脱マザコンの方法と親離れについて

このQ&Aのポイント
  • 私は2浪して大学へ行き卒業し、就職できずにアルバイトとして働いている27歳 男です。実家で母親と生活しています。父親は単身赴任で週1日しか実家へ帰ってきません。母親の干渉が激しいです。
  • 母親の干渉が激しい状況で子離れする方法はあります。まずは自立するために就職活動を頑張りましょう。自分が納得する仕事を見つけ、母親に自信を持って報告することで関心を持ってもらえるかもしれません。また、自分の意見をしっかり持ち、母親とのコミュニケーションを大切にすることも重要です。
  • 親離れするためには、まずは自分自身の意思を確立することが大切です。自分の将来について考え、自立するための行動を起こしましょう。また、自分の意見をしっかり主張することや、親との関係を一歩引いて見ることも必要です。時間をかけて少しずつ親から距離を置くことで、良い関係を築くことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱マザコンするには、どーすればいいですか?

最近になって、私が重度のマザコンである事に気がつきました。 私は2浪して大学へ行き卒業し、就職できずにアルバイトとして働いている27歳 男です。実家で母親と生活しています。父親は単身赴任で週1日しか実家へ帰ってきません。 母親の干渉が激しいです。 就職活動をするさいに「私が許可をだした会社以外の面接には行くな!」と言い、自分が気に入らない認めない仕事をやろうとすると「そんな ろくでもない仕事するなら今すぐ家を出て行け!」と言ったり。仲のいい同性または異性の友達ができても「ろくでもないようなバカな奴とは付き合うな!」や「顔のいい子か頭のいい子と付き合え!」などと口を出してきます。夜に、ちょっと近所のレンタル屋さんへ行くにも「夜中に何所へ行くん?」などと、いちいち口を出してきます。「うるさい!」とか「関係ないだろ!」とか言うと、「生意気だ!」や「誰に向かって口を聞いているんだ!」と激怒します。 就職して家を出ると言うと「そんなに焦って家を出る事ばかり考えるな!」とか「結婚するまで家にいればいい。」と言います。 もともと父親と母親は仲が良くありませんが、父親が普段 家にいないせいか、私を心のより所にしている様な、旦那の役目をさせられている様な息子の立場ではない様な接し方をされる事も多々あり嫌です。 どうしたら子離れしてくれるのでしょうか?また、私自身、親離れするにはどうしたらよいのでしょうか?私の意見は、ことごとく聞き入れてもらえません。 母親を独りにして大丈夫でしょうか? もう手遅れでしょうか?

• pedan
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BONUSU
回答No.3

マザコンではなくて息コンですね。 これは治りませんよ。なぜならうちの母親がそうだからですw 現在結婚して独立し、子供もいますがいまだに干渉が激しいですね。 わたくしには兄がいますが兄の結婚のときなど泣いたり暴れたりでそうりゃぁもう大変でしたwww もう5年ほどたちますが一向に変わりませんね。 当方も結婚していますが時々突然たずねてきては、兄の嫁の悪口と別れさせたいと相談を持ちかけてきます。 兄のところに行ってはワタクシの嫁の悪口オンパレードだそうですw 息子への愛情の表れですからね。本気で悪気は無いのでしょう。 なので反省もしませんし、治る見込みはきわめて薄いです。 対処法は「相手にしない」ですね。 質問者様ももう大人ですからご自分の事はご自分で決められるとおもいます。 決めたことは絶対に曲げてはいけません。 母親のご機嫌をとるような態度だけはとってはいけないのです。 『ほら、まだまだわたしがいなければダメね』と思わせないためです。 意見を聞いてくれないのはそのせいですね。 「うるさい」「関係ない」も逆にそう思わせる要因になりますので注意してください。 まずは就職です。 社会的な立場が確立すれば、文句は減りませんが干渉は減ります。 減らない場合の殺し文句は「仕事の邪魔になるからやめてくれ」です。 干渉は妨害が目的ではありませんから、騒ぐようなことがあっても 質問者様が態度を変えなければおのずと折れます。 泣こうがわめこうが毅然とした態度で接すれば、母親は戸惑うでしょうが、「男」として頼もしくも見えてきます。 無理をして家を出る必要はありませんが、 ご自宅の中でも一人の大人として精神的な独立する以外に道はありません。 不思議なものでそうなれば親の干渉なんて気にならなくなりますよ。 でも嫁しゅうと問題勃発ですけどねwwwww

pedan
質問者

お礼

経験者さんの意見という事で大変 参考になりました。 私も、母は根本的なところは治らないと思います。 就職活動がんばります!

その他の回答 (3)

noname#133729
noname#133729
回答No.4

こんにちは。 私も 他の回答者さん同様 あなたがマザコンでは無く、母が子離れ出来ていないだけですね。  しかし 酷いですね。  そざかし鬱陶しいでしょう。  私なら、無視して 自分の思う会社に面接に行きますね。   学生ならまだともかく 27歳でしょ。  確かに 親の助言に耳を傾ける時も必要だとは思いますが、このケースは明らかに そんなレベルではないですね。  一度、自分の事は自分で決める 口出しするな!  と凄い剣幕で言ってみてはいかがでしょう。 それでお母さんがどうでてくるか ですね。   ちなみに私は、高校、就職先、結婚相手 すべて 自分一人で決めました。   母は、見守りながら あんたの人生だから自分で決めなさい あんたの決めたことに反対はせんよ  みたいな感じでした。  今は、一軒家も購入し、妻と二人の子供、母とも同居していますが、  まあ なんとか 仲良くやっていますよ。

pedan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 無視するしかないみたいですね。

pedan
質問者

補足

かなり強い口調で主張しても、更に大声で反論してきて無駄な口喧嘩になってしまいます。父親は、自分の人生なので好きにすればいいと言ってくれています。

回答No.2

初めまして。 わたしもNO.1さんと同様に、あなたがマザコンなのではなく、お母様が子離れできていない状態だと思います。 お母様があなた以外の何か、心のよりどころとなるものがあれば、少しは改善するのではないかと思います。 例えば、趣味を楽しみ、そこから人間関係を広げていくなど。 そういったものをお母様にお勧めしてみてはいかがでしょうか? 後は、思い切って、家を出て、一人暮らしをするのも手だと思います。 話を聞いてもらえないとしても、そこは自分が決めたことだから、お母さんがなんといっても無駄だと言って、行動に移せば、お母様もこれ以上口が出せなくなるのではないでしょうか。 心配だとは思いますが、お母様にも自立してもらわないと、この先、質問者様が結婚でもするようなことになったら、お嫁さんがものすごく苦労することになると思いますよ。 手遅れということはありません。 どうかがんばってください。

pedan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! がんばります。

pedan
質問者

補足

母親は、趣味は何一つありませんし、友人と食事に行ったり遊んだりするのも好きじゃないみたいです。母に妹がいるので「一緒に旅行でも行きなよ。」などと勧めるとムッとします。

• namanuru
回答No.1

まだ間に合います。 というかあなたがマザコンなわけではなくて、母親が子離れできないだけですよね。 あなたに就職する意思があるのなら、さっさと実家を出ればいいと思います。 近くに引っ越しては、毎日通われて今と同じような生活になると思うので 毎日は通いづらいところに引っ越してはどうですか。 家をでないまでも、あなたがもうちょっと強く出ることも必要かと思いますよ。 家を出て行けといったり、家にいればいいと言ったり忙しい母親ですね。

pedan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!