• 締切済み

ブッシュドノエルのレシピについて質問です

以前バンコクのケーキ教室で教えてもらったレシピをなくしてしまいました。中のクリームはチョコレートクリーム甘めでスポンジはシフォン生地です。外側(丸太の部分)はビターチョコのクリームでした。これに近いものをご存じの方ぜひ教えてください。クリスマスにプレゼントしたい人がいるので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私は1度しかブッシュドノエルを作った事がありませんが、このレシピを参考にしました。 http://www3.coara.or.jp/REPORT/2001/christmas/cake/make/cake4.html ただ私は共立て方方で作るスポンジケーキは成功した事がないので(どんなにがんばっても、生地が凄く膨らんだ後、最終的にしぼんでしまうのです。) なので別立て方でスポンジ生地を作っています。(こっちの方が私には作りやすい、決めの細かいしっとりとした生地ができます) http://www.tedukuri-okasi.net/betudate.html http://sweetssweetscake.client.jp/hmspongebetsu.html バターが無い時に、サラダオイルで作った事もありますが、十分美味しくできました。 ブッシュドノエル(基本はロールケーキですよね)は生クリームをのせて巻きますよね。 私、失敗して生地が切れちゃいました。 一度練習した方が良いですよ。

noname#140643
noname#140643
回答No.1