• ベストアンサー

冷蔵ボイル蟹の食べ方

明日、京都より冷蔵ボイル蟹が届きます。 1 小さな子供や最近子育てで寝不足の妻がいます。 明日中なら、そのまま食しても可能でしょうか? 2 余って冷凍にした蟹の解凍後の食し方も 教えてくださいませ。

noname#129915
noname#129915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

1.明日中なら、そのまま食しても可能でしょうか?  基本、冷蔵商品はその日のうちにといいますが、その商品の品質や店の扱い等の条件によって大きく左右されますので、一概にいえません。おそらく商品に「~までに食べて」という案内があります。それに従うのが無難だと思います。 2.余って冷凍にした蟹の解凍後の食し方  家庭用冷凍庫ではまず上手に冷凍できませんので、そのまま食べるにはあまり適しません。剥き身にして冷凍、チャーハンやかに玉などの味の濃いものに使える程度かと思います。また使う時は下手に解凍すると身がぐずぐずになってしまうので、冷凍のままか半解凍くらいで使うほうがいいと思います。

noname#129915
質問者

お礼

ありがとうございます。 着いた日に半分食し。 残りは冷凍にしました。 おしえていただいたレシピを参考にさせていただきますね。

その他の回答 (2)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.2

私が何年も前からカニ以外でも色々な商品を注文している北海道にある楽天市場の「北国からの贈り物」(メディアでの紹介多数)という店舗の上手な食べ方ガイドを参考にしてください。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/snowland/cooking/

noname#129915
質問者

お礼

とてもわかりやすいです。 参考にします。 ありがとうございます!

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

1.そのままだと冷たくておいしくないですよ(^_^; 蒸すか煮るか焼いて暖めてから食べましょう 2.解凍してからまた食う、ピラフに入れるとか

noname#129915
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピラフいいですね!

関連するQ&A

  • 冷凍ボイルかにの食べ方。

    冷凍のボイルかにを、たらばとずわいと一匹ずついただきました。 そのまま食べるのがおいしいと書いてありますが、2匹ともゆでかにとして食べるのも芸がないし、 たらばはともかくずわいはそのままでは食べにくそう。 折角だから、かにの出汁を楽しめる味噌汁やかにめしを作ったりしたいのですが、 インターネットで探してみても、生のかにのレシピはあってもボイルかにの調理法は殆どひっかからないので、 加熱調理していいのかどうかもイマイチよく解らないのです(そもそも、ボイル済みのかにから出汁が取れるのか?)。 どなたか、ボイルかにのおいしい食べ方・調理法を教えて貰えませんか?

  • 茹で蟹の食べ方(炭火焼等)

    先日、北海道で購入したカニ(毛ガニ・タラバガニ)が届き、食べ方を考えております。 届いたカニは全てボイルされて、冷凍されております。 このカニを解凍して、七輪で炭火焼で食べても美味しくいただけるでしょうか? また、その場合の毛ガニのおいしい食べ方を教えていただきたいです。 (一般的には冷蔵庫で解凍してそのまま食べたり、蒸したりして食べるとネットで調べました。)

  • ボイルのカニはどのようにして食べていますか?

    うちは、生か冷凍のカニを買って鍋と焼きガニにすることが多いです。 通販や店頭ではボイルも売っていますが、これはどのようにして調理していますか?

  • 蟹の食べ方

    ボイルして冷凍したものに、「解凍してそのままお召し上がりください」と表記してありました。 温かいほうがよいので焼きガニにしてみたいのですが、そういう食べ方には不向きですか。もしそうするのなら解凍して焼くのですか。

  • カニはあまり食べたことがありません。

    冷たいのと温かいのとどちらがおいしいかよくわかりません。 ボイルして冷凍したカニは解凍してそのまま食べるそうですが、火を通さない冷たい状態で食べて美味しいでしょうか。 解凍して焼いたらどうでしょうか。 あと、ツメの部分っていりますか?食べるところがないです。

  • カニのボイル時間は?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 先日通販で冷凍のタラバガニを購入しました。 暑いので鍋ではなくボイルしてから冷やしておこうと思っています。 そこでお聞きしたいのがカニはだいたいどのくらいで茹であがるのでしょうか?。 鍋にする時はある程度他の物を食べている間に煮えただろうと思い食べていたのですが、身が縮んだりしていました。 今回購入したのは食べやすいように殻がはずしてあったり肩の部分もカットしてあります。 芯が残る程度に解凍してからボイルしてくださいとありました。 回答いただいてからボイルしたいのでよろしくお願いします。

  • ボイル&冷凍カニの美味しい食べ方を教えてください

    某通販の共同購入でボイル済みロシア産冷凍ガニを2kg(2袋)購入しました とりあえず1袋食べてみましたが解凍が少し不十分だったので氷が残っていましたし 試しにお湯を潜らせてみたら 生臭い感じでNGでした もう1袋をどうにか水っぽく無く美味しく食べれないかなとアドバイスを戴きたく質問をします 解凍方法が鍵を握っていると睨んでます よろしくお願いします

  • ボイルした蟹の温め方

    経験した方に、質問です 昨日、竹野に行って蟹を買ってきましたそこで質問です >ボイルした蟹を、そのままでも食べれると思いますが そのままでは冷たいかと思いますので 温めたいと思います どのように温めたら美味しいですか?< 御存知の方は、是非教えて下さい

  • 冷凍の蟹 生orボイル?

    こんにちは。 蟹が大好きですが、蟹は高額でうちは貧乏なので、めったには買いません。(泣) 一度ヤフオクで活蟹をかいましたが、うますぎて感動しました。でも、そんなこと何年か一度しかできません。 冷凍を買おうとおもうのですが、生とボイルしたのがあるのですが、どちらが美味しいですか? 冷凍生は買ったことないのです。 鍋にすると味ぬけてしまいますよね? 食べやすいように殻がそいであるのも鍋にしたら、味がなくなってしましました。 冷凍生のほうがボイルより美味しいのであればおいしい食べ方などもお願いします。

  • 冷凍の蟹ってどうやって食べるの?

    先日、越前蟹をいただいたんですけど どうやって食べたら美味しいんでしょうか? 蟹は一度ボイルされたうえ冷凍された物なんですけど 解凍して、そのまま食べるの? それとも、もう一度火を通した方がいいの? その場合、手軽でおいしい食べ方、お奨めな食べ方って ありますか? 私は、お恥ずかしながら蟹を調理したことが一度もないんです。 おいしい食べ方とその調理の仕方を是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう