• ベストアンサー

サービス残業って、

会社業績不振の為「時間外労働0運動」なる物を実施していますが、実際は定時で帰れるような状態ではなく、毎日がサービス残業となっています。 課を管理する管理職も残業はしても良いけど付けないようにとまで言ってきます。 定時以降残る自身にも問題があるのは解っていますが、定時以降に打ち合わせ等を決められ、定時以降ですから帰りますとは言い出せません。帰ればそれなりのお返しがあるのは必至ですから、 私達は労働の見返りとして時間外の手当てを支給されているはずです。中には10万円以上のサービス残業を強いられている者も居ます。 組合は全く力が無く会社の言うなりで、期待できません。 かといって自身が矢面に立ってマイナスとなるようなこともしたくないのですが、どうする事が得策でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

取り敢えずは現状の勤務実態を記録しておいて下さい。 日記とかメモのようなもので構いません。 残業代は過去2年間に遡って請求可能です。 > 帰ればそれなりのお返しがあるのは必至ですから、 対応法を知っていれば、不当な命令とか嫌がらせがあれば「ラッキー!」です。 会社都合で退職し、慰謝料をせしめた上に、ゆっくり次の仕事を探すまでの賃金の保証をさせたりって手もあります。 -- 対応策としては、まず他の方が言うように労働基準監督署に相談します。 匿名のまま会社に勧告を行うなど、対応可能な所までやってもらいます。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) > 組合は全く力が無く会社の言うなりで、期待できません。 質問者さんのような状況の労働者のための支援団体もあります。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 労基署のような権限はありませんが、逆にしがらみが無いので、いきなり会社に電話とかの対応もあります。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/

その他の回答 (3)

• yoshi170
回答No.3

すでに回答にあるように労働基準監督署へ相談されるのが最も良いと思います。 私の母の職場もご質問にあるような運動はすれど、実態が伴わない状況が続いていましたが、何人かが連名で労働基準監督署へ連絡したところ、指導が入り、今では定時に帰ってくるようになりました。

• merlionXX
回答No.2

労働基準監督署にチクる。

• elbert
回答No.1

労働基準監督署に行って相談してください。