Bluetoothマウスの認識不可に関する問題

このQ&Aのポイント
  • PS3純正ヘッドセットを使用すると、Bluetoothマウスが認識されなくなります。
  • ヘッドセットをPCに接続する際には、BluetoothManagerのセキュリティを「高」に設定する必要があるようです。
  • マウスを放置していると一時的に認識がされなくなりますが、動かしている間は認識されています。ペアリングが解除されている可能性があります。セキュリティの設定を見直すか、他の方法で両方を使用することができるか検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetooth マウスを認識しなくなる

PS3の純正ヘッドセットを使用しているとマウスを認識しなくなります。 ヘッドセットをPCに接続する際に、BluetoothManagerのセキュリティを「高」にする 必要があるらしいのでそのようにしてヘッドセットを使用していて、 しばらくマウスを放置しておくとマウスが認識しなくなります。 動かしている間は認識しているようなのですが、動かさなくなってしばらくすると 認識しなくなるみたいです。 どうもペアリングされてない状態になっているようです。 セキュリティを「高」にしていることでマウスに害が出ているんでしょうか? ヘッドセットとマウス両方使用できるようにしたいのですが何か方法はありますでしょうか? 環境は下記です。 OS:XP マウス:BUFFALO BSMLB02BK ヘッドセット:PS3純正 CEJH-15002 BluetoothManager:東芝 Ver2.1 アダプタ:PLANEX BT-MicroEDR2X

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

Bluetoothとか後付のものはOSとの相性があります、電子レンジのちかくとか ちょっとした環境でもベアリングが切断されてしまいます うちもマウスがそうで勝手に切断されたりの症状はちょくちょく。 ソフトを再インストールするとかしばらくほったらかすと復旧したりです すべてのメーカーが。 

関連するQ&A

  • Bluetoothヘッドセットについて

    bluetoothアダプタのBT-MicroEDR2(PLANEX)と、bluetoothヘッドセットのDRーBT30QA(sony)を使って、パソコン(vista)からの音をヘッドセットに出力できますか。

  • Bluetooth接続のヘッドセットを認識しない。

    Windows7 Ultimate 64bitを新規にインストール。 アダプタ:PLANEX BT-MicroEDR1X ヘッドセット:SONY DR-BT140Q という環境です。 RTMのインストール前はRC 64/32bitを使用しており、ドライバはOS標準のもので使えました。(64bitは使えていたか覚えていません。。) 標準のものではタスクトレイにBluetoothアイコンが表示されるのですが、 デバイスの検索では検出されず、Bluetoothデバイスの一覧すら何も表示されません。 デバイスマネージャー上にはアダプタは認識されているようなのですが、ヘッドセット側をどうしても認識しません。 またPLANEXサイトよりBluetooth Stack ver7.00.05のドライバをインストールしてみましたが、今度はタスクトレイにアイコンすら表示されず、プログラムを直接起動しても何も立ち上がりません。。(タスクマネージャーには表示されています。) 現在このような状況です。何か分かりましたら回答の方よろしくお願いします。

  • VGN-51BにてBluetoothを使う

    SONYのVAIOのVGN-N51Bに、PLANEXのBT-MicroEDRを接続して、SONYのBT-MicroEDRというマウスを使おうと購入したのですが、EDRは問題なく作動し、マウスのほうも問題なく作動し、接続も問題ないということになっているのですが、マウスがまったく反応しません。一度アインストールしたり、再起動させているのですが、なぜか使用できません。これは何が原因なのでしょうか?教えてください!

  • Bluetoothヘッドセットを認識しない

    bshsbd02bkをインストールして新しい接続ウィザードでbt-minihsヘッドセットを検索しようとしますが、”リモートデバイスを検出できませんでした”と表示され認識できません。ヘッドセットの電源は入っています。 対応していないのでしょうか? 認識されない理由と、bt-minihsヘッドセットに対応しているアダプターを教えてください。

  • Bluetooth PS3コントローラ用ドライバにて

    PLANEX社のBT-MicroEDR2XでBluetooth PS3コントローラ用ドライバユーティリティをインストール中にUSB接続のキーボード、マウスが認識しません。 再起動後、ログインパスワードの画面でブルースクリーンになって再起動してしまいます。 PS2は認識しています。 OS:WindowsVista 対処法がわかる方、お願いします。

  • Bluetooth ヘッドセット

    Skype・メッセンジャー等の使用目的で ワイヤレスのヘッドセットを購入しました。 機種はMotorola HT820  BluetoothのUSBアダプタは PLANEX BT-01UDE HT820は日本向けの製品ではないので、説明書も外国語で よくわからないのですが、翻訳ソフトで翻訳しながら なんとか、ペアリングすることができました。 でも、ヘッドセットではなく、ヘッドフォンでしか認識しないようで 音は聞こえるのですが、マイク機能が使えません。 実は、一度Bluetoothの検索でカスタムモードで検索し ヘッドセットで認識され、マイクも使えたのですが 使用途中で音がおかしくなるという問題?があったので、 設定を削除し、再度ペアリングしようと思ったのですが、 カスタムモードでもヘッドフォンのみしか認識しなくなりました。 どうすれば、再度ヘッドセットとして使えるようになるか ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ワイヤレスヘッドセットをPCに接続する際に...

    最近PS3にはまっていましてCEJH-15002というsonyのワイヤレスヘッドセットを購入しました 事前に調べてみたところプラネックスのBT-MicroEDR2XをつかうとPCでも利用できる ということだったので早速両方買ってPCで接続したところ 認識したのですが「VoIPアプリケーションと連携して使用する」 という項目がでてきて迷っています このVoIPアプリケーションというのを利用すると普通に使えなくなってしまうんでしょうか? 設定途中でずっとPCつけたままでとまっていて困ってます どうかお願いします

  • Bluetoothヘッドセットの電源が入らない

    先日Bluetoothアダプタを購入し、それを使ってヘッドセットを繋げていました。 ところが今日、突然ヘッドセットの電源が入らなくなってしまいました。 以前は電源ボタンを5秒ほど押せば青いLEDが点灯していたのですが・・・ 今日突然なってしまいました。前兆らしきものもありません。 何とか直すことはできないものでしょうか? 充電すると、数分ほど赤いランプがついた後消えてしまいます。時間をおいて行っても同様でした。 ちなみに、そのヘッドセットはPCで使用する前は携帯で使用していました。 以下環境です。 PCのOS:Windows 7 Home Premium Bluetoothアダプタ:PLANEX BT-MicroEDR2X ヘッドセット(ハンズフリー):SEIWA BT140

  • ヘッドセットとパソコンのbluetooth接続

    ソニーエリクソンのヘッドセットとパソコンを接続(ペアリング)したいのですがうまくいきません。わかる方がいらっしゃったらおしえてください。 ちにみにヘッドセットはソニー エリクソン ワイヤレスヘッドセット HBH-PV708でパソコンのほうにはUSBのとこにプラネックスコーポレーションズのBT-MicroEDR2を接続しています。 よろしくお願いします。

  • bluetoothのマウスがうまく認識されない

    一週間前にELECOMのM-BT2BRのBluetooth対応マウスを購入しました。 PCはVAIO Eシリーズを使用しています。 初めはマウスを認識し使用することができていたのですが、マウスを動かしていない時間が長いと、マウスを動かしても反応しません。 電池を変えてみても変わりませんでした。PC内のBluetoothの設定画面を開いてもしっかりと認識されたことになっています。 マウスが一度動かなくなったときは、一度マウスの電源をOFFにしてまたONにする…という動作をなんどか行うと再び動いて認識することができるのですが…。かなり面倒です。 マウスを動かしていない時間が長いと動かない…認識が一度途切れる…ということはあるのでしょうか?故障なのでしょうか… おしえていただきたいです。