• 締切済み

旦那のお金の使い方について

旦那は薄給で休みもほとんどなく私が妊娠6ヶ月で働けず、私の結婚前の貯金をジリジリ削っている状況です。旦那は以前、自営で失敗して貯金はありません。 節約できるところはしていますが、今月特にお金がないというので何かと思えば、借金返済+旦那は前嫁のところに息子が一人いて今月はクリスマスだからといって養育費の他にプレゼント代2万円も払っていました。 私がこんなに苦労してお腹の子にも良くないと思いながら耐えて貯金削って生活してるのに、なんでそんなに…と思いショックを受けてしまいました。 子どものプレゼントだからというのはわかりますが、いくらなんでも家計を無視してる気がしてなりません。 咎めるのは気が引けてしまいますが、甘いでしょうか? 男親は、生まれてない子どもにはあまり意識が向かないのでしょうか? 悪気はないのかもしれませんが、いくら夫婦とはいえ、私の貯金が他人の豪華プレゼントに変化してると思うと、お腹の子に申し訳ない気持ちになります。 お金がないと心まで貧しくなるのでしょうか?悩んでる自分がつらいです。

みんなの回答

  • chofucats
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.3

ご主人にとっては先妻が養育している子供さんも今おなかの中にいる子供さんも等しく自分の子供なのです。 私も一度離婚して子供は妻が引き取り育てましたが、自分の子供に違いありません。再婚後子供はありませんのでそちらと多少違いが有りますが夫の立場で言えば心情的に・・・子供を捨てた・・・という意識が有ります。その分子供達に済まないという気が有ります。(子供には何の責任もなく選択の道もなかったからです。) 多分そういう心情は今の妻には言いにくいものです。このあたりどう思っていられますか。 条件を変えて ご主人が子供を引き取ってあなたが結婚されたとします。その時そのお子さんは一緒に住んでいても赤の他人と思われますか。それともご自分の子と思って接しられますか。もしあなたが赤の他人と思われるなら誠に不幸なことですね。ご主人を愛されて結婚されたのなら、先妻のところにいる子供も自分の子供と思えれば又見方が変わります。逆にあなたが離婚されて子供を相手がが引き取ると仮定した時どう感じられますか。やはり時には何かしてやりたいと思うでしょう。離婚して相手が引き取ったららその時点で自分の子でもその子は赤の他人と思われますか。ご主人に同じように思われたら悲しいでしょう。夫婦となられたのならそのお子さんも自分の子供と思うくらい広い心を持たれては如何ですか。そうすれば自然とおなかのお子さんにも目が向くはずです(今でも意識や関心あるはずです。)。おなかのお子さんに意識が無いというより、親としての心情が先妻の所にいるお子さんに向けられているだけではないでしょうか。親とは子供がどこにいようと気にかけ心配するものです。あなたのご両親も同じ思いであなたを気にかけ心配をされているはずです。 家計上は困られることがあるかと思いますが、実情をよく説明されることと、そのお子さんにも多少の愛情もたれればご主人も事前に相談や心情話されるようになると思いますが。 お金がなくとも心が広く持てれば新しい世界が見えてくると思いますが。 子供はすべての人の宝です。私はそう思っています。結構見方や考え方を変えると世界が一変するものです。 多少生意気な意見ですがお気に障られたらお許しください。多少でもお役に立てれば幸いです。

回答No.2

63歳主婦です。 子持ちの夫と再婚されたのですね? 家計簿は付けてますか? 男性は「数字」を見せないと、現実が理解出来ない頭の構造になってます。 きちんと、エクセルでもいいですが、いちいちパソコンをたちあげないといけないので ノートに家計簿をつけて、夫に毎日見せましょう。 夫の収入から、毎月引かれる家賃代とか養育費とか光熱費とか保険とか、を差し引いた金額を 夫に見せて、「今月は、これだけで暮らしていかなくてはいけない」と 「見せる」のです。 その「今月使える金額」を封筒とかに入れて、お金をだしたら、封筒に何に使ったか、、を 書いておく。 そして、給料日に、「二人で」封筒の中身をチェックする。 貴女の貯金は、引き落としが出来ない「定期預金」とかに入れておきましょう。 とにかく、お金は、天から降ってくる のではないので 夫に、しっかりと数字を見せて「自覚」させるのが 妻の役目です。 先妻の子供へのプレゼントとかには、仕事の他にアルバイトをしてもらいましょう。 そのアルバイト代の範囲ないでプレゼントして貰いましょう。 また、男は、「実際に我が子を抱いてからでないと 父親の自覚は出てきません」 貴女の赤ちゃんが生まれれば「先妻の元に残してきた子供のことは、少しずつ 完全には忘れませんが、先妻の子供への意識は薄れてきますので あまり、気に病まないことです。

sssami
質問者

お礼

ありがとうございます。家計簿はつけていますが、具体的な数字を言うことはあまりなかったです。明確にいくらっていうのを分からせないと駄目ってことですね。 男親はなかなか子どもを実感できないんでしょうが、やはり目の前に存在しないとわからないんですね。 とても参考になりました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

いくら薄給とはいえ養育費とプレゼント代ぐらいは稼いでませんか? 行為の良し悪しはべつとしてプレゼント代があなたの貯金から払われたと思うのは精神上良くないので、辞めましょう。 その上で、お金の事はしっかりと話し合いましょう。 お金に細かくない人は本当にいい加減です。手元にあるお金で生活をしていく事もまともにできないぐらい計算をしない使い方をする人が多いです。たかが2万、どこかで削ればと思うのですが、どこで削ればいいかの計算はしません。自分が削れるところはいつも通り使います。 そういう感覚なので、あなたの貯金なんて無尽蔵にお金が出てくるもんだ、ぐらいに考えてると思います。 細かく話して理解してもらえるなら幸いですが、おそらく無理なので毎月貯金から支出しているからイレギュラーの出費は必ず相談して欲しい旨を伝えるしかないですね。そしてその都度お互いが納得できる落とし所を探っていくしかないと思います。 大変ですが、仕方ないと思います。

sssami
質問者

お礼

給料少なすぎるので知り合いのところに転職させたいのですが、動かず…私のお金をあてにされてる気がしてイライラしてしまいます。 大雑把なのは間違いないです。何とかなると思ってて実際なってないのですが危機感がありません。 もっと厳しく教育しないと駄目ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 彼の親はお金を貯めてる?

    30歳前の実家暮らしの彼は貯金は10万です。 私は一人暮らしで200万貯金はあります。 しかし家には毎月6万入れてるそうです。 今後の人生(結婚・出産)について彼と話していた時に 「貯金少ないから豪華な結婚式もできないし、豪華な結婚式もできないねー」 と私は言ったのですが彼は 「家にお金を入れてるから毎月こっそり親が貯めてくれてるはず。 毎月6万×12か月×3年で200万以上はある なんだかんだ言って俺が結婚する時にくれるよ」 と言っています。 (3年前まではフリーターだった) 男親は家に入れてたお金を結婚する時に息子に返す(?)のでしょうか? それぞれの家庭によると思いますが 彼のおうちは比較的大きくて御父さんもいい企業を定年退職し お金に困ってる感じはしません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月で旦那が浮気相手を妊娠させた

    結婚2年目で、今妊娠7ヶ月目になります。 旦那から浮気相手が妊娠したと言われました。 相手の方は産むつもりだそうです。 旦那は、離婚したければしていいし、したくなければこのまま一緒に居ると言われました。 離婚をえらぶ場合慰謝料もはらうし、養育費も払うそうです。 私には両親が居ません。弟妹や親戚も居ません。 今は週に数日パートをしていますが、お金の管理は旦那がしているので、貯金もありません。 そこで質問なのですが、初産で頼る所もない私が子供産んでを育てて行くためには、このまま、生活のために一緒に居るのと、慰謝料と養育費をもらって一人で暮らすのとどちらがいいのでしょうか? 後者の場合、月給28万で賃貸、車なし。貯金も100万以下の旦那からいくらの慰謝料がもらえて、毎月どのくらいの養育費がもらえると思いますか?? 子供を産んだら暫くは仕事ができないので金銭的にとても不安です。慰謝料と養育費でひとりで子育てしながら暫くは生活出来るものなのでしょうか? お腹の子を守ってあげられるのは私だけなので、頑張ろとはおもっています。よろしくお願いします。

  • 旦那のお金の管理について

    旦那36歳にのお金管理について質問です。旦那は自営業で家計のお金は全て旦那が管理しています。私は別の仕事をしていて、子供の服や習い事などのお金を出しています。他は自分のお小遣い、自分の貯金にしています。食費は旦那から月にいくらかもらっています。先日、友達と話していて、友達はお金は全て自分で管理していると話していました。旦那はお小遣い制にしているみたいです。その話しをきいて、私の旦那がどんなお金の管理をしているか気になったので旦那に聞いたところ、貯金、2人の子供の将来の学費の確保はしっかりやってくれていました。全ての資産(事業費は除く)で3000万円程あるみたいなのですがその半分1500万円くらいは株などに投資しているみたいです。旦那は投資は将来のために必ずやった方が良いと言います。今後も、投資の割合を増やしていきたいと考えているみたいです。 そのことを、友達に話したら投資とかは危ないからやめさせたほうがよいと言われました。旦那のお金の考えは間違っているのでしょうか?それともこれからは投資をしたほうが良いのでしょうか?お金に詳しい方いましたら教えてください!

  • 借金がある旦那から慰謝料をとりたい

    現在離婚調停中です。 旦那は自己申告で250万の借金があり月5万の返済があるそうです。 その為に4歳7歳の子供の養育費は2人で1万しか払えず慰謝料は払えないと言っています。 今別居中ですが旦那が家を出る前に定期からすべて貯金を使われてしまい(知らない間に)貯金が0になってしまいました。それに私の財布から私名義のクレジットカードを2枚盗んで70万の借金を作られてしまいました。月2万5千円ほとんど毎月私が返済しています。生活費も10万くれると言っていましたが0の月もあれば5万位くれるときもあります。 こんな旦那なのでいつかは離婚したいと思い50万やっとためたのにそれも使われたので家も出るお金がありません。もともと旦那の両親と同居していて旦那はお金を使うだけ使って会社の寮に入ってしまい今は子供と旦那の両親と暮らしています。今すぐにでも家を出たいのですがお金がないので出れません。既婚が成立してもどうすることもできません。 こんな借金だらけの旦那から少しでも多くお金が取りたいです。養育費の1万だけなんて納得いきません。すごく旦那には頭にきています。 こんな旦那からお金が取れる方法があったら教えてください。

  • バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。

    バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。 この度、バツイチ(前妻に子あり)彼との結婚が決まりました。 結婚後のお金は全て私に任せてくれる、との事ですが、 どのように貯金をしたらよいか分かりません。 もうすぐ子供が生まれて、私は産休をとりますが、継続して勤務する予定です。 子供名義で貯金・私名義で貯金はしたいのですが、出来れば旦那名義の貯金はしたくありません。 家、車は旦那名義です。私の車(200万)も私が出したのに、旦那名義です。 恥ずかしながら、家計の管理に関して全く無知で、、 しかも相手がバツイチなので、下手に旦那名義にばかりしてしまうと 遺産相続が大変なのかな、と思ったり。。。 もちろん前妻の子供には遺産相続の権利がありますが、旦那とは3ヶ月で前妻の浮気で 引き離されてしまい、その後は全く会わせてもらえません。 (養育費はきちんと支払っています。) バツイチの方と結婚された方は生活費・ローン以外の余ったお金を どのように貯金していますか?

  • 旦那の家族へのお金の使い方

    今年の9月に結婚したものです。 結婚前から気になっていたのですが、家族で外食する際、旦那は家族(義父、義母、義妹)の分すべて自分で払おうとします。 結婚前は、自分のお金をどう使おうといいと思って、何も言っていませんでしたが、最近少し気になってきました。 向こうのご両親も息子がおごるのは当然という感じです。 私の母が上京してきて一緒にご飯を食べた際も、義母が「息子たちがお金は出します。」と当たり前のように言っていました。 結婚等で私たちはいっぱいお金を使っているので、母が「ここは親同士で折半しましょう」と半分出してくれたのですが、残り半分は旦那に払っていました。 私の家は基本的に何か理由づけがない限りは子供にお金を出させたりさせないので、母もびっくりしていました。 また、義妹にデジタルカメラを買ってやったり、新婚旅行で5万もするブランドの財布を買ってやったり、義父の日、義母の日、各々誕生日というイベントには1万円ぐらいするものをプレゼントしようとします。 (私の実家はあまりイベントをやらないし、そういうのにお金を使わないでほしいと言われていて、あまりしないのですが。。。) 結婚前の両家顔合わせの際も、遠方から旦那、義父、義母、義妹とで私の実家に来てくれましたが、その交通費・宿泊費25万ぐらいすべて旦那が出したそうです。 旦那がかっこつけて「俺が出すよ」と言って出しているのはわかっているのですが、それに義両親もいつも甘えているのが、すごく気になります。 現在はお金に困っているわけではないですが、マイホームの購入とかも考えているので、なるべく節約して過ごしたいと思っているのに、こういう出費がずっと続くのかと思うと少し不安です。 旦那はお小遣い制なので、基本的にそういうお金は家計から出していますが、この不安を旦那に言っても、「じゃあ、俺の小遣いから出せばいいんだろ?」と言ってしまい、カッコつけてお金を出すことはやめません。 もちろん、たまにご馳走したり、大きなプレゼントをしたりした義両親を喜ばすことはいいのですが、 現状が当たり前となっているのが少し嫌です。 私の感覚が「ケチ」でしょうか?

  • 旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょ

    旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょうか? 前妻の結婚前から続いてた浮気と、出産後も 子供を連れて旅行など浮気を続けた為離婚になり 子供は話し合いはしたが、前妻の親が手放さなかったそうです 養育費、面会は離婚後一切なくもう4年以上連絡取ってません 前妻からは私が知る限り 1年前まで何度か「借金半分払え」と旦那実家へ電話がきてました 500万ほど夫婦でしてたパチスロ借金があるそうです 旦那は 「パチスロにも少し使ってたけど、生活費と子供の養育費での借金。子供はお金がかかるから」 と言ってましたが 前妻の実家住み食費など親持ち 産まれて直ぐで借金するほどお金が必要か?なら子持ち皆借金まみれか?って感じで ほぼパチスロに消えたと思われます 私と同棲し結婚してから現在まで旦那はパチスロ行ってません 給料明細の勤務時間確認してます、真っ直ぐ家に帰ってきて仕事以外の時間は一人で外出はしません。なぜか必ず私も連れてかれます あと私はギャンブル嫌いなので行きません で、すごく話それちゃいましたが 前妻からの連絡は借金の話のみ 子供や養育費の話は一切なし 借金は払わなくていい約束で離婚してるので 借金より養育費の方が「金を…」と言いやすいんじゃないのかなぁ?と… 最近若く子供産んで離婚し夜の仕事しながら彼氏と虐待し逮捕という 子供虐待のニュースをよく目にするので 虐待逮捕以外全て当てはまるので 何だか気になってしまって… 旦那には「本当に俺の子か解んないし、アイツの親が育ててんじゃない?なんかあったら連絡くるだろ」と言われてしまいました 気になったまま 気にしないように頑張るしか無いですかね?

  • 旦那と離婚したい

    今朝、私の500円玉貯金箱からごっそりお金が無くなっていました。 旦那に聞いたところ、使ってしまったとの事。しかも、子供の入学祝い金まですべて使い込んでしまっていました。 私はバツ1で、子供は今の旦那の子ではありません。 旦那は無職で、口を開けば金よこせ!!です。 離婚してもいいが、200万用意しろ!と言ってくるのです。 私は、子供の学費のためにコツコツと貯金してきたので、いくらかはあるのですが、渡せません。金額は、旦那に通帳を見られ、把握されてしまいましたが。もう、どうしたらいいのでしょうか。本当に悩んでいます。すぐにでも離婚したいです。

  • 旦那とお金の価値観があわない><

    私は妊娠九ヶ月の主婦です。 最近、旦那とお金のことで喧嘩してしまいます。 私は妊娠七ヶ月まで働いていたのですが、彼は家のことはあまり手伝ってくれない人で、仕事のストレスもあり、仕事から帰ってきて家のこと全部やらなきゃいけないので毎日イライラしていて、彼にそんなにイライラしているのなら仕事を辞めろと言われました。私はすこしでもお金を貯めたいので仕事を続けたかったのですが、彼がお金のことは任せてと言ってくれたし、このままイライラしていてもお腹の赤ちゃんに影響があると思い、早めに退職しました。 彼の収入は月に23万~25万くらいです。 家賃やローンで14万近くは消えてしまいます。 彼は金遣いが荒いので私がお金を管理しています。 食費、雑費、ガソリン代など5万円でおさおれるようにして、彼のお小遣いは週に五千円あげてます。前まで月に一回であげてたのですが、半月で全て使ってしまい、いつも後からお金が欲しいと言われるので、週に一回で渡すようにしました。ですが、それでもかわらず一日でほとんど使ってしまうみたいで、結局かわりません。私はこれから子供も生まれるし、今だって貯金もそんなにたくさんあるわけではないので、今のうちにできるだけ貯金したいから、少ないお小遣いで申し訳ないけど協力してほしいと彼に相談しました。そしたら彼はわかった、協力する、といってくれたので安心したのですが、結局なにもかわりません。きつく言ってしまう時もあり、彼にそんなに金金言うな、こっちだって頑張ってるんだ、貯金なんかなくたってやっていける、そんなに心配なら今すぐ働け!と言われてしまいます。彼がお金のことは任せてと言ったから退職したのに。もちろん毎日一生懸命働いてくれて感謝しています。少ないお小遣いで申し訳ないと思っています。けど、彼の好きな車やバイクも高いローンで払ってるし、私だって欲しいものはいっさい我慢してなにも買ってません。これから生まれてくる子供のことを考えるとそう思うのですが私は異常ですか?これからどうすればいいですか?