サービス残業は普通ですか?私が甘いのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近就職した会社で8時間勤務で休憩時間は45分ですが、先輩達は早く来て仕事をし、昼休憩でも仕事をしているため、実質休憩時間は30分程度です。私は定時に帰っていますが毎日30分程度の残業をしています。給与はタイムカード制なのに8時間分しか計算されていません。
  • 先輩達によるサービス残業が普通な状況に疑問を感じています。先輩の一部は休みの日に自宅で仕事をすることもあり、また新たな仕事が追加された際にも早く出社すればいいと平然としています。
  • 私は勤務時間以外の労働や短い休憩は望んでいません。以前の勤務先では働いた分の残業代が支払われる環境でしたが、現在の状況には貢献する気になれません。自分の考え方が甘いのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が甘いのか?サービス残業は普通ですか?

最近就職した会社のことです。 8時間勤務で休憩時間は45分です。 先輩達は10~20分早く来て仕事をして、昼休憩に入っても10分ほど仕事をしたままで 休憩は実質30分くらいです。 残業は、私はまだほぼ定時に帰ってますが毎日30分くらいはしてるんじゃないかと思います。 タイムカード制なのに給与は8時間分のみしか計算されてません。 残業代が出ないのもおかしいと思うんですが、それ以上にこの空気が先輩達には普通なのが 私には異常に思えます。 ある先輩は間に合わないので家で休みの日にやりますと仕事を持って帰ろうとしてました。 (結局私がやってそれはなくなりましたが) また、ある仕事が追加された時は「朝20分早く来ればいいか~」と平然と言っていました。 私は勤務時間の8時間以外はやりたいと思わないし休憩も45分きっちり取りたいです。 下っ端なので何も言えませんが・・・。 こういうのが普通なのでしょうか?私の考えが甘いんでしょうか。 今までは勤務時間以外働かない、残業代がきちんとつくところで働いていました。 情けないけれどそこまで貢献する気になれません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunaflame
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.5

私の会社も同じでした。しかし、最近来た上司によってそれがなくなりました。やはり上司の裁量次第ということでしょう。 私の考えを書きます。 残業代を正当に出さない職場があるとします。 では、そんな部署で働いて、「会社のためにがんばろう」とか「仕事一生懸命しよう!」とか思いますか? 私は全く思いません。 結局、人は成長せず、会社にとっても「お荷物」を抱えることになり、お互いメリットはありません。 大事なのは、業務で必要な残業代は100%支給するが、基本的に定時で帰れるようなスキルを上司が育成し、 本当に必要な残業しかさせないことです。そして、本人にも常に向上心を持って仕事に取り組んでもらうことです。 入社したばかりは仕事ができません。無駄な行動も多くあります。しかし、その無駄を繰り返すことが新人の仕事で、一生懸命に無駄を繰り返すことで仕事を覚えていくものです。ですから、その無駄で発生する残業は将来、その新人が成長するための投資として会社も考えるべきで、残業代は支給すべきです。 成果をあげないと!と下の回答の方は言っていますが、成果をあげるためには社員のレベルアップが必要不可欠ですよね。月数万の残業代で、将来何百万円の利益を出す可能性があることを考えれば、残業代を出さずに社員のやる気を減退させ、結果レベルアップせずに将来の利益も期待できない。というリスクを考えたら残業代なんて安いものだと思います。 また、例えば社長がある社員に対し、「お前は俺よりも仕事ができないんだから残業は無しね」といわれてしまった時、成果主義を口にする人はどう言い返すつもりなんでしょう?? 成果主義を口にする人は、成果という言葉の危うさに気づいてないのではないでしょうか。 さて、あなたの現状を変えるにはどうしたらいいか。正直、有効な手はありません。私も数々の行動を起こしてきましたが、結局、自分の信頼を失っただけで何も変えられませんでした。 しかし、あなたが他に行く会社がないのであれば、自分のスキルは常に磨いておくことです。でないと、正しい考えをもった上司が上についた場合、その上司の助けになってあげられません。 気持ちは痛いほどわかりますが、ご検討をお祈りしています。

camellia4u83
質問者

お礼

すごく同意できる意見でした。 しかし現状そういう考えは異端なんですね。 ありがとうございました。

camellia4u83
質問者

補足

>大事なのは、業務で必要な残業代は100%支給するが、基本的に定時で帰れるようなスキルを上司が育成し、本当に必要な残業しかさせないことです。 同意です。 私は残業代がつくかどうかより、そういった現状がまかり通ってるのが納得行かないんです。 残業代がついたとしても、会社にとっては時間内で成果を出すのが一番いいんですから定時で帰りたいと思います。 しかも、勤めている先輩達はスキルがある人だと思うしそんな方達が休憩を食っても残業が多少必要であれば、「本当に必要な残業」だと思います。 だから尚更おかしいと思うんです。

その他の回答 (16)

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.17

20,30分程度の延長でしたらサービス残業になるかどうかは 職種によると思います。 仕事の区切りが簡単につく職種ならすぐやめられますが 技術開発みたいな仕事では、一区切りさせるのに20,30分くらい必要です。 仮に5時が定時で、5時に終わらせるには4時半から終わらせる準備をしないといけません。 前にいた人は、定時きっかりに帰る人がいたのですが、その人は 定時前に帰る準備をして、定時きっかりにPCの電源をおとして帰宅していきました たまに早く準備しすぎて定時前に手持無沙汰にしている時がありましたね。 ほとんどの人は定時から30、40分は残ってましたし、朝は定時から仕事がすぐに 開始できるように最低、5分前にはメールを読むなど準備してました。 ただ、1時間以上業務する場合は残業申請を必ずして、申請してない人は 帰宅するように注意されるので、サービス残業はないです。 また、部署が違うとこは割と仕事に区切りがすぐつくので、 ほとんど定時から5分くらいで帰宅してます。 さすがに、昼休みはどの部署も定時に終了してました。 回答になってないかもしれませんが、参考まで。

  • MrOsaka
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.16

うちの会社では本当に残業が必要な場合は 1.上長に残業の申請をし、(「~の仕事で1時間残業します」等) 2.上長がそれを許可し 3.結果報告をする(「45分でできました」) 4.予定の1時間で終わらなかった時は残業時間1時間を消化する前に追加申請をする(「~の仕事、さらに1時間残業が必要」等 の手続きが必要です。 (ちなみに上長は大体が定時の1~2時間後まではいます。いないときは事前に携帯にメールします。この場合は上記2は暗黙の了解とみなします) 私はめんどうなので、サービス残業にします。 めんどうですが、正しい姿だと思います。 逆に「結果報告のみ」で残業代をもらうのは、「ずるずる仕事しているのでは?」とか「もう少し頑張れば定時内に仕事が完了したのでは」と思われても仕方が無いと思います。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.15

>毎日30分くらいはしてるんじゃないかと思います。 私は10分単位で残業申請しています。そういう会社です。1月18.30時間などのように端数があります。 >下っ端なので何も言えませんが・・・。 上司や人事部に相談していいですよ。30分残業しているのだから、30分を申請したいと。甘えているとか、そういう問題ではありません。雇用契約をどう考えるかの問題です。『サービス残業』とマスコミが表現する賃金不払いの違法行為はしばしば報道され、日本で広く行われている現状です。会社や周りの人間が間違っているということも当然あります。 なお、私は、仕事が立て込んでいる状態で、朝早めに出社したり、昼も仕事をする場合は残業申請はしません。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.14

>こういうのが普通なのでしょうか?私の考えが甘いんでしょうか。 職種や社風にもよりますが、僕は普通だと思います。 少なくとも、質問者様の会社ではそういうのが当たり前で、普通なのですからそれが市民権をもっているのでしょう。 僕はSEなので時間対価を売るのが仕事ではなく、結果を売るのが仕事です。 なので僕の会社では昼休みの仕事だろうが、間に合わなければ残業どころか徹夜もするということです。 時間対価を売る仕事としても今はどこも潤沢な人手があるわけではありませんし、理想として残業なしでというのはわかるのですが、質問者さんがしない分、共同作業であれば誰かが負担している業務だと思いますね。 結局、就職されたばかりでやれることも限られてますから周りも求めないのでしょうが、慣れて任せられるようになったときに、全体の仕事量を理解して、その割り振りが個人としての仕事量なのか部署全体の仕事量なのかによってどうしても残業なりで協力しないと人間関係が崩れてくると考えます。 質問者様の信条は置いて、です。 まあ、いろんな考えがあるのだなとここを見ても思いますが、世の中は残業して仕事をする人が社畜やワーカホリックなどの批判を受けるのは辛い話です。 うちでは僕たちが残業するときは事務員さんたちもとても業務外でも協力的です。 夕飯を買ってきてくれたり、翌日には早く来て書類作りを手伝ってくれたりします。 お局様など2時間も前に出社してくれるのです。 これは強制ではなく、僕のところの事務員さんは仕事として売り上げを出しているのは僕たちだと知っています。 だから事務員さんたちの仕事じゃないのに手伝ってくれるのです。 本来は彼女たちは自分の仕事だけしていればいいのにです。 会社ってそういう所じゃないでしょうかね? 少なくとも僕はそう思っています。 郷に入れば郷に従えじゃないですが、世の中の常識やあるべき姿を追うのではなく、その会社に染まることのできる人がその会社では正しいのだと思っています。

camellia4u83
質問者

補足

社畜などと批判しようとは思いません。 だらだらと残って仕事をしている上司をこれまで見てきたりしたので。 仰る通りまだ全然仕事が把握できてないのですが覚えたら分担して手伝いたいです。 皆で定時に帰れるようになればいいじゃないですか。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.13

サービス残業はよくないと思います。あなたの考えが正しいです。 その姿勢を是非に貫いてほしいです。 ただ、先輩達に話を聞いてみたらどうですか?何か理由があるのかもしれませんよ。 昔リストラがあって仕事の評価が悪い人が、クビになったとか。 先輩達には目標があって、そのために頑張っているとか。 あなたの1.5倍は給料もらってるとか^^ 仕事の目的なんて人それぞれです。 僕の場合は、もともと研究職に近いので結果がでないとなかなか早く帰れないし、また残業をきっかりつけて上司に監視されるより、サービス残業で結果をだして評価され、そして昇進して給料を上げてもらったほうが、わりによさそうなので、サービスしてますが^^ 例えばあなたの給料が今より年間100万~200万あがったらどうします?^^ では。

camellia4u83
質問者

補足

給料は私とほとんど変わらないですね。 なんせ残業つかないので。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.12

日本では数10分~せいぜい1時間程度の時間外労働は「見なし残業」とされ、時間外労働にカウントされない傾向が強いのは事実です。 また、どんな状況であれ時間外労働はしたくないとの主張を、ご勤務先がどう感じるかまでは、事情を詳しく存じ上げない第三者には、全く想像できません。 さて、無駄な時間外労働を辞め、効率よく働くべきとの質問者様の考え方には、何ら間違いはございません。 しかしながら、残業される方のワーキングスタイルを否定するのもどうかと思います。 質問者様は、先輩による残業が恒常化していることで「残業否定派の自分が社内で非難されないだろうか」とのご懸念がおありのようですが、質問者様が時間内にきっちり仕事の結果を出して「残業しなくても結果を出せる」ことを社内に示せば、社内の意識改革にも繋がるのではないでしょうか。

camellia4u83
質問者

お礼

まだ何年かかるかわかりませんがやってみたいと思います。 ちなみに会社の空気的には残業するなという雰囲気です。 ありがとうございました。

camellia4u83
質問者

補足

残業を否定はしていません。 先輩方はテキパキ仕事をしているし、更に休憩時間まで仕事している。 更に更に小程度であれ時間外労働しているということはそれだけの業務なのだと思います。 そういった空気で残業代が出ないのを当然として働いている先輩方のように自分はなれるかと思うと ひどく不安なんです。会社側にも不満ですし。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.11

NO7です。 大手でもサービス残業があるところが沢山あるのは知っていますし、中小でもきちんとしていることろはあるでしょう。けれど、圧倒的に中小よりは大手のほうが待遇や条件がいい所が多いので、大手なんだな~と思っただけです。 同じ会社でも上司の判断や部署、支社の違いなどで待遇は違うところもあるわけですし。 時間きっちりで結果を出せば誰も文句言わないのでは? 前にテレビで「派遣の品格」ってありましたよね。あれぐらい出来ると文句も言われないと思います。 下っ端でそんな態度だとよほど仕事が出来ないと居心地悪くなってくるだけですし、「仕事が出来る・成果が出せる」人材は多少他と足並みがそろわなくても扱いにくくても会社内でやっていけますから。分かる上司がいなければ、仕事出来るんだけどね~と煙たがられる可能性もありますけど。 甘い・甘くないではなく、日本ではそういったサービス残業は普通とみなすところは多いですし、そこまで言うなら入社まえに、サービス残業あるかないか訊いてみるか、起業したらいかがですか?能力主義の海外で働くのもいいのでは? 上場企業だそうですが、これぐらいのサービスは普通だと思います。最初からそこに勤めていれば当たり前でしょうし、他の職場を知っていてもある程度のサービス残業あるところでしたらそこの空気が異常とは思わないのでは?全くないところのほうが全体的に少ないと思いますよ。 これぐらいは仕事のうち、と考えられる程度の時間です。 普通でいいのかは別として、私には質問者さまの実力やスキルが分かりませんので、質問内容からだけだと甘い、と感じます。

camellia4u83
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。 私の態度にお怒りのようですが回答者さんのような境遇にいたことがないのでわかりません。 でも、そういう風に働いている方はよく聞きますね。 けれど「サービス残業が当たり前」という風潮は私は怖いと思います。 ありがとうございました。

camellia4u83
質問者

補足

確かに大手の方が割合的には、というのはそうかもしれません。 日本自体がブラックとはよく言ったものですね。 これが普通なんですね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.10

回答ではないということで削除されそうですが・・・・ >会社にとって有益な資格の勉強をするのであれば、それはその人をレベルアップするためのものであり、会社にもメリットがあります。 そうですね。会社の業務に必要な勉強は仕事のうちでしょう。 これは上司の指示があるわけでしょうし、それによって結果的に業務の成果に結びつくという前提だと思います。 自己啓発的な自分のための勉強みたいなこととか、仕事に直接結びつかないものについては自分でやってほしいものと思います。 意識のある人なら、休みでも通信教育やっている人もいますし、個人的にいろいろな専門書を読んで視野を広げる人は多いです。 それも会社でやれば残業というのはなんだか。 そもそも残業は残業命令があってその業務についてやったものについて残業代が払われるというのが前提ですから。

  • bunaflame
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.9

No.8さん 最近、嫌になるのが、マニュアル読んだり、自分の勉強するのに残っていて、残業しましたという人。 自分の勉強は自分でしろといいたい。プロだったら勉強するのが当たり前、勉強した結果、身に着けたもので仕事をしてほしいもの。 とありますが、異議を唱えます。 私はマニュアルを読むのも勉強するのも仕事の1つだと考えます。むしろ仕事自体が勉強です。勉強が仕事ではないというのなら、あなたのやっていることも全て仕事ではありません。 例えば、仕事中に漢字検定の勉強をしているという極端な例なら別ですが、会社にとって有益な資格の勉強をするのであれば、それはその人をレベルアップするためのものであり、会社にもメリットがあります。マニュアルも理解しなければ仕事が成り立たないのであれば、それを覚えるのも仕事です。 最近は、給料もらって大学に行く人もいるのです。勉強っていうのは立派な仕事だという認識はもったほうがいいと思います。 しかしながら、わざとらしく勉強したりマニュアル読んだふりをして、残業代を稼ごうと考えている社員であれば、それはNGでしょう。 ですから、本気で勉強している人とそうでない人をよく見極め、ひとくくりにしないで社員を観察してあげてください。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.8

理屈から言えば、あなたのいうことは当然です。 仕事をしているとそれなりに責任が出てきます。 特に、単純作業をして、時間が来たらおしまい、という時間を売る仕事をしている人は どこで切ってもいいのですが、ある仕事のかたまりで任されている場合、自分がやらない、 やれない場合、他の人に迷惑がかかるとなると、早く来てやることもあれば残業することもあります。 だらだら残業をするのはよくないですが、必要なときにさっさと帰ってしまうのもどうかと思いますね。 残業代については10分でもつくところ30分以上のところいろいろ規定はありますが、個人的には1時間以内くらいなら誤差の範囲かな、とも思います。 仕事中、8時間全く休憩時間以外は息もつかず仕事をしていれば別ですが、適当にしている時間帯も多少あるとすれば1時間くらいはあるかなあと思います。 (もちろんいいことではないのでしょうが) 最近、嫌になるのが、マニュアル読んだり、自分の勉強するのに残っていて、残業しましたという人。 自分の勉強は自分でしろといいたい。プロだったら勉強するのが当たり前、勉強した結果、身に着けたもので仕事をしてほしいもの。

camellia4u83
質問者

お礼

自分には先輩方は息つかず働いているように見えます。 トイレ行く時間も忘れそうです。 だからこそ例え30分でも中身が濃く見え、残業つかないのか・・・と感じてしまうんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サービス残業

    私の会社は8:30~17:00までの勤務です。17:00~17:15までは休憩で残業時間は17:16~です。最初は18:00で1時間の残業がつき、その後は30分単位で残業がついていきます。 そこで今回皆さんに聞きたいのですが・・・ 私がしている仕事は製造業の現場作業なのですが、生産本数を上げるために17:00~17:15までも製造ラインのほうを動かします。その時、定時で仕事を終わる人たちにその15分の残業をするように言ってくるのです(いつもではないのですが・・・しかも定時で終わる人全員ではありません)。しかし私の会社では15分の残業はつきません。たかだか15分ですがサービス残業なのです。かといって15分のサービス残業を4回したからといって1時間の残業を付けてくれるわけでもありません。断ることもできるのですが、私は正社員で、子供が小さいためよく定時で帰らせてもらっているため、会社への負い目みたいなものや、自分の居場所を悪くさせないためにもなかなか『サービス残業がいやだ!!』と思っていても断ることができません。会社側もそれを分かっていて私に言って来ているような気がして・・・こうして15分サービス残業をしろといってくる会社は何の問題もないのでしょうか・・・?

  • サービス残業について

    こんにちは。 私は今年の四月に就職した新社会人です。 そのためこれが社会的に当然の事かわかりません。よろしければ知恵をお貸し下さい。 会社はサービス残業が常態化しています。 私は新人のため毎日30分から1時間で帰らせて貰えますが、先輩たちは当たり前のように毎日2時間以上残っています。 タイムカードはなく残業は事前申請のため、許可をもらわない限り何時間残っても残業代はつきません。 サービス残業が当然すぎて残業の申請はめったにないようです。 私はやる事をいつも定時には終わらせていますが、とても定時に帰れる雰囲気ではなく、仕方なく付き合いで残っています。 先輩もわりと付き合いで残っているところもあるみたいです。 この環境は一般的にどうなのでしょうか。 回答を頂けたら嬉しいです。

  • サービス残業について

    ある企業の工場に勤務している、20歳♂です。 入社三年目ですが、一年目は定時(17時半)になったら、タイムカードを切り、その後21時過ぎまで残業という形で、「これがサービス残業か…」と思っていました。 ところが二年目からは タイムカードを切るのは業務終了時(21:00過ぎ)で 残業代はみなし(毎月固定15000円)で支払われています。 単純計算で3.5時間×20日で月70時間前後残業しています。 タイムカードにも記録されています。 サービス残業って普通は、定時にタイムカード切って残業記録は残らないが、社員は残業せざるを得ない、という状態ではないのでしょうか? タイムカードに退社時間が記録されているこの現状だと、訴えることも可能なのでは?と思っています。 実際訴えようとは思っていませんが、転職は考えています。 会社として、このやり方はどうなのかな?と思っています! それともどの企業も、みなし残業なら、タイムカード切るタイミングはいつでも大丈夫という感じどうなんでしょうか? ちょっと分かりづらい文章になってしまったかも知れませんが、回答よろしくお願い致します。

  • サービス残業についてです

    私は今年の春に大学を卒業し、社会人としてスーパーに就職しました。 新入社員です。 半年間は実習生として労働時間も8時間で、休憩もきっちりと取らせてもらってました。 ・・・と言っても、実際には若干の残業もあり、その半分程度はきちんと残業として給料もいただいていました。 しかし、半年が過ぎるか過ぎないかと言う頃から、毎日1時間や2時間のサービス残業は当たり前のようになってきました。 先輩社員らも当たり前のようにサービス残業をしています。 休憩時間も1時間も取らずに平然と業務に戻っていきます。 もちろんタイムカード上は休憩1時間や2時間となっています。 私自身も、残業した分しっかりと給与がもらえるのであれば、 働く意欲も沸くし、もっと頑張ろうと思えるのですが、 こうサービス残業ばかりだと、精神的な疲れも相当なものです。 入社1年目で能力が伴っていないため、作業も遅く、時間がかかります。 なので、最近は毎日2時間程度のサービス残業ならまだ割り切れていますが、流石にそれを超えるとなると・・・。 学生時代のアルバイトとして、働いた分、給与をもらっていたことを考えるととても耐えれません。 社会人として働くということは、サービス残業の毎日で、 私のようなのが普通で、ごく一般的なのでしょうか??

  • 8時間以内の残業代は出ないのですか?

    月給で、8時~17時まで勤務です。 休憩が1時間30分あって、実質労働時間は7時間30分です。 たまに残業(30分単位)をするのですが、18時まで残業をしたら普通は 1時間の残業だと思うのですが30分しかつきません。 19時までしたら1時間30分です。 17時から続きで仕事をしています。 会社の言い分は法律で8時間労働の所を7時間半にしているので 8時間以内の労働は残業にはしないとのことです。 実質休憩は1時間ぐらいしかとってないし、あえて7時間半の労働時間に しているのでは?とさえ思います。 ちなみに18時以内だとたとえ仕事をしていても、残業は0円です。 これは規定範囲内なのでしょうか?

  • 残業について

    私の働いている職場なのですが、もともとほとんど残業代が出ません。 実務を一日8時間(その間休憩なし)。終わっても仕事が残っているので多いときで二、三時間残業をしていました。 ところが最近、監査(?)が入りパートさんの勤務時間が規定範囲を超えていると指摘されたらしく、パートさんの勤務時間が変わりました。 私は正職ですが、腑に落ちないのはここからです、これからは正職も勤務時間が終わって、残る場合には残業をする前にタイムカードを押すこと、といわれたのです。 勤務が終わってから休憩室でゆっくりする場合。とかなら分かるのですが残っているときは仕事をしているのです。そもそもきちんと残業代が支払われていないのに、見せ掛けだけ、タイムカードで労働時間を守ってますよとアピールしたいのでしょうか??なんだか腑に落ちなくて、好きでやってきた仕事なので、残業代でなくても一生懸命仕事をしてきたのに、正直がっくりです。法律的にこれってどうなんでしょうか?

  • 残業代の計算方法について。サービス残業代を請求

    労基署に訴えて、過去2年分のサービス残業代を請求しようと思っています。 そこで残業代の計算方法を知りたいのですが、定時がAM10時からPM6時だとすると、昼の休憩が1時間なので7時間労働が定時となります。どこかで残業代は8時間を越えた分のみ請求できると聞いたのですが、正しいでしょうか?それが正しければPM7時を超えた分のみ請求可能となると思います。 また請求するにはタイムカードのコピーやメモなどの証拠がこれだけありますので、この分の残業代を払ってくださいでいいのでしょうか?それともこの証拠分を計算するといくらいくらになるので、この金額を給与振込口座に振り込んで下さい、と実際の金額までこちらから提示する必要があるのでしょうか?以上宜しくお願い致します。

  • 残業手当について

    通常の勤務を2時間ほど休み、定時後残業をした場合の残業手当はどうなるのでしょうか? 例として、定時は8:00~17:00で、途中休憩1時間の8時間勤務で、13時から15時の2時間を家事都合で休み、17時より22時までの5時間残業した場合で説明してくださいませ。 ちなみに、当方では5時間分の残業手当が支給される(地方公務員に準ずる)のですが、なんとなくすっきりしません。残業分については、当然割増金額になる訳ですから、定時をサボって残業で稼ぐことになるように感じるからです。 法的には、どのようになっているのでしょうか?あくまで、法的根拠を教えてください。

  • これってサービス残業では・・・

    サービス業従事者です。 恒常的に残業のある仕事で、繁忙期には月80時間以上も珍しくないのですが、ある業務で設けられている残業時間内の「中抜け」というのがどうも納得できません。 基本は8時~17時の9時間拘束8時間勤務ですが、業務の都合で1時間残業した後、2時間ほど「中抜け」があってその後また1時間~1時間半の残業があります。もちろん「中抜け」の時間は残業代は付きません。 しかし「中抜け」といいながら実際には会社に詰めていて、事務をしたり昼間の勤務時間内にできなかった仕事を片付けたり翌日の準備をしたり・・・緊急の用件で呼ばれれば飛んでいき、人手が足りないので何か頼まれれば引き受けざるを得ず、結局普通に仕事をしているのと何ら変わらない状態です。 これってれっきとした残業ではありませんか? 30分程度は休憩時間として差し引くにしても、残りの時間分は残業代が支払われて然るべきではないのでしょうか? 毎日退社は22時前後、他にも作業が入れば23時頃にもなりますが、残業代は2h~2.5h分しか付かないので割に合わない感が非常に強いです。週に2~3日ならまだいいのですが毎日のことなので、体力的にも精神的にもかなりキツいです。 上司に相談しても「仕方ない」の一言で終わり、労組もないので(以前作ろうとした人がいたが上から圧力が掛かって退職させられたそうです)いっそ労基署に相談しようかとも思うのですが、上記の内容で残業と認められるでしょうか?

  • これはサービス残業ですか?

    現在会社員のものです。 私の会社では月に175時間以上が残業代となっているんですが祝日などが有り普通に定時までの時間だとなかなか行きません。月の休み以外の労働時間が150時間として20時間残業しても残業代は出ません。 これは仕方のないことなんですか?

専門家に質問してみよう