お化けに悩む私が知りたい、幽霊の存在とは?

このQ&Aのポイント
  • 幼少の頃からお化けに悩んできた私。幽霊が存在するかどうかはわからないけど、一瞬で人の顔や体が見えることがある。友達の家でも同じ経験をしていた。
  • 成長して社会人になった今でもお化けの存在は信じられないと思いながら、なぜ私が幼い頃から見ているのか気になっている。
  • お化けではないとしたら、私が見ているものは一体何なのか。眼科に行った方が良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お化け

初めて質問させて頂きます。 至らない部分がありましたら申し訳ありません。 笑われてしまうかもしれないのですが、子供の頃からお化けに悩んでいます。 お化けや幽霊なんていないっていう人がほとんどだと思いますが、私は幼少の頃から、よく分からないものを見ます。 それは一瞬しか見えず、見間違えで済むレベルであり、会話したり、見ようと思って見えるなんて事もないし、有名な心霊スポットに行っても、必ず見える訳でもありません(見えない方が断然多いです)。 ですが、一瞬ながらも人の顔がくっきりと出てきたり、時には全身で出たり、手や足だけだったり、白黒だったり、赤かったりします。 中学生辺りまでは、何も疑う事もせず、あぁまたお化けだぁ…と普通に過ごしていました。 どんな友達の家に遊びに行っても、必ずと言っていい程、そういったものが見えるので、どんな家にもお化けは存在し、それが普通だと思っていました。 ですが、中学を卒業した辺りから、毎日のように見えていた現象は徐々になくなり、社会人になる頃にはめっきり見る事はなくなりました。 ところがある日、一瞬ですが、ふと人の顔が転がっている様に見えるものを見ました。 その日から、また、よく見かけるようになったのですが… 社会人になった今では、お化けは存在しないという一般論を知り、私が幼少の頃から見ているものはなんなのだろう、と気になり始めました。 こんな話、馬鹿にされたり、お化けなんかいないよ、と言われるのがオチだと思うので誰にも聞けません; お化けなんていないよ、という気持ちも大いに解るのです。 実際 お化けみたいな物は沢山見ている私ですが、テレビなどで幽霊と会話とかしているのを見ると、「お化けなんて一瞬出てきてパッと消えるんだから会話なんて出来る訳がない」と思ってしまいますし; でもお化けではないとしたら、私が見ているものは一体? 眼科にでも行った方が良いのでしょうか?; バカバカしい質問ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

人間には潜在的に人の顔に似た形を拾い出して敏感に反応する心理の働きが誰にでもあります。(シミュラクラと言います)。そういう働きが強い人も居るのではないかと思います。 あるはずのない物が見えた(ように思う)経験は誰でもあるのではないでしょうか。その理由は何かを瞬間的に想い出すとか、連想とかそういうことかもしれません。 あまり気になるようなら眼科より精神・神経科へ行ってみてもいいかもしれません(たぶん説明もしてくれる)が、害が無いのならほって置いてもいいような気がします。 頻繁に起きるようでしたら検討してみた方が良いと思います。

kimiyome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かにあるはずの無いものなんですよね。 やはり私が勝手に作り出してしまっているだけなのでしょうか; 頻繁には起きますが、病気ではないみたいなので安心して過ごす事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sumimimi
回答No.1

お化けはたぶんいるんですよ。 なぜかというと、 たとえばクラゲの笠には眼点と呼ばれる光を感じる神経が散らばっており、 その場所の明暗と、光の方向を知ることができる。これがクラゲの視世界で ある。もしクラゲがじゅうぶん賢ければ、「俺には感じることができないが、 まったく想像できない感覚が示す、未知の情報があるかもしれない。むしろ、 あるだろうと考えるのが自然だ」と推測するだろう。人間でも同じことで、 電子顕微鏡や電波望遠鏡、あらゆる計器や試薬は結局最終的には観測者人間の 五感だけに届く情報でしかない。 なので、 人間が感じることができないことが人間界に 部分的に現れると超常現象とよばるわけです。 そういうのに敏感な人がいるというわけです。 六番目の感覚が多少あるわけですね。

kimiyome
質問者

お礼

お化けはいると思うというご回答を頂けると思っていなかったので、なんだが嬉しいです。 クラゲてそんな能力を持っていたのですか!また一つ、知らない事を知れて良かったです! 第六感とはよく耳にしますが、それが私に少しでもあるのなら、なんだか誇らしい気もしますね(笑) 実際は怖いだけで良い事なんて何もないのだけれど; ご回答からすると、病気ではなさそうなので安心しました! ご回答ありがとうございました!