• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マザコン?)

夫婦仲の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の親に対する愛情が夫婦関係に悪影響を与えていると感じていませんか?夫のマザコンが原因で、夫婦仲が冷え込んでしまっていませんか?本記事では、夫婦仲を改善する方法をご紹介します。
  • 夫の家族に対する愛情は素晴らしいものですが、夫婦関係にマザコンの影響が出てしまうこともあります。夫のマザコンが原因で、夫婦仲が悪化してしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?本記事では、夫婦仲を改善するためのアドバイスをご紹介します。
  • 夫のマザコンは夫婦仲に悪影響を与えることがあります。夫が親を第一に考え、夫婦関係が冷え込んでしまっている場合、どのように改善すれば良いのでしょうか?本記事では、夫婦仲を改善するための方法とアドバイスをご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139390
noname#139390
回答No.1

質問者様は旦那様にかまってほしい、2人の話をしたい、のかなと見受けられます。 それって「私を見て欲しいなぁ」って思ってるってことです。 旦那様は40歳。もう「オジサン!」と嫌がられてもいい年齢なのに、奥様にそんな風に想われていて、旦那様が羨ましいです(*^^*) 夫婦生活は永いですから、嫌なところが見えて当然。 旦那様の嫌なところが見えるほど、旦那様のこと想っているんですよ。 世の中高年のマダムたちは「旦那に内緒でランチやディナー」なんていっていますよ(笑) このくらい女性って1人で強くなってしまうのです(笑) マザコンなんてかわいいかわいい。「まだまだお子ちゃまなのね~」と見方を変えて、もっと嫌な部分見つけてみませんか?(笑)(^O^)

flower-p
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.3

>どうしたら夫婦仲が良くなるのかわかりません。いいアドバイスあればお願いします。 相手が手を広げて迎え入れていない事を、 良い事とばかりに押し付けているからではないですか? 過去の質問を見せて頂いたのですが、 http://okwave.jp/qa/q5507434.html 一緒に学会で頑張ろうとも思っていないご主人に良さを知って貰おうとしても無理があるでしょう。 この不況で経営状態が不安になるのは仕方ありませんが、 上記した質問でも回答されていましたがご主人が信じていても不況には変わりません。 大きくするのも潰すのも自分と言われているご主人は立派だと思いますね、 人のせいにはせず全て自分の責任と言われてるんですから。 私は学会には否定的です、親戚にもいて大変な目に遭わされましたから。 でも貴女が心から信じている事に関しては関心はありません私には害はないからです、 思う存分信仰されたら良い事だと思っています。 ご主人はどう言う風に学会に対して思われているのか分かりませんが、 通常であれば結婚に対して波風は立ったと思われます。 でも信仰している貴女を好きでご主人も結婚されたのでしょう、 信仰に関して事前の話などはされていないんですか? 全ての人間関係を円滑にしようと思うなら相手が鬱陶しく思う事はしない事です。 どれ位の頻度で「一緒に祈って頑張ろう」と言っているのか分かりませんが、 知りたい祈りたいと思っていない人間からしたら余計なお世話の可能性が高いです。 夫婦仲を良くしたいと本当に思っているならこれが1番ではないですか? 数回は我慢出来ても度々言われると本当に嫌になって来ますよ、 貴女も知りたくない事嫌な事度々聞かされたら距離を置こうって思いませんか? 想像だけですがご主人は貴女の信仰には関与していないと思います、 したいのであればしたら良いと言うスタンスかな?と思います。 ご主人は私ほど否定派ではないと言う前提でですが、 これまで言った事に関して謝罪したらいかがでしょう? 信仰ではなく聞きたくない人間に対して言った事に付いてです。 仲がしっくりこないのは夫婦ですから色々問題もあるでしょうけど、 1つずつでも不仲の目は疑って行った方が良いと思いますよ。 「貴方が聞きたいと言ってくれるまで祈ろうとか言わないから」って言ってみたらどうですか? >夜の夫婦生活 >もそうゆう気持ちがおきなくなりました 我を張っても良い事は有りませんよ。 ご主人にしたいと言う気があったら余計逆効果じゃないですか? 夫婦仲を良くする秘訣など人それぞれです。 自身が日頃どう言うご主人に対して態度をしているか、 反対にご主人もどんな接し方をして来るか人間性によっても違います。 夫婦仲の極め付けは「相手の嫌がる事は滅多な事ではしない」って事でしょうね。 それと何をしても「笑う」って事は大事ですよ。 学会で祈っても福は来るかも知れませんが、 顔を合わせて笑うだけでも確実に「夫婦には」福はやって来ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

