• ベストアンサー

岩手県産 とうもろこしと放射能

岩手県産 とうもろこしと放射能 質問させて頂きます。 デリケートな質問ですが、心配なので宜しくお願いします。 岩手の八幡平周辺に住んでいる親戚より、そこで個人的に育てている とうもろこしが送られてきました。 とうもろこしは大好きなので、是非食べたいのですが、やはり放射能が心配です。 どこかで検査しているわけではないので、情報がありません。 風評被害と怒られそうですが、当方、若夫婦の為、今後の事を考えると 食べない方がよいと思うのですが、だからといって、せっかく精魂込めて 作ったとうもろこしを捨てる訳にはいきません。 何か情報や、方法があればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.3

他でも同じような質問があってご回答申し上げているんですけどね。 http://okwave.jp/qa/q6950854.html 長文なので詳細はそちらをご覧いただくとして。 確かに食品の被ばくは怖いってイメージがあるんですが......。 海外の例ですと、有名なチェルノブイリ疫学調査。 たしかにヨウ素を原因とする内部被ばくで小児甲状腺癌が多発しました。 これは「ロシア政府が摂取制限を行わなかった(そもそも汚染および事故の事実を隠した)ことにより、ヨウ素で汚染されたミルクなどを介して乳幼児が内部被ばくを起こしたのが原因」と結論づけられましたが、セシウムによる外部被ばくは現在までのところあらわれていない様子なんですよ。 そして、現在のトウモロコシが放射性物質を含んでいるとしたら、殆どの割合がセシウムですしね。 チェルノブイリでは、セシウムはいまなお原発周辺地域の土壌などに残っていて、周辺地域に継続して居住している住民は現在でもセシウムに汚染されたキノコや野菜を食べて、結果として未だに最大で年間7ミリシーベルト程度の内部被曝を受けているんですが、セシウムが原因と考えられる疾患は増えていないという結論が出ているので、WHO等も「放射性セシウムについて、われわれは強い懸念はしていない」と考えているんです。 もちろん、フードファイターに出て来るような大食いペースで毎日を過ごしているなら別の結果が出るかもしれませんけどね。(^^; ご質問の内容でしたら、全く心配ないと考えられていいかと思います。 気持ちよく(安心して)食べられるなら、どうか美味しく召し上がってください。

gorira1212
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 安心しておいしくいただきました

その他の回答 (2)

• nezusuke
回答No.2

岩手県のホームページを見てください。 震災以降の環境放射能調査の結果が載っています。 この結果から、私ならおいしくいただきます。 以下、URLが岩手県ホームペ-ジです。

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31918
gorira1212
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました

• yukaru
回答No.1

捨てればいいです いまのとこ岩手県産の農作物で放射能の影響は聞いたことないですが そんなの食べてもおいしくないでしょ? 完全に安全なものを選択できるのなら、そっちを選んどいたほうが良いです

gorira1212
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました