お化けに悩む私が知りたい、幽霊の存在とは?

このQ&Aのポイント
  • 幼少の頃からお化けに悩んできた私。幽霊が存在するかどうかはわからないけど、一瞬で人の顔や体が見えることがある。友達の家でも同じ経験をしていた。
  • 成長して社会人になった今でもお化けの存在は信じられないと思いながら、なぜ私が幼い頃から見ているのか気になっている。
  • お化けではないとしたら、私が見ているものは一体何なのか。眼科に行った方が良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お化け

初めて質問させて頂きます。 至らない部分がありましたら申し訳ありません。 笑われてしまうかもしれないのですが、子供の頃からお化けに悩んでいます。 お化けや幽霊なんていないっていう人がほとんどだと思いますが、私は幼少の頃から、よく分からないものを見ます。 それは一瞬しか見えず、見間違えで済むレベルであり、会話したり、見ようと思って見えるなんて事もないし、有名な心霊スポットに行っても、必ず見える訳でもありません(見えない方が断然多いです)。 ですが、一瞬ながらも人の顔がくっきりと出てきたり、時には全身で出たり、手や足だけだったり、白黒だったり、赤かったりします。 中学生辺りまでは、何も疑う事もせず、あぁまたお化けだぁ…と普通に過ごしていました。 どんな友達の家に遊びに行っても、必ずと言っていい程、そういったものが見えるので、どんな家にもお化けは存在し、それが普通だと思っていました。 ですが、中学を卒業した辺りから、毎日のように見えていた現象は徐々になくなり、社会人になる頃にはめっきり見る事はなくなりました。 ところがある日、一瞬ですが、ふと人の顔が転がっている様に見えるものを見ました。 その日から、また、よく見かけるようになったのですが… 社会人になった今では、お化けは存在しないという一般論を知り、私が幼少の頃から見ているものはなんなのだろう、と気になり始めました。 こんな話、馬鹿にされたり、お化けなんかいないよ、と言われるのがオチだと思うので誰にも聞けません; お化けなんていないよ、という気持ちも大いに解るのです。 実際 お化けみたいな物は沢山見ている私ですが、テレビなどで幽霊と会話とかしているのを見ると、「お化けなんて一瞬出てきてパッと消えるんだから会話なんて出来る訳がない」と思ってしまいますし; でもお化けではないとしたら、私が見ているものは一体? 眼科にでも行った方が良いのでしょうか?; バカバカしい質問ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

人間には潜在的に人の顔に似た形を拾い出して敏感に反応する心理の働きが誰にでもあります。(シミュラクラと言います)。そういう働きが強い人も居るのではないかと思います。 あるはずのない物が見えた(ように思う)経験は誰でもあるのではないでしょうか。その理由は何かを瞬間的に想い出すとか、連想とかそういうことかもしれません。 あまり気になるようなら眼科より精神・神経科へ行ってみてもいいかもしれません(たぶん説明もしてくれる)が、害が無いのならほって置いてもいいような気がします。 頻繁に起きるようでしたら検討してみた方が良いと思います。

kimiyome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かにあるはずの無いものなんですよね。 やはり私が勝手に作り出してしまっているだけなのでしょうか; 頻繁には起きますが、病気ではないみたいなので安心して過ごす事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.1

お化けはたぶんいるんですよ。 なぜかというと、 たとえばクラゲの笠には眼点と呼ばれる光を感じる神経が散らばっており、 その場所の明暗と、光の方向を知ることができる。これがクラゲの視世界で ある。もしクラゲがじゅうぶん賢ければ、「俺には感じることができないが、 まったく想像できない感覚が示す、未知の情報があるかもしれない。むしろ、 あるだろうと考えるのが自然だ」と推測するだろう。人間でも同じことで、 電子顕微鏡や電波望遠鏡、あらゆる計器や試薬は結局最終的には観測者人間の 五感だけに届く情報でしかない。 なので、 人間が感じることができないことが人間界に 部分的に現れると超常現象とよばるわけです。 そういうのに敏感な人がいるというわけです。 六番目の感覚が多少あるわけですね。

kimiyome
質問者

お礼

お化けはいると思うというご回答を頂けると思っていなかったので、なんだが嬉しいです。 クラゲてそんな能力を持っていたのですか!また一つ、知らない事を知れて良かったです! 第六感とはよく耳にしますが、それが私に少しでもあるのなら、なんだか誇らしい気もしますね(笑) 実際は怖いだけで良い事なんて何もないのだけれど; ご回答からすると、病気ではなさそうなので安心しました! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あってますか?

    幽霊 心霊 オバケ 幽霊 死んだ人の霊 心霊 知っている人の霊 オバケ 白いものをかぶっていて顔が見えない あってますか?(^^;; 違ったら教えてください

  • 幽霊・おばけを克服したい

    小さい頃から幽霊やおばけの類が苦手で、21さいになった今でも、1人でトイレに行くのが怖くて誰かについてきてもらったりしてます。 恥ずかしいから我慢してますが、正直トイレの中までついてきてほしいぐらいですっ(><;) お風呂も怖くて妹と一緒に入っているし、目を瞑るのが怖くてシャンプーハットを使ったりしています。 怖い怖いと思っているうちに錯覚(ちょっとした物陰が人の顔に見えたり)も起きたりして余計怖いし、こんな年にもなって幽霊が怖いなんて女々しすぎて恥ずかしいです。 そりゃ皆さんも怖いでしょうが、こんなに日常的に怯えてるのなんて私ぐらいですよね(泣) この前友だちに話したら引かれちゃいました。 なんとかして克服したいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • お化けが出ると濡れていた・・・の件??

    子供の頃からの定番の幽霊話なんかで、「・・・居たはずのおばあさんが消えていて、そこはぐっしょりと濡れていた」って聞いた事ありますよね? お化け=濡れてる? この意味どなたか分かりませんか? いや・・・実は最近、家の中の水気のないとこから水が出てるんですよ(泣) 何度も拭くんですが、翌朝になるとまた水が・・・。 雨漏りでもないし、自然に水が溜まるようなとこでもないし。 意地になって拭いてるんですがねえ・・・。 で、ちょっと上記のようなお化け話をふと思い出してしまって。 いや、まさかねえ。 ちなみに、場所はキッチンのガスコンロのとこです。 やかんのお湯が吹きこぼれて水が溜まってしまう事は確かにありますよね。 でも、こぼしてないんです。ちゃんと確認して掃除して・・・で、翌朝水が溜まってる。 もう何日もこの繰り返しなんです。 ガスコンロの異常でこんな事あります? どなたか、推理してください~!

  • 大人になっても恐い物(事)

    現在、三十路の半ばを過ぎた、極々平凡なサラリーマンの大人(オヤジ)です。 タイトルにも書いた通りなのですが「小さいときに恐かったものが、未だ大人になっても恐い」物(事)とかってみなさんありますか? 恥ずかしい話ですが、私の話で言うと「お化けの目」なんです。特に「心霊写真」とか「幽霊」の目が、未だに苦手なんです。 幼少の頃の丁度、今ぐらいの季節に多く放映される心霊写真特集の中で見た1枚の「お化け(?、笑)」の目のインパクトが強烈だったらしく、もちろん、その当時より遙かに印象は薄れていますけど、正直いうと未だに苦手です。 ただ、このカテゴリーを選択させて頂いた通り、メンタルヘルスとか病気というほど深刻ではなくて、でも、今でも心霊写真を見た夜は、真面目に妻に話すほどでもないけど、なーんとなく、木の節目が人の目に見えたり、カーテンのシワが顔に見えて、若干気になるような・・・・という感じです。 もちろん、就職して早10数年、実社会でよっぽど恐ろしい体験もしてきていますし、何より、飲んで深夜に帰宅したときの「妻の目」から比べれば、お化けの目なんて・・・という感じではあります(笑) だらだら書いてしまいましたが、要するに「小さい時に恐かったもので、およそ生活に支障をきたすような問題ではないけれど、反対に全く平気になったかというと嘘になる。でも、大した問題ではないので恥ずかしいから人には言えない」ような感じです(あ、もっと分かりづらくなったかも、汗) こんな質問が「世界知識資産の創造」に役立つかは極めて疑問ですが、平凡な小市民の素朴な疑問だと思って、お時間のある方にお答え頂ければ幸いです。 ちなみに、妻に聞いたところ、彼女は心霊写真の「手」が恐いと申しておりました。 宜しくお願いします。

  • 透明な人間を見ました、これってお化け?

    2年くらい前に会社で透明な人間がスーツ姿で立ってるのを目撃しました これってお化けでしょうか? はっきり見たんで印象に残ってます 10代の頃と20代の頃にも見た事あります 10代の頃、枕元に立ってる祖父の姿が 20代の頃、居間のドア開けて入って来る祖父の姿を目撃しました 薄くぼんやりしていて透明でしたがちゃんと人間だと分かりました お化け見える人いませんか?これがお化けなんでしょうか 不思議な体験だったので気になってしょうがありません

  • おばけvs.科学者

    おばけを認めない科学者の方たちがよくテレビに出ます。科学者全員があんな感じなのでしょうか。科学者業界には、おばけに対しての共通した見解、了解、通達というものがあるのでしょうか。例えば、「おばけの存在を認めるのは科学の限界を認めるようでなんだか悔しい」とか、「『おばけはいる』なんて言おうものなら学会から追放されてしまう。自分はどうあれ『いない』と言うしかない」とか「『おばけを見た』と言う奴らを絶対に許すわけにはいかない」とか「最近の学会では『見間違い説』が有力」とか。 おばけ論争を見るたびに「けんかはやめてほしいな。もっと仲良くして欲しいな」と思ってしまう僕であります。けんかになるということは、やっぱり科学者の皆さんの説明では目撃者の方たちが納得できない、ということですよねえ。「実際に見たんです!」「ほかのみんなも見てるんです!」というインパクトはやはり強い。「おばけはいない」と言い放つだけでなく、実際に目撃した人にも納得できる説明、不安解消法というものはないものでしょうか。 おばけの歴史は古いので、これからも「見た」という人はあらわれると思います。ここ「教育」カテゴリーで1位にランキングされているkawakawaさんも「見た」ようですし(笑)。 ところで、「おばけはいる」ということを科学的に証明しようとしている科学者、「おばけを見た」と言う科学者の方はいますか?業界での評判はどうですか(笑)?

  • 岩手県松尾村について(心霊体験)

    岩手県松尾村にある幽霊アパートで、 本当にお化けって出るんですか? 元々は硫黄鉱山で多くの人が死んだと 聞いたのですけど、なにかまつわる話って あるんですか? 心霊体験や何か知っている方いましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • おばけとコウモリの童話・・・

    私が子供の頃に読んだモノなのですが 題名が思い出せずにいます(^^;;; ●おばけの子供が出てくる  おばけは晴れでも雨でもなくって  曇りの日を「いいお天気」といいます  ~みたいな事が書いてあったような・・・ ●コウモリの子が出てくる  迷子のコウモリで、親を探していたような・・・ ●小学生の男の子?が出てきたような?  この子が雨戸を開けたので、雨戸をしまう戸袋を  お家にしていたコウモリが居なくなってしまった? もしかしたら幾つかのお話を 混同して記憶しているかもしれません(^^ゞ 絵本だったような、そうじゃなかったような・・・ お心当たりがありましたら、どうぞ教えてくださいm(__)m

  • どんなふうの幽霊を見ましたか?

    幽霊、霊魂、お化け、魂など、言い方はいろいろありますが、そのようなこの世に存在しないものが見える方に質問です。 その幽霊は目、耳があったりとする人間の形としてみえるのでしょうか?? それとも他の形で見えるのでしょうか? どうしてそれが幽霊だと言いきれますか?? 私の友達は幽霊を目撃したと言いますが、はっきり人間だったと言いますが、それだったらどうしてそれが幽霊だと言い切れるのが分かりませんでした。白い幽霊の服を着ていたし直感だとは言ってますが。 *私は見た事ないですが、見たという人は本当に見てると思うので、興味があるだけです。 どのように見えるかが知りたいだけで、いる、いないを知りたいのではありません。

  • 宇宙人?お化け?

    こんばんは。 私は中学1年生の男です。私は幽霊の存在は信じていません、ですが昨日、不思議な体験をしたので意見をください。 昨日、父母兄は仕事、姉は学校のため、私は家に一人でした。歯を磨きに洗面所へ行き、自分の写った鏡を見ながら歯をみがいていました。洗面所と風呂場は繋がっているので、鏡には風呂場への入り口のスライドドアも写ってます。私の右手側に1mくらいすぐそばがそのドアで、半開きの状態でした。左後ろが廊下への出口で、ここのドアも開いてました。 ここからはすべて鏡ごしに見た話です。 歯をみがいていると、赤い振り袖の様なものを着た、身長は130cm位、髪型がオカッパで前髪は目が隠れるくらいの、女の子?が風呂場のスライドドアの所から出てきて私の後ろを通って廊下への出口までゆっくり歩いて行きました。私は一部始終を鏡ごしに目で追っていました。多分2~3秒くらいです。その女の子を見た瞬間は、「あ、姉ちゃんか。」と思い、女の子が廊下へ出て行った後に「いや!!姉ちゃんは俺より身長高いしオカッパじゃない!」と思い、私は急に怖くなり、家の外の道路まで走ってしまいました。 私が見たのは、何かわかりますか?同じような経験した人いますか? 私は幽霊は信じないのですが、昨日ハッキリみてしまったので、すごく怖いです。私は宇宙人にすごく興味があるのでせめて宇宙人だと信じたいです。