お母さんに代わり貴女が仕事を覚えて一緒にやられたら如何でしょうか。お子さんもいないようですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザコンと、親思い

    付き合ってる彼(24)が マザコンなのか、それとも親思いだけなのか 最近すごい気になります。 実家暮らしで、一度も一人暮らしした事ありません。 【1】 毎朝、お母さんが内線を鳴らし彼を起こします。 それは、私がお泊まりした時も必ず 私が泊まりに来てるのは知ってるんですが。。。 彼はアラームをかけ自分で起きてるのに、 アラームがなった数分後に必ず内線がなります。 彼は、けして朝が苦手というわけではないのに 私からしてみれば、すごく不思議でなりません。 【2】 今年の夏前に彼のお父さんの単身赴任が決まりました。 期間は6年。 私たちも付き合って1年半をこえ、彼と同棲を考えてた矢先の事でした 彼は、それから同棲はできないかもという事で保留になりました お父さんが家を出れば、お母さんと彼との2人暮らしになり これで俺まで出て行けないと言われました。 お兄さんは、すでに家庭を持ち実家を離れていますが ちょくちょく帰ってきてます。 彼も、私との同棲を考えているみたいで 様子をみてからでも、また考えようとなりました。 お母さんからも、私の事もあるから実家を離れても大丈夫という事は 言われたようなんですが 彼から、父親が戻ってきてからでも同棲は遅くないよ と言われました。 それから、実家を離れる事が大変なのに その事も分かってないのかなとも思いました。 もし、6年間の間に結婚する事になれば、彼の実家で 新婚生活が始まるのかと、憂鬱になります。 【3】 週末、彼が休みの日 家にお父さんがいるのに、彼を連れてスーパーに買い物にいき 彼は、荷物持ちさせられてると言ってました。 彼もそれは、慣れてるらしいのですが。 何度か、私と出かける日に彼からメールきて 今から、母親と買い物行くから出かけるのそのあとでもいい? とメールがきました。 私は、休日でも出勤する事もよくあるため 彼と、一緒の休みで一緒にいる事が私にとっては貴重な時間でもあるのに へたすれば、夕方とかから会う事もありました。 【4】 一度、冗談で彼に 少しマザコンぽいよね?と言ったら 『そうかな??』と呟きながらも、否定はしませんでした ーーーーーーーーーーーーー 私も、兄がいるため比較してはみたんですが。 確かに、私の母も兄たちには優しいとは思いますが 彼と、お母さんを見てると 子離れ、親離れできてないような気にもまりますし たんに、親思いの面もあるとは思いますが。 私の彼は、どっち寄りなのかなと不思議に思います マザコンと、親思いどう見分ければいいでしょうか?

  • マザコンだと思いますか?

    私はシングルマザーで、お付き合いしてる彼と結婚を考えているのですが、その彼がマザコンかもしれないと思いはじめました。 その理由は‥ 今は3人で暮らしてるのですが、彼は仕事が終わったら必ず実家に帰ってから、家に来ます。 朝も一回家に帰ってからお仕事に行きます。 何日か親に会わない日が続くと心配だからと手土産を買って実家に1~2時間帰っていきます。 下着や洋服も親が買ってきたのを着ています。 彼のお父さんはいないので、お母さんの心配をするのは分かるのですが‥親離れできてないのかなと心配になります。 元旦那もマザコンな人で結婚後に苦しんだので、彼もだったらどうしようと不安になります。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • 脱マザコンするには、どーすればいいですか?

    最近になって、私が重度のマザコンである事に気がつきました。 私は2浪して大学へ行き卒業し、就職できずにアルバイトとして働いている27歳 男です。実家で母親と生活しています。父親は単身赴任で週1日しか実家へ帰ってきません。 母親の干渉が激しいです。 就職活動をするさいに「私が許可をだした会社以外の面接には行くな!」と言い、自分が気に入らない認めない仕事をやろうとすると「そんな ろくでもない仕事するなら今すぐ家を出て行け!」と言ったり。仲のいい同性または異性の友達ができても「ろくでもないようなバカな奴とは付き合うな!」や「顔のいい子か頭のいい子と付き合え!」などと口を出してきます。夜に、ちょっと近所のレンタル屋さんへ行くにも「夜中に何所へ行くん?」などと、いちいち口を出してきます。「うるさい!」とか「関係ないだろ!」とか言うと、「生意気だ!」や「誰に向かって口を聞いているんだ!」と激怒します。 就職して家を出ると言うと「そんなに焦って家を出る事ばかり考えるな!」とか「結婚するまで家にいればいい。」と言います。 もともと父親と母親は仲が良くありませんが、父親が普段 家にいないせいか、私を心のより所にしている様な、旦那の役目をさせられている様な息子の立場ではない様な接し方をされる事も多々あり嫌です。 どうしたら子離れしてくれるのでしょうか?また、私自身、親離れするにはどうしたらよいのでしょうか?私の意見は、ことごとく聞き入れてもらえません。 母親を独りにして大丈夫でしょうか? もう手遅れでしょうか?

  • マザコンですか?

    私の夫(30歳)のことです。結婚1年半。 夫の実家から徒歩5分以内のところでアパートくらしをしています。 夫は実家に駐車場があるため車は実家におき、仕事に行く前と帰ってきてから車を置くついでに家に寄っています。その際に母親にその日あったことや、いろいろな話をしているようです。 仕事のある日だけならまだいいのですが、仕事が休みの日でも1日1回か2回は母親の顔を見に必ず実家によります。絶対です。母親が仕事で遅くなる時などは、私と夜2人でテレビを見ていても私が行かないというと私と子どもをおいてでも「ちょっと家にいってくる」といって帰ります。1度私が「あまりお母さんにたよらないで」といったことがあり、それからは私が嫌がっているのに気づいて、長い時間いることは少なくなり、実家に帰ってもすぐに戻ってきますがでも必ず帰ります。母親も夫が毎日来るのが当たり前に思っているようで、私も一緒に実家に行った時には帰り際に夫に「じゃあまた明日」などといっています。夫の母親も私に直接言いにくいことなどは夫を通して言ってきているようです。 家が近くだし、車も置いているので仕方がないのかもしれないけど、近いとこんなにもちょくちょく実家に帰るものですか?父親とは普通です。結婚前から仲がいいのは知っていましたが、近くに住んでこんなにもしょっちゅう帰られていろいろな話をされると、なんだか寂しく悲しく思ってしまいます。夫と夫の母親を見ているとそれほどいかにもベタベタしているといった感じはないのですが、でも客観的にみるとどうも親離れ子離れしてないような気がするのです。 夫と夫の母親のことを考えると最近とても落ち込むし、夫に普通の会話や自分のことを話してもそれが母親にツーツーになるかと思うと夫とあまり話もしたくなってきました。 これってマザコンですか?それとも常識の範囲なんでしょうか?ただ私のやきもちですか?考えるとだんだんわからなくなってきました。 夫にそれとなくいいたいのですが感情的になりそうでうまく言えそうにありません。夫のことはこのこと以外はとても好きです。でもこれから40歳50歳になってもこの状態がずっと続くのかと思うとぞっとします。

  • マザコンでしょうか?

    私の旦那と義母はとても仲がいいのですが、下記の彼の行動は一般的に見ると「マザコン」にあたるのか、「息子が母親を思う気持ち」に当たるのか皆様にご意見をいただきたく質問いたします。 ・旦那と義母はサッカーが好きで、同じチーム・選手を応援している。そのため、サッカーの試合があると頻繁にメールでやりとりをする。 実家へ帰ると彼と義母はサッカーの話題でもちきりで、私は居場所がなくなります。 ・旦那の両親は仲がよくなくて、どちらかというと義母が義父をさけている感じです。 ・旦那のメールをみたことはないのですが、おそらく帰社後やお昼休みにメールや電話をしていると見受けられます。 ・高校まで耳かきをしてもらっていた ・旦那の行動に関しては、私を優先してくれており、義母も私に気を遣ってくれているのはわかる。 ・旦那が自分ひとりで実家へ帰ることはしない。 でも週に一度は実家へ一緒に帰ってくれといわれます。 他の方の質問・回答を検索していると、わたしの旦那はマザコンではないような気もするのですが、メールのやりとりは内容が全く見えないので「一体何を話しているのだろう」と気になります。電話ならいいのですが・・・

  • どうして男だけマザコンと呼ばれるのでしょうか?

    常々不思議に思っていたことを質問します。 男性が、大人になってもお母さんと仲が良いと、マザコンと呼ばれますよね。 でも女性がお母さんと仲が良くてもマザコンとは呼ばれませんよね? 既婚者の女性でも、週に何度もお母さんと電話で長話をしたり、ちょくちょく買い物に一緒に出かけたり、 夫婦の問題のような深い内容もお母さんに相談するという人は、けっこういると思います。 同じことを男性がしたら、完全にマザコン夫と呼ばれてしまうと思います。 なんだか、男性はかわいそうだなと思うのですが、いったいどうしてなのでしょう? 異性だからかと思いますが、女性がお父さんと仲が良くてもあまり批難と対象にはならないですよね? どうしてなのでしょう?

  • 義理弟…これはマザコンでしょうか?

    一般的に男性はマザコン傾向があると言われますが、なんだか旦那の実家に泊まりに行った時の光景を見ていてふと思ったので質問させてもらいます。 結婚して初めて彼の実家に泊まった時、たまたま義理弟(30歳)も帰ってきて一目散に義母の所へ。仲良いなーと思ってみていたら「おか~ん!!僕、チヌと鯛沢山釣ったよー!!凄いやろー!!!!」と、とにかく色んな事をテレビを見ている義母に凄い剣幕で話しているのでへー男の人ってこんなもの?と思ってました。(私は二人姉妹)買い物に行っても、欲しい服は義母がすぐに買う。旦那(長男ですが)は義弟が買ったおこぼれを貰う…義弟の運転で助手席に義母、後部に私、彼が乗ってましたが少し荒い運転したのでずっと帰るまで義母に怒られていました…帰ってからもずっとふてくされ食事時もだんまり…母親が機嫌とると子犬のように喜んで鼻歌歌う♪♪ お金もかなり借りている…でも返さない。医療関係で高給取りなのに… 質問から外れますが「僕は長男ではないから親の面倒は見ないけどお金はもらう」と私に言う…(ちなみに私達は家を建てる予定です。まだ誰にも言ってない) リビングで寝ている義弟の髪の毛をなでる…ん~これはいきすぎか? と思いましたがこれは普通なのでしょうか?

  • マザコンでしょうか?

    マザコンでしょうか? 知人の20代男性から聞かれたのですが、これって人から見たらやはりマザコンなのでしょうか? 彼には高齢のお祖母様がいます。 お祖母様にとっての子供は彼の母親・叔母の2人です。 今回、お祖母様のお誕生日に旅行に行くことになりました。 お祖母様の希望で温泉に一泊旅行です。 彼の父親・叔母の旦那様はお祖母様が気を使うので、不参加です。 お祖母様が「○○(彼にこと)も、年頃だし、結婚でもしたら一緒に旅行をする機会もなくなるので、一緒に行きたい」と希望しています。 彼は、お祖母様とは小学生の時、自分の両親とは高校の時に一緒に旅行したのが最後です。 大学に入学してからはずっと一人暮らしで、長期の休みの時には帰宅することもありますが、普段はあまり帰宅してもいないそうです。 彼はお祖母様のお祝でもあり、旅行に参加することにしました。 ところが、彼女が「親と旅行するなんて、気持ち悪い。旅館は同室なんでしょ?マザコン」と大激怒。 休みの日に彼女と過ごさず、実家の付き合いをするのが、許せないとのことです。 私は、その状況ならマザコンとは思わないのですが、世間一般的にこれはマザコンと非難されることなのでしょうか? ちょっと不思議に思いましたので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします

  • 彼氏がマザコン?

    こんばんは。 付き合って2か月ちょっとの彼がいるのですが とても家族仲が良くよく話を聞いていました。 私の家族もみんな仲がいいので価値観が似ているというか 育った環境が似ているのだと思っておりました。 ちなみに彼は24歳社会人です。 ですが最近彼がマザコンではないのかと思い始めました。 彼母は彼の実家(車で2時間以上離れたところにあります。県外です。)にいます。 彼は就職先が私の地元の件で一人暮らしをしています。 彼は高校の時から学校の関係もあり現在までずっと一人暮らしのような状態です。 ですが1か月に多くて3回(1回の帰省につき3日ほど)だったり、 それに加え平日にいきなり母親が泊りに来る時があります(当然アポはありません)。 付き合い始めたときにも彼と私の仕事が終わり彼に誘われ会う話になったのですが 急に私が家をでたくらいに着信で「なんか親がこっち来てるみたいだから今日無理かも。ごめん。でもそんなんじゃドタキャンやんね」と言われました。 準備にも時間をかけたのに怒りがわいてきて「じゃあ一人で遊ぶから大丈夫( ^^)」といいました。 すると「え!一人で遊ぶの?それならなんらか理由つけて会いに行く!]となり遊んだんですが なにより彼母がアポなしで来たということに驚きが隠せません。 今日も彼母は彼の家に来てるみたいで仕事をはや上がりさせてもらったみたいです。(いつもなら安行があることが多いです。) そして布団までは一緒に寝ませんが家事などをしてもらうみたいです。 彼は家事ができないわけではなく、むしろできる方です。 いくら母親とはいえ親しき中にも礼儀ありだと思うのです。 わたしなら一人暮らししている家に親がいきなりきたりしたらいやです。 仲がいいのは大いに結構(というか無関係)なのですが これからもしもかかわることがあったなら仲良くはしたいですけど なにかもめることになりそうで怖いです。 私の考え間違っていますか?

  • 同居になるかもしれなそうです。

    6年前に結婚して現在5歳の長男がいます。私たちは30代前半の夫婦です。 旦那と知り合ったのは東京です。今から7.8年位前です。 旦那は秋田出身です。私は関東出身です。 知り合った当時旦那には何百万と借金がありましたが、私と私の親で支払いました。もうしないと親とも約束し、返すと言うことでしたが、親も良いと言うので結局返していません。 その後、1回か2回ほどキャッシングしたり、仕事をしなかったりしていた時期がありなかなかその癖は直らなかったのですが、最近は心を入れ替えたのかまったくなくなりました。 良い会社に転職でき私の親の援助と私も働きお金をため頭金を作り、 家も建てる事が出来ました。 ただ、関東に建てました。旦那の親は結婚当時どこに住んでもいいから 仕事をしっかりして暮らしてくれれば良いと言ってくれました。 それに秋田に帰っても実家の辺りには仕事がなく、こっちでしたら仕事がたくさんあるのでもしも転職になってもすぐ働けるし、私もすぐに職につくことが出来るのでどうしても関東が良かったのです。 旦那のお母さんは数年前に亡くなっています。お墓も立てていません。 お盆に旦那の実家に行ったときに、お父さんの住宅ローンが払い終わったら私たちの家に来ると言っていました。あと3年~5年で終わるそうです。行っても良いかとかではなく、来ると。。。 確かにもしものためにリビングの部屋を仕切れる様にはしてありますが、、でもリビングが狭くなってしまいますし。。 もちろん自分の親なら、、と思えば面倒を見るのが当たり前とも思うのですが、新築祝いも数万、結婚式もお祝い金もらいませんでした。 私の子供が秋田の旦那の実家で熱を出して病院に行ってる間もご飯の支度をムッとして待っていました。スーパーで買ってきて食べましたが、もう家政婦さんの様で嫌でした。子供の心配は?熱が何度もあったんですと言ったのですが、無視されました。洗濯物の脱いだズボンをその場で「これ洗濯よろしく」と言われた時は、ムッとして、「出しといて貰えれば」と言ってしまいました。 私はとても不安になりました。まさか本当に来るとは思っていない所もあったんです。狭い家ですし、援助もして貰ったわけでもないです。正直価値観もやっぱり違うことが多々目立ちます。 私の両親自身もおとうさんにも援助してることになると言っていました。 私の長男にも特に何か買ってくれたこともないですし、娘の子供の方がかわいいとも言われました。まあ近くに住んでると思うと仕方ないと旦那は言っていますが。。。でも言わなくても。。 旦那の借金の時は、お父さん怒って仲が悪くどこに行っても良いから働けといっていたのですが、 就職し家を建て生活が安定してきたので一緒に住みたいと思うようになったのだと思います。 旦那には二人の妹がいますが、二人とも結婚して家を出ていますが、 長女夫婦は私達が結婚すると同時に旦那の実家を出ました。 同じ市内に住んでいます。 取り留めのない文章になってすみません。ただどうしても同居が不安になってきたのです。どなたか良いアドバイス・助言ください。

専門家に質問してみよう