• ベストアンサー

岩手県松尾村について(心霊体験)

岩手県松尾村にある幽霊アパートで、 本当にお化けって出るんですか? 元々は硫黄鉱山で多くの人が死んだと 聞いたのですけど、なにかまつわる話って あるんですか? 心霊体験や何か知っている方いましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • nain
  • お礼率9% (2/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

松尾鉱山の住宅のことだと思いますが、出ると思う人には出る、そうでない人には出ないということでしょうね。 廃墟として有名になったため、そういう輩が集まって噂を広げてしまったというのが真相でしょう。閉山前に見学で行ったことがあり、社宅の空き部屋にも泊まりましたが、特に出るという話は無かったと思いますよ。それが、閉山後、よく出るようになるというのは理解しがたいです。 で、ここからは一般論ですが 鉱山ですから事故は付き物です、ですから、出る要素はどの鉱山にもあります。ただ、ヤマの男たちは迷信深い面も持っていますから、事故での死者に対しては、一般通念では十分以上の供養をしています。 ですから、営業中に出ると言うことが無いわけではありませんが、それほど多くはありません。 閉山後、無知な輩が枯れ尾花を霊と勘違いして騒いでいるだけというのが大方のところでしょうね。

関連するQ&A

  • 心霊現象のうわさ・体験談

    今岩手県の松尾村に関する心霊現象を調べています。 心霊体験や噂話をご存知の方教えてください。 お願いします。

  • 岩手県松尾村に移住

    岩手県松尾村に移住を検討しているのですが、今後岩手山火山は心配ないのでしょうか。 #わかる方お願いします。

  • 松尾鉱山への交通手段について

    明後日、岩手県の八幡平にある松尾鉱山へ行く予定です。 車が使えないため新幹線で盛岡へ行き、そこからバスで目的地へ行こうと思っているのですが、八幡平観光ホテルが閉鎖?してしまい、それに伴いバスの運行ルートも変わってしまったようです。 ネットで調べたのですが、古い情報が多く未だに行き方が分かっていません。 出来るだけ松尾鉱山の近くに到着できるバス路線、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 神奈川心霊スポット!

    神奈川県の小坪トンネルがよく幽霊が出るって きくんですが、これって本当なのでしょうか? 自分的にはあんまし幽霊はしんじないほうなのですが・・。 もし、小坪トンネルで心霊体験に会った人がいれば、 教えてください!お願いします!

  • 心霊スポット体験

    友達と面白半分で心霊スポットへ遊びに行った事ぐらい誰にでもあると思うのですが、遊びに行った心霊スポットで本当に霊体験しちゃった人いますか? 怖い話が大好きなので、語ってくれると嬉しいです。聞いた話でも大歓迎です(#^.^#)

  • うさんくさい心霊写真と体験談の本

    今日、コンビニでふとみかけた「恐怖体験!呪われた写真」という本をかったんですが、あまりのうさんくささに爆笑モノでした。 心霊写真が合成にしか見えないものもありますし、どう考えても人の顔なんか見えないところが円く囲まれていたりします。 一番笑えたのはパリのカフェで撮られた心霊写真がどうみても日本の飲食店にしか見えなかったものです。(写っている人はみんな頭が黒い) その上この写真に「心霊」として写っているよく言われるオーブみたいなものを、体験者は「夢に出てきた幽霊がシャボン玉がすきだったから写ったのだろう」だと説明しているんです。 これはほんとうに心霊写真で、本当に「本当にあった怖い話」なのですか? もしそうだとしたら、カンペキなフィクションをこのようにほんとうにあった話として出版することってありえるのでしょうか? これはおまけですが、この本は「心霊現象研究会」というところが編集しています。この研究会がどういうものか知っている人がいましたら教えてください。

  • 怪談。心霊体験。

    まだまだ暑い日が続いています。少しでも寒くなりたいと思い質問させていただきます。この夏、一番怖かった心霊体験をされた方や、そういった番組を見て怖かったと言う話を聞かせて下さい。ちなみに当方は、かなり以前の映像らしいのですが、廃虚になった病院で、首無し男に追いかけられるシーンには、ビックリしました。また同じ番組でしたが、海外の話で幽霊の女の子を乗せ、女の子が『この先で死んだの』と言った瞬間、車がひっくり返った二つは、ビビってしまいました。両方有名な画像らしいのですが、はじめて見たもので。また今シーズンは、もう心霊番組は無いのでしょうか?数が少なくなったので、見る機会が極端に無くなりました。

  • 心霊体験のような不思議な出来事に対する解釈

    私は、これまで心理学や催眠術、NLPを勉強してきました・・・。 まず、言っておきたいのが、催眠の手法などを使えば、幽霊を見せる事も、心霊現象を体験させる事も人工的にできます。 ですから、「幽霊や心霊現象などない」というのが、これまでの私の考えでした。 そして、幽霊の存在を信じている人に対しては、はっきりと「幽霊など存在しない。」と私は断言してきました。 しかし、私の身内が亡くなった時に不思議な体験をした事がきっかけになり、これまでの考えが、ぐらつきだしました。 そこで、私の不思議な体験なのですが・・・。 私の祖父が亡くなった時、私は自分の部屋に一人でいました。 その時、突然、手も触れていないのにステレオにセットしていたCDが勝手に鳴り出したのです。 私は、祖父が危篤状態にあったのは知っていたので、反射的に「祖父が亡くなった。」と直感しました。 その後、数分して、病院から祖父が亡くなったという連絡が来て、「やっぱりか・・・」と思いました。 もう一つは、私の叔母が亡くなった時の話なのですが、叔母が亡くなる前に叔父と叔母がもう末期で別々の病院に入院していました。 そんなある日、叔父が意識不明の状態になり、病院の先生からは、もう長くないと言われていました。 そのような状態の時、突然、親戚から電話がかかって来て、「叔母が亡くなった。」と知らされました。 私は「叔父さんの方が、亡くなった」の勘違いでは!?と思って確認してみると、やはり叔母の方が亡くなったと親戚は言います。 そして、不思議な事に叔母が亡くなった頃、それまで意識不明の状態だった叔父の意識が戻ったのです。 そして、さらに驚く事に叔父は叔母の葬式の時、喪主として葬儀に参列し、そして、マイクの前に立ち、別れの挨拶までしたのです。 このような体験を通して、私は、「もしかしたら、幽霊とか心霊現象などの科学では説明できない現象は実際にあるのでは!?」と思うようになりました。 幽霊や心霊現象などないと考えてらっしゃる方は私が体験した不思議な出来事について、どう解釈しますか? ただ単に、偶然が重なっただけと考えますか?

  • 岩手県の放射能汚染について

    宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。 施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。 青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。 どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。 青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に辛い日々です。 そのような日々でしたので岩手県の住宅にしようと思っていたのですが、先日岩手県滝沢村で国の基準値を越える高い数値のセシウムが検出されたとニュースで報道されていました。 子供の事を考えると、放射能数値のなるべく低いところに住んで上げたいと思っていましたので、岩手県滝沢村のニュースを知った時は凄くショックを受け悩んでしまいました。 私が当選した公営住宅は滝沢村の近くです。 しかし、青森県での精神的な苦痛を考えると、岩手県に住みたいと考えます。 放射能の安全性を重視するか、精神的な安全性を重視するか、とても悩んで多くの方のご意見を聞きたいと思いましてこちらで質問させて頂く事にしました。 放射能についての不安がかなり大きいです。 本当は関西や九州に行くのが一番安全だったのかも知れませんが全く行ったこともないので、同じ東北内で安全な場所をと考えていました。 今は岩手県まで放射能が来ているのであれば、青森県も汚染は変わらないのでしょうか? あまり変わらないのであれば、岩手に住みたいと思っています。 放射能物質に詳しい方がおりましたら、いろいろ教えて頂きたいと思います。 子供の事を考えると、長く住む事になりますので深刻になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 明治村「かさね写真の幽霊」について

    8/20に明治村に行くことになりました。その時にかさね写真の幽霊に入る事になったのですが、どの辺でどのような脅かしがありましたか?また、ミッションの内容は何でしたか? 私自身とても怖がりなのですが、五味弘文さんのお化け屋敷なので一度体験したいとは思っています。なるべく事前にイメージトレーニングした上で体験したいのでネタバレをお願いします。