• 締切済み

サービス残業と休憩の実際

5ヵ月ほど前から正社員(事務)として働いている者です。 ずっとフリーターをしていた為か、正社員として働き始めて色々疑問が出てきたので相談させてください。 現在の仕事は、定時が9時~18時、休憩1時間の募集要項で応募しました。 面接時に「多少の残業をしてもらうこともあるが、残業代は出していない」 と言われ、その点については了承して働き始めました。 しかし実際働き出すと、一度も18時で帰れたことはありません。 というのも、毎日「19時の荷物の仕出し」を任されているからです。 なので実際帰れるのは確実に19時を過ぎます。平均して19時半頃です。 たった1時間半くらいのことではありますが、ちょっとひっかかっています。 繁忙期で忙しいなど、仕事が終わらなくて残業するのは仕方がないと思うのですが、 確実に19時になることが分かっているのに定時を18時にすることに疑問を感じます。 また、休憩時間も毎日電話番を任されており、自分のデスクでお弁当を食べています。 「外に出ると電話がとれないから」との理由で外に出れません。 電話で入ってきた業務をご飯を食べながら処理することもしょっちゅうです。 (※他の人もそんなかんじでやっています) サービス残業も、休憩時間も法的には違法であるとは思うのですが、 とはいえ、それくらいのことは目をつぶって皆さん働かれているのでしょうか? そろそろ試用期間が終了するので、ここで辞めるか、がんばっていくか迷っています。 こうした状況についてご意見をお聞かせいただけると嬉しく思います。

みんなの回答

• nik670
回答No.4

昼休みに電話がかかってくるなら交代で 昼食。 サービス残業は法律違反です。 常識有る会社では「法令順守」とか「コ ンプライアンス」とかで法にはすごく厳 しいです。 サービス残業などさせたら、させた上司が 懲戒の対象になってしまいます。 そのかわり社員にも法令順守で、すごく厳 しいです。飲酒運転などしたら免職になって しまいます。 でも常識無い会社だとmicchyxxxさん みたいな企業は当たり前なんでしょうね。 でもその代わり社員にも厳しくないと思 います。

• opera-man
回答No.3

おそらく、このような現状の会社は多いでしょう。 個人的には、残業代が払えないなら、 10時出社にするなど対策が必要と思います。 会社が、もう少し考慮してくれれば、 サービス残業でもモチベーションを保てますが、 「サービス残業当たり前!」と言われるとガタ落ちですよね。。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

その会社凄いですね、最初から堂々と労働基準に違反した事言うとは。なお休憩時間に関しては8時間とかの長時間労働では最低45分の休憩と定められてます。形式的には1日8時間労働が基本ですのね、会社で実働7時間50分を8時間扱いはありますが。で、今本当に仕事ないからね。2,3年ほど無職なんて当たり前だし。逆に2,3年で就職早いってレベルかと。選ばずに何でも良ければ、かたっぱしから受ければいいけど

noname#222486
noname#222486
回答No.1

それくらいのことは目をつぶって皆さん働かれているのでしょうか?  ハイ、そうです、企業の中の経費で一番かかるのが人件費で、一番減らすことができるのも人件費です。 労基のとおり支払っていたら会社は赤字で倒産です、景気が戻りつつあるのはほんの一部でしかありまん、今はじっと我慢の時期でしょう。