公務員を辞めてデイトレーダー?としての生活を決めた夫に対する離婚の可否について

このQ&Aのポイント
  • 夫が公務員を辞め、株投資で生計を立てることを考えているが、妻は株をギャンブルと考えて受け入れられない。
  • 娘は両親の離婚に反対し、一緒に老いるまで過ごしたいと希望している。
  • 妻は妥協できないとしており、夫と別れて母子家庭での苦労と自由な生活のどちらを選ぶか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

二度目の掲載となりますが

前回は『お知恵をください』で、沢山の方にご回答いただき ありがとうございました。 ※URLの貼り方など解らず、ご案内が不足で申し訳ありません。 『公務員を辞めてデイトレーダー?としての生活を決めた夫』に対し、 離婚選択の可否について、ご意見を求めさせて頂いた者です。 夫の言い分をあらためて以下にまとめますと、 (1)公務員はやり甲斐が無く、心底嫌気が差したので、今年度末の退職は決行する。 (2)退職金で株で出来た借金を完済し、本業で株投資をし、失業保険受給満了9ヶ月間で   その後の株継続を判断し、自身に見切り(株投資の実力の)を付けた暁には 土方仕事でも   何でもやって働く。 (3)わたし(mochimochi39)の勤務が激務なので、自分(夫)が株を本業にしながら専業主夫をして  家事をする。 (4)5年間失敗と経験を積んできて本業を目指す訳だから、今後は株の為の借金はしない。  (そういう状況になったらその時は上記(2)の様に見切って株を止める。) (5)一人になっても株をする夢は絶対に捨てられない。離婚も受け容れる。娘(中3)の事は  できる限り支援するつもりである。 ・・・ この様に主張する父親に対し、娘は (1)公務員を辞めるのは(大変な思いで今まで仕事してきてくれたのだから)仕方ない。 (2)父親が『無職』であっても、自分は特に気にしない。 (3)両親が離婚すると、今は良くても、将来老いた時にそれぞれが心配だからできれば一緒に  居て欲しい。 (4)株をする事でもしまた借金を背負っても、直接自分には関係が無い(実感が無い)  と思われて、実害がよく解らないし、それでママが一生気を遣って生きていかなければ  ならないなら、自分は母子家庭でも特にかまわないから、ママの思うようにしてくれて良い。 ・・・ と言っています。 (3人で話した訳ではありません。両者ともわたしとの会話のなかで、であります。) わたしとしては、 上記娘の感想は(1)~(4)前半までの部分、予想外であり、 つまるところ、わたし自身の忍耐力に離婚の有無がかかった形になったのですが、 わたし自身の思いとしては、 (1)五年の不仲を一年半かけてやっと乗り越えての突然の告白で、正直大変不快である。 (2)公務員生活の夫の不遇を妻として最大限 理解・受容に努めたいとは思うが、  だからと言って、生業方法をわたしの大嫌いな株(ギャンブル)で、というのが  どうしても受け容れられない。 (3)『もう借金をしない』とは言っても、株をやり続ける以上、またそうなるのでは、  という不安が一生付き纏う気がして妻としては辛い。 (4)この一年でも、わたしに返すから、と言って株の為に消えたお金は270万円。  わたしの方の貯金はこれで大半が消えました。 ・・・ 退職して新しい生き方をする夫と別れて 母子家庭で苦労しながらも 精神的に自由な生活をとるか、 世話になった夫と最後まで添い遂げて一緒に地獄を見るなら見る(変な言い方ですが)か、 判断に迷っています。 迷う最大の理由は、娘が上記のように離婚に難色を示したことです。 長々と申し訳ありませんが、 幅広く 皆様の客観的なご意見が伺えたら、と存じます。 カツ入れ、誹謗、何でも有難いです。 判断力不足なへタレ主婦に、どうかご協力頂戴できますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

貴方の夫は見込み無しです。 既に相当のマイナスの実績しか無いのに空想論では飯は食えません。 前回の質問で貴方が株式を勉強してご主人に枠を嵌めたらというご提案がありましたね。貴方が今更ちょろちょろ勉強しても多分間に合わないでしょう。そこで何とかなるなら証券会社が潰れたりしませんよ。 心理的には既にギャンブラーの世界に入って居るのでしょう。貴方のカバー出来る範囲を超えています。 後は離婚するしかないです。直りません。 お嬢さんが決められる問題ではありません。親のあなたが決心する事です。 退職しない。借金は分割して返済する。今後株式相場には手を出さない。お手持ちの不動産ありますか? もしあれば名義は奥さんにする。預金も全部奥さんの名義にする。印鑑は貴方が管理して(銀行の貸金庫に入れてしまうとかして)自宅に置かない。 それぐらい家族の将来への財産管理をキチンとしないと危ないですよ。 それらを出来無いなら離婚という事でキチンと話合ってください。 あなたの夫は育ちに問題あったのですか。お気の毒ですがそれで性格に傷がついているなら、やはりそれを踏まえて、そのように対処しましょう。貴方の様に可哀相可哀相では、無責任と思います。 貴方が止めきれなければ子供さんと共に、はっきり切り離すのも貴方の責任でしょう。

mochimochi39
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 『貴方の様に可哀相可哀相では、無責任と思います』 ・・・ よくぞご指摘下さいました。 そう、わたしは母親なのですものね、 娘の母親ではあっても、夫の母親には成り得ません。。 『性格に傷のある夫』・・ できれば もっともっと早く。。 できれば結婚前の交際中にでもわたしがその事を察知し、 何らかの対処をしてあげられていたら。。 そういう後悔は実際拭えません。。 わたしも結婚を決めた当事者でもあるのですから。。 ・・しかし、事態は緊急で切迫、逡巡や後悔よりも 子を持った以上、やはり子どもを最優先に考えるのは当然至極。 《わたしの責任》 この一語に目からウロコの思いです。 回答者様は、何か相談支援の様なお仕事をなさっておいでなのでしょうか? わたし自身、支援者という立場の職務にありながら、 からきし 判断力や創造力が欠落していると反省しきりです。 理に叶い、ポイントを的確に捉えたアドバイス、 大変 勉強になりました。 お世話になり、本当に ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.11

>(1)公務員はやり甲斐が無く、心底嫌気が差したので、今年度末の退職は決行する。 相場で一番儲かるのは、結局、デイトレよりスイングや中長期売買です。この場合、PCに常に張り付いている必要はないんです。 相場が本当に好きでそれで稼ごうと考えているのなら、公務員を続けながらでもできます。 単純にお金が好きで楽に稼げそうだから、と、相場をやりたいのなら、それは逆に成功しません。 どっちなのか?ご主人に聞いてみて下さい。 判断の方法は簡単です。チャートブックを買ってきて、1日中見ていても飽きないくらい好きなら、株取引をやる資質としては合格です。 そう説得できませんか? 相場でコンスタントに収益を出せるようになるには、天才ならともかく、普通の人なら、通常は何年もかかります。 もちろん、一生懸命、自分の方法を構築することが条件になりますが、決して不可能ではありません。ただ、多くの人は楽に一攫千金を目指すので、うまく行かないのです。一方、真剣にやっている人は一握りなので、長期に渡って一生懸命研究を続ける覚悟があるのなら、ライバルはそんなにいないのです。 ですから、自分なりの手法をマスターできるまでは、公務員として生活を支えるという方法がベターな方法だと思います。 逆に言うと、公務員をしながら、相場で巨額の資産を築くことも不可能ではないということになります。好きなことをしたいがためにつまらない公務員の仕事でも我慢する、そういう選択があってもいいと思います。 何としても説得して欲しいです。

mochimochi39
質問者

お礼

まずは、お礼が大変に遅くなりましたことをお詫び申し上げたいと思います。 この質問を挙げましてからひとつき、 わたしの両親から夫への説得が一度入りましたら 『じゃ、考え直してみます』 ・・・・ あんなに 『絶対に退職、株三昧』を主張して曲げなかったのに  ・・ それで わたしと娘がどれほど翻弄・慟哭したか 今更 考え直す、離婚は白紙  と言われても もう娘が付いていけない。。と言っています。 まだ 確定の返答は得ていませんが、わたし自身も もう愛想が尽きかけています。 経済的な保障も然ることながら、 精神的にもう自由にさせて頂きたいと・・ この期に及んで こんな重大な言を左右するひとに もうこの先の人生を共に、など 思えなくなっています。 感情的にすみません。 頂戴したアドバイスは大切に参考にさせて頂きます。 ご回答頂き、本当にありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.10

mochimochi39 さん、ご主人の株投資で苦労されているのですね。 皆さんの回答はご主人見込みなしだし、mochimochi39 もそれが分かっていながら相談されて いるのは、離婚へのためらいが多少でもあるからだと思います。 皆さんと違う提案として離婚しない方法を考えてみます。 1.ご主人に専業主夫をすべてやってもらうことにする。掃除、洗濯、娘さんの子育て、すべて ご主人がやることとする 2.退職金で、夫に貸したお金(270万円?それ以外の株のお金すべて)を返してもらう。 夫に残りの借金あるならそれも精算する。デイトレードは退職金の残りで、運用していく。借金 はしないと約束させる。 3.家計は、失業保険おりる間はそれで生活、失業保険終了後はmochimochi39 さんの収入 でやっていくことを約束する。家計の管理はmochimochi39 さんが行い、家計で必要な費用 はmochimochi39 さん→ご主人に渡して主夫生活を回してもらう。 ご主人は、現時点で冷静な判断ができないと思います。もし結婚を継続するなら、金銭的に ご主人に頼らないで生活をすること、ご主人の株はしょうもない趣味と割り切って生活を構築 されることを考えられてはいかがでしょうか。

mochimochi39
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 回答者さまの3つのご提案については、そっくりそのまま夫が申しておる事と同じで 正直 びっくり致しました。 しかしながら あまりに金銭感覚はじめ価値観の異なる夫に、 上記3点の様なやり方で、管理が行き届くとも今更ながら信用できず、 見切りを付けようとして仕切らずにいるため、 今回のような投稿をさせて頂いた訳なので・・ 『株をしょうもない趣味と割り切って生活を構築』できるだけの胆力は 残念ながらわたくしめには持てない。 そういう妻を 夫は 望んでいるのでしょうけれども。。。 だから。。 『申し訳ありませんがここが限界です』 と、 お互いの分離の方向性で、考えざるを得ないか、と思っております。 ご親切にアドバイスいただき、 お世話になりまして 本当にありがとうございました。

noname#124895
noname#124895
回答No.8

ご主人は世間の荒波をよく知らないみたいですね。デイトレーダーで失敗したら働くって働き口があるわけないでしょ!働き口があったとしても毎日ボロボロになるまで働かされて3日も持たないよ。デイトレーダーで生計たてたいってただのギャンブル好きじゃん!私は100%質問者さんの味方ですね。一番いいのは公務員しながらデイトレードすることだと思います。あとは旦那次第ですね。デイトレードで生計たてれたら子供のためにも我慢する。失敗したら即離婚ですかね。

mochimochi39
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 地獄の様な家庭環境で育ち、 若い時分から無理やり働かされ、 公務員生活で様々な世界に接触してきた夫は、 誰よりも何よりも『世間の荒波』を痛感している筈であったのに。。 鬱病でもあるのでしょうか、 『解っていながら無茶を言っている』としか思えないのです。。 アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.7

さすが公務員^^ 世間の厳しさを知りませんね~ 土工を馬鹿にしないでいただきたい。 公務員も務まらない人間が他の仕事なんて出来るわけがない。 公務員でも警察の方とかは大変みたいですけどね。 遣り甲斐がないから辞めるなんて、家庭を持った男性の発言とは思えません。 どうせ「パソコンに張り付いていれば儲けたハズだ」とか 意味不明な考えなんでしょ。 「9ヶ月間で絶対に儲ける自信がある」なんて夢を見てる。 正直、気持ち悪いです^^; 主婦業も思っているほど楽なものではありません。 どこまで世間を舐めているんでしょ。 こんなダメ亭主でも娘さんにとっては大切な父親なんですから 娘さんに意見を求めたのは少し早すぎたのではありませんか? ちょっと可哀想な気がしました。 デイトレは趣味といいますか、遊びで儲けたらラッキー程度に考えている人が多いです。 パチンコと同じです^^ 趣味の範囲であれば許されますが、家計を脅かしたり、ましてや本業にするなんて有り得ません。 ご主人に「あんたバカ~?」と言いたくなります。 ねずみ講にハマってしまった人は知っています! デイトレにも共通部分があると思いますが 結局「楽をして儲けたい」 周囲がどれだけ止めても頭打つまで理解できないみたいですね^^ 離婚はいつでもできますし 今はその時でもないでしょう。 迷っているなら婚姻を続けて、随時見張っているのが良いでしょうね。

mochimochi39
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 すみません、軽率な発言内容の記載で大変申し訳ありませんでした。 夫の非常識さは、やはり 郡を抜いておるのか、 わたし自身はあまりに夫ナイズされてしまっているのかその感覚さえも 麻痺気味になっていること、ようよう自覚しなければ、と痛感しました。 お世話になりまして 本当にありがとうございました。

回答No.6

ワタシも皆さんの回答同様、離れることを決意されたほうがいいと思います。 私自身もデイトレをしていた時期がありますが 儲けるためにはパソコンから離れられません。 しかも正直借金を作ってしまっているご主人に今後の勝ちは見えません。 円安からユーロの大暴落、知識たけでは追いつかないことが 山のようにおきます。 ですから、まず、専業主夫は期待できません。 母子家庭で苦労するとは限りません。 お金がなくならないのですから。。。 きっと、ご主人には何を言っても無駄でしょう。 この不景気に公務員を辞めて自分の夢、しかもトレーダー。 なんの説得力もないです。 先読みが必要なトレーダー。 世の動向からこれから娘さんにかかるであろう教育費や 家族の生活に襲ってくる景気の不安定が読めないなんて哀しいじゃないですか。 娘さんにはどちらも行き来できる形で 生活を別にすることをお勧めします。 公務員だったから今まで銀行などでお金も借りれたのに これから社会保障がゼロになる。 質問者さんの社会保障に乗っかるのはちょっと都合がいいと 同性として、子育て中としてなんだかワタシがイラッとしちゃいました。。。 長々とすみません。

mochimochi39
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 同じ子育て中の方からのご意見、大変励みになります。 やっぱり、家庭もちの人の感覚としては アウトですよね。。 本当に何故こんな事になってしまったのか。。 自責の念もあるのです。 しっかりしないといけませんね、 母親ですからね。。 頑張りたいと思います。 本当にお世話になりましてありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

これまでの株取引で結果的に損をしているわけです。5年間やってきて家族が働かなくとも豊かに暮らしていけるという実績を見せていない以上、何をこれから信じろというのかがわからないところです。 この不況下で仕事につけるかどうかもわからない先が不透明な世の中で、公務員に限らず今の勤務を辞めていくことの認識の甘さには驚きです。いろいろなことを言ってくるようですけど、そこでモノを言うのはこれまでの実績でしょうね。言いたいのなら現時点で働かずにやれるのかどうか検証してみろと言ってやるべきなんです。実績もなく信用などできないというのがほとんどの人の考え方になると思います。 デイトレードで生活には困らないんだけど働いているという人が私の周りにもいます。 結局、一度は仕事をやめて家にいたけどつまらなくなったんだそうで、長年、外で勤務してきた人はそうなる場合もあります。土方でもなんでもって、自分自身の身体のことすら考えない発言をするような人に確実性というものはありません。使えなきゃクビです。身体壊して働けなくなってもクビです。公務員ごときだけで他の仕事も経験せず、いきなり他業種へいっても公務員時代と同じ感覚では日雇い派遣であってもまともには勤まりません。かつては日雇い派遣をしていた経験上からいろんな人を見てきました。失敗する典型的なパターンの一つでもあるのです。 公務員を辞めたければ辞めてもいいですが、一度失った仕事はよほど運が良くなければ元に戻ってくることはありません。辞めること自体も勧められませんし、どうしても辞める、その先の確実な収入の保障がなければ離婚やむなしと考えるものです。 仕事は何のためにするのか、仕事をすることで家族にどういう恩恵を与えてきたのか、自分ごとだけを中心にして考えるというのならそれでもいいですが、家族には家族の生活があります。あくまでもデイトレードを強行するのなら、離婚して別の道を歩まれたほうがいいかもしれません。 チャンスがほしいというのなら辞めずにデイトレードを続けて見て、その実績で大丈夫であると周りから見ても判断できるようであればいいですけど、将来の不確定な予測だけで空想にふけり、これまでの結果すら出ていない状態で安定した状態を崩すのはバカけています。娘さんからしたら両親は共にいたほうがいいと思うのが当然です。しかしながら確実に生活できないとわかっている以上、離婚もやむなしです。 自分で起こした不幸は自分だけで始末させてください。家族を守ろうという意思が見えない以上、つきあえるものではないはずです。 公務員をやめるのならその時点で離婚するように宣言なされたらいかがでしょうか。慰謝料、養育費の件も出てきますから思い切って請求なさってください。少々痛い目にあわないとこれは治りません。

mochimochi39
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ・・ わたしが考えている事そのものを言い当てていただいたかの様です。 そう素直に思って、実行していいんですよね?。。 背中を押していただき、お世話になりまして 本当に ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.4

貴女は旦那様と言う銘柄・・・【男株】を下がるだけ下がった時期に手放すか!?上がるのを待つか!?・・・【完全別居で冷却期間を作って判断する=答えを出す】 証券会社の担当者・・・【娘さん】から・・・今は【男株】を手放さない方が良いとアドバイスを受けた・・・【売り買い】は貴女が決める事なので・・・【完全別居で冷却期間を作って判断する=答えを出す】 子と親の想いは違う間で・・・【揺れる心】で良い答えは出せますか? 【上がり下がり】・・・気になりますね・・・旦那様が家事全般出来ますかね? 中国株は???(先行き不安定ですよ)中国株で大儲けした個人投資家(日本人)は先ず居ませんからね。 5年間で何を学んだのか?・・・株で大儲けする人の実態を知らなさ過ぎる。 前回の回答者の中に・・・株で儲けて云々、中国株で云々なんて方が居られましたが・・・コツコツと小銭から始めて儲けただけの事で、単なる遊び感覚なだけですよ。 株に拘らないで・・・人間性に拘った見方、考え方で答えを出すのは如何ですか? 単なる・・嫌な事柄から逃げ出したいだけの人でしょ!

mochimochi39
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 解りやすいお話の進め方で参考になりました。 『株に拘らず、人間性で考えたら・・』 本当に仰る通りですね。。 夫の人間性・・・この事が、わたしの判断力を鈍らせています。 傍から見たら、確かにあまりに非常識・・ しかし、生育過程を知っているから同情と妻としての義務感に 囚われてしまいます。。。 自身の気持ちに決着をつけたいと思います。 お世話になりまして 本当にありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

娘さんは中3でしょ。 経済的にも実感がわかないから、今の生活が維持できる事を前提として言っているだけではないでしょうか。 もし、貯金が全部株で消えたから、高校進学、大学進学を断念してくれ…と切り出したら、少しは現実が見えてくると思いますよ。 そして、娘さんが離婚に難色を示すのも当たり前です。誰もが、父親と離れる…なんて想像も出来ないでしょうから。 貴女が少しでもご主人の気持ちに添おうとしているのは、妻として見上げた根性です。が、まず優先されるべきは、娘さんのこれからの暮らしの成り立ち。 やり甲斐が無く、心底嫌気が差したから…と退職できるのは、甘ちゃんの独り者。 どんな職業だって、道を切り開いてやりがいを探していくのは自分自身の気持ちです。 その位は娘さんでも父親の行動に対しての判断はつくとは思うのですが…親ですから、気持ちの上でかばいたいんでしょうね…。 それにしても、ご主人、見下げ果てた人ですね!!! 前回のご質問を読ませていただいて、てっきり離婚へ向けて動き出されているのかと思っておりました。 我が子をも守れない様な人なのに、この先どう娘さんに<父親>を<尊敬>させていかれるというのですか! お金が無い、稼ぎが無いから離婚をすすめている訳ではありません。 やむをえない状況の方々が社会にはたくさんいらっしゃいます。 でも、皆さん、自分の置かれた状況の中で、毎日を精一杯頑張られているんです。 その<生きる姿勢>こそが、親として子供に残してあげられる<財産>なんじゃないですか? 一生懸命の親の背中が、子供に対しての<教育>なんじゃないですか? 貴女と二人暮らしになっても、なかなか仕事の方が大変で家事に手が回らなくても、貴女ならしっかりと<親>の<生きざま>を伝える事が出来ると信じています。 きちんと3人で目をそらさずに、現実を話し合うべきです。 いざとなったら、娘さんは難色を示すかもしれませんが、貴女が<親>としての態度をしっかり持っていれば解ってくれると思います。 貴女の背中を押します!頑張ってください!!!

mochimochi39
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 『親として精一杯生きる姿』 ・・・ 仰る通りですよね。。 夫としては数歩譲って仕方ないとしても、 父親としてもうちょっと踏ん張って欲しかったです。 本人(夫)は、今まで最大限やり抜いてきた感が満載の様ですが、 娘はまだまだこれからだというのに・・ しかも 株の資金に娘の子ども保険からも100万借り入れしているんですよ・・・・・ お金の得られそうなところ、手当たり次第にやってくれた訳です。 唯一、消費者金融にだけは着手しなかったのがせめてもの救い、というところでしょうか? 自分自身が子供の頃、親の借金で恐怖生活を送らされた経験から 其処だけには行かなかった様です。 負の連鎖、なのでしょうか・・ 夫だけは そういう(トラウマから同じ事をしでかしてしまう)事は無い、と 高を括っていたわたしの愚鈍さが産み出してしまった現象なのでしょうか・・ 弱音を吐いていてはいけませんね。 起きてしまった事実は事実、今後の対策を練らねば、母親ですものね! 力強い応援メッセージを、本当に本当にありがとうございます。 お世話になりまして 本当にありがとうございました。

  • oshiete_6
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.2

5年負けていた人がその後勝てるようになったという例はありません。 専門知識とセンスと運なんです。センスと運を活かすには最低1000万円の資金が必要です。 旦那さんは絶対に失敗しますので、全身全霊で止めるべきです。 実際の株価を使って取引のシミュレーションができるサイトがいくつもあります。 退職は1年思いとどまってもらいここでよい成績を出せたら、退職して専業にするというのはどうでしょう? 専業じゃなければ良い結果など出せない、と言われそうですね・・・。まあ、それは正しい意見なので言い返せないです(苦笑) 最悪の場合、休職してシミュレーションでもいい。大損するよりよっぽどマシ。

mochimochi39
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 わたしも、 退職をする前に 休職を奨めたのですが、『辞める』の一点張りで・・ 休職も転職もダメ、とにかく株一辺倒。。 わたしもここまで夫が頑固で偏屈で嘆かわしいひとだとは心底思いませんでした。 ・・・病気? なんでしょうか・・・ 病気なら、看病してやらなきゃいけませんよね。。 苦しいです。 わたしの方が楽になりたいです。。 すみません、 お世話になりまして、本当にありがとうございました。

回答No.1

デイトレードで生活するという事は、「株取引」という競技でオリンピックに出るようなものです。ようするに、殆どの人は無理という事です。 損をして、それを取り返そうと更に損をする。当然資金には限りがあるので借金をすることになるでしょう。以前と一緒ですね。 娘さんの意見は、やはり子供だとしか言えません。この不況下に公務員を辞めるということ、株で生活することの難しさがわかっていません。自分が中学生のときを思えば無理もありませんが。 甘い見通しの末に旦那が破綻するのは仕方ありません。自己責任ですから。 でも、それに貴女と娘さんが付き合う必要はありません。借金まみれの生活になることは、かなり可能性が高いです。そんな生活したいですか? とにかく離婚しろとしか言えません。

mochimochi39
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり その様に思われますか。。 夫の価値観や考え方は やはりあまりに特殊ですよね。。 しかし 彼の生育暦のあまりに悲惨な事を思うにつけ、 それが今の夫を作ってしまった、妻のわたしの監督不行き届きで。。 と、自分自身を責める気持ちが無くならなくて それで  二回もの投稿になってしまいました。 自身の気持ちに決着をつけたい と思います。 本当にお世話になりまして ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お知恵を下さい。

    39歳、受験生の母です。 夫が株で借金(500万ほど)を作りました。 更には 今後の人生(お金も時間も)を自分自身の為に使いたい、 退職金(市役所)で借金を返済し、残金で株一辺倒の生活 がしたい、と言い出しました。 退職を思い立った理由は、借金返済のためではなく、 公務員の仕事に嫌気が差した、雇われの身が嫌になった、 ・・とのことです。 まだ定年まで20年もある人です。 退職金の残金と言っても僅かなものです。 借金を返済し・・  までは何とか理解に努めようと思えても、 『株で生活したい』という発想には到底ついていけません。 ここ数年、不仲な時代を経て 互いの努力の結果、やっと回復してきた・・ と 思ったら上記の様な突然の告白。 しかも、子どもは受験生で一番過敏な時期なのに・・ わたしが正社員で勤めているので、 『俺が家事をして主夫をしながら株をやるからお前もラクだろう?』 ・・等と 言っております。 確かに家事全般、何でも出来る人ではありますが。 ・・・ わたしには、『株で儲ける』(つまりはギャンブル)とか、『借金をする』とか自体 あり得ないこと です。 夫が株で借金を作ってしまった事について反省し、『二度と繰り返さないから協力してくれ』 と言うのならまだしも、 『借金はもうしないつもりだが、俺は株は辞めないからな』 と言うひとと家庭を営んでゆく気力が持てません。 家族との地道な生活よりも、己の趣味(株で儲けること)を選択しようとするひとに 愛情を保つ事のできないわたしは、薄情でしょうか? 結婚15年、共に歩んで20年、 夫育てに失敗したのは、妻であるわたしの不徳の致すところでしょうが・・ 離婚を考えています。 皆様のご意見、離婚の条件等を教えて頂けましたら 有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 3歳の娘をもち色んな経緯で離婚を何度も考え、娘の心や、傷つきを考えやり

    3歳の娘をもち色んな経緯で離婚を何度も考え、娘の心や、傷つきを考えやり直す方向で考えてます。 夜の仕事までし、パートし頑張ってやりくりしてきました。現在は、パートの会社が倒産し、新しい会社に務め始め、保育料だけはなんとかと思いハードな職についたばかりです。 しかし、夫の経済感覚や娘の将来を考えない夫に悩んでます。 もちろん、娘のためにもなんとか説得し、保育園の行事にもなるべく参加させますが、嫌々でサッカーがあるから出れないと言います。運動会やその他ももちろん、頼んで参加してもらってます。運動会競技でも「なんで俺が出るんだよ」と言われ、結局全て私がでました。 基本的に家庭的ではない、人の気持ちや気がきかないことはわかってます。 例えば、娘が生まれる時実家に帰省中にこっそり借金50万(名目:育児用品購入。実際はパチンコ)、今度は、児童手当子供手当てなど含め財布からカードを抜き、20万以上抜きとってました。実は、結婚資金も借金。保険も還付金目当てに1億5千万入ってました。 これだけではありませんが…私は私自身の反省し、工夫を凝らし、分けて渡したりしても、全て使ってしまう。 今月はこれだけかかるからこれ以上は無理と言いますが、追加追加と言ってきます。 もちろん子供の学資にも入ってません。 サッカーや、飲み代に全て使ってしまいます。 転勤が目の前に預金もないのにどうするつもりかわかりません。夫は、離婚に向けて開き直ってる気もします。 ちなみに、義理母に訴えたところ「亡夫も死んだ後、色んなところに借金があった(=私は我慢した)。女作るの当たり前、借金を我慢するの当たり前、誰のおかげで飯くってんだ。娘かかえて生活できるならしてみろ」と言われました。 私は、新車を売り300万の借金を半分に減らしました。 夫は自衛隊なのですが、「みんな借金(家のローンを抱え)当たり前、世の中の企業は飲み代は会社の経費で落としてる。だから、飲み代は経費だ。世の中の男は出張費手当ては別口座に入れるのが当たり前(別に渡して戻すと言いますが守りません)」と堂々と言います。私は??と絶句します。 これは当たり前なのでしょうか? 娘は、気がつき始め、「寂しい。パパは今日は帰って来るの。」と聞き常に家族三人の絵を書きます。離れ離れになるのが嫌だと言う気持ちが痛い程伝わります。パパに遊んでほしくても相手にしないので、癇癪、泣きまくります。私はそれを見る度に心が痛くそれを夫、娘のいる前で「大丈夫だよ、パパもママもそばにいるから」とそれとなき伝えます。 なので夫が飲みに行く日(平均週三回)は「お仕事なんだよ」とごまかす日々です。離婚するのにも一番は旦那にも娘の気持ちを考えてと伝える日々です。しかし「単身赴任なったら離婚状況と一緒世の中には離婚は珍しくない。娘には離婚しても同じ名字を名乗らせばいい傷つかない。娘には十分な援助する」と言います。もちろんできる訳もありません。ただ自分の自由なお金がほしいのはわかりきってます。 私は、離婚の親を持ちそれがどれだけのリスクを娘に負わせるかわかってます。ただ、責任感のない夫、自分がない夫、周り(金持ち義理夫婦、または母親がいざ離婚裁判となったらなんとかしてくれる)というのも見え見えな発言をしてます。 離婚後の生活面、娘の精神面を考えやはり我慢し、諦めるべきなのでしょうか? 世の中の主婦とはそういう我慢を乗り越えるものですか?

  • 離婚時財産分与、公務員の退職金について

    婚姻期間20年 夫48歳 妻48歳 夫の借金、暴力、不倫で離婚します 養育費に関しては算定表で算定され 高校生の娘の分として、卒業まで支払ってもらうことが 決まっています また、暴力、不倫の慰謝料として5年払いで200万もらいます 夫のギャンブルの借金の1800万円の返済のため 財産分与するものはありません 夫は公務員で6年後(勤続36年)に2000万の退職金をもらうことが 本人宛の資料として出ています この場合 2000万の退職金の10%200万くらいを 財産分与として請求することはできないでしょうか?

  • 別居から離婚へ

    みなさんこんにちは。 私は現在別居中ですが、離婚を考えてます。 今の現状を話しますと、現在高一の娘と二人暮しです。 息子が一人いますが夫が引き取ってます。 現在養育費なども一切もらっておらず、私と娘は夫名義の一戸建ての家に住んでますが、家賃の代わりとして住宅ローンの半分の金額を毎月夫の口座へ振り込んでます。 なぜ、今回こういう状況で離婚を考えてるのかと申しますと、夫が事業に失敗し、民事再生の手続きを取っているのですが、私が連帯保証人になってる借金分に関して直接私への負債となりました。これでは借金と家賃、生活費ととてもじゃないですが、生活が困難な状態です。別居状態だと母子家庭等の援助も該当しないかと思い離婚の手続きをとり法的な支援を受けたいと思ってます。ただ、問題が一つ。息子は夫の元で生活してますが、子供達は私の扶養となっております。(社会保険等の)その時の母子家庭申請時には子供二人分の申請が可能なのでしょうか。それとメリットデメリットもあると思います。そういうモロモロの事も教えてください。よろしくお願いします。

  • 二度の離婚・・・

    夫とは職場で知り合い結婚し、現在4ヶ月になる娘がいます。夫は初婚ですが私は再婚です。 再婚してからこの1年、彼とは喧嘩や言い争いが絶えません。再婚を決めたときはすでに妊娠していたのですが、おなかの子供に申し訳ないほどに、ストレスを抱えてきました。子供は無事元気に生まれて来てくれましたが、切迫早産で入院しましたし、現在も慢性的に胃痛や息苦しさを抱えています。一度離婚しているので、今度こそはきちんとした家族を作りたい、子供のためにもがんばろう、自分を励ましてきましたが、最近肉体的に限界を感じています。(精神的なストレスが、体に影響を及ぼしていると思います。) 原因は夫の暴言です。喧嘩や言い争いが絶えず、夫は暴言で私を傷つけます。冷静に話をすすめることができません。夫の母親の生活費、子供の教育環境、マイホーム資金づくり等々、話し合いたいことはたくさんありますが、私が自分の希望を少し話しただけで、夫は「お前は自分勝手だ!」「自分のことしか考えてない!」と怒り始めます。自分はどうしたいのか何も話さず、ただ私の言うことを否定するばかりなのです。私が丁寧に気持ちを伝えようとしても、ついには私の人格まで非難し始めます。 二度目の結婚はもっと慎重にすべきでした。出産年齢を考えて、子供を生むならもうこのチャンスはないかも、と思ってこんな彼を選んだのは私ですから、誰の責任でもありません。子供が生まれて幸せなのは事実だし、子供のためにと思って我慢していますが、喧嘩や言い争いが絶えないようでは、逆に子供が育つのに悪影響を及ぼすではないかと心配し始めています。 こういう事情で二度目の離婚を考え始めています。離婚することが大変なことは分かっています。いろいろな意味で、夫がいない母子で暮らしていくのも不安だらけです。今がどれだけ大変でも、やはり二度の離婚はしないほうがいいのでしょうか?

  • 「離婚」と「我慢」の間を行ったりきたりです。

    夫の転職癖と借金に何年も悩んでいます。 結婚してもうすぐ16年です。夫43歳、私42歳、娘13歳の3人家族です。 夫は現在の職で7つ目です。 私は出産時に退職しました。その後は子どもが1歳になるころからパート、派遣社員、正社員と子どもの成長に合わせて働く時間も収入もを増やしてきました。 夫の借金ぐせは新婚のころからあり、カード会社からの請求書でそれがわかると都度私が穴埋めしたり夫の実家からの援助もあり、いつかはよくなると思い、なんとか暮らしてきました。 ところが去年1年間は夫の月収が1桁という状態が続きました。(生保の外交) もう私の中のボーダーラインはとっくに超えてしまったので色々な引き落としがされなくても見て見ぬふりをしてきました。 去年の10月また会社を辞め、12月に再就職しています。 が、去年の年末住宅ローンの他に400万円の借金があるということがわかりました。 すべて生活費のため(私と娘のため)とのことです。 生活費となると私にも責任があると聞きました。 私は土日にも短時間のバイトをしていますがその借金の金利分にもならないようです。 もう離婚したいです。でも「離婚は悪いこと」とも思っています。 娘もどんなに私たちがけんかしようと3人の生活がいいと言います。 この先、経済状態がよくなるとも思えません。信頼もできません。 主人とはほとんど会話もありません。 3ヶ月半前から月2回、カウンセリングにも通っています。そこでは十分離婚は成立すると言われています。 離婚した場合の私が負う負債額(住宅ローン+生活のための借金)もだいたいわかっています。 こんな経済的に破綻している生活でも長年の生活の重みがあり、離婚に踏み切れず、「離婚」と「我慢」を行ったりきたりです。 「離婚」に進みたいのです。背中を押していただけませんか?それともガマンするべきなのでしょうか?

  • 失踪した夫との離婚について

    夫が先月末に家を出て連絡がとれなくなりました。 夫のカバンに離婚届けに自分のサインと捺印をしてるものが入ってました。 仕事もやめカード会社に借金ありました。財産はありません。 こんな形で離婚するのは嫌なのでなんとか帰ってきてから話を聞きたいとも思うのですが、夫の母や姉は離婚を勧めます。 私のわずかなパート収入ではここの家賃も払うことができず今とても困ってます。 離婚をして母子家庭になれば都営住宅とかに住むことが出来るのでしょうか?娘の私立高校の授業料も離婚すれば軽減されるようです。 夫への愛情はもうありません。でもやはり待つべきかとか迷ってます。 夫が残していった離婚届は1年後とかでも出すことはできるのでしょうか?

  • 旦那の2度目の借金が発覚(長くなります。)

    旦那の2度目の借金が発覚(長くなります。) 現在32歳夫婦、娘1人小学3年です。 旦那の2度目の借金が発覚しました。 1度目は結婚前からのもので、結婚後11ヶ月で発覚。消費者金融2社から総額で約100万でした。原因はパチンコや飲み代です。 私も借金というだけで頭に血が登り、更に隠されていたことにショックで、すぐに家を追い出し、実家に帰らせました。(私の実家は飛行機でしか帰られないので私がすぐに出て行くことは難しいので、彼に出て行ってもらいました。) 結局、旦那の両親に肩代わりしてもらい、完済して帰ってきました。 両親には本業以外に働いて返すと約束して。しかし、これが間違えだったんだと今回気付きました。 本業以外に早朝働いても、朝起きられずクビになったり、短期間しか続かなかったりで、結局うやむやに。 私も彼にお金を渡してはいけないと、必要最低限のタバコ代、たまにの飲み代として(食事は家又は職場で出されるのでかかりません。)、お小遣いを1万~2万に下げました。その前がいくらだったか忘れましたが、原因がパチンコや飲み代なので、そういうことを絶って欲しい、少ない中でやりくりして欲しいと思っていましたが、これも厳し過ぎたのかもしれません。 お小遣いが足りず、やらない約束だったパチンコもいつの間にか復活し、また借金をしていました。 約5年間で、現在利子を含めて120万弱。 お小遣い増やしたいし、子どもも幼稚園に入るからと夜中にバイトを始めましたが、これも借金返済の為だったようです。 5年間、今回気づくまで全くわからなかったし、怪しい時には聞いてみましたが、借りてないというので安心していました。 前回発覚からわずか2~3年で再借金。しかも5年間隠し、嘘をつき続けられました。気づかなかった私もバカです。 もう、彼への信頼はありません。 親友や義姉からも離婚を勧められます。私も今回のことに気づくまで、次があったら今度はもう離婚だと思っていたし、発覚した時も旦那が10万位と言うので、仮に少なく言っていたとしても50万までなら一緒に居て返させよう、100万越えていたら離婚だ、と思っていましたが、実際離婚が目の前に来ると、踏み出せません。 お金のことを除いても、とてもいい旦那さんとは言えないけど、(子どものように出しっ放し・食べっ放し、自分の子どもの相手もあまりしない、性生活は要求するが二人目は望まない…など)付き合った頃を含めて約12年、一緒に居た人を失うのは辛いです。 楽しい時もたくさんあったし、私にも悪いところがあったし、もう少し頑張らないといけないんじゃないかと思ってしまいます。 娘に申し訳ない、かわいそうと言う気持ちも強くありますが、それと同時に彼を失うことに寂しさを感じる自分に驚いています。 でも私がお金を管理しながら借金を返す生活になれば、今までよりもっとひどい夫婦仲になり、遊びに行くことを我慢できない旦那は同じことを繰り返すと思います。そんなのをもう見たくないです。 旦那は発覚当初、開き直って逆切れしましたが、昨日は「こんなになってもそんな風に思ってくれていたとは知らなかった。全て自分の責任だから自分で頑張って返すけど、一緒にいてもらう資格はない。また同じことを繰り返さないとも限らない。お前の思うようにしてくれ。」と言われました。 離婚に踏み切ってよいものでしょうか。まだ支えていくべきでしょうか。

  • 色々分からない事があります。

    簡単に分かるように教えて下さい。 m(-x-)m 借金がある夫婦が離婚する時、妻名義の借金を夫名義にしてもらえる?(借金の原因は夫が働かない事) 夫には借金の返済能力がない(今のままだと)んですが、 借金の保証人が(それぞれの兄弟夫婦)借金を払わないといけないんですか? 借金している夫婦の子供に借金が回ってくることはある? (夫婦のそれぞれの兄弟である連帯保証人が、夫婦の子供に「自分の親の借金やから、子供が払っていけ」と言った場合どうなる?) 夫が働かない事が原因で離婚するこの場合、勿論借金がメッチャ出来てしまって離婚と言う事になるんですが、慰謝料を払う能力がない夫から慰謝料はもらえないの? 自己破産って?自己破産したらどうなる? 母子家庭になると、生活保護はいくらもらえるの? 社宅って個人の所得によって家賃が決まってるらしいけど 安くていくら位? 60前の女性が一人で暮らしていく1か月の生活費ってどれくらいいるの?

  • 3度目の浮気。離婚すべきか?

    夫に浮気されました。これで3度目です。結婚して2年です。3人とも違う相手です。 1度目、2度目の時もかなり腹が立ちましたが、私もやっぱり夫のことが好きなので許しましたが3度目となると、正直許せません。 今回は義両親にも話をして、私は離婚しか考えられないと訴えましたがどうにか考え直してほしいと言われています。 夫はちょっとしたひまつぶしというか出来心だったようで、私にはもちろん謝ってくれましたし、離婚もしたくない、これからは大事にすると言っています。 でも、同じことを既に2度も聞いているのです(過去の浮気の際に) 信じたくても信じられません。 今回は義両親に誓って、2度と浮気はしないと言ってくれてますがこれから、また浮気されるのかもしれない…と怯えながら、 そしてどこかで夫のことを疑い、信じられない自分がいて、そんな思いをしてまで結婚生活している意味はあるんだろうかと悩んでいます。 もう今回で3度泣き、3度傷つけられました。また同じ思いをして泣き、傷つくのが怖いんです。 いつか4度目の泣くときが来るんだろうなと考えてしまうと嫌で仕方ありません。 よく浮気される側にも落ち度があると聞くので、私自身、何か問題があったか?考えてみましたが思い当たることはありません。 自分で言うのも何ですが、夫には何不自由なく生活できる環境を作っているつもりです。 単調すぎる生活に刺激が欲しかったのかもしれません。わかる気もします。 夫婦なんて所詮、他人ですし、お互い満たされて生活できるなんてあり得ないと思っています。 どうも、夫のその捌け口というか楽しみが女の子との関わりらしいです。 危険な恋ほど盛り上がるみたいですし。そのスリルが楽しいみたいですね。 こんな頭の悪い夫にほとほと呆れています。 離婚を訴えていますが、離婚したくないの一点張りです。 無理してでも離婚を通すべきでしょうか。その場合、どうしたら離婚できますか? それとも考え直して、信じてあげるべきでしょうか。 でも私が被害者なのに折れるというのも、どうも納得できません。