• ベストアンサー

岩手県松尾村について(心霊体験)

岩手県松尾村にある幽霊アパートで、 本当にお化けって出るんですか? 元々は硫黄鉱山で多くの人が死んだと 聞いたのですけど、なにかまつわる話って あるんですか? 心霊体験や何か知っている方いましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

• nain
  • お礼率9% (2/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

松尾鉱山の住宅のことだと思いますが、出ると思う人には出る、そうでない人には出ないということでしょうね。 廃墟として有名になったため、そういう輩が集まって噂を広げてしまったというのが真相でしょう。閉山前に見学で行ったことがあり、社宅の空き部屋にも泊まりましたが、特に出るという話は無かったと思いますよ。それが、閉山後、よく出るようになるというのは理解しがたいです。 で、ここからは一般論ですが 鉱山ですから事故は付き物です、ですから、出る要素はどの鉱山にもあります。ただ、ヤマの男たちは迷信深い面も持っていますから、事故での死者に対しては、一般通念では十分以上の供養をしています。 ですから、営業中に出ると言うことが無いわけではありませんが、それほど多くはありません。 閉山後、無知な輩が枯れ尾花を霊と勘違いして騒いでいるだけというのが大方のところでしょうね。