• 締切済み

岩手県産の桜エビ

100g198円で売られており、珍しく安いと思って買ってきたら岩手県産でした。 風評被害も多いと聞くので心配すべきか気にしすぎなのか自分では判断しかねて困っています。 いい香りがしてとても美味しそうです。 産地で食べる魚を選ぶのは神経質になりすぎていますか。 みなさんならどうされますか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 岩手県には桜えびは残念ながら存在していません。 岩手県産ですと推測ですがオキアミの干したものではないでしょうか? もし桜えび等の干しエビで心配なされているのでしたら、 国産ではなく外国産の桜えびや干しエビをお使いになるのもひとつの手です。 こちらのサイトで安く売っていますよ。 http://www.netshousha.com/SHOP/1528/list.html 御参考までに。

参考URL:
http://www.netshousha.com/blog2/diary.cgi?no=649
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 桜えびってのは駿河湾産しかないはずので、岩手県産の桜えびってのが何かの勘違いのような気もするのですが。別のエビじゃないですよね?  小型のエビ類の放射能の実測データとしては、福島県産のサルエビで最大80Bq/kg程度のセシウムが昨年の春に検出されています。  現在では高濃度で放射性物質が確認されている海産魚種は概ね東北沿岸の底魚に集中していますし、そうした魚は一定に出荷停止措置がとられていますので、そんなに高濃度汚染された魚介類が大量に流通している可能性は高くないと思います。心配であればお店にそのエビの素性を詳しく聞いてみるべきかと思います。  なお、産地で食べる魚を選ぶこと自体は神経質ではないと思います。それが度を越していればヒステリーかもしれませんが。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私なら念のため岩手県に問い合わせる 製造者に問い合わせる と言う方法を取ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 岩手県産 とうもろこしと放射能

    岩手県産 とうもろこしと放射能 質問させて頂きます。 デリケートな質問ですが、心配なので宜しくお願いします。 岩手の八幡平周辺に住んでいる親戚より、そこで個人的に育てている とうもろこしが送られてきました。 とうもろこしは大好きなので、是非食べたいのですが、やはり放射能が心配です。 どこかで検査しているわけではないので、情報がありません。 風評被害と怒られそうですが、当方、若夫婦の為、今後の事を考えると 食べない方がよいと思うのですが、だからといって、せっかく精魂込めて 作ったとうもろこしを捨てる訳にはいきません。 何か情報や、方法があればご教授お願いします。

  • 産地が福島県

    スーパーでは産地が福島県のものが売っています。 例えば桃なんかは、他の産地に比べ大きく、おいしそうですが価格は1/3程度です、 原発事故がなければ、とても売れるでしょうが全然売れてないようです。 一応 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110731t63002.htm このよう安全は確認されているようですが、一般人は放射線測定器など持ってませんし わざわざ調べてまで食べたいとは思わないでしょう。 その他いろいろ風評被害もありますがやはり福島県のものは買いませんか?食べませんか? 「放射線確認済み」とか張ってあってもどうでしょうか?

  • 岩手県釜石市小川町の被害状況について

    岩手県釜石市小川町の被害状況を知っている方がいたら教えてください 夫の両親と姪っ子がいます 連絡が取れず心配しています

  • 岩手県大船渡市三陸町越喜来字杉下 円満寺

    岩手県大船渡市三陸町越喜来字杉下の円満寺の皆様についてどなたかご存じありませんか? 越喜来が津波の被害を受けたと知って心配しています。 全く土地勘がなく、海の近くだということしかわからず、不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 岩手県釜石市平田地区の被害情報を教えてください

    3月11日地震での岩手県釜石市平田地区の被害状況をご存知の方教えてください。 義父母が平田小学校の近くに住んでいますが、全く連絡が取れず、また被害状況も市内中心部の情報のみで、心配しています。状況だけではなくアクセスをするべきサイトがあればそちらも教えていただけると助かります。岩手県に関してはTVの情報も少なくなすすべもなく困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 風評被害を拡大しているのはマスコミ特にテレビでは

     大震災、原発事故から1ヶ月経ちました。放射能の風評被害で野菜やお魚の産地や漁港では風評被害にあっています。  風評被害はマスコミ特にテレビが大騒ぎして毎日報道しているので、いつまでたっても無くならないと思っています。レポーターやコメンテーターは口先では風評被害は止めましょうとは言っていますが、内心は面白おかしく報道しているようにも見えます。  センセーショナルに報道して視聴率を上げたいのは本性かもしれませんし、国民に報道するのがマスコミだと言われても国民を惑わすような報道はなんとかならないでしょうか。  なんとか風評被害を無くす手立てはないでしょうか。

  • 【福島県産の農作物の放射性物質付着の風評被害を無く

    【福島県産の農作物の放射性物質付着の風評被害を無くす方法を思い付きました!】 現在の農作物は都道府県名で表示されていますけど、これをもっと細かい地域名表記に変えるだけです。 福島県○○市産とか。 そうしたら東京電力福島第1原発からどれくらい遠い地域なのかどのくらいの汚染地域から出荷されたのかが明確になる。 汚染地域に近い地域の農作物は売れなくなるけど、遠い地域は売れるようになるので結果的に福島県括りにして全滅するより消費者にちゃんと地域を細分化してその状態で消費者に判断して買って貰えばいい。 風評被害だ。風評被害だ。と言って、福島県は大きいから一括りにするなと言うなら、自分たちが売るものも一括りにするなと言いたい。 福島県産じゃ福島県のどこで作られたものか消費者は疑って当然! 風評被害で困っているなら自分が育てた土地を明記しろ! そこで初めて農作者と消費者が対等の立場に立って買える。 買うか買わないか消費者に選ばせろ。 その気がないなら福島県産の一括りで全滅しろ!

  • 岩手県被災地について

    岩手県釜石市野田町について何か情報がありましたら教えてください まだ 私の両親、兄弟二人と連絡が取れません… 父親わ11日金曜日わ宮古へ出稼ぎしていました 母わ釜石市中妻にて仕事に行っていました 高校生の弟わ商工に行っていました もう一人の弟わ家にいたと思います。 私わ埼玉にいたので被害を免れましたが 家族の安否が心配です… 何かわかる事がありましたら情報をお待ちしております 協力お願いいたします…

  • 岩手県民と小沢一郎

    未だに被災地で不便な生活を強いられている方がたくさん居られるのに、岩手県民が選んだ小沢は、誕生会を開いたり、政局で動いたりして、自身の地元の人達に対する思いやりや配慮が感じられないどころか、岩手県選出の議員として、自分が何をしてあげることができるかよりも、権力を掴むことにしか頭がないように見受けられます。これまでも、壊し家として、権力闘争ゲームに勝つことばかりを優先して日本をめちゃくちゃにした主犯格ですから、私は元々嫌いでした。しかし、岩手県には公共事業などで貢献していたようですし、県民の信頼も厚いので、彼が政治家で有り続けるのは仕方ないと思っていましたが、内閣不信任決議で引っ掻き回した挙げ句、卑怯な逃げ方、誕生会、過去の恨みから菅下ろしをして被災者救援を遅らせる動き、被災直後、菅が失敗するのを黙って見ていて動かなかった態度に頭にきています。岩手県民は、それでも、また次の選挙で小沢に投票するんですか? 震災直後は、被災者達が痛ましいとか大変だ何とかしてあげたいと思ってましたが、最近は、原発恩恵を受けてきた福島にしても、岩手県民にしても、申し訳ないですが、何だか自業自得という気がしてきました。

  • 岩手県釜石市野田町の被害情報を教えてください

    3月11日地震での岩手県釜石市野田町の被害状況をご存知の方教えてください。義父と連絡がとれず心配しております。小佐野駅近くの状況でもかまいません。避難場所など情報があれば知りたいです。どうぞよろしくお願いします