レシピはあるのに同じ味のケーキが作れないとは?

このQ&Aのポイント
  • ケーキ屋さんでかつて人気だったチョコレートケーキの味が再現できない理由について、店主の奥さんの話をもとに考察します。
  • ケーキ作りにおいて、レシピだけでは同じ味を再現するのは難しいことがあります。プロでも素人でも違いが出る理由とは何でしょうか?
  • 小さなケーキ屋さんで作られていたチョコレートケーキの特徴と人気の秘密について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

レシピはあるのに同じ味のケーキが作れないとは?

何年も前のことですが、子供の頃から懐かしんだケーキ屋さんに久しぶりに寄ってみたことがありました。 店主の奥さんらしき人に「今はもうチョコレートケーキはないのですね」と尋ねてみたところ、「そうなのよ。主人が亡くなってあの味は幻になってしまったの。レシピはあるけど誰も満足のいく味を出せなくって」と意外に話が盛り上がってしまいました。 私自身はケーキ作りをやったことがないので、レシピはあっても同じように作れる訳ではないというのはそんなものなのだと納得していましたが、本当にそんなものなのでしょうか? 素人が作るならともかく、プロでもという意味で。 どこが違ってくるものなのでしょう? 多分にその奥さんにノスタルジーがあって思い出が美化されていると思いますが、昔からの看板商品であるチョコレートケーキをわざわざ作らないということはないのでは思っています。 因みにその店は地方の小さなケーキ屋さんですが、意外なことに向かい側にあった小さな工房からは100人以上の職人さんが巣立っていったとのことでした。 チョコレートケーキ自体は(たしか)ココア生地のカステラが2段重ねで、その間に生クリームがサンドされ、さらに側面にも生クリームで包まれ、外側全面がチョコレートコーティングされているという延べ棒状の形のものです。 カットされて売られる為、カステラ生地とサンドされた生クリームが見える形状になっていました。 今の洗練された味には敵わないかもしれませんが、(思い出の中では)確かにシンプルで美味しいケーキでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

完璧なレシピ、完璧に同じ材料をそろえても、まだ「作った人が違うと、味が違う」事はありえますね~。 例えば、レシピに「AとBをよくかき混ぜる」と書いてあったとして、それを何回かき混ぜるのか?10回なのか?30回なのか?50回なのか?100回なのか? または気温や湿度によって混ぜる回数を変えるべきなのか? その時生地は冷やすべきなのか?温めるべきなのか?なんて事だけでも、 出来上がりがふんわりしたり、やや固めになったり、しっとりしたり、べちゃっとしたり、色々です。 おそらく、そのお店のご主人はよほどチョコレートケーキを研究されて、「これぞ!」という小さなコツをたくさん会得してらしたのでしょう。 レシピには記載されないような、1つ1つは大したことのない小さなコツが積み重なる事によって、他人にはだせない味になるという事は、プロの世界ではよくありますよ。

glenotokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにここまで細かく説明されると納得的です。 ケーキ作りは他の料理と違って「塩を少々」とか「しょうゆを適量」といった表現が少ないというかレシピに忠実というイメージがあって、プロならそんなに差が出ないのではと思っていました。 まして弟子がいるなら尚のこと際限が出来るのではと思っていました。 そんな簡単なものではないということなのですね。

その他の回答 (5)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

これはぼくも不思議なんですが、たとえば、、、 ご主人とお弟子さんが並んで同時に作り始めたとして、お弟子さんにご主人が細かくチェックを入れながらやったとしても同じものは出来ないです。 実は昔やってみました。 すべての材料の分量を同量にしてもなぜか出来上がりが違うんですよ。 不思議です。。。 この場合、ご主人とお弟子さんの両方にも、なぜ違うのかが分かるとは限らないです。

glenotokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそんなものですか・・・ シンプルな回答ですが実際にやっていた人の「不思議です」という言葉には重みがありますね。 大変参考になりました。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.5

こんばんは、はじめまして。 聞いた話なんですが。 パティシエは、その日の気温・湿度によって、微妙にレシピを変えている人もいるそうですよ。 お客さんは、「いつもの味で安心できる」とおっしゃるが、「実は今日は寒いので若干甘めなんだよね」「実は暑いから酸味をやや利かせました」ということもあり得るそうです。 洋菓子屋さんでも、本店と支店では「味が違う」ということも、実際ありますし。

glenotokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!ケーキ作りはどうもレシピに忠実という先入観が強く、一ひねりする余地があることを見逃していました。 確かに季節によって美味しく感じたり、そうでもなかったりします。 冷房がきいているとはいえ、盛夏にチョコレートケーキではちょっと重く感じます。 そういう状況で店として必ずしも同じに作らなければならない理由はないですよね。 全ての店がそうという訳でもないのかもしれませんが、大変参考になる話ですね。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.3

企業秘密みたいなもんでしょうね 店主によってはレシピを誰かに見られたときみたいに真似されないように、レシピ以外の材料使ったり色々 レシピ通りだとしても気温室温等のいろいろな条件でのさじ加減が真似出来ないんでしょうね 料理本のレシピ通りつくっても人によっては味がばらばらになります それが一般家庭なら何も問題は無いのですが人にお金を出して買って貰う商品がそんなでは駄目だから、其のケーキは販売しないというか、できないんだと思いますよ

glenotokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業秘密みたいなものですか・・・ 確かにレシピはその店にとっては命みたいなものですからね。 弟子といえど肝心な部分は明かさないということでしょうか。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.2

ケーキ作りは科学実験みたいなもので材料の質や分量、こね方、時間、温度など忠実に再現しなければ同じ味にはなりません。 そのため本人以外で同じ味にすることは極めて難しい作業であるといえます。

glenotokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 ただ、他にも職人さんがいたと言うので少し解せない部分があるのです。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.1

実際はレシピ通りに作ってなかった、またはレシピに大事な要素を記載してなかった、などの理由ではないでしょうか。

glenotokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういうこともあるかもしれませんね。 レシピに全てを載せきることはできないですし、アレンジもあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • スターバックスのケーキ(風)のレシピ

    お世話になります。 以前スターバックスで売られていたチョコレートケーキが忘れられず、似たようなものを自分で作ってみたいと思いました(ちなみにスターバックスのHPで確認したところ、今はそのケーキは売ってないようです…)。 このようなケーキなんですが、どこかにレシピが紹介されていないでしょうか? ・「チョコレートケーキバー」というような名前だった。 ・見た目は棒状で、生地はぎっしり目が詰まっていて、ずっしりと重くて硬い。チョコレート色で表面は飾りなどはなし。 ・味はしっとりとしていて、甘さ控えめでほろ苦い。濃厚なチョコレート味で、ケーキというよりまるで生チョコを食べているような食感(小麦粉がかなり少ないのでしょう) ひょっとしたらガトーショコラが一番近いのかもしれませんが、さらに濃厚なチョコレート味で硬かったです(普通のチョコケーキを想像していたので、一口食べたらびっくりしました^^;)。 こんな感じのチョコレートケーキのレシピをご存知でしたらご教授ください。

  • ケーキのレシピ

    無理を承知でお願いします。 どなたか、「Tops」のチョコレートケーキに、味がすっごく近い レシピをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 「藤野真紀子さんの幸せになる50のお菓子」(←うろ覚えです・・・) に、よく似た味のレシピが載っているらしいのですが、絶版で手に入りません。 ぜひ、あの味を手作りで再現してみたいんです! ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チョコレートクリームケーキ

    バレンタインにチョコレートクリームケーキを作りたいのですが、作り方がわかりません。 普通のケーキ屋さんで売ってるスポンジがチョコレート味で、クリームは、チョコレート味の生クリーム(がナッシュクリームでなないもの)のケーキの作り方を教えてください。または、紹介してるHPを教えてください。

