• 締切済み

彼氏がマザコンなのか、母親思いなのか?

彼氏がマザコンなのか気になっています。 彼は 今年29歳で、ずっと実家暮らしでしたが、一人暮らしを始めて 3ヶ月経ちました。 私と付き合って3ヶ月で、私と会う時間を多くしたいし、ずっと一人暮らしをしてみたいと思っていたので始めたとの事です。 でも、頻繁に実家に帰りすぎでは?と思っています。 2ヶ月までは、週に一度は帰って泊まっていて、私が帰りすぎだという事を言って、この1ヶ月は一度帰っただけです。 実家は都内にあって、一人暮らしの家から電車で一時間ちょっとの距離です。 会社は一人暮らしの家の方にあります。 母親は、料理上手で食卓に6品7品ぐらい並ぶそうで、彼もぽっちゃりです。 子離れしてないと、付き合う前に言ってた事があります。 父親より母親好き、たまにですが母親と2人で買い物に行ったり、飲みに行ったりすると言ってて、一人暮らしを始める直前に飲みに行った時は、寂しいと母親が泣いたそうです。 実家の時は、お昼に毎日母親のお弁当を持ってきていて、誕生日にもらった リュックはいつも使っていて、ディーゼルのネックレスも大事にしています。これは服に合わせて使わない時もあります。 今の家には、他の家族は来ましたが母親はまだ来ていません。 父親とケンカした時や、他の事でもよく電話がかかってきます。 彼女がいる事は話していないし、前に私と一緒にいる時に、母親からかかってきて、静かにしててと言われた事がありショックでした。 実家の時も、私と電話する時はコソコソしてて… 今までの彼女は、彼女がいるのか聞かれたら答えたり、実家の近くでデートしてて、両親とバッタリ会った時には紹介したりしてたそうです。 最近一度帰ったというのは、シルバーウィークの時に、用があって短時間だけいただけで、その時 母親は仕事でいなかったのは聞いていました。 この前彼とケンカした時に、ずっと気になっていたので、ついマザコンなのかと言ってしまいました。 マザコンじゃないとずっと言っていましたが、よく実家に帰る話をしたら、もう何ヶ月も帰ってないじゃんと言われ、シルバーウィークに帰ったと言ったら、母親には会ってないじゃん とか実家に帰っちゃダメなの?と言われました。 別にお母さんと会ったかどうかなんて言ってないし、正直そんなにお母さんに会いたいの?と思ってしまいました。 何年も会ってないわけじゃないのに、1ヶ月会ってないだけで、そんな風に思う事がちょっと…と思いました。 週に一度帰ってた時は、実家の車をデートで使いたいから取りに行くためがほとんどです。 あとは、ごはん食べにおいでと言われて帰ったり。 車も、私は電車でいいと言っても車の方が楽だからと言って、実家に帰る理由を作ってるように思いました。 豪勢な料理を作って楽しみに待ってるからと言われたり。 もう帰るって言っちゃったからダメだよって言われたり… 彼はマザコン?? お父さんが楽しみにしてるとかは聞いた事ありません。 私には弟がいますが、確かに父親より母親思いではありますが、彼とは全く違います。 今までの彼氏も、今の彼のような人はいなかったので、余計に気になるのかもしれません。 ただ私のまわりの人たちが そうなだけであって、彼は普通なんでしょうか? マザコンじゃなくて母親思いなだけですか? 一人暮らしの人って、だいたいどのくらいの頻度で実家に帰るんでしょうか? 上京してる場合とかを除いて。 色々書きましたが、私に対して 彼の愛情はいつも感じますし、大事にしてくれています。 私の料理を美味しいと褒めてくれますし、実家の料理をけなす事はあっても、比べたり母親の料理の方が美味しいと言われた事もありません。 ただ、マザコンなのか気になる事があると、この先不安で。 結婚前提や結婚について彼が言うけど、コソコソされたり、マザコンだったら結婚したくないと思っています。 私の事を守ると言うけど、実際はお母さんの味方なのかな?とか、守ってくれないんじゃないかと思ってしまいます。 彼の事をどう思いますか?

• jap7
  • お礼率57% (168/294)

みんなの回答

回答No.16

こんなのマザコンのうちに入らないです。 逆に一時間そこそこの場所に住んでいるにもかかわらず、 二ヶ月も三ヶ月も顔見せないほうが薄情だとおもいますね。 貴方と会わない時間は彼の自由に使わせてあげるべきです。 彼のリモコンを母親が持っていると思って、 そのリモコンを貴方が持ちたいのではないかという気がしてならないです。 彼は、母と彼女ときちんと区別して付き合っていると思います。 ただ、一点解決した方位いいのは、 貴方の存在をまだ隠しているという事ですね。 まぁ付き合って半年くらいまでなら私も隠しますが。 付き合って三ヶ月で、1人暮らしをして三ヶ月あわせって半年 そろそろオープンにしてもいいころかもしれませんよね。 貴方から一度家に遊びに行きたいといえばいいと思いますが。

noname#211471
noname#211471
回答No.15

マザコンだと思います。マザコンは基本的に自立しきれていないので、母親と大人の付き合いが出来ずに、結婚生活にひびいてきます。結婚とは親から独立して、自分たちの考え価値観をもって家庭を築いていくことだと思います。マザコンのままでは、そのプロセスが順調に進まないかもしれません。でもマザコンはよく言えば母親思いで優しいとなるので、教育すれば徐々に母親から離れて自立し、将来妻を大切にしてくれる可能性もあります。そこまでの葛藤はきついと思いますが。もし結婚前提のお付き合いで結婚に向かっているなどでしたら、母親を交えて会い、マザコン度を把握して少しづつ教育するのも方法と思います。

• ama-oto
回答No.14

ご質問を拝見しましたが、彼と結婚前から彼の実家を敵視していてはこの先安泰に過ごせるはずがないと思います。 彼も貴女もご両親が居て自分が存在するのです。 貴女がご自身のご両親とどの様な関係か解りませんが、天涯孤独の人と結婚しない限りどの人にも子供としての役割は有るのではないでしょうか? 貴女は自分の両親が病気やけがであなたの助けを必要とした場合、自分の何かを犠牲にして両親の為に尽くすと言う感情はないのでしょうか? 貴女の彼なら、仮にあなたと結婚していてご両親と別居でもその様な場合は実家のお世話をする人だと思います。 それってマザコンなのでしょうか? 親は何故子供を守るのか?子供は何故親を慕うのか? その関係性って一朝一夕に出来るものではでは有りません。 また、大事に育ててもらっても親を尊敬できない子供も存在することは確かです。 でも多くは例外なく子は子としての役割をそれぞれ見つけて、親が望まなくても役割を果たすでしょう。 貴女のご相談内容を拝見していると、彼が実家に関わる事自体に嫌悪感を抱いている様に感じますが・・間違っていますか? 今のまま彼を失いたくないとか、好きだからと言う感情だけで結婚を決めてはいけませんよ。 200%あなたは彼と彼の家族を憎む日が来るから。 もしかしたら恋愛経験が少ない方でしょうか? 真っ直ぐ過ぎて、煮詰まり過ぎて居ます。 彼があなたを家族に紹介しない点もあなたが彼の家族を敵視してしまう理由だと思いますが、まず・・自分の気持ちを確認して下さい。彼を好きなのか?彼を許せるのか?彼を取り巻く環境も受け入れられるのか? 一つでも否なら考え直さないと。 自分の幸せですから。 一時の情や独占欲に流されないように。 また、この選択肢の答えを彼に求めてはいけませんよ。 あなたが変れるなら私は傍に居るけど・・なんて言ってはいけない。 何故なら自分が相手を変えられると思うのは自惚れです。 人は簡単には変われない。ましてや彼が自分の家族を愛することが「悪」だと判断しない限り必ず元に戻るから。 この様なやり取りを3年も続けたら・・多分彼が自ら貴女の傍から離れて行くでしょうから。 それ程親と子の絆は深く、強いものだから。 私ならそんな家庭に育った人の方が良いと思いますが・・。 だって愛情を掛けられて育った人は奥さんにもその愛情を掛けられる人だから・・。 貴女が愛して尽くせば、その倍尽くしてくれる人になるでしょうから・・。 夫婦ってそんなものです。 片一方が我慢したり自分を無理やり変えたりしても長く続きません。 二人が同じベクトルでなくていいから、思いやりや愛情を掛け合って感謝しあって続くものですから。 貴女も彼も不幸になりませんように。 貴女が彼の優しさをマザコンや優柔不断と感じない日が来ます様に。

• lovesion
回答No.13

男はだいたいがマザコンだと思いますよ。お腹の中にいるときから今まで母親より自分に無償の愛を与えてくれた人がいるでしょうか? 女性ももちろん母親が大好きですが男性のそれとは比べ物になりません。 だいたい母親の葬儀に大泣きしているのは男性です。 逆に母親に対して冷たい男性の方が問題ありじゃないですか。 きちんと母親の愛情をもらってないのは問題です。愛されて育った人は人を愛する事が出来ると言いますから。 今は彼女として気になるかもしれませんがマザコンか母親思いかそんな事はどうでも良いと思います。 程度問題ですが彼の行動は全然許容範囲だと思いますけど。 守るって彼に守ってもらうのではなくあなたが守るくらいの意識が必要かもしれませんね。 結婚生活が上手くいくのも実際は妻が家庭を守っているからなんですよ。 あなたもこの先もし男の子を生んで母親となればよくわかると思います。

• ll0157
回答No.12

普通、子供はみんな母親が好きですよ。 貴方だって好きでしょ? あたしも母親が好きだし、夫も母親が好きですよ。 実家に帰っていろんなものをもらってくるのですぐわかります。 それを嫌がっては、男が可哀相です。 子供は男女問わずに大体マザコンですよ。 多分貴方もね。 彼に親との交流を禁止するなら、貴方も同じ条件で親と距離を置くべきです

回答No.11

自分が結婚するのに、全く関係ない他人に、マザコンだと思うか思わないか聞いてどうするんだろ。30人中25人がマザコンだと答えたら結婚無しにして、15人だと保留、5人だったら結婚する?そんなら最初から相談所のベテラン相談員とかに選んでもらって結婚するのが一番だと思うよ。 うちならその相手結婚しないな、旦那と反対だし、合う気がしないもの。実家に戻る頻度なんかそれぞれ違うよ、土日は予定無い限り全部実家の子もいれば、5年10年帰ってないとか。ピンキリなんだからその中でおたくが許容できる範囲を決める。 彼のマザコン話を言うなら、女の方も、どこからどこまでを実家依存とするかの問題があるわけよ。人によっては盆と正月、片方ならまだしも両方帰るって一体何の為?依存し過ぎという受け取り方もあるわけよ。 おたく「自分の弟はこうで・・」と彼と比較しているけど。逆の事彼にされたらイヤじゃない?姉ちゃんは土日の食事を母親の代わりに作ってるけど、彼女はしない、これは普通なんでしょうかとか。それはこうまとめるしかないよね、姉ちゃんみたいな女子もいるが、彼女みたいな子もいる、君がどこで良しとするかだけだよと。

• yuutann2
回答No.10

親を大切に思うのは素晴らしいことですが あなたをきちんと紹介しないところが 不誠実に感じますね。 そんなに頻繁に連絡とってるのに なんで話さないんでしょうか。 特に話してほしい事ですよね。 お父さんにほったらかしにされて 愛情が全部息子に いっちゃっいましたかね。 まるで彼女です。 お母さん仕様に躾られてますね。 こんなことがサラッと進められないなんて 私なら結婚は無理です。

• STICKY2006
回答No.9

>>別にお母さんと会ったかどうかなんて言ってないし >>シルバーウィークに帰ったと言ったら >>ついマザコンなのかと言ってしまいました。 状況的には、「どうせお母さんに会ったんでしょ!」と言ってるようなもんかと思いますが。。。 >>車も、私は電車でいいと言っても車の方が楽だからと言って、実家に帰る理由を作ってるように思いました。 別に、「絶対あなたに合わせなきゃいけない」部分じゃないでしょ? まぁ、逆も然り。ではありますが。 >>もう帰るって言っちゃったからダメだよ 「約束したこと」は、破っちゃいけない。のが普通の人間かと思います。 親だからドタキャンでもいいよね。ってのは、甘えかと。 >>私には弟がいますが、確かに父親より母親思いではありますが、彼とは全く違います。 「家庭」によってかかわりあい方なんて違うんだから、比較の対象にすらならないと思うんだけれども??? 仮にだけど、結婚した後~に、「自分の家庭を持つ」ことの意識を出来そうにない彼なら別れればいい。 自分の弟との比較なんて無意味。 >>彼の事をどう思いますか? >>私と会う時間を多くしたいし、ずっと一人暮らしをしてみたいと思っていたので 行動している以上、悪い男じゃないわな。とは思います。 「マザコン認定試験」なんてあるわけじゃないんだから、彼がマザコンだと思いますか?というのには「知らん」ですね。 あなたがそう思うのならばそうなんだと思いますよ。としか言えない。 お母さんのこと、一言でも褒めたら「マザコンだ!」と思う人もいれば、たまに一緒に買い物行ってたって「親孝行な人だ」と思う人もいる。 結局は、あなたがどう思うかだけです。 >>ただ、マザコンなのか気になる事があると、この先不安で。 >>結婚前提や結婚について彼が言うけど、コソコソされたり、マザコンだったら結婚したくないと思っています。 >>私の事を守ると言うけど、実際はお母さんの味方なのかな?とか、守ってくれないんじゃないかと思ってしまいます。 言いたいことがあるなら、言い方を考えて言え。って思う。 テレパシーなんて無いんだし、「察してくれ」で伝わることなんてほんの一握りのことだけでしょう。 「彼は一切そのつもりは無かったのに、あなたはこういうつもりなのかと受け取っていたら、つもり積もって爆発してどうしようもなくなる。」 なんて、価値観の相違による食い違いなんてのはありえることなんだから、そうなる前に、自身と相手の価値観、考え方をよく話し合って、歩み寄るのかどっちかが折れるのか関わらないのか決めりゃいい。 個人的には、 彼は、今までそうしてきたから、それが普通のことだと思ってるだろうし(と言っても、だいぶ変えてるだろう)、「楽」だろうし、現状で特に問題ないと思ってるからそうしているだけだと思うから、別にいんじゃね?と思う。 あなたは、一方的に積もり積もらせ言いたいことも言わずにこうやって悶々としてるから、絶対に解決になんて至らないと思う。

• manmanmann
回答No.8

彼は彼なりにあなたの要望にあわせようとしていると、質問見てるとおもいますけどねえ。確かに仲良いなとはおもうし、あなたの不安もわかるけど、彼の努力も見て取れるから「マザコン」と一刀両断するのはどうかな?

• coolremon
回答No.7

率直に言いますね、 マザコンだと思います。 寂しいと泣く? 母親と彼は、疑似恋愛しています。 これから先が思いやられますね! 何かあると母親に言いつけに実家に帰る のが、目に見えています。 早く気がついて良かったですね。