• ベストアンサー

岩手県産 とうもろこしと放射能

岩手県産 とうもろこしと放射能 質問させて頂きます。 デリケートな質問ですが、心配なので宜しくお願いします。 岩手の八幡平周辺に住んでいる親戚より、そこで個人的に育てている とうもろこしが送られてきました。 とうもろこしは大好きなので、是非食べたいのですが、やはり放射能が心配です。 どこかで検査しているわけではないので、情報がありません。 風評被害と怒られそうですが、当方、若夫婦の為、今後の事を考えると 食べない方がよいと思うのですが、だからといって、せっかく精魂込めて 作ったとうもろこしを捨てる訳にはいきません。 何か情報や、方法があればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.3

他でも同じような質問があってご回答申し上げているんですけどね。 http://okwave.jp/qa/q6950854.html 長文なので詳細はそちらをご覧いただくとして。 確かに食品の被ばくは怖いってイメージがあるんですが......。 海外の例ですと、有名なチェルノブイリ疫学調査。 たしかにヨウ素を原因とする内部被ばくで小児甲状腺癌が多発しました。 これは「ロシア政府が摂取制限を行わなかった(そもそも汚染および事故の事実を隠した)ことにより、ヨウ素で汚染されたミルクなどを介して乳幼児が内部被ばくを起こしたのが原因」と結論づけられましたが、セシウムによる外部被ばくは現在までのところあらわれていない様子なんですよ。 そして、現在のトウモロコシが放射性物質を含んでいるとしたら、殆どの割合がセシウムですしね。 チェルノブイリでは、セシウムはいまなお原発周辺地域の土壌などに残っていて、周辺地域に継続して居住している住民は現在でもセシウムに汚染されたキノコや野菜を食べて、結果として未だに最大で年間7ミリシーベルト程度の内部被曝を受けているんですが、セシウムが原因と考えられる疾患は増えていないという結論が出ているので、WHO等も「放射性セシウムについて、われわれは強い懸念はしていない」と考えているんです。 もちろん、フードファイターに出て来るような大食いペースで毎日を過ごしているなら別の結果が出るかもしれませんけどね。(^^; ご質問の内容でしたら、全く心配ないと考えられていいかと思います。 気持ちよく(安心して)食べられるなら、どうか美味しく召し上がってください。

gorira1212
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 安心しておいしくいただきました

その他の回答 (2)

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.2

岩手県のホームページを見てください。 震災以降の環境放射能調査の結果が載っています。 この結果から、私ならおいしくいただきます。 以下、URLが岩手県ホームペ-ジです。

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31918
gorira1212
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

捨てればいいです いまのとこ岩手県産の農作物で放射能の影響は聞いたことないですが そんなの食べてもおいしくないでしょ? 完全に安全なものを選択できるのなら、そっちを選んどいたほうが良いです

gorira1212
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 放射能の質問をするとすぐさま否定するヤツ

    原発事故で放射能が心配で質問するとすぐさま風評被害だとか言って否定するヤツがいるけど チェルノブイリ以上の放射能がばらまかれ内部被曝さえしてなるべく被曝しないのがいいだろうにどうして否定するのかな?これにはなにか裏があると思う?

  • 岩手県の放射能汚染について

    宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。 施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。 青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。 どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。 青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に辛い日々です。 そのような日々でしたので岩手県の住宅にしようと思っていたのですが、先日岩手県滝沢村で国の基準値を越える高い数値のセシウムが検出されたとニュースで報道されていました。 子供の事を考えると、放射能数値のなるべく低いところに住んで上げたいと思っていましたので、岩手県滝沢村のニュースを知った時は凄くショックを受け悩んでしまいました。 私が当選した公営住宅は滝沢村の近くです。 しかし、青森県での精神的な苦痛を考えると、岩手県に住みたいと考えます。 放射能の安全性を重視するか、精神的な安全性を重視するか、とても悩んで多くの方のご意見を聞きたいと思いましてこちらで質問させて頂く事にしました。 放射能についての不安がかなり大きいです。 本当は関西や九州に行くのが一番安全だったのかも知れませんが全く行ったこともないので、同じ東北内で安全な場所をと考えていました。 今は岩手県まで放射能が来ているのであれば、青森県も汚染は変わらないのでしょうか? あまり変わらないのであれば、岩手に住みたいと思っています。 放射能物質に詳しい方がおりましたら、いろいろ教えて頂きたいと思います。 子供の事を考えると、長く住む事になりますので深刻になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 何で普段添加物を気にするのに放射能は大丈夫なの?

    普段から将来どうなるか分からないからと保存料、着色料を気にしていて、日本人は少しでもそういうのが入っていのを控えていますよね? でも、何で放射能の量の値は増えてるのに放射能が基準値以内なら風評被害になるのでしょうか? 健康に問題ない量の着色料を控えるのは被害にならないのに放射能を気にして買い控えする事は被害になるのでしょうか? 放射能が増えた事は事実なのでしょう? 明らかに健康的なものではないものが増えているのに誤報による被害? 放射能が普段より検出されているのに、普段時と同じように売れない事が「被害」になるの?

  • 放射能被害…

    ニュースを見ていると「農作物、小魚から放射能検出!」の見出し後に、でも人体に影響はない、という記事をよく見つけますが。幾ら口頭で安全な数値の放射能と言われていても、あの放射能を浴びているのか…、とやはりどうしても気になってしまいます(例えば茨城の魚だったり福島のほうれんそう、ですね。別に苺やその他の作物はただの風評被害だと思ってるので気にせず購入しています) 酷いと非難されるかもしれませんが、やはり気になります。スーパーが商品を避ける気持ちも分かります。どうやら同じ気持ちの人は多く、スーパーでもこれは何県か、と提示を求める人が物凄く多かったように感じます。 そこで質問ですが、皆様はそういう野菜や魚をどうやって納得されて買っていますか?これを買ったら福島の人が…という回答ではなく、放射線がかかった野菜であっても大丈夫、と思える何か良い情報はありますか?

  • 放射能や地震が心配

    東日本大震災では被害のなかった東北の北の方に住んでいます。夏休みに子供を東京に連れて行こうと思っていますが、地震や放射能が心配です。地震より放射能ですが…。放射能はこちらからこの時期行っても被害あるでしょうか?福島は通る予定はありませんが、放射能の恐ろしさは数年後表れると聞きます。大丈夫か心配です。宜しくお願いします。

  • 放射能測定してくれる業者はありますか?

    茨城県に引越しする予定ですが放射能が心配です。周辺地域の放射能を測定したいのですが測定器を買うには値段が高いので、放射能測定してくれる業者がないか探しています。 専門業者じゃなくてもいいので、安く測定してくれる業者はありませんか?または放射能測定器を貸していただけるのでも構いません。

  • 岩手県産の桜エビ

    100g198円で売られており、珍しく安いと思って買ってきたら岩手県産でした。 風評被害も多いと聞くので心配すべきか気にしすぎなのか自分では判断しかねて困っています。 いい香りがしてとても美味しそうです。 産地で食べる魚を選ぶのは神経質になりすぎていますか。 みなさんならどうされますか?

  • 放射能の乳児への影響

    今週末から福島県白河市の実家へ行きたいと思っています。 生後2カ月と幼稚園児の子供を一緒に連れてと思っているのですが、会社の上司に とても反対されました。 放射能の影響が赤子にあるだろうという事です。 今は東京に住んでいるのですが、水の問題とかありますしどこにいても一緒かと私は思うのですが やはり良くないのでしょうか。 ちなみに1,2週間の滞在をしようと思っています。 福島を被爆地のように捉えられていますが、実際皆さん住んでいるわけですし 風評被害なのでは?という気もしますが、確かに心配ない訳ではないので 分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 雨 放射能

    雨について質問させてください。3月の震災後は福島原発の放射能漏れで雨に放射能がまじって降ってくるという情報があったのですが、今降っている雨やこれから降る雨にもまだ放射能は含まれているのですか!?県のホームページの放射線監視を見ると雨には含まれていないようなのですが、実際まだ雨にはきをつけたほうがいいのでしょうか!?今日義母が外に干していた洗濯物が急に雨が降ってきて濡れてしまったのですが、まだ洗濯物自体が干したばっかりで乾いていなかったので、どれくらい濡れたかは分からないのですが、そのまま家の中にいれ、洗い直したりせずに乾燥機にかけたのですが、放射能の心配はしたほうがいいですか!?小さいこどももいてそのタオルを使ったりするので心配です。

  • 放射能 この先何年?

    原発、放射能の被害はこの先何年ほど続くのですか? 今原発や、放射能の被害についてスピーチを作ってるのですがこれがわかりません。 ネットで調べたのですがいまいち出てこなくて。 あと、今行われている対策なども教えてください! 日本人なら知っとくべきなんでしょうが、今海外にいるのでこれについての情報が全くで・・・ どなたか分かる方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう