妊婦・出産・子供の相談

全31件中1~20件表示
  • 産後2ヵ月ですが、妻が2週間くらい実家に帰ることに

    産後2ヵ月ですが、妻が2週間くらい実家に帰ることになりました。 来月も別の用事で2週間程度かえるそうです。 どちらも里帰りというわけではありません。 どうやら元彼に会うとかでもなさそうです。 この場合、夫としては1度くらい会いに行くべきでしょうか? また、義実家には謝礼を包むべきでしょうか?包むとしたらいくらくらいが妥当ですか? 妻の実家まで車で2.3時間くらいです。 私は笑い始めたり成長著しいこの時期に離されるのはなっとくいっていません。

  • 出産後のストレスなのか妻がパニックになって自殺をす

    出産後のストレスなのか妻がパニックになって自殺をするために包丁に手をかけました。 それを止めるためにかなりの勢いで体当たりというか、腕で押すというか、殴るというか、してしまいました。 幸い包丁に手をかけずに済んだのですが、妻が怪我をしてしまいました。 これは暴力になりますか? 私は片手に乳児を抱いていて、あまり細かい事ができずに仕方なかったと思っています。

  • 赤ちゃんに母親は必要ですか?

    赤ちゃんに母親は必要ですか? 父親だけだとどんな問題がありますか?

  • 精子と卵子と放射能について

    都内在住の小さな子供を持つ母親です。 子供の将来が心配でいろいろと調べてみましたが、何分素人なので、難しくてよく理解できません。 どなたか子供の精子と卵子と放射能についてわかりやすく教えてください。 今のところ私が理解しているのはこんな感じです。 ・精子と卵子には染色体がある。 ・放射性物質を取り込むと、染色体異常を起こす可能性がある ・染色体異常は不妊・流産につながる ・女の子は生まれた時点で一生分の卵子を持って生まれてくる ・一度傷ついた卵子が元に戻ることはない この時点で間違っている点があればご指摘ください。 で、質問ですが、小さな女の子が被曝し続けた場合、持っている卵子の染色体異常を起こす可能性があり、一度傷ついた卵子は元に戻らず不妊・流産する可能性がある、と考えていいのでしょうか? また、男の子の場合、精子はどんどん新しいのが作られるので、女の子に比べて放射線の影響を受けにくいように感じるのですが、間違っていますか? 男の子も被曝し続けたら、精子に何らかの異常が起きるのでしょうか? なるべくわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 放射能

    放射能を浴びた土地と食品にについて 放射能を浴びた土地で輸入した原料で食品を加工したら 例え輸入した食品でも放射能をいずれかは含まれることになりますか?

  • 漏れた水は22・4トンでは、もう釣りできませんか?

    私は、海水浴や釣りに毎年茨城の大洗、ひたちなかや日立の海に行って いるのですが・・・ ネットをみて不安と感じているのですが、東海第2原発 漏れた水は22・4トンは、どのような影響がありますか? 人体に汚染水のどのくらい影響するのか?正直わかりません。  個人的には、この汚染水は、危ないんじゃないか?と思っています。  だれも気にしてないようで福島原発事故のニュースで忘れられている  ような感じですが  東海第2原発の事故は、有毒な汚染水でもう近くでは、釣りできませんかね。  私は、釣りが大好きですが、・・・・  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111026/dst11102614040012-n1.htm  2011.10.26 14:03 と載ってました。  釣りは、やめるにしても、今年はこの事故で不安でいけなかったので、  息子と海水浴に来年夏に行きたいと思いますが、心配なくできますか?  汚染水を体に浴びるとどうなりますか?具体的にどうなりますか?   汚染水は、どの魚にどのくらい影響が強いですか?   汚染水は、野菜のようにセシウムなどを減らすことや除染する  ことはできませんか?   汚染水は、除染することは不可能ですか?   除染方法をおしえてください。   釣りはやめたほうが良いですか?こどもと海で遊びたいが   やめたほうがよさそうですか?   この海が好きなのでまた、行きたいと思うのですが  早く復興させたいという複雑な気持ちもありますが、その反面   いま、どうしたらよいかと考えてしまいます。   まず、当分 釣りはやめたほうが良いですかね?  まだ、釣り禁止区域になってませんが・・・!息子と一緒に食べても大丈夫か?   なにかわかれば教えていただければ幸いです。  

  • 明治ステップは、子どもに影響は、ありますか?

    明治の粉ミルクから検出 府が粉ミルク検査、放射性物質不検出と食品大手の明治は6日、販売されていた粉ミルク「明治ステップ」(850グラム缶)から放射性セシウムが検出されたと発表した。  とネットで発表がありましたが、このセシウムを摂取すると子どもにどのような影響がありますか?  夜も眠れないと家内が言っていますが・・・。  どのような対策が必要ですか?  微量でも子どもに影響は、ありますか?  1キロ当たり200ベクレルを下回っているというが不安です。  明治は粉ミルク市場で40%のシェアを持つと書いてあるが、ほかの粉ミルクは  大丈夫か?他に、食事はどのようにしたらよいですか?  粉ミルクに変わるものは、母乳以外になにかありませんか?  私は、北関東に住んでおります。知らない方も多いので  判る方がおられましたら、ご教示いただけたら幸いです。

  • 子どもの甲状腺検査できる病院教えてください。

    福島県いわき市では子どもの甲状腺検査しないようですので、 個人で検査したいと思いますが、子どもの甲状腺検査できる病院教えてください。 病院について 東京方面でも大丈夫ですので、ご回答お願い致します。

  • いわき人です。

    いわきに住んでるのですが、子供が着ていた洋服を、他県にいる親戚のBabyちゃんにあげようかと思うのですが、こんな時期のって 有難くもらうのでしょうか? 放射能関係で・・・ 洗濯して乾燥機で乾かしたのですが・・・・ 色々考えてしまって・・・・あげないほうが いいでしょうか? 表面上は ありがとうと いうでしょうが、本音はわかりませんからね。

  • 子供の被爆

    原発事故で子供たちの相当数が被爆しているというニュースがありました。 しかし、対応策などの報道は私の知るところありません。 どなたか今後の子供たちへの対応策などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • まだ知らない被災者の方に広く知らせて欲しい

    政府の情報をそのまま鵜呑みにすると、将来とんでもない健康被害を受けることになるでしょう。 有識者の情報発信を広く知らせて欲しいので、まずは下記の動画を注意深くみていただきたい。 妊婦や成長期の子供を持つ家族のかたはいち早く西日本へ移住すべき。 みなさんはこの動画による情報を聞いてどうお考えになりますか?

  • 放射能が大丈夫なのか不安なうなぎを食べました

    初めて投稿します。 今5ヶ月終わる妊婦です。 宮城県南部に住んでいて、うちの市は毎日の放射能検査では0.08マイクロシーベルトというカンジです。 この前、うちの主人が近くの田んぼ?から、うなぎを釣ってきました。 釣りが大好きな夫で、さすがに海釣りにはいかないのですが、近くの田んぼからうなぎを釣ってきて、放射能に不安になりながらも、夏バテしないようにと釣ってきた夫に断ることもできず、食べてしまいました…。 2回ほど食べてしまったのですが、赤ちゃんに影響ないか心配です。 はっきり断れない私がいけないのですが、日々心配になってきて、怖くなってきました。 胎動は5ヶ月初めからあり、生きていてくれてるのはわかるのですが、病気をもった子などにならないでしょうか? 放射能がお腹の赤ちゃんに影響ないか本当に心配です。

  • 2人の娘の内部被曝が怖いので九州へ引っ越そうと悩ん

    でます。まだ2人は1歳半と2歳なので、内部被爆が気になります。 畜産農家が出荷した肉牛が関東でも流通していたと発表がありました。 スーパーに並んでる野菜は 検査と言っても正確測っていないと言う人もいます。 検査していないだけで魚や海草だって駄目だし、 牛乳や水も実際どうなのか… 実際どうなのでしょうか? 分からないのが一番怖いのですが… しかも、私達が住んでいる所は、 ホットスポットと言われている千葉の柏市に住んでいます。 この環境で子育てをしていて 本当に大丈夫なのでしょうか? 九州の引越しにも問題点はあります! 九州へ引越しするとしたら夫が今勤めている仕事を辞めなければいけない事です。 向こうで新しい仕事を見付けなければいけないので夫は悩んでます。 長く働ける仕事が見つかるか不安なのです。 どっちを選択すれば良いのか、夫と毎日悩んでいます。 何方か良いアドバイスを頂ければと助かります。

  • 原発 妊娠中 福島寄りです。

    こんばんは 私は北茨城市に住む妊娠8ヶ月の妊婦です。 2才の子供もいます。 妊娠4ヶ月になってすぐに震災にあい、原発事故にあいました。 今北茨城では福島の方々がたくさん避難してきています。 しかし北茨城でもみんな事故から1ヶ月後には普通に外を歩いたり水を飲んだりしてました 私も心配で怖いですがあまり気にしないようにしてます… 今私が一番心配なのが、 お腹の子供が健康な状態であるかどうかです… エコー写真では変わったとこはありませんが今回の原発事故で奇形になってしまっていないか心配です。 それと子供と旦那の被爆量です…やはり私たちはガンに、胎児は正常ではない状態になってしまうのでしょうか?

  • サクランボの種の放射能汚染

    2歳半のこどもが、サクランボの種を大量に飲みこんでしまいました サクランボの種には毒があると知り、びっくりしています 昨日と今日で、30粒くらいは食べたと思うのですが、 半分以上種を食べてしまっていたようです(涙 さらに、食べたのは山形の佐藤錦で、 放射性物質も種に集まると聞き、動揺しています 種は2-3日したらウンチと一緒に出てくるのかなとも思うのですが、 毒や、放射性物質はどうなるのだろうと不安になっています。 こういうことって、どこに相談したらわからないものですね(汗 先ほど、厚生労働省の窓口にメールも投げましたが、 返信があるかわかりませんので、どなたか、何かと教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • 放射性物質ゼロでない食品を赤ちゃんに食べさせていた

    嫂の悔恨と落胆がひどいです。 嫂曰く「生後7ヶ月のわが子は、、、西日本在住で放射性物質とは無関係でいられたはずなのに、わざわざ群馬県に工場のあるヨーグルトを食べさせ体内被曝させた。まさか西日本まで生物の乳製品が流通してきているとは思っていなかった。5月中頃以降80グラム×13個の約1キロのヨーグルトを食べさせた。生産地をよく確かめるべきだった。ああ、ばかばかばかばかばかばか」とこんなことばかり言っています。 昨晩も同様の後悔の弁を述べていて、聞いているこちらも気が重い。 嫂の気を楽にさせる言葉はありませんか?

  • 亡くなった娘 お世話になった親友への贈り物

    この度の震災で今年中学生になるはずだった長女と次男次女は、避難勧告を無視した70歳の祖父に高台から連れ戻されて共に亡くなりました。 長女は将来アパートを借りてパティシエの修行をする約束を友人達としていました。 友人お二人に贈り物をしたいと思ったり…色々と悩んでおります。 娘と親しんで頂いた感謝の気持ちと思い出をお渡ししたく… メッセージ入りのクリスタルのオルゴールを贈ろうと思っておりますが…お相手は御迷惑でしょうか…? 曲名も決まらず悩んだ末に御相談致します。 すみません…宜しくお願い致します。

  • ガン検診が必要?

    北茨城市に住む者です。 今私は妊娠7ヶ月、 息子は2歳です。 白血病やガンが心配なのですが、どれくらいのペースで検査したほうがよいのでしょうか? 年に1回、年に2回 月に1回など… ガンなどの検査はどういった検査で 値段はどれくらいになるのでしょうか? 子供も検査できますでしょうか? 今胎児に影響はあるのでしょうか? 息子も病気になってしまうのでしょうか… とても心配です… お願いします…。

  • 避難先についての質問です。

    福島市在住の4人家族の父です。 現在、福島市は避難区域には指定されておりませんが、空間放射線量はとても高く、日々不安・不自由な生活を強いられております。 幼稚園へ通う4歳と1歳の二人の娘も丸3ヶ月ほとんど外で遊ばせておりません(幼稚園でも)。4歳の娘に以前祖母に買ってもらった自転車に乗りたい乗りたいと言われ、1歳の娘にも外にいきたいと服をひっぱられると、とても悲しく、せつなく、やるせなくなります。 テレビなどにでてくる専門家は外で遊ばせても大丈夫など言ってはおりますが、そんなこと今までにデータもないのに信じることもできません。子供たちはこれから何十年にもわたって微量ではありますが、放射線を受け続けることになるのです。かと言って、仕事も生活も放り投げて、生まれ育った故郷から去ることもできません。 そこで、この夏休み期間中だけ奥さんと子供たちだけでも近場で安心して暮らせるところ(会津・山形・新潟など)へ避難させたいと考えております。そして、外で思いっきり遊ばせてあげたいのです。 一部では無料でアパートなどへ入れたなどうわさでは聞こえてきますが、市などへ問い合わせても福島市ではだめだといわれます。最終的にはお金を払ってでも避難したいとは思いますが、やはりこの原発事故の影響で食費や生活費などいろいろとかさむ一方(実家が米・野菜づくりをしており、今まではもらっていたが、なるべく子供にはたべさせたくないのです)で、正直なところ予算はなるべくおとしたいところです。県外へも頼めるような親戚はおりません。 どこかよい条件の避難先はありませんでしょうか?

  • 私はいわき市に住んでいます。

    こんばんはm(__)m 私は大震災、原発事故のおこった地域福島県いわき市に住んでいます。 4歳の子供がいます。 原発事故がおこってから、目まぐるしく毎日を過ごししばらく避難をしていました。 今はいわき市で生活をしていますが、本当にここに居ていいのか?毎日考えます。風評被害、直接的被害にもあっていると思います。 いつもと変わらぬ日常風景いつもと変わらぬ生活、でもやっぱり確実に良くはない状況です。 私は子供の親として一人の母親として、遠くに避難し生活すべきなのか毎日考えています。 私は考えすぎなのでしょうか? でもいざいわき市、福島県に住んでいたら、考えずにはいられないと思います。 毎日不安です。 夜も地震があるとビクッと心臓がドキドキして本当に体に悪いです。それに、原発が大丈夫だったか情報が入るまで起きています。 毎日毎日今までの生活が嘘のようです。 普通の生活普通の幸せな日々に戻ってほしい。 子供が安心して暮らせるように1秒でも早くなってほしい。 本当にどうしたらいいか悩んでいます。 どなたか、教えて下さいm(__)m