  • 昔女性誌で見た簡単チョコケーキのレシピ探してます

    あけましておめでとうございます。 昔、おそらく25年くらい前、 non.noやMOREといった女性誌に掲載されていた、 チョコレート味のパウンドケーキのレシピが気に入っていてよく作っていたのですが、 レシピを紛失してしまいました。 かなりあっさり系で、手順もシンプル。 オレンジーピールやレモンピールを練り込んだり、 表面にはチェリーの砂糖漬けみたいなのを、一列に並べて、 アーモンドスライスを一面に飾り付けていたのを思い出します。 シナモンやナツメグなど、かなりスパイスも効かせていました。 珍しいレシピで、簡単で、また作れたら、本当に嬉しいです。 昔、アメリカのホームステイ先で、娘さんの誕生日に作ったこともある、思い出のレシピです。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。 雑誌に載っていたレシピでなくても、こんな感じのケーキのレシピを教えていただけるのも 大変嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ブッシュドノエルのレシピについて質問です

    以前バンコクのケーキ教室で教えてもらったレシピをなくしてしまいました。中のクリームはチョコレートクリーム甘めでスポンジはシフォン生地です。外側(丸太の部分)はビターチョコのクリームでした。これに近いものをご存じの方ぜひ教えてください。クリスマスにプレゼントしたい人がいるので宜しくお願いします。

  • チョコレートケーキ

    http://chococo-web.com/choco-cake.htm のサイトを参考にチョコレートケーキを作ってみたのですが、 生地がしっとりしすぎてしまい、味が濃くなってしまいました。 分量・手順はレシピ通り作りました 強いて違いを言えばハンドミキサーを使わなかったのと型を30センチ大の円形にしたくらいです 原因がわからないのですが、もう少しパサパサ(?)させるにはどうしたらよいのでしょうか??

  • 外国の味

    日本に帰ってきて外国で食べたケーキの味が忘れられません(〇>_<) しっかりレシピをきけばよかったと後悔... どなたかコーラが入ったチョコレートケーキのレシピを教えていただけませんか(>_<)? 確かチョコレートは入れずにココア、バターもなしでオリーブオイルを入れていました!!! 全く一緒ではなくてもいいのでお願いします (-人-)

  • こんなケーキが作りたいのですが・・・

    バレンタインデーが近づいたので今年も何か作ろうと思っていますが、今回はケーキを作りたいと考えました。イメージとしてはチョコレート味のスポンジをつくり、真ん中から切って二段にして白い生クリームを挟み、白い生クリームを塗ってデコレーションケーキのようにしたいなあって思っています。普通のスポンジは何度も作っているのですが、チョコレートのスポンジはまだ一度も作った事がありません。どのようにして作ったらよいでしょうか? 普通にチョコレートケーキで調べてみると、作り方は書かれていても写真を見る限りあまり膨らんでいないように見えるので、普通のスポンジくらいにふくらむスポンジが理想です。 分かりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • チョコレートケーキの作り方を教えてください。

    スポンジとチョコレートクリームをスーパーで買ってきて、チョコレートケーキを 作ろうと思っています。 他に最低限買う必要があるもの、それからレシピを教えてください。

  • デコレーションケーキ用のおいしいクリームのレシピ

     今度の日曜日、妻の誕生日なのですが、自分でケーキを焼こうと思っています。  練習を重ねて、なんとかスポンジはうまく焼くことができるようになったのですが、それに塗るクリームのことで悩んでいます。  練習では生クリームを塗ったのですが、やはり味が単調になり、あまり美味しいと感じませんでした。  そこで、このスポンジに塗るクリームで、おすすめのレシピがあればおしえていただけますか?  クリームチーズ、小豆など、材料はなんでもかまいません。  どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう