• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お化けが出ると濡れていた・・・の件??)

水の問題!家の中に濡れているお化けは何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、家の中の水気のないところから水が漏れている現象が続いている。
  • 水はキッチンのガスコンロのところに溜まっており、何度も拭いても次の日には再び水がたまっている。
  • この状況に思い出したのが、昔聞いたおばあさんの話であり、おばあさんが消えていてその場所がぐっしょり濡れていたという怪奇な現象だ。ガスコンロの異常の可能性はあるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

古来より霊は水気を求めるといわれています。近年科学的に霊の存在を確かめようとする研究者が世界中にいますけど、そのどの報告を見ても霊は水気の多い場所にでるという結果があります。米国でも少し前ですが、霊は水路や高湿の場所、そして落雷の前後や高圧電源の場所、或いは高圧は遺伝の場所に出やすいと主張しています。 この状況は英国でも言われています。それにもともとロンドンなどは高湿の気候ですからね。 更に日本では四谷怪談や番町皿屋敷などのように水に関わる怪談が人気を博したために幽霊の後に水が滴るという状況が定着したのです。それに娯楽番組を信じきってしまう人も多いですしね。 しかし実際の目撃霊では、日本も外国でも水が滴っているというのは少ないんですよ。私自身幼少の頃に川で出会ったもの以外ありませんし・・・。 ガスレンジの件は状況が判らないのでなんとも言えません。ガス会社に連絡してみて貰うことをお勧めします。 都市ガスもある程度の水気を含んでおり、ガスの噴出口では水が滴ることがあります。通常は火をつけているので蒸発しますけどね。 でもガス漏れがあると可能性としてはあります。・・が、第一にたまるというほどのガス漏れがあれば臭いで判る筈です。或いは壁の中で水道管と並行して走っていれば、水道管の漏れた水などがガス管を伝って溜まる事があるでしょう。寒い日であれば結露も考えられます。 現段階では可能性が広すぎてなんともいえないというのが、私の結論です。

lionden
質問者

お礼

霊に関する素晴らしい研究結果などのお答えと、家のガスコンロの水たまりに関しても、とても具体的なお答えをいただき、大変感銘を受けました。 どの言葉もとても納得です。 michael-mさんは、きっと普段から勉強家さんなのでしょう。 私も見習いたいです。 とりあえずガス会社には連絡してみますね。 素晴らしいお答えありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

単に、水死した人の幽霊の話です。 幽霊が皆、水分豊富なわけではありません。

lionden
質問者

お礼

「水分豊富」にウケました! 私自身はもう中年なので、水分豊富に憧れます。 どざえもんは勘弁ですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

●お化け=濡れてる? ○お化け(幽霊)は実体がない、とされていますので消えてしまった時の痕跡として「濡れている」ということが「考え出された」のだと思います。 足跡や髪の毛などでは「実体がある」ということになってしまいますからね。

lionden
質問者

お礼

お化けの都市伝説に関してのお答えありがとうございます。 濡れている、と言う事実があったわけではなく、「考え出された」と言う事なんですね。 確かに、幽霊とかって「ジトーッ」と陰気な雰囲気ありますからね。 何となく納得です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

お化け話の方はこう解釈しています。 空気の流れが悪かったり、空気の入れ替えをしない部屋は湿気が溜まります。 実際に、昔自分の部屋が2つに別れるような、コの字型になる物の配置をしてしまって・・・無茶苦茶湿気ました。そこだけいつも湿気てる状態。 また、ほとんど閉め切りの部屋・・・に入った瞬間 じゅうたんがぐちょ!とした奇妙な湿気た状態に。 カビも生えてました。 その後ドアを取っ払ったら湿気てないです。 気の流れが悪い、には空気の流れがここで止まってる。って言うのもあると思うんです。 人の出入りが無いところに出た から 出るところは濡れている とか、 単に家が傷むから、を教訓的にしたとか。 ガスコンロ、との事ですが・・・換気扇から雨水等が入っているのでは? 昔、シャワーがなんか痺れるって調査したら漏電してたなんて話を聞いた覚えが~。 一人暮らしでなければ、身近に犯人がいる可能性も。 夜中に湯を沸かして、吹きこぼれを拭かない犯人が。

lionden
質問者

お礼

風の通りはとても良いんです。 いつもリビング側とその反対側の窓を開けているので・・・。 なので、湿気てるわけではないのにね。 そう、コンロの真上は仰るとおり換気扇。そこをチェックするも、何も異常なしでした。 う~ん・・・他の吹きこぼれを拭かない犯人、はナイですね。 いや~、何なんだろう。「水に気をつけろ」とのメッセージか??? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

天井から水漏れとか

lionden
質問者

お礼

まだそれほど古くないマンションで、そう言ったとこは見当たらないんですよね・・・。 良く見てみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.1

水道管からの水漏れが疑われます。 水道局へ連絡して確認してもらいましょう。

lionden
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、ガス台の枠の中なので、水道はどうも関係ない場所のようで・・・。 う~ん、何かなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お化け

    初めて質問させて頂きます。 至らない部分がありましたら申し訳ありません。 笑われてしまうかもしれないのですが、子供の頃からお化けに悩んでいます。 お化けや幽霊なんていないっていう人がほとんどだと思いますが、私は幼少の頃から、よく分からないものを見ます。 それは一瞬しか見えず、見間違えで済むレベルであり、会話したり、見ようと思って見えるなんて事もないし、有名な心霊スポットに行っても、必ず見える訳でもありません(見えない方が断然多いです)。 ですが、一瞬ながらも人の顔がくっきりと出てきたり、時には全身で出たり、手や足だけだったり、白黒だったり、赤かったりします。 中学生辺りまでは、何も疑う事もせず、あぁまたお化けだぁ…と普通に過ごしていました。 どんな友達の家に遊びに行っても、必ずと言っていい程、そういったものが見えるので、どんな家にもお化けは存在し、それが普通だと思っていました。 ですが、中学を卒業した辺りから、毎日のように見えていた現象は徐々になくなり、社会人になる頃にはめっきり見る事はなくなりました。 ところがある日、一瞬ですが、ふと人の顔が転がっている様に見えるものを見ました。 その日から、また、よく見かけるようになったのですが… 社会人になった今では、お化けは存在しないという一般論を知り、私が幼少の頃から見ているものはなんなのだろう、と気になり始めました。 こんな話、馬鹿にされたり、お化けなんかいないよ、と言われるのがオチだと思うので誰にも聞けません; お化けなんていないよ、という気持ちも大いに解るのです。 実際 お化けみたいな物は沢山見ている私ですが、テレビなどで幽霊と会話とかしているのを見ると、「お化けなんて一瞬出てきてパッと消えるんだから会話なんて出来る訳がない」と思ってしまいますし; でもお化けではないとしたら、私が見ているものは一体? 眼科にでも行った方が良いのでしょうか?; バカバカしい質問ですが、ご回答お願いします。

  • 友達の霊能力を試すには?

    知り合いが幽霊が見えると言ってきました。 正直、お化けの話は好きだし、知り合いはまずまず信用のおける人だと考えていたのですが、眉唾もので信じる事が出来ません。 「試してみて良いよ」と言うのですが、どうしたものか良く分かりません。何か良いアイディアはありますか?

  • 不思議なちょっと怖い体験、浴室にて(幽霊?)

    文面がおかしかったらすいません。 先日、私のおばあさんが体験した、不思議で、ちょっと怖い実体験のお話です。 もし、原因、もしくはそういう事が分かる方お暇があり答えてくれたら幸いです。 おばあさんの家にはおばあさんと叔父(おばあさんの息子)の二人暮しです。 コノお2人はそんなにお風呂には入らないようで、三日に一回入る程度でした。 で、叔父がお風呂にはいって使うタオルがタイガースのタオルなんですが、 ふと気づくとなくなってしまったんです。 いつも干すところ(浴室の横の洗濯機の上)にもなく、 落ちたのかなと思いいたるところを叔父とおばあさんの2人で探したんですが、どこにもなかったと・・・。 で、そのまま暮らし、一週間。(その間お風呂には2回ほどはいるもタオルは見つからず) そして、その夜中おばあさんがトイレに起きて浴室に差し掛かったところ、 浴室から水が流れる音に気づき浴室のドアをあけて見ると、水は流れておらず、音も自然と消えていたとのこと。 しかし、その浴室の床をふと見てみるとそのタイガースのタオルが濡れて落ちていたんです。 その日はお風呂の日じゃありませんし、翌朝、叔父に聞いても知らないとのこと・・・。 叔父がよっぱらって足をあらった?などの予想も出ていますが、なにせアレだけ探し、 どこにもなかったタオルですから泥酔状態の叔父がわかるはずもなく、 未だこの問題は謎のままです。幽霊?それとも叔父、おばあさんの記憶違い・・? 原因もしくは幽霊関係に詳しい方、予想でも結構です、お答えをください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • やかんに開いた穴・・・

     おそらく・・18年ぐらい使っている「やかん」に穴が開きました。  漏れている水は一分間に一滴ぐらいです。  買い換えればそれですむ話なのですが,こんな事でゴミを出したくないんです。    やかんに開いた穴を簡単に修繕する方法があったら教えてください。  金額は1000円ぐらいまででしたら何とか^^;。    よろしくお願いいたします。

  • 原子力発電のしくみがいまいち分かりません。

    何度となく、報道で、 原子力発電所の絵が出てきますが、 いまいち、分かりません。 核燃料、つまりウランが核分裂を起こすと熱がでるので、 その熱で、水を沸かし、その時に発生する、 水蒸気で、羽根車をまわして、電気を作る。 (自転車についている機械と原理は一緒かな?ダイナモでしたっけ?) というのが、一般的に知らされている、ごくごく単純な原子力発電所の しくみだと思います。 もっと平たく言うと、やかんに水が入っていて、 それを、核分裂で起きた熱で、 そのやかんを沸かしているという人もいます。 ここで、疑問が起きます。 上記のやかんの話を聞くと、 一瞬、やかんの下に、 原子力装置というのでしょうか、 核分裂を起こすための装置みたいのがあって、 (家庭で言うと、ガスコンロ、 もしくは、最近だとIHでしょうか) その熱でやかんを沸かしているのかなと 思ってしまうのですが、 原子力発電所の絵を見ると、 核燃料は、そのやかんの中に 入っているように見えるのですが、 あってますでしょうか? つまり、核燃料は、水に浸っている状態に見えるのですが、 いかがでしょうか? 核燃料は棒状になっていて、 いわゆる固体のようなのですが、 この固体を水につけて(浸して)、 核分裂を起こしている、 つまり、やかんの中は、 水とウランがまじりあっているということで いいのでしょうか? よく出ている絵だと、 そんな感じに見えるのですが、 どうなのでしょうか? そして、もし、なんらかの要因があって、 原子の核分裂を止める場合、 制御棒で、核分裂を止めているとのことですが、 その水の中に、制御棒を突っ込んでいるということなのでしょうか? また、そのやかんを冷やすために、 一生懸命水を注入しているようですが、 通常、お水だと、 時間とともに、冷えてきて、 いずれは、生ぬるいお水なりますよね? (要は常温というのでしょうか) そういうのは、原子力発電所の場合は、 ありえないのでしょうか? 核分裂が止まったのだから、 熱はでなくなったのだから、 わりと速くに冷たくなるまではいかなくとも、 常温になりそうな気がするのですが、 いかがでしょうか? もしお詳しい方がいましたら、 もう少し、詳しい説明をして下さったら、 幸いです。 たくさん、書いてしまいましたが、 分かる部分だけでもいいので、 回答して下さったらありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 怖がりに効くおまじないを教えてください

    カテを占いかメンタルヘルスかで悩みましたが、おまじないなので占いにしました。 私は極度の怖がりです。(20代ですが) 1人暮らしですが普段は平気です。 なのに好奇心でうっかりホラー系の文章や映像を見てしまい、怖くてトイレにもいけなくなってしまいます。 風呂にも入れず翌朝早起きして入ってます……。(朝は太陽が出ているので平気です) 今日もうっかり怖いゲームのサイトを見てしまい、怖くなって眠れなくなってしまいました。(自業自得) 怖いのは単なる心理的なものだと思うので(とにかく「襲われること」に対して恐怖が強い)、対抗策を打ち出したいです。 そこで、お化けに襲われたときに効くおまじない(もしくは怖くなったときにするといいこと)を教えてください。 気を晴らしても、つまらないこと(仕事とか(笑))をするとすぐ怖いことを考えてしまいます。 なるべく怖くなさそうなくて簡単なものを希望します。 体験談やこういうお化けに効くという話は、怖いのでナシでお願いします。 最近は「死んだ祖父が幽霊から守ってくれる」と思うようにはしているんですが、怖いときは「ホラーゲームでお化けに襲われて死んだ人たちも祖先はいるはずだから意味ないんじゃ?」と思ってしまいます。 もちろん、現実に幽霊に殺された人はいないんですけど・・・。 祖父の法事のときにもらった般若信経があるんですが、そういうのを見える所に置いておくだけでも魔よけになるんでしょうか。

