• 締切済み

ブッシュ・ド・ノエル

クリスマスケーキの定番『ブッシュ・ド・ノエル』のレシピをおしえてください。 スポンジ生地はココアで、クリームは生クリーム、中にフルーツをはさもうと思っています。周りのクリームはチョコかなぁ?? あと、バタークリームのほうがいいのでしょうか?? おすすめの『ブッシュ・ド・ノエル』がありましたらおしえてください。

みんなの回答

noname#43286
noname#43286
回答No.1

「ブッシュドノエル レシピ」で検索すると沢山ヒットすると思います。 とりあえず一件… http://coco.yrk.co.jp/ni_htm/fmpro?-db=recipi.fp5&-Format=recipe2.htm&レシピ名=バナナのブッシュ・ド・ノエル&カテゴリー=スポンジケーキミックス&-script=count_a&-find バタークリームか生クリームかはお好みで。

関連するQ&A

  • ブッシュ・ド・ノエルのチョコクリーム

    クリスマスパーティ用にブッシュ・ド・ノエルを作ろうと思っています。 そこで、チョコクリームについて質問です。 バンホーテンのピュアココア(パウダー)を使って作ろうか、板チョコor製菓用チョコで作ろうか迷っているのですが、折衷案としてグリコから出ているバンホーテンのディアカカオで作るのはどうか、とふと思いつきました。 しかしあれは2層になっていて、外がパリッとしたチョコで、内側が普通のチョコなので、ちょっと仕上がりが予想できません。 大丈夫でしょうか? バンホーテンのココアもディアカカオも好きなので、ちょっと冒険してみようかと思うのですが、クリスマスパーティで他の人も食べるので無謀な冒険はできません。 私はあまりお菓子作りに詳しくないので、詳しい方からのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • ブッシュ・ド・ノエルのチョコレートクリーム

    ブッシュ・ド・ノエルを作ろうかと思っていますが、チョコレートクリームで悩んでいます。 ホイップするのですが、チョコレートを溶かす時、生クリームを暖めてホイップするのか溶かしたチョコにクリームを入れてホイップするのか・・・。 いろんな方法があると思いますが、よかったらおすすめの方法を教えてください。 予定では 生クリーム 200ml チョコは100gくらいあります。

  • プレーンのスポンジとココアのスポンジ

    クリスマスに子供たちとケーキを作ろうかと思っています。 プレーン生地に生クリーム ココア生地にチョコクリームの 2パターンを作りたいと思います。10センチくらいの円形二つで・・・ 2回も粉をふるったり、泡立てたり。狭い台所では大変なので 一回で済ませたいと思いますが 無理でしょうか・・・ プレーンの生地を型に流した後、最後にココアを混ぜる方法・・・とかってありますか?? レシピを見ても なかなか探せません。 同時に二つ焼きたいので、どうかいい方法、美味しいレシピ等ありましたら教えてください

  • マンゴー風味のスポンジを作りたい!

    今、旬のマンゴーを使って、スポンジケーキを作りたいと思っています。 それで、クリームと一緒にマンゴーを挟むだけでなく、スポンジの生地もマンゴー風味にしたいのですが、その作り方がわかりません; 検索した結果、チョコや抹茶風味のスポンジのレシピはでたのですが、マンゴーとなると、ピューレか何かを入れることになると思うので、ココアや抹茶の粉を使うのとは違って、生地がゆるくなり失敗しそうで怖いです(ノ_・、) シフォンやパウンドケーキはよく作るのですが、普通のスポンジケーキは初めて挑戦するので、ほぼ初心者に近い状態で…(笑) こうしたらいいかも、という提案や、似たようなものを作ったことのある方、どうかアドバイスをお願いします。(できれば、詳しいレシピなどもつけていただけるとありがたいです) よろしくお願いします!

  • フルーツケーキの具が沈む

    私はずっしりどっしりで、バターたっぷりのケーキが苦手なため、いつもスポンジケーキに近いものを焼いているのですが・・・ フルーツケーキでもそれをやろうとして、案の定失敗しました。 作り方ですが、スポンジ同様に全卵を共立てにし、薄力粉、溶かしバターを加えていく方法です。 当然生地がゆるいので、具に粉をまぶしてみたり、生地を流し、空気抜きも済ませた後に具をパラパラと散らしてみたりしたのですが、やはり焼いている間に沈んでしまいました。 確か、配合が普通のパウンドケーキで、作り方が共立て+溶かしバターというレシピもやってみたのですが、その時も沈みました。 レシピの写真はちゃんと全体に散っていたのですが・・・ 何か良い方法をご存知でしたら、教えてください。

  • ブッシュドノエルのレシピについて質問です

    以前バンコクのケーキ教室で教えてもらったレシピをなくしてしまいました。中のクリームはチョコレートクリーム甘めでスポンジはシフォン生地です。外側(丸太の部分)はビターチョコのクリームでした。これに近いものをご存じの方ぜひ教えてください。クリスマスにプレゼントしたい人がいるので宜しくお願いします。

  • ロールケーキ

    ふあふあのロールケーキを 作りたいのですが このレシピで生地出来るか不安です 生地 卵 4個 砂糖 90グラム 薄力粉 60グラム 純ココア 30グラム バター 30グラム バニラエッセンス 卵に砂糖を入れて 湯煎しながら人肌まで温め ハンドミキサーで 白くなるまで混ぜる 粉類を入れて バニラエッセンスを加えた 溶かしバターも入れたら さっくり よく混ぜ 型に流したら 180℃のオーブンで 10分くらい焼く パティシエの方に スポンジケーキのレシピを もらったのですが ロールケーキに変えたくて 粉類を少なめにして レシピを書きかえました このレシピで ふあふあの ココアの ロールケーキが作れるか不安です 修正した方がいい分量が ありましたら 教えてください あと出来ればココアなしの プレーンのロールケーキにする場合の 分量も教えてください

  • ココアスポンジケーキでつまずいています。

    ココアスポンジケーキでつまずいています。 こちらの「ココアスポンジケーキレシピ3」でココアパウダーと粉を 加えて混ぜるとすぐに空気が抜けてしまって、焼成後にスポンジ生地が ふっくらとしません。 http://memorylight.web.fc2.com/ ちなみに普通のスポンジケーキではそのようなことがありませんでした。 何度作っても美味しいスポンジケーキが焼けないのですが、 何か原因がありましたら、教えてくださるようお願い致します。

  • カスタード入りのマーブルパウンドケーキ

    カスタードクリームフリークの息子に、カスタード入りのマーブルパウンドケーキを作ってくれとせがまれています。 お菓子やケーキはよく自宅で焼くのですが、いつもレシピを見ながらなので、レシピがないものは失敗するのも怖くてなかなか試行錯誤してみようという勇気が出ません。 カスタードクリーム入りのマフィンのレシピをネットで見つけたので、味は同じようなものだろうと作ってみたのですが、息子は「これじゃない!!」と・・・。 息子いわく、『チョコとプレーンの生地がマーブルになったパウンドケーキの、プレーンの部分がカスタード』なんだそうです。 それではと思い、プレーンの生地にカスタードクリームを練りこんで焼いてみましたが、それも違うそうで、「ママはだまそうとしてるんだ」とすねてしまう始末。(苦笑) そこまでいうならと、ココア生地とカスタードクリームを半量ずつまぜて普通のマーブルケーキのように焼いてやろうではないか!とも思うのですが、うまくいくものでしょうか? 私の頭の中では、膨らんだココア生地とべちゃべちゃになってしまったカスタードクリームの混ざり合った、とうてい食べる気にはなれないようなものがオーブンから出てくるのではないか?ちゃんとマーブル模様になんてならないのではないか?という妄想がぐるぐるしています。 このようなケーキに挑戦なさったことのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、まとめて作って冷凍させてあるカスタードクリームがたくさんあるので、それ+ココア生地で作りたいと思っています。 何かコツなどがあれば、それも併せて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 小さめのロールケーキ生地

    前回の質問で、丸型皿で回転して加熱するタイプのオーブンでは、オーブン内の壁に当たって止まってしまわないよう、既存の丸皿より小さな四角型でロールケーキ生地を焼くしかないと判明しました。 http://okwave.jp/qa/q7132982.html でもそれだと結局のところ、普通の丸いケーキ型で焼き、四角く切ったのと一緒ということですよね。 で、それで焼いた場合、やはり普通のロールケーキ用の型で焼く物より、全体に5cm以上は小さくなってしまうと思います。 作りたいのは、ブッシュ・ド・ノエルです。 クリスマスに切り株チックにしたいのです(^^ゞ 一回り以上小さい生地だと、長さも厚みも足りなくなってしまうと思います。 何枚か焼いて継ぎ足したりするしかないのでしょうか・・ それで上手くいくものか心配です。 ブッシュ・ド・ノエルは大昔に一度お料理教室で作っただけのヒヨッコです(^^; 切った時にあまり綺麗じゃなかったりするのはこの際我慢します。 パッと見で綺麗に出来ればOkです(笑) どなたか、お料理上手な方、アイデアウーマンの方、小さな生地でもそれなりに普通のロールケーキに出来る方法をどうぞアドバイス宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう