岩手県の放射能汚染について

このQ&Aのポイント
  • 岩手県と青森県の市営住宅に当選した被災者が避難施設で暮らしていますが、青森県の雰囲気に馴染めず精神的に辛い状況です。
  • 岩手県滝沢村で基準値を超える放射能物質が検出されたニュースにショックを受けています。
  • 放射能の安全性と精神的な安全性を比較し、岩手県か青森県か悩んでいます。子供のためにも安全な場所を選びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

岩手県の放射能汚染について

宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。 施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。 青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。 どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。 青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に辛い日々です。 そのような日々でしたので岩手県の住宅にしようと思っていたのですが、先日岩手県滝沢村で国の基準値を越える高い数値のセシウムが検出されたとニュースで報道されていました。 子供の事を考えると、放射能数値のなるべく低いところに住んで上げたいと思っていましたので、岩手県滝沢村のニュースを知った時は凄くショックを受け悩んでしまいました。 私が当選した公営住宅は滝沢村の近くです。 しかし、青森県での精神的な苦痛を考えると、岩手県に住みたいと考えます。 放射能の安全性を重視するか、精神的な安全性を重視するか、とても悩んで多くの方のご意見を聞きたいと思いましてこちらで質問させて頂く事にしました。 放射能についての不安がかなり大きいです。 本当は関西や九州に行くのが一番安全だったのかも知れませんが全く行ったこともないので、同じ東北内で安全な場所をと考えていました。 今は岩手県まで放射能が来ているのであれば、青森県も汚染は変わらないのでしょうか? あまり変わらないのであれば、岩手に住みたいと思っています。 放射能物質に詳しい方がおりましたら、いろいろ教えて頂きたいと思います。 子供の事を考えると、長く住む事になりますので深刻になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#134976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-go
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 私も宮城で被災しましたが…放射能はとても心配ですね。 まず、距離については遠い方が安全なのは確かですが、400キロ以上離れていても、 風の流れや地形によってはかなり高いレベルになります。 「どこが高い放射能を帯びるか」は、一番確実なのは発表された値を見るのが一番です。 後は、風が巻いて霧が出やすい土地は、比較的放射能が集まりやすいですが、 放出のタイミングや条件で大きく変わりますので、確実…とはいえません。 参考までに、こちらのサイト様を上げさせていただきますね。 http://e-trees.net/mext_index.html

質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 載せて頂きましたサイトを拝見致しました。 今後の住む場所の参考にさせて頂きたいと思います。 とても役に立つサイトを教えて頂き感謝致します。同じ宮城県とのことでとても嬉しかったです。

その他の回答 (2)

noname#136058
noname#136058
回答No.3

今のセシュームの放射能値は全く心配ありません。日本中のお母さん方は放射能に心配過剰ですね。そんなにご心配でもし経済的に許されるなら放射能も地震の心配のない海外に移住される事をお薦めします。オーストラリアとか北朝鮮には地震も原子力発電所も有りませんよ。

質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。 日本のお母さんは放射能に対して心配過剰との事ですが、ご回答者様は、海外の方か海外在住の方でしょうか。海外の報道を参考にしましたら、チェルノブイリの事故の何倍もの放射性物質が漏れ、日本人はどうしてそんなに落ち着いていられるのだろう…とか、日本の政府はパニックを防ぐために本当の事を隠して情報操作している…などなど、心配は膨らむばかりになりました。 本当は海外に住みたい気持ちですが、経済的には無理です… ご回答者様は、そんなに心配はないと思いますか?本当はそんなに心配したくはないのですので安心出来る情報がありましたら、教えて頂きたくお願い致します。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

長く住むとのことですので、子供さんのことを考えると、 関西や九州で選んだほうがいいと思います。 >先日岩手県滝沢村で国の基準値を越える高い数値のセシウムが検出されたと ニュースで報道されていました。 今回の事故であわてて基準値をあげた国の基準を越えているわけでしょう? 大人ならともかく、小さな子供の長い先のことを考えるとどうなんでしょうね。

質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 そうですね… 子供のことを考えると、やはり関西か九州に住んだ方が良いですよね。 関東より向こうは行ったことがないので凄く不安です。 放射能の不安に比べたら小さいのだと思いますが、東北から出ることにためらいもあります…。 しかし、住めば都ですよね。