旦那のロマンチック度が低すぎ

このQ&Aのポイント
  • 結婚して初めてのクリスマスで、プレゼントを旦那ににねだりました。しかし、旦那は欲しい物がなく迷っているようです。女度が高い贈り物を希望し、自分で探すべきか悩んでいます。
  • 旦那はジャージを提案されましたが、高額なため喜べなかったと明かされています。乙女心を分かっていないと感じ、自分で探すことがベストか考えています。
  • 価値観の違いも問題となっており、旦那は高価なジャージを欲しがる一方、質素な物で十分だと考えています。予算は5万~7万程度を予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のロマンチック度が低すぎ

もうすぐクリスマスですよね! 結婚して初めてのクリスマスで、プレゼントを旦那ににねだりました。 旦那は何が欲しい?と聞いてきましたが、正直コレといった欲しい物はありません。 しかし、欲をいえば可愛い小物やアクセなど、女度が高い贈り物が欲しいです。 「可愛くて、ロマンチックなものにしてね!物はあなたが考えてくれた物でいい!私が喜びそうなものをいっぱい考えて」 と、結婚してからも面倒なお願いをしました。(めんどくさい女と分かってます) 旦那は頷きながらパソコンをパチパチ叩きながらコレは?と見せてきました。 パソコンを覗くと、ジャージでした。(これがまた高いんです!) ガックリです。(正直、こんなにお金だすならジャージは嫌と思いました) 百歩譲って、私を思っての商品だったら笑ってありがとうと言えたのですが、奴は自分がジャージ欲しくて、浮かんだだけなんです。 2~3日前からジャージ欲しがってたから確信して、文句を言うとやっぱりそうでした。 クリスマスにはプレゼント用意しておくね!とその場は納まりましたが、不安です。 乙女心を分かってない旦那に任せると残念な品が送られそうで・・・。(高額っぽいんで無駄にならないか不安です) 気持ちがこもれっていればいいと思ってましたが、結構な金額を払いそうなので黙っていられなくなってきました。 ここは自分で探して、コレ!と言った方いいでしょうか? 本音は当日に見たいんですが、お金がかかってますし・・・。 後、旦那とは物の価値観がちょっと合いません。 ジャージに5万~20万かけれる旦那ですが、私はジャージなんていらない。買っても3千円までで十分。ってな感じです。 (自分の本当に欲しいものには金に糸目をつけず、購入する人です。勿論、自分の自由になる金銭範囲でです。) おそらく、私へのプレゼントは5~7万ぐらいを予定してます。

noname#131554
noname#131554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.9

ジ、ジャージですか・・・(笑) 中々いない独特なセンスの持ち主ですね。 た、たしかに、気持ちがこもっていればいいですが、それが高額な上、使わない物になりそうだとなると困りますね。 私も昔、指輪をくれると言うので、選んで欲しいと頼んだら趣味とは全く違うものを選びそうになっていて、慌てて3つぐらい希望をあげて、その中から選んでもらった記憶があります。 その経験からですが・・・プレゼントリストを作って渡したらどうでしょうか? いいな~と思うものを出来るだけ沢山リストアップして、その中から「旦那さんが贈りたいと思うもの」を選んで贈ってもらう。 これだと、欲しいものの中から選んでるので、無駄になる事はないし、リストにあげた商品が多ければ多いほど、どれがもらえるのかは分からないので、選んでくれた感も、サプライズのドキドキ感も少しは楽しめるかも。 私も、個人的には旦那さんが何を見つけてくるのか傍観したい気持ちではありますが・・

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リストを作るって素敵!  < 私も昔、指輪をくれると言うので、選んで欲しいと頼んだら趣味とは全く違うものを選びそうになっていて、慌てて3つぐらい希望をあげて、その中から選んでもらった記憶があります。 全く同じ状況っぽいです^_^; 来週あたりにリサーチしてリスト作ります!

その他の回答 (10)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.11

普段からどんなものがプレゼントに欲しいか言っていますか? それを旦那さんに記憶させていますか? >百歩譲って、私を思っての商品だったら笑ってありがとうと言えたのですが、奴は自分がジャージ欲しくて、浮かんだだけなんです。 自分がもらって嬉しい物なら、相手も喜んでくれるのではないか。 そう考えることは不思議なことじゃないですよ。 >後、旦那とは物の価値観がちょっと合いません。 これがわかっていれば、その人が喜んでくれるだろうと思いつくものを自分が喜ばないってわかるんじゃないですか? ならば、相手に考えさせるということをさせたaaa1104さんが間違っていますよ。 当日に一緒に買いに行くとかにしたほうがいいですよ。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな物が欲しいかは結構伝えてますが、記憶はさせてない(させようとはしてない)ないですね。 確かに、自分が欲しい物なら相手も喜ぶ!って心理はとっても分かります。 しかし、ブランドがクロムハーツというゴツゴツしたもので、私の好みとは思いっきり違うんですよね。 私はキラキラした繊細の物が好き。 旦那も付き合ってる時からそれぐらいは分かってくれてるもの!と期待してましたが、期待ハズレのようでした^_^; 皆様からのアドバイスでもあるように、自分の好きなものを選んでリストにするなど、自分の欲しいものを旦那に伝えるようにします!

noname#132422
noname#132422
回答No.10

あははは(笑)  ステキな旦那さんだな~~って逆に思っちゃいましたよ(笑) 自分がジャージを良い物って思っているからこそその素晴らしさを貴方に知って欲しかったのでは? 貴方も知ったら自分がなぜジャージに値段をかけるのを理解してくれるって思ったのかも・・・  でもね・・プレゼントくれようとする行為だけでもロマンチックではないですか? 結婚して数年たち 子供が出来ると子供中心 愛しいパートナーは気がつくと 旦那からも『母さん(ママ)』って呼ばれ 私は貴方の母ちゃんじゃねぇよぉ(怒)ってなり・・・  子供が巣立ち孫が出来ると今度は婆ちゃんって呼ばれ(笑)  クリスマスも気がつくと子供のサンタ役になっていて 私にはプレゼントなんて何もなく ただただ子供喜ばすだけの料理や飾りをする人に成り下がってしまいます(泣)  主役の座は気がつくと子供に奪われてますよ(笑)  そうなっていないだけ マシ♪プレゼントをあげようと思う行為だけでもマシ♪ 数年経ったら あ~~~~もらえている時期ってマシだったんだぁ~~って思いますよ(笑)  サプライズは嬉しいですが 外されたら辛いので 逆にクリスマスは一緒に買い物や外食に出かけ一緒にお互いの欲しいものを買いに行ってはどうですか?  デートも出来るしね♪デートも子供いないうちだけですよ♪ 子供出来るとデートどころじゃないです、今だけ夫婦のだけの時間なんです。  たっぷり二人の時間を楽しんで下さい。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、子供が出来ると主役は取られますよね(>_<) 私も子供!子供!ってなりそうですし・・・。 せっかくの初クリスマス! 二人でおおいに楽しみます(*^_^*) プレゼントも来週に欲しいものをリサーチしてきます! ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.8

だんなさん けちではないのですね 愛情はあるようです そのくらい お金だしてくれるなら 一緒に 買いに行ったらいいのに 五万から 七万なら いっしょに お泊りだってできる金額じゃないですか 貴方のほしいものって こんな感じって わかってもらうためにも 一緒に買いに行って 選ぶところもみてもらい 買ったら ものすごーく 喜ぶとか  そうしたら 貴方がどんなものが ほしい人か 来年 選ぶ基準にもなるし だんなさんの目を鍛えることにもなります 結婚後の初めてのクリスマス 楽しんでくださいね 子どもが生まれたら そっちに気持ちが持っていかれちゃいますから 

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お泊り!!! 全く考えてませんでした。 そうですよね!5~7万だったらプチ旅行できますよね! ちょっと、提案してみます。 もし、日取り的に厳しそうならやっぱり皆様がくれてるアドバイス通りに自分の欲しいものを買ってもらうようにします(*^_^*) ありがとうございます! 子供が出来るまで二人で楽しみます(^^)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.7

58歳 主婦です。 >旦那のロマンチック度が低すぎ あはははは!! これには、大いに笑わせて頂きました。 ウン、ウン 貴女のお気持ち良くわかります。 でも、男と女の間は 平行線なんですよ。 決して、交わることのない、、、。 二人で お食事に行かれて、ウィンドウショッピングしながら 「私、これがいい!!」と甘えてみられたらどうでしょうか? 夫に 貴女の好みの物を選ばせるなんて、「残酷」ですよ。ホント(笑)

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 他の方も言われてるように、来週あたりに自分の欲しいものを街へリサーチしてきます(*^_^*) 欲しいのが見つかったら、旦那へ甘えてみます!

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 上手に相手を見切らないと、大変ですよ! 男性は女性ほど、「その人のためにプレゼントを選ぶ時間を楽しむ」「そのためにリサーチする」などは得意じゃないんですよ。 自分がこれが好きだから、どうかなぁ、って悪気はないんだと思います。 むしろケチでないから花丸ってくらいです。(高いものを出してきたんでしょう?? ロマンチックな男性もいますけど、私の感覚では女性から合格がもらえるような人はそんなにいないです。 「私はこれが欲しい」って言うとか、直接でなくても、“欲しそうなそぶりをしてかなり大げさに演技する”とかで見せ付けたりしないと、男性は分からないですよ。 夫にプレゼントを選んでもらうなんて、絶対に私が「うーん」ってなるものを選ぶのが分かっているので、できません…。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  < 上手に相手を見切らないと、大変ですよ! ものすごく、大人な意見! 本当ですね! 言われる通り、リサーチ好きの男ではないです^_^;  < むしろケチでないから花丸ってくらいです。(高いものを出してきたんでしょう?? はい。高かったです。(だから、絶対に嫌だったんです(-_-;)) そうですよね。勝手に選んできて独りよがりでやってやったって浸られるぐらいなら、自分の欲しい物を伝えて買ってもらって、やってやったって浸られる方がいいかもしれません^_^; 来週の休みにでも欲しいものをリサーチしに街へ行って来ます!

noname#140269
noname#140269
回答No.5

たかがジャージに5万~20万?凄い旦那さんもいたものですね。しかもクリスマスプレゼントに5万~7万?うわ~~っ、正直言って、俺と次元が違う~~羨ましい~~。俺3年前に離婚したけど、嫁からクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも貰った事なんて無いよ~~い。(俺はあげてたけど)結婚したの29歳の時だし、今は恋人もいないから、かれこれ13年もプレゼントなんて貰った事無いよ。いいなぁ~。 う~ん、そうですねぇ。ずばり、これが欲しい!って言った方が無難な気がするなぁ。確かに貰う時のサプライズは無くなるけど、要らない物を貰ってサプライズよりは良いと思います。それにしても・・・確かにジャージは要りませんよね。思わず笑ってしまいました。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もジャージにその金額はない!と思うのですが、クロムハーツというブランドが好きで高額です^_^; まぁ、お小遣い範囲で買うならとほっておいてますが・・・。 プレゼントはちゃんと用意されてたんですね。 素敵です(*^_^*) 皆様が言うように、やっぱり自分で欲しいと思うものを選んでコレ!って伝えるのが良さそうに感じてきました^_^;

noname#159643
noname#159643
回答No.4

なんか贅沢な悩みですね! 旦那に「考えて選んで~」と言っておきながら、陰でハラハラしているなんて・・・。 価値観が違うなんて、分かっていて一緒になったんでしょ。 貰ってから文句言うくらいなら(このままだと、その可能性が高そう)、自分で選んだ物、またはジャンルを伝える方がいいと思います。 このご時世、無駄にできるお金はないと思います。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観が違うってのは分かってます。 一緒に暮らす中でそんなに支障がないので一緒になりました。 クリスマスは年に数度のイベントなので楽しみたくて言った事です。 確かに、勝手にハラハラしてるのは私で、贅沢な悩みですね(-_-;) 貰ったら、物はどうであれ文句は言いません。 ありがとうと感謝の気持ちを伝えて態度でも示すようにします!

noname#124895
noname#124895
回答No.3

主人からの心のこもったプレゼントにもらう前からケチつけるな!っていうのが旦那側としての意見。でも家計を守る主婦としては要らないものに高額なお金をかけるわけにはいかないですよね。当たりをひくもハズレをひくもそれも含めて楽しみにしようよ。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ケチつけるな!ってお気持ち分かります。 ですが、私の気持ちも分かってくれてるようにお金が・・・。 当たりをひくもハズレをひくも、それも楽しみ! なんだか、そう言われるとそうも感じてきました!

noname#140643
noname#140643
回答No.2

ははははは~! …あっ、ごめんなさい。 ピンクのスワロとかついたキラキラジャージを見せて、 得意気に鼻の穴を膨らませているご主人が目に浮かんで、つい…(笑)。 40代の主婦です。 プレゼントですが、結構な金額ですし、ご一緒にちょっと早いクリスマスデートをして、 お互いに欲しい物を買ってあげるのはいかがでしょうか? 「ジャージ」のご主人に、 質問者様が好きそうなプレゼントを選べというのは、過酷というものでしょう。 ロマンチックにいきたいのはわかりますが、 せっかくのクリスマスですし、 喧嘩の種を蒔かなくてもいいかな…と。 いや~、 野次馬的にはこのご主人が、一体何をプレゼントするのか、実に興味がありますけどね(笑)。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに、そんなに趣味の悪いジャージは選びませんよ^_^; クロムハーツというブランドが好きな人なので、よくそこの小物やジャージなどを買ってます。(旦那は) よく似たのばっかり持ってます^_^; ちなみに、いかつい系男じゃないので、不良的でもないです。(ジャニーズ系の爽やか男なので) 確かに、自分で希望を伝えるのが無難ですよね(-_-;) ケンカまではしないでしょうが、高額ですし残念って思うのは悲しいです。 来週でもリサーチしに行って来ます(*^_^*)

noname#158490
noname#158490
回答No.1

クリスマスプレゼントにそんな予算を考えてるご主人に拍手です☆ 残るものだったら、やっぱりアクセサリーは外せないですよね。 結婚したら生活もあるし… 私の旦那様は、欲しいものを言えば買ってくれるけど、そう高価なものもらう事はありません。 その予算があったら、ヘリで夜景クルーズして、お洒落なお店で食事なんていいんじゃないですか? 思い出をプレゼントです。 (価値観違いかしらっ?)

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセサリーはいくらあっても嬉しいのでやっぱりそうですよね(*^_^*) ヘリで夜景クルーズなんて、すっごくロマンチックですね~(>_<) 素敵です! でも、予算以内には収まらなそう^_^; でも、可能ならものすごく素敵な思い出のプレゼントですよね!

関連するQ&A

  • クリスマスの旦那へのプレゼント

    クリスマスの、旦那へのプレゼントについて悩んでます。 結婚してからクリスマスを迎えるのは初めてです。 先月の頭に出産したばかりで、専業主婦なので自分の稼ぎはありません。 プレゼントを買うと言っても結局は旦那の働いたお金なので、予算は1万くらいです…。 旦那は前から靴と服が欲しいと言っていて、それも良いと思ったのです。 が、旦那は財布を無くしていてここ数ヶ月ずっと小銭入れなんです。 お弁当ですし、仕事のとき以外は必ず私も一緒に出掛けるので困った様子はないのですが。 それと、財布は絶対グッチが良いと言っていて3万とかします。 正直子供が産まれたばかりなのであまり高価なのは無理ですし、 私が働いてからそのお金で高いの物は買いたいんです。 財布が欲しいと言われてないからって、 靴か服で良いと思いますか…? グッチじゃない財布は嫌みたいです。 ちなみにケーキ等は手作りします。 私はプレゼント要らないと言ってあります。

  • 私の旦那は結婚してから一度も...

    いきなりですが、私の旦那は私の誕生日や結婚記念日やクリスマスにプレゼントを頂いたことがありません。もっと言えばホワイトデーや子供を出産したときなどもです。お互い20代半ばです。 来月 で結婚3年目なので、さすがに慣れてはきましたが、というか諦めるようにしました。今はもうすぐ2歳になる子供に私の分まで喜ぶプレゼントをあげれられれば良いと思ってました。 そして先日子供のクリスマスプレゼントを選びに行ったときのことなんですが旦那は今月は余裕がない言って、できるだけ安くすませたいらしく私が選ぶものにうるさく口をだしてきて仕方なく旦那が選んだものにしました。会計を済ませて車に乗り込む瞬間に旦那が中古で買ったほうがよかったかな、と私に言ってきてとてもムカつきました。 でももうちゃんとプレゼントを買ったので私は何も言い返しませんでした。そして家に帰るかと思ったらg.uで車をとめてちょっと買うものあるというので一緒にいったら、じゃあ適当に何か見てて!俺、お母さん(彼の)と妹にいいコートとジャンバーのプレゼント選んでくる。と言って私を残して行こうとしたので、そこで私はプツンと何が切れてしまいました。私にはプレゼントくれたことないくせに何いってるの?それに今月は余裕ないんじゃなかったの?と問いただしました。私は毎年3万円以内で彼にプレゼント渡してます。 彼は私がキレてることに関してケチケチしてると言いますが、私は彼がお金をいくら使うとか何をあげるとかではなく、プレゼントをあげようとそっちには気持ちよく思うのに、自分の子供にはいやいやで、妻の私にはあげようともしない。そんな彼の思考に腹が立ってしかたありません。付き合ってすぐ結婚したんですが、付き合ってるときの彼はとてもロマンチストで、そこが好きで結婚したようなものです。そして彼も私がロマンチックな事が好きと知っています。来月には結婚記念日がありますが一度くらいは祝ってくれるか、プレゼントをくれるか、何かをしてくれるかどうかを期待してしまいます。子供じみた話しなのは重々承知です。でも若いうち一回くらいは、と思ってしまう私です。すみません長くなりましたが、 このストーリーを聞いてどう思いますか? 彼はどうして何もプレゼントや祝ったりしてくれないんでしょうか? イベントや記念日を気にかけない旦那は私への愛情はないんでしょうか?できれば前向きになれる回答をお願いします! ちなみにですが、プレゼントや祝ってほしいと書きましたか、高いものがほしいとか高級レストランで祝ってほしい訳ではないんです。プレゼントは手書きの手紙でも、祝う場所が居酒屋やファミレスでもいいんです。彼のあげよう、祝おうっていう気持ちを感じたいんです。これはわがままでしょうか?…>_<…

  • ボーナスを全て自分のものにする旦那ついて

    はじめまして。 私は29歳会社員、旦那は30歳会社員です。 結婚を機に私は大阪から東京に出ました。 (旦那も大阪出身、付き合ってる途中で東京に転勤になり遠距離を1年経験) 前職が関西にしか支店がない為、仕事を辞めました。そして東京にて再就職をしました。 なので私は試用員期間もあり1年ボーナスはなしの期間がありました。 2022年夏、冬は満額でました。 旦那はもちろんずっとボーナスが出続けています。 私のボーナスがない期間も旦那は一円も夫婦の貯金にお金もいれず、 ボーナスが出たからといって食事に連れていってくれたり、物を買ってくれたり、 ケーキやお花の1つもありません。 普段の生活費は旦那が65%、私が35%くらいの 割合で支払いはしています。 私の誕生日の日のケーキも自分のお金で買わず、 夫婦共通のクレジットカードで支払う、 クリスマスプレゼントもない(旦那の中でクリスマスプレゼントを渡すという価値観?常識?がなさそう) 金銭面というか、人にお金を使うという行動?がほとんどない、旦那に 私は理解できません。 が、自分自身収入があるので、我慢はしています。 これは普通ではありませんよね、、? みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 旦那へのクリスマスプレゼント

    旦那へのクリスマスプレゼントを悩んでいます。旦那の 誕生日は忙しく何も祝ってあげられなかったので、クリスマスは 喜んでもらえるようなプレゼントをしたいと思っています。 予算は高くても1万円くらいです。本来なら結婚後初めての クリスマスなので料理とか色々してあげたいのですが、その時期に 出産予定のためすることが出来ません。またインターネットで 購入できるものであれば尚更ありがたいです。 ちなみに 財布・・・以前あげようとしたが、今のものが気に入っていると 言われ断られたことがある。 洋服・・・プレゼントではなく普段購入している。 腕時計・・・時計はつけない。 私としては財布をプレゼントしたいなと思っていますが、断られた 事があるし本人が使いづらいものでも困るので迷っています。 欲しくないものをプレゼントされても困りますよね? 趣味も特にありません。旦那に欲しいものは?と聞いたら赤ちゃんを 無事産んでくれることがプレゼントだとはぐらかされてしまい 困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 旦那さんの喜ぶ

    こんにちは。 旦那さんへのクリスマスプレゼントでみなさんの意見を聞きたいです。 24歳、結婚3年目、3歳と1歳の子供がいます。 毎年なんですが、プレゼント何あげよ~って悩んでます(°_°) そこで、既婚男性の方! 奥さんに何をもらったら嬉しいですか? ケーキと夕飯は旦那さんが好きなものを作る予定です。 付き合ってた頃は財布などあげていましたが、今仕事をしていないので高いものは買えません(._.) サンタのコスプレとか考えたんですが(笑) なにかないでしょーか(^^)?

  • ☆クリスマス☆ 旦那さんへ何をプレゼントしますか?

    こんにちは。 もう12月、クリスマスの季節ですね☆ 結婚して4年、付き合っていた頃から誕生日、クリスマスにプレゼントを渡しています。 今まで、ライター、バック、服、名刺入れをプレゼントしました。 あとは食事に行ったりです。 今年は何をプレゼントしようか悩んでます。 特に趣味もないですし・・・(結婚するまでは、野球やスノボをしていましたが、最近は競輪やマージャンくらいしかしてません^^;) たばこも止めたのでライターもいらないし、まだ財布も綺麗だし、時計も持ってるし・・・。 皆さんは何をプレゼントしますか? まだ男性の方でもらってうれしいものって何ですか? お金もあまりないので高価な物は買えませんが、何かいいアドバイスあればお願いします^^

  • 親友の旦那様へのクリスマスプレゼントの相談です

    今年親友の旦那様へクリスマスプレゼントをしたいと考えています(*^_^*) 親友と子供たちのプレゼントは決まりましたが、旦那様に何をあげていいのか分かりません。。。親友はバックで子供達はお菓子です。親友はクリスマスが誕生日なので毎年プレゼントしていますが旦那様は初めてです。いつもは旦那様にとゆうか、みんなで食べれるお菓子を送っていました。 旦那様の欲しいものは自分で買うか、親友がちゃんと買ってあげているみたいです。 タバコ、酒やりません。 年は33歳です。 お菓子(スナック菓子)が好きです。 ゲームが好きみたいですがこの前家に行ったら最新機器がちゃんとありました。 私的に奥様のいる男性にはあまり「プレゼント!!」ってゆう物は避けたいです。気を遣わせない、喜んでもらえる良いプレゼント何か無いでしょうか??

  • 旦那のお金の使い方について

    旦那は薄給で休みもほとんどなく私が妊娠6ヶ月で働けず、私の結婚前の貯金をジリジリ削っている状況です。旦那は以前、自営で失敗して貯金はありません。 節約できるところはしていますが、今月特にお金がないというので何かと思えば、借金返済+旦那は前嫁のところに息子が一人いて今月はクリスマスだからといって養育費の他にプレゼント代2万円も払っていました。 私がこんなに苦労してお腹の子にも良くないと思いながら耐えて貯金削って生活してるのに、なんでそんなに…と思いショックを受けてしまいました。 子どものプレゼントだからというのはわかりますが、いくらなんでも家計を無視してる気がしてなりません。 咎めるのは気が引けてしまいますが、甘いでしょうか? 男親は、生まれてない子どもにはあまり意識が向かないのでしょうか? 悪気はないのかもしれませんが、いくら夫婦とはいえ、私の貯金が他人の豪華プレゼントに変化してると思うと、お腹の子に申し訳ない気持ちになります。 お金がないと心まで貧しくなるのでしょうか?悩んでる自分がつらいです。

  • 旦那へのクリスマスプレゼントの渡し方

    結婚して初めてのクリスマスです。 今年は結婚式を挙げた式場で24日の夜にディナーの予定です。 プレゼントはお互い欲しいものが思いつかないのと、 お金がかさむ一年だったので、ディナーのみで、という話でした。 しかし先日、旦那がとあるゲームソフトが欲しいと言っていました。 こっそり買ってプレゼントしようと思っているのですが、 残念ながらプレゼントがある事を旦那がうっすら気付いたみたいです;; というのも、わたしがサプライズで何かあげようと思った時に、 見返りを求めてしまい、相手も何か考えてないか気になって、 「クリスマス、ディナー行く以外に何するの?何か無いの?」とかいろいろ聞いちゃったんです。 そしたら 「逆に○○(私)からは何かあるの?」 「○○からサプライズされたらドキッとするかもー」 と言われ、私も私で「あるかもねー」みたいな返事をしちゃったんです。 (ちなみに旦那はなーんにも考えてなかったようです…想定内ですが;) うう、けど今思えば言わなきゃよかった。。。。 言わなきゃもっとびっくりさせれたのにー! けど悔やんでもしょうがないので渡し方でびっくりさせたいのですがいい案ありませんか? いま考えてるのは、 1、24日は何も渡さず、結局何もなかったと思わせておいて、車に仕込んでおいて25日に二人で出掛ける時に見つけてもらう。 (もしくは、枕元かポストの中) 2、式場と根回しして、ディナーの時に渡す。 です。私的に焦らしたいので(笑)1番が有力なのですが、 他にもいい渡し方ありますか? 日が無いので凝った事はできませんが、何かあれば参考にしたいです!

  • 旦那の家族へのお金の使い方

    今年の9月に結婚したものです。 結婚前から気になっていたのですが、家族で外食する際、旦那は家族(義父、義母、義妹)の分すべて自分で払おうとします。 結婚前は、自分のお金をどう使おうといいと思って、何も言っていませんでしたが、最近少し気になってきました。 向こうのご両親も息子がおごるのは当然という感じです。 私の母が上京してきて一緒にご飯を食べた際も、義母が「息子たちがお金は出します。」と当たり前のように言っていました。 結婚等で私たちはいっぱいお金を使っているので、母が「ここは親同士で折半しましょう」と半分出してくれたのですが、残り半分は旦那に払っていました。 私の家は基本的に何か理由づけがない限りは子供にお金を出させたりさせないので、母もびっくりしていました。 また、義妹にデジタルカメラを買ってやったり、新婚旅行で5万もするブランドの財布を買ってやったり、義父の日、義母の日、各々誕生日というイベントには1万円ぐらいするものをプレゼントしようとします。 (私の実家はあまりイベントをやらないし、そういうのにお金を使わないでほしいと言われていて、あまりしないのですが。。。) 結婚前の両家顔合わせの際も、遠方から旦那、義父、義母、義妹とで私の実家に来てくれましたが、その交通費・宿泊費25万ぐらいすべて旦那が出したそうです。 旦那がかっこつけて「俺が出すよ」と言って出しているのはわかっているのですが、それに義両親もいつも甘えているのが、すごく気になります。 現在はお金に困っているわけではないですが、マイホームの購入とかも考えているので、なるべく節約して過ごしたいと思っているのに、こういう出費がずっと続くのかと思うと少し不安です。 旦那はお小遣い制なので、基本的にそういうお金は家計から出していますが、この不安を旦那に言っても、「じゃあ、俺の小遣いから出せばいいんだろ?」と言ってしまい、カッコつけてお金を出すことはやめません。 もちろん、たまにご馳走したり、大きなプレゼントをしたりした義両親を喜ばすことはいいのですが、 現状が当たり前となっているのが少し嫌です。 私の感覚が「ケチ」でしょうか?