ジャンプフェスタへの初参加についての質問

このQ&Aのポイント
  • ジャンプフェスタに初めて行く際の基本的な注意事項や購買方法について質問があります。
  • 入場券なしで物販や食べ物を購入できるか、開場時間や並び方についての情報を知りたいです。
  • 購入する際の支払い方法や整理券の配布について教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンプフェスタに始めていくのですが

ジャンプフェスタ2011に初めて行きます。 なのでいくつか質問させてください。 去年とかおととしとかの情報をブログ等でいっぱい見かけたのですが 1.基本的に ステージ系以外の物販や食べ物は何も入場券とか無くても入れて買えるんですよね? 2.9時開場らしいですが、皆さんは何時から並ばれますか?  ブログで9時開場なはずが、8時ごろから入れたというのを見かけたのですが  (物販側)  それは、8時に中に入れて、買い始められたということなのか、  それとも並んでる人が多くなってきたので、最初のほうの人を会場内に入れただけで  買い始めは9時からなのか、どっちなんでしょうか? 3.HPによると、買うものは決めて、つり銭のないようにということですが、  どういう買い方なんですか?  レジの人に何番と何番と何番のをくださいって言って代金を払い品物を貰うというような形でしょうか? 4.HPによるとアトラクションがあるみたいですが、 ああいうのって整理券が出たりしますか? それとも並べば(長時間待ったとしても)できますか? 長くなってしまいました。 お答えいただけるとありがたいです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yottimama
回答No.1

こんにちは。 毎年ジャンフェスへは子どもと行っていたので 分かる範囲でお答えしますね。 (1) ステージ(当選者のみ) 物販ゾーン 展示ゾーンは    入場券はないのでどなたでも入場できます。(買えます) (2) みなさんけっこう早くから並んでいます、なので当日の並び具合で    開場は早まります。    開場と同時に購入はできます。 (3) 物販ゾーンはだいぶ前に行っただけなので、うろ覚えですが   購入用紙を渡され記入してレジで先に精算して(代金済のような印を押され)   から商品を渡されたと思います。それほど面倒ではなかったと思います。   展示ゾーンでも各社それぞれグッズを販売していますよ。   ここは普通の買い物と同じです。だたアニメイト等は混んでいるのでけっこう並んでいます。 (4) 展示ゾーンは各社がそれぞれイベントやらアトラクション、ゲーム、ステージ等々をやっています。   整理券を配布するところもあれば、並べばできるアトラクション(ゲーム)もありまちまちです。   ただ、試遊ゲーム等は整理券なしで、何時間待ちという並べばできる所がほとんどだと  思います。  飲食も人気メニューは混んでいますし、目玉メニューのようなものは早くに完売します。 ジャンフェスはお祭りですから、いっぱい楽しんできてくださいね。あとトイレは混むのでお早めに! あとは自分が行きたいブースや欲しいグッズがあるのなら先にそこから回るといいですよ。