• 締切済み

旦那のお金の使い方について

旦那は薄給で休みもほとんどなく私が妊娠6ヶ月で働けず、私の結婚前の貯金をジリジリ削っている状況です。旦那は以前、自営で失敗して貯金はありません。 節約できるところはしていますが、今月特にお金がないというので何かと思えば、借金返済+旦那は前嫁のところに息子が一人いて今月はクリスマスだからといって養育費の他にプレゼント代2万円も払っていました。 私がこんなに苦労してお腹の子にも良くないと思いながら耐えて貯金削って生活してるのに、なんでそんなに…と思いショックを受けてしまいました。 子どものプレゼントだからというのはわかりますが、いくらなんでも家計を無視してる気がしてなりません。 咎めるのは気が引けてしまいますが、甘いでしょうか? 男親は、生まれてない子どもにはあまり意識が向かないのでしょうか? 悪気はないのかもしれませんが、いくら夫婦とはいえ、私の貯金が他人の豪華プレゼントに変化してると思うと、お腹の子に申し訳ない気持ちになります。 お金がないと心まで貧しくなるのでしょうか?悩んでる自分がつらいです。

みんなの回答

• chofucats
回答No.3

ご主人にとっては先妻が養育している子供さんも今おなかの中にいる子供さんも等しく自分の子供なのです。 私も一度離婚して子供は妻が引き取り育てましたが、自分の子供に違いありません。再婚後子供はありませんのでそちらと多少違いが有りますが夫の立場で言えば心情的に・・・子供を捨てた・・・という意識が有ります。その分子供達に済まないという気が有ります。(子供には何の責任もなく選択の道もなかったからです。) 多分そういう心情は今の妻には言いにくいものです。このあたりどう思っていられますか。 条件を変えて ご主人が子供を引き取ってあなたが結婚されたとします。その時そのお子さんは一緒に住んでいても赤の他人と思われますか。それともご自分の子と思って接しられますか。もしあなたが赤の他人と思われるなら誠に不幸なことですね。ご主人を愛されて結婚されたのなら、先妻のところにいる子供も自分の子供と思えれば又見方が変わります。逆にあなたが離婚されて子供を相手がが引き取ると仮定した時どう感じられますか。やはり時には何かしてやりたいと思うでしょう。離婚して相手が引き取ったららその時点で自分の子でもその子は赤の他人と思われますか。ご主人に同じように思われたら悲しいでしょう。夫婦となられたのならそのお子さんも自分の子供と思うくらい広い心を持たれては如何ですか。そうすれば自然とおなかのお子さんにも目が向くはずです(今でも意識や関心あるはずです。)。おなかのお子さんに意識が無いというより、親としての心情が先妻の所にいるお子さんに向けられているだけではないでしょうか。親とは子供がどこにいようと気にかけ心配するものです。あなたのご両親も同じ思いであなたを気にかけ心配をされているはずです。 家計上は困られることがあるかと思いますが、実情をよく説明されることと、そのお子さんにも多少の愛情もたれればご主人も事前に相談や心情話されるようになると思いますが。 お金がなくとも心が広く持てれば新しい世界が見えてくると思いますが。 子供はすべての人の宝です。私はそう思っています。結構見方や考え方を変えると世界が一変するものです。 多少生意気な意見ですがお気に障られたらお許しください。多少でもお役に立てれば幸いです。

回答No.2

63歳主婦です。 子持ちの夫と再婚されたのですね? 家計簿は付けてますか? 男性は「数字」を見せないと、現実が理解出来ない頭の構造になってます。 きちんと、エクセルでもいいですが、いちいちパソコンをたちあげないといけないので ノートに家計簿をつけて、夫に毎日見せましょう。 夫の収入から、毎月引かれる家賃代とか養育費とか光熱費とか保険とか、を差し引いた金額を 夫に見せて、「今月は、これだけで暮らしていかなくてはいけない」と 「見せる」のです。 その「今月使える金額」を封筒とかに入れて、お金をだしたら、封筒に何に使ったか、、を 書いておく。 そして、給料日に、「二人で」封筒の中身をチェックする。 貴女の貯金は、引き落としが出来ない「定期預金」とかに入れておきましょう。 とにかく、お金は、天から降ってくる のではないので 夫に、しっかりと数字を見せて「自覚」させるのが 妻の役目です。 先妻の子供へのプレゼントとかには、仕事の他にアルバイトをしてもらいましょう。 そのアルバイト代の範囲ないでプレゼントして貰いましょう。 また、男は、「実際に我が子を抱いてからでないと 父親の自覚は出てきません」 貴女の赤ちゃんが生まれれば「先妻の元に残してきた子供のことは、少しずつ 完全には忘れませんが、先妻の子供への意識は薄れてきますので あまり、気に病まないことです。

sssami
質問者

お礼

ありがとうございます。家計簿はつけていますが、具体的な数字を言うことはあまりなかったです。明確にいくらっていうのを分からせないと駄目ってことですね。 男親はなかなか子どもを実感できないんでしょうが、やはり目の前に存在しないとわからないんですね。 とても参考になりました!

• yaasan
回答No.1

いくら薄給とはいえ養育費とプレゼント代ぐらいは稼いでませんか? 行為の良し悪しはべつとしてプレゼント代があなたの貯金から払われたと思うのは精神上良くないので、辞めましょう。 その上で、お金の事はしっかりと話し合いましょう。 お金に細かくない人は本当にいい加減です。手元にあるお金で生活をしていく事もまともにできないぐらい計算をしない使い方をする人が多いです。たかが2万、どこかで削ればと思うのですが、どこで削ればいいかの計算はしません。自分が削れるところはいつも通り使います。 そういう感覚なので、あなたの貯金なんて無尽蔵にお金が出てくるもんだ、ぐらいに考えてると思います。 細かく話して理解してもらえるなら幸いですが、おそらく無理なので毎月貯金から支出しているからイレギュラーの出費は必ず相談して欲しい旨を伝えるしかないですね。そしてその都度お互いが納得できる落とし所を探っていくしかないと思います。 大変ですが、仕方ないと思います。

sssami
質問者

お礼

給料少なすぎるので知り合いのところに転職させたいのですが、動かず…私のお金をあてにされてる気がしてイライラしてしまいます。 大雑把なのは間違いないです。何とかなると思ってて実際なってないのですが危機感がありません。 もっと厳しく教育しないと駄目ですね。 ありがとうございました。