• ベストアンサー

これってサービス残業では・・・

サービス業従事者です。 恒常的に残業のある仕事で、繁忙期には月80時間以上も珍しくないのですが、ある業務で設けられている残業時間内の「中抜け」というのがどうも納得できません。 基本は8時~17時の9時間拘束8時間勤務ですが、業務の都合で1時間残業した後、2時間ほど「中抜け」があってその後また1時間~1時間半の残業があります。もちろん「中抜け」の時間は残業代は付きません。 しかし「中抜け」といいながら実際には会社に詰めていて、事務をしたり昼間の勤務時間内にできなかった仕事を片付けたり翌日の準備をしたり・・・緊急の用件で呼ばれれば飛んでいき、人手が足りないので何か頼まれれば引き受けざるを得ず、結局普通に仕事をしているのと何ら変わらない状態です。 これってれっきとした残業ではありませんか? 30分程度は休憩時間として差し引くにしても、残りの時間分は残業代が支払われて然るべきではないのでしょうか? 毎日退社は22時前後、他にも作業が入れば23時頃にもなりますが、残業代は2h~2.5h分しか付かないので割に合わない感が非常に強いです。週に2~3日ならまだいいのですが毎日のことなので、体力的にも精神的にもかなりキツいです。 上司に相談しても「仕方ない」の一言で終わり、労組もないので(以前作ろうとした人がいたが上から圧力が掛かって退職させられたそうです)いっそ労基署に相談しようかとも思うのですが、上記の内容で残業と認められるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmger
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

零細企業を経営しております。 質問者様が、その会社を愛しているのであれば・・・「これが文化だ」として受け入れましょう。 A^^;)いや、ほとんど冗談ですが さて、ご質問の >上記の内容で残業と認められるでしょうか? ですが、大変微妙なラインです。 「緊急の用件で呼ばれれば飛んでいき」については“業務命令である”と捉えられますますが、「人手が足りないので何か頼まれれば引き受けざるを得ず」については、自己判断が可能ですので断ることができるから、です。(無論、「イヤ」であれば、ですけどね) この区切りの部分(の、前者)を可能な限り正確に記録することができれば、その分について『残業』として認められます。 翌日の準備など記述なされている内容では、      「勝手に働いていた」 ということで終わってしまう可能性が大です。 ちなみに、労働基準法では、8時間を超えて作業をさせる場合に「1時間以上の休息を与えること」となっております。 なので、計3時間の休息が与えられるのは素晴らしいことだと思います。・・・もらえていれば。 (賃金が発生しないので、休まれるのがよろしいかと)  ↑逆に、これが会社の方便になります(変でしょ?)←「勝手に働いた。指示はしていない。」と なお、これまた法に照らせば、    「残業を必要とする場合は、その旨提示しなければならない」 という、通称『36協定(さぶろくきょうてい)』というものがあります。 もし、その会社が監督庁へ提出せずに残業を強いているのであれば、かなり痛い目に逢うかと・・・。 ということで、冒頭の件は、「会社がダメになってはまずい!」という場合の話です。 まず、指導が入ること請け合いですから。。。 ※いまは、かなり手痛いですよ? ※罰金(たしか30万)×従業員数ですから(100人で3千万です) 以上。

kakachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 仕事に対しては今のところ愛もありますが、会社に対してはゼロですね(^^; 3時間の休息が与えられるのは素晴らしい・・・休めていればそうですよね。しかしながら、「賃金が発生しないから働きません」では自分の部署だけでなく他のセクションの業務にまで遅延が生じるので、結局「会社を愛している」フリをして「勝手に働く」しかないんですよね・・・ 実は前にも一度指導が入って、改善しようという動きがあったのですが、2年もしないうちになあなあになって今に至っています。 会社側も従業員側ももっと危機感を持たないとダメですよね、色々な意味で。 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

『即応体制のために会社で待機』ですから業務です。 残業という概念も、拘束時間に対して存在します。 ナースステーションで待機している看護士や、 詰め所で待機している消防士。 彼等は、実際に看護滑動や消火活動を行ってなくとも勤務です。 しかるべきところに情報を入れれば、『指導』の対象になります。

kakachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 看護士さんや消防士さんなど待機時間も業務としてきちんと設定されている場合は、超過勤務も明確にしやすいですよね。 うちの場合、そもそも36協定ってナニ?という従業員が大半なので、もう根本的にどうにかしないとという感じです。お恥ずかしい限りですが・・・ 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就業規則の勤務時間と残業について

    投稿すみません。 某社で、勤務時間が9:00~17:45 (12:15~13:00休憩時間) ですが残業手当の支給が 18:15からの支給になり、17:45~18:15は、休憩時間とする。 と、就業規則ではあるのですが 業務上、18:10位まで仕事をしても残業が付きません。。。 勤務時間8時間 休憩45分というのは、労基でもただしいと 思うのですが、休憩時間が17:45から30分とういうのが おかしいかなと・・・思うのですがいかがでしょうか? これは、合法でしょうか? 労基に詳しい方、いらっしゃいましたら是非、ご指南下さい

  • サービス残業について

    先月から上場ベンチャー企業の管理部門で働きはじめました。 先月の残業時間が140時間ほど、今月の残業時間は200時間を確実に超えます。 もちろんサービス残業であるため、残業代等は一切支給されません。 入社してすぐにこんな状況だけでなく、いままでこれが当たり前にされてきているため、 何度か上司には労働時間の短縮を訴えておりますが、一向に改善の兆しは見えません。 それどころか退職者が続出するなかで、その人の仕事まで請け負うことになり さらに負担が増しています。 入社してまだ1ヶ月半ですが、肉体的にも、精神的にも、また家族関係にも影響が出始めています。 こんな状況で1年も続けていくのはおろか、何ヶ月続けていけるか自信がありません。 労基署にも相談しようとしましたが、会社を裏切るような気がしてなりません。 こういう場合、退職するしかないのでしょうか? もしくは、やはり労基署を通じて職場環境の改善を求めるしかないのでしょうか? 私にはどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 こんなことを相談するのは間違っているとは思いますが、 何かアドバイスをお願いいたします。

  • サービス残業

    ある会社の支社に勤めています。 自分の基本勤務時間は9時から17時です。 支社では手書きで支社員の勤務時間を記入後、毎日事業本部の方にFAXで提出しています。 その際自分の分を記入→支社長のチェック、記入→本部へという流れです。 その勤務時間を書く欄なのですが、なるべく基本勤務時間内に仕事を終わらせるようにしていますが、どうしても基本の17時では仕事が終わらない時があります。 そこでオーバーした時間、18時に終わったのなら18時と記入して支社長の方に出しましたら、「自分が仕事を頼んだとき以外は基本の9時17時と書いて出せ。超す分があったらそれは自分が直す」とのことを言われました。 それ以後9時17時と書いて提出するようにしてましたが、何度か残業があったにも関らず、その分を直し本部に提出されることはありません。 自分の前任の方に以前少し聞いたのですが、前任の方は受け入れてそのまま現在までやってきたらしいのですが、自分としては気持ちのいいものではありませんし本来残業代として受け取れるものではないかと考えています。 この勤務時間表を元に勤務時間が計算され給料に出てきます。 その前任の方は現在退職され、今は支社には支社長と自分の二人のみです。 支社長にうまく進言するにはどうすればいいか、進言しない方がいいのか、他の支社の方や本部の方に相談してもいいものか? 口頭だけでなく文書も作成した方がいいのか? 労働基準監督に相談の方がいいのか?その際、自分は正社員ではなく準社員で二ヶ月程そこには勤めていますがそれでも可能なのか? 何か助言をいただければと思います。

  • 私が甘いのか?サービス残業は普通ですか?

    最近就職した会社のことです。 8時間勤務で休憩時間は45分です。 先輩達は10~20分早く来て仕事をして、昼休憩に入っても10分ほど仕事をしたままで 休憩は実質30分くらいです。 残業は、私はまだほぼ定時に帰ってますが毎日30分くらいはしてるんじゃないかと思います。 タイムカード制なのに給与は8時間分のみしか計算されてません。 残業代が出ないのもおかしいと思うんですが、それ以上にこの空気が先輩達には普通なのが 私には異常に思えます。 ある先輩は間に合わないので家で休みの日にやりますと仕事を持って帰ろうとしてました。 (結局私がやってそれはなくなりましたが) また、ある仕事が追加された時は「朝20分早く来ればいいか~」と平然と言っていました。 私は勤務時間の8時間以外はやりたいと思わないし休憩も45分きっちり取りたいです。 下っ端なので何も言えませんが・・・。 こういうのが普通なのでしょうか?私の考えが甘いんでしょうか。 今までは勤務時間以外働かない、残業代がきちんとつくところで働いていました。 情けないけれどそこまで貢献する気になれません・・・。

  • サービス残業などが多くて・・・

    介護施設でパートで働いています。 残業なしということになっているのですが・・・。 9時からの勤務の場合、マニュアルには8時半から業務が書かれており、45分から申し送りをするためには、とても15分では終わらないだけの業務があって、実際には8時20分には業務を始めなければ終わりません。 業務終了に関しても、19時終了なのに19時から利用者の送迎があり、往復して戻ってくるだけで早くても19時20分、道路が混んでいれば19時半。 その後で送迎日誌を書くことになり、その間に夜勤者に何か頼まれたりしていると20時は軽く超えてしまいます。 ひどい時は2時間半、3時間の延長になることも。 監査の時に必要だからと社内研修のレポート提出をするよう言われましたが、社内研修なのに自宅に資料を持ち帰り、自宅で書いてくるようにというもの。 その他にもレクリエーションで使う歌詞カードや、塗り絵、貼り絵を自宅で見つけて、利用者の人数分の印刷をしてきたり・・・。 ミーティングも2時間と言いながら結局、4時間以上にまで及ぶこともあります。 時給いくらという単位で働いているのに、「うちは残業がないから」と言って超過分を支払わないのは問題ないのでしょうか。 社内研修やレクリエーションの準備も、自宅に持ち帰らせるというのはどうなのでしょうか。 タイムカードは、朝9時からなら8時45分過ぎに、帰りは19時までならその時点ですぐに押させられ、その後、送迎に出たりするのですが。 なんというか、職場内が、サービス残業をしていくことが美徳とされているような感があり、用事があるからと30分超過くらいで帰る人がいたりすると、みんなで悪口を言っています。 仕事はお金のためにしているものですし、残業代も出ないのに何時間もサービス残業したくありません。 送迎も免許を持っているのだからと強制的に手伝わされていますが、仕事で車を運転したくありません。 退職を申し出ましたが、新しく入った人たちはみんな1週間くらいで突然来なくなってしまうので、新しい人が入って慣れるまで待ってくれと言われます。 もう会社の都合に合わせていけませんし、今すぐにでも辞めたいのです。 でもできれば揉めずに辞めたいし・・・どのようにしたら穏便に辞められるでしょうか。 そして、サービス残業等のことですが、これは退職時に問題にするつもりもないのですが、知識として知っておきたいので、違法である部分などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 時間外労働を前提とした業務命令について