  • 「幽霊注意」の看板について

    「幽霊注意」の看板について いつもお世話になっております。 ある看板についての情報を探しています。 私の祖母の家が新潟で祖母の家に向かう途中、 必ず八箇峠の八箇トンネルを通ります。 その度、私の父は「ここは幽霊が出るんだぞ」と 怖い話をしてきました。 (トンネルの入り口に白い着物を着た女性がいて 乗せてくださいと言われる。乗せてトンネルを出ると 後部座席の女性が消えていて座席が濡れている、 窓に手の跡がいっぱいついているといった内容) その話と一緒にすごく記憶に残っているのが、 トンネルの入り口にあった、 「ゆうれい注意!」だったか「オバケ注意!」と 書いてある、幽霊のイラスト入りの看板です。 父と2人で「こんなん注意しようがないよね…;w;」 「国(?)が幽霊注意なんて看板出しちゃう くらいだからここはホンモノだぞ!」 なんて話をしたのをよく覚えています。 今でも父が酔うとたまにその話をします。 もう20年以上前の話で、いつのまにか見なくなったのですが、 この看板を覚えていらっしゃる方いらっしゃますか? うろ覚えですが青地に白文字・白い幽霊のイラストだったと思います。 設置された時期や経緯、設置した組織(国・市・自治体等)、 撤去された時期など、どんな事でも構わないので、 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 何故意地悪ばあさんが多いと言われるのでしょう。

    昔話では大抵婆さんは意地悪という事になっています。 たまには意地悪爺さんも少し出てきますが 大体婆さんが意地悪という事が定番です。 舌きり雀のお話でも欲張りで意地悪なのは婆さんです。 又西洋のお話でも怖い魔女はいるけれど 魔人というのは凄い人で又ちょっと違います 白雪姫を殺そうとするのも魔女ですし 恐ろしいのは魔女という事になっています。 「好々爺」という言葉がありますが 「好々婆」というのは聞いたことがない そして世の中悪いことをするのは男性が多い その証拠に刑務所は殆ど男性でいっぱいで女性刑務所は少ない しかし年をとると悪いことをしてきた爺さんが皆良い人になっている 夫を支え辛い思いを耐えてきた女性はいつの間にか 「いじわるばあさん」になってしまっている 私はこれは男性の心が反映していると思うのです。 幼女は天使 10代は番茶も出花 20代は花開く美女 30代はとうがたつ 40代で美しいと美魔女と言われる 50代そろそろ女性でなく中性に近い 60代70代は 魔女 そしてだんだん意地悪ばあさんと呼ばれる 女性の皆さん誤解しないでください これは実際そうなると言うのではなく 男性が心で思っている女性像です 幼女だってJKだって天使ではない それなのに男は女を見かけで判断する そして神代の昔から若い女性はもてはやされ、 老婆は何故か魔法使いか意地悪ばあさんになっている 男性の心が作り出した偶像がお話になっている と 思いません? さて。ここで質問です。 若い時は悪い人は男性が多い 年をとると男性はいつの間にか良いお爺さんと呼ばれ 若い時から男性や子供に尽くしてきた女性が 何故?年をとると意地悪婆さんと言われるのでしょう 皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 お礼は遅くなりそうです。ごめんなさい<(_ _)>        

  • 今の部活動事情

    今の高校生の部活動って公平な扱いをされてるのでしょうか? 自分が高校球児でして当時にとても規律が厳しく 寮生活でもあり 練習時の水分補給では 2,3年生は冷やされてるお茶、スポーツドリンクがたんまりある 1年生は大きなヤカンで沸かされたお茶、炎天下ぬるい水に漬かってるだけ お茶がなくなれば水 1年でレギュラーだろうがスポーツドリンクは口にできませんでした。 他にも定番の先輩たちが水分補給してないと後輩はNG 差しいれなんかまず後輩の1年は口にできない 余ったら可愛がられてる奴が食べるシステム これが当然で引き継がれてました。 特にイヤとは感じず当然なんだと・・・ 今ってそんな事ないですか?

  • トイレでお尻流すようになって紙を確認しなくなった

    ウォシュレットというか、シャワートイレですね、 最近は、あれが無いと心もとなくてトイレに入れないですが、 お尻を洗うようになってから、もう10年近くなるでしょうか・・・ お尻を洗った後、ペーパーで水を拭っていましたが、確認するのに、 水気以外がついている事は無くて、そんな状態がずっと続いていたためか、 そういえば、最近、お尻を洗った後で紙が汚れているか確認せずに、 水気が無くなったような感覚だけでトイレを立っていたなぁ、と気付きました。 それは、ちょっとヒドイ痔になったのが原因でもあるのですが・・・ 痔になると、紙をしっかり確認せずにはおれないので・・・ 皆様は、お尻を流すようになっても、やはり拭った紙はしっかり確認しておられましたか? いえ、何となく私だけなのかなぁ、という疑問があって・・・ 汚い話なのは承知しておりますが、もし差し支えなければご意見いただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう