お金の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 私の職場は、お金に絡んだ問題が多く悩んでいます。
  • 借金苦や自殺者も多数あります。
  • お金の使い方を改善する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の使い方について

私の職場は、大多数が、ヘビースモーカーで大酒飲みで、ギャンブラーで、子沢山の方が多いのです。とにかくお金に絡む問題が多く悩んでいます。借金苦で自殺するものも多数います。自殺すると「借金か?」と言われる程です。財政も破綻状態でどうして借財があるのに新たにローンを組むのか?ギャンブルやるのか?新たに子供を作るのか?車を購入するのか?理解に苦しみます。口癖は「もっと金使え。」、「金持っとる奴は地獄に落ちるとか。」、「金持ちは、詐欺師で悪党だとか。」、「金持ちのせいで俺はこんなにひどい目に合っているとか。」、「子供の居ないお前は金よこせとか。」、「金を使って地域に貢献してるとか。」です。何とかこの救いようの無い方々を真っ当な考えにする方法は無いのでしょうか?やはり馬鹿と貧困は双子の兄弟なんでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>馬鹿と貧困は双子の兄弟? 確かに質問者さまの、考えている通りだと私も思います。 見栄っ張り、ブランド好き、ギャンブルが好き、大きな話が好きなど、 馬鹿では無いけれど幾つかの共通項が在る様にも、思います。 道を歩いていて、つばを吐く、痰を吐く タバコを、ポイ捨てする。なども同様でしょう。 要は、行儀の悪い人は、負のスパイラルに どっぷり浸かっている人達だと考えざる得ません。 大きな多重債務を背負い、親戚中のお金をかき集めて、親族に助けられ やっとの思いで借金を整理したにも関わらず 数年後、ギャンブルが原因で、再び闇金で 借金を作る人。 破産の申し立てをしたにも拘わらず、免責直前に借金を作る人などは 珍しくもありません。 過去に破産歴が在るにも拘わらず、クレジットカード申込や住宅ローンを、考え 審査に落とされたが、どうすれば良いかなどを此処で質問してくる人など。 しかし、 それでも、継続的に働く人は立派だと思います。 家賃格安の公営住宅に住み、生活保護を受けタクシーに乗ってパチンコ通いする人がいる様です。 こうなると病的であり、 程度の差はあっても、治る見込みは無いと思います。

7964
質問者

お礼

御回答有難うございました。「病的であり、程度の差はあっても、治る見込みは無いと思います。」→そうですよね、病気ということにしとけば周囲の方も理解が出来て疲れなくて済みます。

その他の回答 (4)

回答No.4

大多数もですか? どんな職場なんでしょう・・・・・・ タクシードライバー的な職場ですね(笑) 現在のタクシードライバーはすべて行く職場がなくてたどり着く職場です。 それでも稼ぐ人は稼いでるし・・・・ まあ、どんな職業であれ、まわりに引き込まれないように地道に働かれてください。 最終判断は転職でしょうね・・・・・

7964
質問者

お礼

御回答有難うございました。

noname#153852
回答No.3

No,2で答えたものですが、ウチの場合は改造したペットボトルが貯金箱のかわりです。 ペットボトルは透明なのでお金のたまり方も解るので便利です。

7964
質問者

お礼

御回答有難うございました。しかし先ほど述べたとおり「貯金すること」→「悪」と本人が考えているのでどうしようもありません。きっと先祖からの言い伝えか、なんかの団体に洗脳されているのでしょう。源泉徴収式にお金を取り上げて管理するしかないと思われます。

回答No.2

簡単です。毎日1000円を貯金すると決めたら貯金箱に貯金すればいいだけです。 そうすると自然に無駄遣いしなくなり心も満たされて行きます。 物に頼らない、お金に頼らない精神力も身につきます。 毎日の貯金額は勝手に決めて下さい。貯まったお金は後で自由に使うだけです。

7964
質問者

お礼

貯金することが悪いことだと本人が思っているので容易ではありません。御回答有難うございました。

• sheep215
回答No.1

必ずしも貧困層全てが上記のような人たちとは限りませんよ。金銭感覚というか、お金の価値観は人それぞれ、まぁ身の丈に合った生活を心がけていれば問題ないのでしょうが。ギャンブルにはまる人なんかは目も当てられませんよね……理解不能です。自分たちだけで苦労するなら、自業自得なんでしょうけど それにしても上記のような方は何人か今までに見聞きしましたが、大多数職場にいるとはすごい環境ですね~お察しします。

7964
質問者

お礼

珍しいのですね。やはり作の中にいて、部外者と交流が少ないからでしょうね。警察官も同じだと聞きますが、納得です。また力になってくださいますようお願い申し上げます。