    労基法について教えてください。労働者の代表と36協定を締結している会社は、その範囲内で時間外労働の命令をすることは可能ですが、それは、恒常的な残業であることを前提としていてもかまわないのでしょうか? 例えば、就業時間が午後5時までとしますが、ある業務は毎日午後7時から15分程しなくてはなりません。従って毎日2時間15分の残業が発生します。この業務は、業務の仕組みを変えれば、就業時間中に行うことは可能ですが、業務の仕組みを変えるには、社内で大規模な変更が必要で、できれば現在の時間帯のままとしたいというのが会社の考え方です。 このような場合、時差勤務制度を導入する方法もあると思いますが、現在のところその選択肢は検討されておりません。 このような状況で、毎日、恒常的な残業を命じることは問題ないでしょうか?(残業するのは1名の社員となる可能性が高いです)36協定を締結しているとしても、緊急・臨時の業務でない限り残業は命じるべきではなく、就業時間中に、すべての業務を完了させるように業務環境を整えるのが雇用者の義務であると考えていますがいかがでしょうか?判例や労基署の指導例等、法的に論拠のあるご回答を期待しております。

  • サービス残業

    サービス残業についての相談です。 (1) 所定勤務時間 午後1時~10時 (2) 会社の会議を月2回ほど午前11時からやる (3) 通常、業務を遂行するのに10時に帰れないことは明確。   11時、0時は当たり前で、深夜に及ぶことも。 (4) 業務の性質上、成果を挙げるためには休日出勤をすることも。   その際、会社からはタイムカードを押すなと命令が出ている。 このような勤務体系で、固定残業費月3万払っているだけで、 それ以外の時間外労働に対する補償はありません。 これが、どのくらい問題なのか、是正するための方法はなにか教えてください。

  • サービス残業

    質問があります。 この間、仕事でこんなことがありました。 業務後に「いまからこれやっといて」と上司に仕事を頼まれ、「残業は2hつけていいから!」といわれました。 うちの会社は出勤時にカードを通す方法ですが 残業は申告制で、申告時間が多いと「この業務のときは2hしかつけちゃ駄目」と、訳の判らないことを言います。わたしとしては徹底的に会社とやりあうつもりですが、やはり労働基準監査局に言うのが一番でしょうか?監査局へ名前言うと、その後仕事がしづらい環境になるのが心配です。

  • サービス残業について。

    主人のことで、相談させていただきます。営業の仕事をしていて、勤務時間は9時半からです。ノルマもあり、忙しくお昼ごはんも食べる暇がないほどです。 毎日、22時半頃まで仕事をしており、週に、20時間は残業をしています。一切、残業手当は出ず、またタイムカードというものがありません。残業を強制しているのではないのですが、残業をしないとノルマがこなせない状況です。 会社全体が、そんな雰囲気でそれに疑問も感じていないようです。食事も帰宅してからの、23時過ぎからで食べて寝るだけの生活で身体も心配です。その上、給料もよくないのです。個人名は伏せて、会社実態を知らせて調査してもらったりすることはできるのでしょうか。

  • サービス残業について

    夫の会社についてです。 4月から内勤の業務に変わったのですが、勤務時間が半日以上です。 朝は6時過ぎに家を出て7時過ぎに出社、帰りは毎日終電で夜中の1時頃帰宅です。この勤務には全く残業手当もついていませんが、残業手当云々ではなく、夫の体の方が心配です。(2時就寝・5時半起床) 所長も帰りは同じ時間だそうなので、夫のみがこういう勤務というわけではないのですが。 毎日ヘトヘトになって帰ってきます。労働基準監督署は本社の方には何度か来たようで、本社から一応残業等しないようにという命令は出ているみたいですが夫の営業所は全く無視です。そうせざるを得ないのかもしれませんが、最低4年はこの勤務が続くと言うのです。従業員が監督署へ行かないようにとの対策かどうかは分かりませんが、タイムカード制ではなく出勤したら印鑑を押すのみの勤怠だそうです。 営業所の管轄の監督署へ訴えたところで、その勤務状態なのは所長と夫ともう一人だけなので出所がすぐにばれそうでなんだか訴えづらいです。(今後の夫の仕事や将来に支障があっても困るし・・・) こんなことって世の中ザラにあるんでしょうか?そのうち体を壊しそうで見ていられないです。なにか改善される方法はないでしょうか?