしまうのも、貧困なのに子供を産んで育てることが要因の一つなのではないかと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 母親の金への執着心

    母親が、毎日のように金をせびりに来て困っています。しかも、子供から金を貰う事を当たり前と思っていて、工面できない言うとキレたり暴れたりします。 これらは、脅しや恐喝になりませんか? もう、本当に嫌で堪りません。母親を逮捕してもらい、そのまま病院送りか務所送りにしてほしいです。助けて下さい。 このままでは、私や周囲の人間がどうにかなってしまいそうです。このような状態が毎日のように続くので、もう自殺したくなってきました。借金取りに追われて脅されているような感じです。追い詰められて死ぬとは、この事だと思いました。 今後も金を要求してくるような事があれば、どうすればよいですか。絶対に要求に応じないのがいいのかもしれませんが、それが出来るか不安です。 母親の金に対する執着心と、金を要求してくる様子がすごく怖いです。その時、必ず暴力や脅しを使ってきます。怖いです。助けて下さい。