知的障害の兄を持つ女性との結婚についての相談

このQ&Aのポイント
  • 友達(女性)が知的障害1級の兄を持つ男性と交際しており、結婚について心配しています。
  • 彼の両親が原因不明の知的障害の家族をもつ女性との結婚に反対するのではないか、また彼自身もそのことで別れると言われるのではないかと心配しています。
  • 友達は障害の兄について話すことでスッキリする気持ちになっており、友達に対して気軽に兄の様子を尋ねることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう時、なんて助言してあげればいいでしょうか

友達の話なのですが 友達(女性)には知的障害1級の兄がいます。 文才がない為箇条書きにて失礼します。 ・友達は25歳で、彼氏は26歳 ・付き合って3年 ・お互い公務員 ・友達は今すぐにでも結婚したいほど、結婚願望が強いです。 ・友達の親兄弟は健常者なのに、なぜ知的障害の子供が出来たのか病院でもわからないそうです。 ・彼氏は彼女に知的障害の兄がいる事は知っていますが、 彼女がその話をしても食いついてこないし、全く彼からその事は触れてこないです。 ・彼の母親は専業主婦で教育ママという感じです。(彼の父親は大学教授、兄弟も一流企業) ・友達自身は障害の兄を見せたくない為、彼を家に呼びません。 ・彼氏の兄弟は全員結婚しています。 ・友達は一度彼氏の実家へは遊びに行った事はあります。 ・友達の彼氏が自分の両親に、障害者の兄を持つ女性と付き合ってる事を話したかは わからない・聞けないそうです。 ・将来兄は施設に入れる為、両親はちゃんとお金を貯めています。 友達が心配してるのは、 ・彼のご両親が原因不明の知的障害の家族をもつ女性との結婚を反対されるのではないか? ・彼自身も言えないだけでその事でいつか別れると言われるのではないか? ということです。 私は同級生と言う事もあり、昔からの仲でその障害の兄の事も知っているため、 私は友達に対して「最近、お兄ちゃんどんな様子ー?」 など気軽に聞き、友達は快く話してくれます。 むしろ、人に話したい、聞かれたい感じです。 頻繁にその友達から上記の内容を相談されるのですが 私は「お互い好きなら気にすることないよ」としか言えません。 なので客観的な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.1

障害をもって産まれてくる子供は必ずしも親が障害をもってるからとはいいきれません。親は健常者なのに子供は障害者という例はいくつもあります。偏見というのは他人がどう言ってもなかなか 変える事は難しいですよね。でも友達も彼氏さんも もういい年齢なので親を気にする必要ないのでは?もし彼氏さん側の親が何か言ってきたなら普通、彼氏さんがかばうなり 反論するなりして友達を守るはずです。それが出来ずにいるなら別れた方が将来のためかもしれません。

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#123600
noname#123600
回答No.6

彼女の家で彼が一緒に住むわけでもないのに、何を悩んでらっしゃるのでしょうね? 彼女が単身で、彼に嫁ぐのですから、それも施設に入るなどの配慮があるので、 何も彼に迷惑にもならないでしょうに。 それほど自分の兄のことで負い目があるのでしたら、 いずれ彼のご両親の所に御挨拶に伺う日があるでしょうから、 相手方ご両親に打ち明ければいい話でしょう。 理解のあるご両親だといいですね。 私なんて、兄弟の学歴が低いだけで、結婚を考えちゃいます。 子供がバカで生まれるかもしれませんもの。たまたま勉強して頑張って偉かっただけの彼はちょっとねー引きますねー。

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

結婚を希望するなら、彼も彼女も、もっと現実と向き合った方がいいと思います。 いい所だけを見せ合っているような相手と、結婚などしたら、その後が大変なことになります。 まずは自宅によんで、お兄さんに会ってもらえばいいのです。 できれば何度も。そして慣れてもらい、理解してもらえれば、一つの段階はクリア。 それで離れて行くような人ならば、早い方がいいです。 結婚は二人だけのものではありません。やはり、将来的に家族の介護などに関わる可能性もありますし、 結婚式にも出席してもらうことになるでしょう。 彼自身の考えも、彼のご両親の意向も、やはり関わってきます。 結婚したいのなら、現実をさらけ出し合うしかないです。 さらけ出し合うほどに、ほんとうに自分に合う相手かがわかるのです。 お金の取り扱い方とか、セックスの回数とか、そういうことでも、 なあなあにしたまま結婚し、「こんなはずではなかった」という人が後を絶ちません。 しっかり現実をさらけ出していけば、彼氏も現実的に考えると思いますよ。 それでNOという人なら、早い方がいいです。

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oshiete_6
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.4

臭いものに蓋をして、陰をもったまま、表面上だけ幸せな家庭を築けるでしょうか。無理です。 彼の親族にもすべてを正面からとらえたうえで認めてもらう必要があります。 結婚すると、相手やその家族・親族から自分の親族を悪く思われたりほんの少しでも悪く言われることが、結婚する前には想像もつかないほど嫌な気持ちになるものです。離婚の原因になるほど嫌な気持ちがするものです。 正面から解決するしかありません。

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.3

こんにちは それは、彼氏の親御さんは気にされるでしょうね。 まず、お兄様の障害が先天的なものか後天的なものかで判断が別れます。 後天的なものとは、幼少時の高熱や事故の後遺症などで起こります。これなら親御さんは孫の心配はしなくてすみます。 もし先天的なら、お孫さんが障害をもつ可能性はあります。 血縁者に先天的な知的傷害者がいる場合、子孫に知的障害者が生まれる可能性は高まります。 私の知人は兄弟3人そろって知的障害者を子に持ちました。そういう極端な例もあります。 あと、いずれ結婚されたとして、妹様はお兄様の後見人として、お兄様の介護や、障害者施設入居の手続きにあたることになります。ご両親はいずれ年老いて、その任が負担になるからです。彼氏やそのご家族はそこをどう思われるのか、そこまで気がまわっているのか、それも問題です。 いずれにせよ、血縁者に重度の知的障害者を抱えることは、想像以上に大変なことです。それをどうとらえるかは、知的障害者に対して理解があるか、その上で受け入れる覚悟があるのか、それは当事者でなければわかりません。 お話の感じだと、彼氏はともかく親御様は気にされる可能性は高いですね。 ちなみに、私は重度知的障害者自立支援施設にて働いておりましたので、その辺りの現実は実にまざまざと見せつけられて来ましたので、決して楽天的な事は申し上げられません。

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

それは彼自身にしか分からないと思いますよ。 障がい者に対する考え方は人それぞれで、 快く思わない人も中にはいるでしょう。 しかしそれはその人の価値観ですのでそれを否定するのは間違っていますし 変える必要もないと思います。 私だったら(女ですが)・・・大変申し訳ないですが少し躊躇します。 障がい者に対して、嫌悪感を感じているわけではありません。 たとえ障害があったとしても人は人ですから、 恋人や家族と同じように接します。 ただ、結婚を考えた際、お兄さんの面倒は?将来は? とちょっと考えてしまいます。 ただ、今回はそのお兄さんは施設に入られる予定で 友達の家族もそれに向けて準備されているようですから それについては特に問題ないように感じます。 私はそこさえ明確に分かればあとは何の問題もないと思いますので 特に気にはしません。 彼自身がそのことに関して十分に理解されているのであれば、 彼のご両親がもし戸惑われたとしても 友達がきちんと説明し、彼からもそれを承知で付き合っていると言ってもらえれば 納得していただけるのではないかと思いますが。 あくまで私の場合はですので、こういう考え方の人もいるんだ、程度で 考えていただけたらと思います。

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 助言をお願いします。

    二人兄妹で共に既婚子供もいます。兄・義姉の事で相談させて下さい。兄は若くして結婚しました。美容師見習い中だった為、お金もなく私が高校の時、両親、兄、義姉、私の5人での同居となり、その時の生活費もすべて両親が負担しました。その後、数年が経ち兄の収入も安定してきた為一度家を出ました。その後独立の為店を出す事になり資金が必要で、最終的に兄が両親の面倒を見るという約束(その時の私を除く家族会議・口約束)で、家を売却しその資金を元に二世帯住宅兼店舗を都内に建てました。結果両親は5000万近い額を兄夫婦に準備し、不足分を兄がローンを組みました。私は兄が両親の老後の面倒を見るという事だったので、このお金が兄夫婦に渡る事に異論を唱えませんでした。しかし最近義姉が手のひらを返すように「親の面倒は見ない」とか「同居の際は不満がいっぱいあった」など恩を仇で返す様な事を言い出したのです。兄もそれに同調する様に「妹の私の方が恵まれている」や「高校の時に私が旅行に行った」等と細かな事を言い出し、母や私を非難しだしたのです。兄達は若い時から両親との同居期間が長く、また義姉も今までの鬱憤をはらすかの様に積もり積もったものを吐き出した様です。嫁姑の確執+兄です。母は兄達を恐れて今はその事に触れたくない様ですが、このまま財産もすべて兄達に取られ、自分達の老後もわからない状況で、不安を募らせています。こうなったからには法律的に私にも5000万の一部を貰う権利はあるはずですが、私は自分が家を購入する際も含め一切の援助を受けていません。何より自分達の都合の良い事だけで生きていく兄達を許せません。父は全くこの事に関して口を挟みません。逃げ腰になっています。私も兄と話さなければいけないと思いますが、義姉が兄を操っている様にみえ、結局はまとまらない様な気がします。何か助言を頂けないでしょうか?ぜひよろしくお願いします。

  • 彼女の兄が障害者だということ

    20代の5歳差カップルです。 私は彼女です。 付き合ってすぐぐらい、家族の話になった時に「私の兄は軽い障害を持ってて、自閉症なんだー。」と言うような話を彼氏にしました。 今付き合って9カ月ほどですが、彼の両親や友人に会わされたりして なんだか結婚に向かっているような感じです。 私の兄の話題は全然出してきませんが、まさか忘れるなんてことないですよね? 別に兄弟が障害持ってることがどうのこうの、私は全然気にしていませんが 気にする人ももちろんいると思うので質問しました。 彼女の兄が障害を持ってるって一度きいたら、普通は忘れませんよね・・・?

  • 婚約者のご家族に障害者の方がいたら…

    はじめに…私自身、障害者の人を嫌とか言うのではなく かといって、ものすごく理解があるわけではありません。 今までの人生で、福祉という環境とは縁がありませんでした。 タイトルどおりです。 彼のご兄弟が知的障害者なのだそうです。 しかしながら、私は初めてお会いしたとき気が付きませんでした。 2回目にお会いした時も会話は成立しました。 (こんな表現しか思い浮かばずにごめんなさい) 秋に結婚式をあげるのですが、まだ私の両親にこの事を 話していません。 彼に相談すると「わざわざ話す」という時点で既に差別だから、俺はそう言うことをしたくない。といいます。 私もそう思いますが、何も知らない両親は何と思うでしょうか。 私の両親に初めて挨拶をした時に何故言わないのか。ということになると思います。 どうしていいのか分かりません。 来月、お互いの両親が食事をします。 勿論、ご兄弟も参加します。 考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 障害児の生まれて来る確率は??

    ココで質問して良いのか分かりませんが、、(^^ゞ 私が最近心配し始めた事、題の通りなんです!!(~~; まだ、結婚もしてないし、産む予定も無いんですけど、、(今の彼氏と結婚をしたいので) もし、彼氏の子供が出来たら・・と思い、最近、気になりだしました。 私の弟が障害児なんです!! 私の父の兄弟の長男(兄)も軽い障害者です。 と、言う事は・・私も産む時に、障害者の生まれ確率はありますよねぇ?? だいたい何%位ですか?? ちなみに、私の兄弟は”兄、私(♀)、弟”です。

  • 兄弟全員が精神病。結婚は無理?

    私は鬱病です。 兄と妹は統合失調症で入院経験もあり、障害年金をもらっています。 その上、母は車イスの身体障害者です。 父だけが唯一まともです。 兄と妹は無職でニートです。この先も働くことはできないと思いますが 家で母の介護をしてくれています。 病気ではありますが優しい兄弟です。 私は5年ほど付き合った彼氏がいたのですが 彼のご両親に兄弟が精神病ということで反対されて 別れなくてはならなくなりました。 私自身の症状はそんなに重くなくアルバイトならできる程度です。 私は一生結婚できないのではないかと不安です。 やはりこんな境遇では誰とも結婚できないでしょうか・・・ ご意見お願いいたします。

  • 障害者の兄を持つ彼との結婚

    宜しくお願い致します。 付き合って2年になる彼が居るのですが、お互いもいい歳頃ですので、結婚を意識し出しました。 ところが、まだお会いしていませんが、彼の兄、弟と重度の障害者であるというのを聞きました。彼は親とは別々に暮らしたいとの事ですが、ゆくゆく将来はやはり彼と私が、彼の両親とご兄弟も面倒を見ることになるのかと思います。 正直、兄弟になるとはいえ、血がつながっていない男性を面倒みる事が出来るのか、自信がありません。 それと、彼は何をしてあげるにも、「ありがとう」「ごめんね」「ごちそうさま」何もないのです。もし、同居をして何も言われないのかと思うと、多分やっていけないのでは、と勝手に思ってしまいます...。 こんな事を考えているのは、彼を本当に好きではないのかと考えてしまったりと、甘いのかもしれません。 何か、宜しければアドバイスをください。

  • 結婚のご祝儀について。教えて下さい!

    昨年、私達夫婦が結婚する際に、主人の兄嫁の実家のご両親からご祝儀(5万円)を頂き、お返しも済んでいます。今度、その兄嫁の実兄が結婚することとなり、主人の両親はもちろんの事ですが、もうひとりの兄夫婦(主人は3人兄弟の末っ子です)も子供のお祝い等、相手のご両親から頂いたりしている為、ご祝儀を渡すそうです。私達夫婦もそうするべきだと言われましたが、親戚のお付き合いとしてはこれが常識なんでしょうか?独身だったとはいえ、実兄自身からはご祝儀を頂いてないので、こちらからもお祝いする必要がないように感じてしまうのですが・・・。ちなみに、兄嫁には実姉(こちらも三人兄妹なのですが)もいるのですが、私達が結婚する際には既に結婚して別世帯でしたが、そちらからはご祝儀は頂いていません。もし、ご祝儀を渡すのがマナーということであれば、お包みする妥当な金額はいくらくらいが良いのでしょうか?私自身、結婚して間もない為、こういう常識に乏しく、かなり疑問に感じています。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 結婚後の住居、両親の面倒について

    結婚後の住居、両親の面倒について いつも質問させて頂きありがとうございます。 私(28歳)、彼女(28歳)で、お互い結婚を考えています。付き合って1年半位です。今度彼女のお父様に会う事となり、その際お父様がいろいろな質問に対して具体的に答えてほしいと言っていたと彼女から言われました。 第一に結婚後の家についてです。 私は3人兄弟の真ん中(未婚の2歳上の兄と未婚の2歳下の妹)です。彼女は2人姉妹の次女で、お姉さんは結婚して彼女の実家から1時間位離れたところに家を建てて住んでいます。 私としてはお互いの実家の中間地点(お互いの実家は車で30分位離れています)が良いかなと考えています。というのも、どちらかの近くに住むと近い方にべったりになって、遠い方に疎遠になってしまうかなと思ってそう言いました。 ところが彼女は、実家の隣に土地があるので、自分の両親も心配だしそこに住みたいと考えていて、両親もそうして欲しいようです。彼女は私の両親に何かあったら、面倒はみると思うけど、自分の両親と重なってしまったりする事もあるから約束はできないと言われました。そして私は次男だから、その際は兄弟で話し合っておいて決めてと言います。ただ、私の兄は昔から両親とあまり仲が良くなく(両親は兄の事を考えて色々していますが...)兄があまり関心がなく親の事は私と妹に任せたといって関わりません。ただ、そこで私は分かったという風には思えず、兄弟公平に分担していくべきだと考えています(妹はやがて家を出るので実際は兄と二人で)しかし、兄は議論すらしないので、どうしたものかと悩んでいます。 そこで兄にどういえば、理解してもらえるかご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • ご両親が離婚された方で、ご自身がご結婚された方に伺いたいです

    ご両親が離婚された方で、ご自身がご結婚された方に伺いたいです 32歳の女性です。 独身ですが、交際を始めて3ヶ月の彼氏(同じ年)がいます。 先日、機会があり、彼氏のお母様とお兄様の奥様(お義姉さま)と お祖母さまに「彼女です」という挨拶をしました。 特に結婚の話をしているわけでもありませんが 皆様、好意的に思ってくださったようで 「絶対、離しちゃダメよ」と彼氏は、お義姉さまに言われたそうです。 私たちが結婚するとなった場合でも、きっと喜んでいただけるのかもしれません。 ですが、私自身、未だかつて、結婚したいと思ったことがありません。 私の両親はとても仲が悪く、小さい時から両親のケンカしている姿しか 見たことがありません。 両親が離婚したのは私が21歳の時で、その時期に離婚したのは 妹の高校卒業を待っていたからだと聴かされました。 父親には「何で、もっと早く離婚してくれなかったのか」と問い詰め 疎遠状態です。 離婚後の母親はとても活き活きとしていて、顔が晴れやかになりました。 そんな両親を見て育ったので、小さい時から 「自分は絶対、結婚しない」と決めてました。 今でも結婚したいと思わないので、過去に、プロポーズを断って 付き合っていた彼氏と別れた事もあります。 今の彼氏とつきあう前に 「彼氏はいるのか?」と聞かれたので 「結婚したいと思ったことがないから、彼氏はいないけど 別に良いやと思ってる」と応えた事もあります。 それでも、私と付き合いたいと言ってくれた彼氏は大事にしたいですが ずっと一緒にいたいとは、まだ思えません。 昔は、30歳にもなれば、少しは焦って結婚でも考えるのかな?とも 感じていたのですが、32になっても、ちっとも焦りませんし 結婚なんて、考えた事がありません。。 私と同じように、ご両親が離婚されている方で、ご自身が結婚しようと 思ったきっかけがあれば、教えてください。

  • 「彼氏と結婚する為にがんばるぞー!」

    彼氏に「結婚したくない」と言われて 「それでも好き!私が結婚したい気持ちにさせる!」何て言う女性は居るのでしょうか? 私の彼氏は最近いきなり 「俺は結婚したくない どうしても俺と結婚したいのなら お前が俺を結婚したい気持ちにさせて笑」 と言われました 別に彼は上から目線のつもりはなく 自分に自信が無いそうです でもこんな事言われたら私は 「そんなにしたくないならじゃあ良いよ」 という感じでふてくされてしまったのですが いきなりこんな事を言われて 「彼氏と結婚する為にがんばるぞー!」 なんて気持ちになる女性っているのでしょうか? 私がひねくれてるだけですか? 自分でも気づかないだけで 本当は私が彼とそこまで結婚したくないと言う事なのでしょうか? お互い30代です