• 締切済み

仕事をやめて結婚【長文です】

大阪で大手メーカー入社5年目営業をしている女性です。 競合他社勤務の彼と来年結婚する予定です。 彼は自分が家族を養っていきたいタイプで、 奥さんにはこづかい稼ぎくらいの仕事はいいけれども、 ばりばり働くのではなく、できるだけ家にいてストレスなくゆったり過ごし、 笑って自分を迎え入れてほしいという希望があります。 もちろん子供ができたらできるだけ保育園とかにはあずけたくないし、 自分の転勤にもついてきてほしいと考えています。 しかし私は共働きの家庭で育ったせいもあるのか、子育て・家庭・仕事とばりばりこなしていくのが普通と思っていたので、いざ結婚となったときに彼とたくさんもめました。 いろいろ話あった結果、競合でお互い営業なので、私の担当エリアをかえてもらって結婚するという方向性で話はまとまり、子供ができたり、転勤の必要がでてきたときには、 私が退職することも検討するということで、話はまとまりつつありました。 しかし、このタイミングで私に東京本社への転勤の話が浮上しました。 入社してから今まで、東京本社にてマーケティングや新規ビジネスをすることを目標にこつこつ営業をがんばってきました。 おかげさまで営業成績もよく、上司・部長をはじめ社長や幹部クラスにまで評価いただき、 ぜひ本社にきて、まずはマーケティングを学び、ゆくゆくは女性社員の幹部候補になってほしいと言っていただきました。 そこで別居婚を提案したのですが、 一緒にいないなら結婚する意味がないと言われ、却下。 いろいろ悩み、けんかし、話し合った結果、 このまま来年結婚をし、仕事もやめることにしました。 しかし、そのことを会社に伝えると、ひきとめるためにいろいろと説得しようと 面談をされ、自分の心がゆらいでいるというか、本当にこれでよかったのかな?とか 考えてもやもやしてしまう自分がいます。 彼は女の仕事に関して軽くみているような(やめて当たり前)かんじがしてしまうのも、悲しくなります。 あなたのためにやめるのよ!とは思っていませんが、マイナス思考になるとついそう考えてしまうのも事実です。 人間の小ささに嫌気がします。 大手メーカーで認められて働いてきた自分のプライド。 結婚してかけがえのない子供をもつ喜び。 彼をサポートしていきたいという気持ち。 マーケティングをやってみたい気持ち。 正社員という仕事を失う喪失感。 育ててくれた会社への申し訳なさ。 私もバリバリ働きたい! など、いろんなことを考えてしまいます。 自分にまだ迷いがあるのか、決断が揺らいでいるのか、今までにない世界に飛び込む不安からきているのかわかりません。 仕事をやめて結婚するという選択が私の選んだ道ではあるのですが、 こんな私にカツをいれてください! 同じような経験をされた方いらっしゃったら、どう考えたか教えてください! 弱い私を後押ししてください! ご意見いただけたらありがたいです。 長分失礼いたしました。

みんなの回答

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.16

同じような岐路に立たされたことが2度あります。(苦笑) 結局私は、男を捨てました。 仕事を認めてくれていないのではなく、私を認めてくれていないのだと思ったからです。 結婚しても私は私、夫は夫。ただし、思いやりと理解があれば、お互いの活躍を尊重してくれるはずだと思ったからです。 逆にもめている相手とは自分も相手を尊重できなくなってきていたことに気づきました。お互いの何が必要なのでしょうか。 質問者さんももう答えが出ていますよね。 いまはご自分が進むべきキャリアアップ、仕事をものにしたほうが自分のためでは? 質問者さんのこれまで目標・努力が実ろうという時に全てを奪い去って自分の都合のよいほうにだけ引き寄せようとする男に、今後自分の人生を任せられますか? 私は結婚をしないで、自分で生きると決めてずっと仕事を続けてきました。周りがみんな結婚してちょっとうらやましく思い始めた時、あらためて自分がどんな家庭を求めているのか気がついたようです。 そして今年結婚しました。 夫は、まず私を尊重してくれますし、家事も仕事も協力的です。 必要な時に必要なアドバイスをしてくれます。 もしも、あの時結婚して仕事を捨てたら、こんな素敵なパートナーに出会うことはなかったのだと思うと、仕事を続けてきて良かったと、自分の信念を曲げなくてよかったと思います。 同じようにとは言いませんが、自分がしっかり自分の足で立って生活出来ることが何よりの基本です。これからの不安定な世の中、正職員という立場を捨てる必要ありません! 万が一のために協力して家庭をきづこうという気持ちのない男に貴女はもったいない。 女であって妻になろうと母になろうと、自分がどう生きるかは人に左右されるものではありません。 必ず、自分と考えの近い人が本当にきづきたい家庭を運んできてくれるものと信じていますよ★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

はじめまして。 今年結婚したもの(25歳女)です。 私も営業で、旦那もライバルの同業です。 結婚する前から、仕事も家事も育児もバリバリこなす、スーパー主婦を目指していました。 旦那もそれには賛成しました。 二人とも子供を望んでおり、めでたく妊娠できました。 ですがちょうどその時期は、決算期でノルマも普段の倍くらい課せられ、普段から仕事がおわるのも遅いのがさらに遅く、バタバタ走りまわったり、一日中車の運転をしなければならない内容で、キツイのを我慢しながら頑張っていました。 それが直接な原因ではないとは思うのですが、結果、流産してしまいました。 ものすごく自分を責めました。 命より大切なものはないんだって思いました。 旦那も私もワンワン泣きました。 それからはまだ子供はさずかっておりませんが、今度妊娠できたら、仕事は辞めます。 私は、仕事よりも、子供を守る義務があると身を持って感じたからです。 子供がいない今は、旦那も家事分担してやってくれるので、夜遅いですがそこまで大変とは感じません。なにより私が働くことに、賛成してくれています。 これから二人で歩んでいく人生のスタートというときです。 最初から、納得せず決めてしまったら、何かあるたびに「あのとき辞めなければ」と思ったり、または口に出してそれをご主人言ってしまったりしたら、必ずすれ違いが生まれます。 質問者様のご主人は、結婚したら家にいてほしい!質問者様は、、、? 申し訳ありませんが、あまりどうしたい、というのが、伝わりませんでした。 ふたりでよく話し合ってください。これは結論が出たとは言えないと思いますよ。 お二人ともが、幸せでなくちゃ。素晴らしい結婚生活になりますよう、祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canana
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.14

結構似たような状況だったので思わず回答をしてしまいました。 私はメーカーの営業ではありませんが、大手で同僚の男性と同じ責任のある仕事をしています。 入社の年数からいっても、おそらくトピ主さんと同じような歳だと思います。 仕事のやりがいはありますが、残業も休日出勤もかなり多く、 このまま行けばキャリアウーマン街道まっしぐらだなぁ・・と思ってきました。 実家も共働き(母も正社員)なので、そっちの方が自分のライフスタイルに合っていると思ってました。 そんな中で知り合った、同業他社の彼(結構激務&転勤族)と結婚の話が持ち上がり、 話し合った結果、結局私が仕事を辞める事に決めたばかりです・・・。 まだ上司に辞意は伝えていませんが、専門分野なので引き止められそうな感じはします。 でも彼は、「家庭を精神面で支えてくれる女性」を求めていたし、 パートならともかく、自分の仕事状況を見ていると、まともに育児が出来ないと思うんですよね。 女性の先輩を見ていても、育児は父母か義父母の大きな助けがないと無理だと感じています。 先輩で、共働きで頑張っていた女性がいましたが、 結局妊娠中に残業等で無理をして流産しかけてしまい、仕事を辞めたり、 育児の問題(延長保育・学童等では乗り切れない)で辞めた人が何人もいます。 育児休暇を2~3年もらっても乗り切れないと思いました。 小さいときは時短勤務なども出来るかもしれませんが、責任のある仕事だと、 絶対休めない(帰れない)日はあるし、そんな融通は効かないと実感しています。 女性の帰りが夜の8時~10時になる時が続けば、難しいですよね・・・。 大手で働いてきたという自分のプライドに加え、 >結婚してかけがえのない子供をもつ喜び。 >彼をサポートしていきたいという気持ち。 >正社員という仕事を失う喪失感。 >私もバリバリ働きたい! >あなたのためにやめるのよ! 辞めると決めた今でも、私も、この辺りの悩みが時折頭の中をよぎります。 大学で学んできた専門分野、自分の好きな仕事をしているのに、 これが無くなってしまったら、自分の存在意義はどこにあるのだろうという、 ちょっと説明しがたい感情です。 でも結局、彼の事は好きなので、その気持ちと彼と一緒に家庭を築くことを優先しました。 悩みに悩んだので、辞める決意をするのに数ヶ月かかってしまいましたが・・。 家庭を支えたり、育児をゆったりした気持ちですることも、きっと楽しいと思います。 やりがいは、この仕事だけではないだろうし、 転勤で付いていった先で楽しみややりがいを見つけていこうと思っています。 共働きと違って、仕事を辞めてしまう事は彼に自分の人生を預ける事になりかねないので、 慎重派の自分としてはちょっと怖かったのですが、 彼が信用できる人なので、信じて付いていく事に決めました。 chyarinco さんの彼も信用できる人ならば、信じて付いていっても大丈夫なのではと思います。 私も来年結婚予定です。お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.13

今揉めている結婚と仕事というのは、あくまでもただの具体例で、その根底には「妻を尊重しない夫」という問題が潜んでいると思います。(辛口になりすみません) これから共に人生を歩んでいく上で、この根源がある限り常に揉めると思います。 お正月はどちらの実家に帰るとか、家を建てるときとか、子供の教育についてとか。 共働きがいいか悪いかというのは他人が決めることではなく、夫婦間でうまくいくかどうかの問題です。 中には質問者さんとは逆に専業主婦になりたいけど、夫の収入では頼りないから共働きをしている家庭もあるでしょう。 それでも妻が一緒に生きていくのはこの人しかいないと思ったのであれば、別れるより働こうと思った結果だと思います。 私もお陰さまでとても理解のある夫と結婚しました。結婚当初は正社員として転職する(結婚後の引っ越しで前職を辞めざるを得なかったので)と言って彼もそのつもりでいましたが、実際はパートをしながら夢を追いかけています。 子供もいないのに、ばりばり稼がず、更には社会人になって諦めてしまった学生時代の夢を追わせてくれる夫には本当に感謝です。 でも夫は何も言いません。好きな事をしてくれていて嬉しいって言ってくれます。 もちろん共働きの彼の同期の家庭に比べれば収入が少ないので、贅沢をすることはできませんが。 何より夫が「うちはうち」「他人は他人」と考えてくれるタイプなので、私がたまに稼ぎが少ないと悩んでいても、「俺は何も悩んでないよ」って言ってくれます。 質問者さんも、「結婚をする」ということより、「一生一緒に生きていく」パートナーを探すと言う視点でもう一度冷静になってみてはいかがですか? 私の義弟は相手の「やっぱり仕事がしたい!」という一言で、結婚式を予定していた日の2カ月前に婚約破棄になりました。 手遅れになる前に、誰にも迷惑をかける前に、自分の人生にもう一度向き合ってみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.12

質問者様が「何をしたいか」が一番だと思いますよ。 質問文を読むとすでに「結婚」>「仕事」になっているような気がします。。。 まだ迷いがあるのであればとにかくよーくよく考えてみましょうよ。 まずは自分一人で。 彼氏さんの意見は大切かもしれませんが、一番に重要なのは質問者様の意見です。 ちなみに、私の主人は仕事に超理解があります。 結婚2年目より私は仕事のために海外在住で、主人と日本・欧州を行ったりきたりの生活です。 確かに彼氏さんの言うとおりに結婚してて別々に住んでいるのは、結婚した意味がないのかもしれません。 でも、主人いわく「奥さんの人生は奥さんのものだから」だそうです。 浮気の心配は少しもしたことありませんねぇ。 周りがうらやむほどの仲良しを続けてます。 現在、妊娠中でこれを機に日本に戻ることにしましたが、 主人には「いつ復帰してもいいし、専業主婦になりたいならそれでもいいよ」と言われてます。 私は結婚する際に、自分の生き方を尊重してくれる人を選びましたから。 何が質問者様の生き方なのか、考えてみてはいかがですか? 彼氏さんの望む結婚をすることが質問者様の生き方だと思うのであれば、 グチグチ言わずにそれを受け入れるべきなんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • irr0804
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.11

あなたの意向は、 仕事、それもやり甲斐のある仕事を続けたい、ということ。 そして、その意向をとおすことによって、 彼が考える専業主婦的な妻でなくなり、 通常の(?)家庭生活がままならくなってしまうかもしれないことを 彼に承諾してほしいということ。 ・・・ということですよね。 それを、彼が承認してくれるのか、否か。 怖い言い方かもしれませんが、それで彼のあなたに対する理解度がはかれるような気がします。 私も、婚活相手に、相手の仕事など、どう考えるか聞いてみた時に、 「働いてもらっても専業でもいいですよ。 でも子供が生まれたら、そちらの方に専念してもらって、 お小遣いぐらいはパートでまかなっていただければ。 あ、もちろん、今なさっているフリーランスでもいいですよ。」 と言われました。 私はそれを聞いて、 子供、つくることが決まってるの・・・? パート・・・はぁ? フリーランス「でも」? と思いました。 男性が、相手の仕事を軽んじるのに、カチンとくる気持ち、 すごーく、よく分かります。 5年のキャリアだと、まだ20代の方でしょうか? 輝いている方なら、出会いはまだある気がします。 お仕事、頑張ってください!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.10

30代既婚者男です。 まずあなたに申し上げたい事は、 仕事と結婚の2つを手に入れる事は難しいことだと言う事です。 仕事を選べば、結婚を失い、結婚を選べば、仕事を失います。 得るものがあれば失うというものなのです。 結婚して、それぞれが別々に暮らすということは、通常では まず破綻してしまう恐れがありますし、彼が納得しないと思い ます。 そこで、あなたの中での彼への思いというのは、どの程度 なのかなのです。 やりたい責任のある仕事でバリバリ働くことのほうが、彼 への思いより勝るならば、迷う事はありません。 彼と別れて、東京本社へ行けばいいのです。 でも、あなたと彼が出会い、結婚にまで進んできたこのご縁 を今一度よく見つめて欲しいのです。 人生の中で、結婚まで進む深いご縁と繋がることは、そんなに ありません。 あなたに必要なご縁であり、必要な経験だからこそ起きている 今なのです。 あなたが仕事にのめり込むことが悪いと言っているのでは 無いのです。 むしろ、今のあなたの栄転話しは、あなた自身が試されて いるということでもあるのかもしれません。 ここで、あなたがどのような選択をするのかをです。 あなたが仮に、仕事を取った場合、あなたがこの世で寿命 尽きる瞬間にどう思うのでしょうね、 私の人生これでよかったと思えるのか、仕事仕事の私の 人生は、いったいなんだったのだろうか、と思うのか? あなたは例えどちらを選んだとしても、必ず後悔します。 生きられなかった方のシナリオの人生を生きたかったと 後悔するのです。 ただし、一度失ったものは二度と戻ってきませんし、過去に 戻ってやり直すこともできません。 あなたにとって失うことで、大きな苦しみとなるのは、どちら なんでしょうね。 彼ですか?仕事ですか? 最後にあなたにお伝えします。 あなたの会社での、あなたの代わりはいます。 でも、彼にとってのあなたの代わりはいないのですよ。 そこを勘違いしないようにしてください。 人と人とのご縁は本当に不思議で奇跡的なものです。 仕事での評価や、功績、お金なんかでは比べられない ほどの大きな価値があります。 あなたが最後この世を旅立つ時に、きっとそれが分かる はずです。 後悔しながら旅立つような人生にだけはしないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、自分のすべてをかけて、相手のすべて・・・過去、現在、未知の未来、家族、仕事、価値観などを背負っていくというだけの責任と覚悟が必要不可欠です。 しかも、何もかも違う他人同士が、家族となり、1つの家庭を築き、守り続けなくてはいけないのです。 ズレや違いを理解し、受け入れ合って、歩み寄る努力ができなくては、長い長いシビアな結婚生活を続けることは不可能だと思います。 正直、あなたと彼が、結婚して幸せになれるかどうか・・・私は不安に感じます。 恋愛中の今ですら、あなたの中には迷いがあり、彼との話し合いも、心底納得の出来るものではなかった・・・。 そんな状態では、彼の望むような妻、家族、家庭が築けるわけないと思いますし、あなた自身も、笑顔で夫婦仲良く過ごすこともできず、笑顔で子育てすることもできないのでは?? 妻、母親は、その家のムードメーカーです。 あなたが、笑顔でいられない家庭は、夫になる彼にとっても、将来生まれてくる子供にとっても、暗い家庭になってしまうはずです。 あなたには、あなたの生き方があるように、彼にも彼の生き方があります。 結婚というのは、あなたの人生でもありますが、彼の人生でもあります。 あなたと彼が結婚することで、お互いにとって、本当に心から望む家庭をもてるのかどうか・・・もう一度、よく考えたほうがいいと思います。 一時の恋愛感情で、一生を台無しにすることだってあるのです。 結婚生活の中では、どんなに大好きで結婚した相手でも、顔を見るだけでイライラするという感情のときだってありますし、些細な不満や違いが浮き彫りになり、離婚になることだってあるのです。 今、お互いを理解し、心底受け入れることができない関係では、いつかダメになると思いますよ。 これは、あなたが悪いということでも、彼が悪いということでもありません。 あなたと彼の結婚観、生き方、方向性が違うのだから仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

通りすがりの32歳女性、フリーランスです。 おおむね、ほかの方と意見は同じなんですが、 やめるのはもったいないです!! 大手メーカー5年目でぜひ本社にといわれているくらいですから chyarincoさんはすごく優秀で、すごく頑張って来られたんだと思います。 また、一度結婚退職を申し出た人に引きとめの声をかけて くれているのですから、東京へ呼んでも数年したらどうなるか わからないと織り込み済みで、面談をしてくれているんですよね。 chyarincoさんは、本当にいまの会社にとって重要な人材だと 見込まれているということですよね。それは素晴らしいことです。 大手だったら、産休や育休の制度もしっかりしていると思います。 私は大手に勤めていたことがないのでなんですが、大手と呼ばれる会社の 総合職って(女性は特に)、世間を見渡すと限られた席しかなく、 一度手放すと多分戻って来れないのでは・・。端からみて 一番うらやましく思うのは、産休や育休を取れる環境にあることです。 私はいまはフリーですが、前職でマーケティング職の方々に 話を聞くことが多く、その仕事の面白さはよくわかっているつもりです。 誰もができる仕事ではないし、コワイくらいやりがいがある仕事です。 それを任されるのは本当に大きなチャンスですよ! それに、自分のことを評価してくれる会社に勤められているのは ご縁でもあるんじゃないかなぁと思います。 当然、彼とのこともご縁なんですが・・。 でも、ありきたりの意見かもしれませんが、 女性にとっても働くことは尊いことです。仕事って、楽しいですよね。 このご時勢、小遣い程度でいいよという環境も恵まれていると思いますが、 多分ご自身が、バリバリ働きたい!というタイプだとよくわかって いらっしゃるのではと・・。 私もよく、思いますよ。10年後、子供がいるにしてもいないにしても 細々とでも好きな仕事を続けていられるか、それとも単純なパートをしているか、 あるいは働きたくても仕事がないのか・・それを決めるのが、 この30代前半の頑張りなんじゃないかなと。 仕事も彼も、諦めない方法があると思います。 たとえば、2人正社員で勤務し続けたときの収入を考えてみるとか。 それから、とりあえず別居婚的なケーススタディを集めるとか。 友人で、付き合い始めて半年くらいで彼が海外転勤になり (1年と決まっていましたが)彼女も正社員だったので、まずは入籍して 彼女は日本で2人の部屋にて一人暮らしを楽しんでいた、という人がいます。 一緒にいなくても、一緒に生きているということをお互いに 確かなものにしたかったということだったんだと思います。 彼を責めるつもりはもちろんないですが、確かにいまどき 彼女の仕事を応援できないのはちょっと幼いような・・^^ だからこそ、今後、考えが変わる可能性があると思います。 離れるのもお互いの成長にとって良い経験かもしれませんよ? 少し長い目で、頑張ってください!同じ働く者として応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

ずっと働く母をやっています。 1つだけ。 自分の生き方は自分で決めるものです。 そして、男でも、女でも、相手に自分の行き方を「強要」するのは 必ずいつか、しっぺ返しが来ます。 「家にいろ」というのも、そうだし、専業主婦がしたいという願望に従っての「家にいたい」というのもそうです。 仕事もソコソコにというのが、自分の願望なら別にいいですが、そうでなく、そのような要望であるなら、 それはまた、相手の意に従うことです。 従うのは、「自分の意」だけです。 だから、将来、ここで職を捨てて、彼になにがあっても、「あの時私が会社をやめなければ」と 絶対に、一回も、考えないなら、考えないことを条件に退職することです。 でも、やめさせてまで、自分の女にしたい、やめさせなければ自分の女に出来ない男なんて、 なんと、器の小さい、チキンだと思いますが、私ならネ。 だって、カレにはこんな話は来ないからサ。 やめろといういうような男ではね。 アナタが自主的にやめたいなら、話は別。 ただし、辞めた会社のことを絶対に悔いないこと・・・ダケです。 人類の半分は男です。 アナタの才能と、チャンスと、そして器を慶べないで自分の池で飼う事しか考えない男は 【海】を知らないと思ったほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤族の男性と結婚した方、仕事はどうしてますか?

    来年転勤族の男性と結婚予定です。 転勤が決まったらもちろん一緒についていくつもりでいます。 子供ができてからも家族で転勤先に引っ越したいと考えています。 そこで転勤族の男性と結婚された女性に伺いたいのですが、お仕事はどうされてますか? 次にいつ引っ越すか分からないとなるとどこへ行っても正社員として働くのは難しいと思うのですが、やはり派遣社員やパート、もしくは専業主婦の方が多いのでしょうか? そうなるとやはり古い考えかもしれませんが夫が仕事をしやすい環境を作ることや家庭を守ること、そして子育てが自分の人生の中心となり、自分の仕事のキャリアアップを考えるというのは難しい状況になりますよね。

  • 主人の仕事について(長文です。)

    いつもお世話になっています。 主人が仕事で悩んでいるので自分としては 出来るだけのアドバイスをしているつもりですが もっと皆様の知恵をおかりできればと質問します。 主人は37歳で今の会社は今年の1月より勤務しております。 前職と業種は同じですが専門的には少し違うもので 部署も違う仕事をしております。 (建築専門職の工事管理→建築専門職の営業) 前の会社が倒産したことにより転職し今の会社です。 入社3ヶ月で今まで主人の所属部署を置いていなかった本社への 部署設置のため転勤となりました。(入社時に転勤は聞いていました。)転勤は2年程度の予定です。(長引きそう・・・) 前職と同じ業種とはいえ業種の範囲の中ではかなり特殊な分野です。 前職経験があるとはいえ数ヶ月で即戦力!というのは難しい中 結構よくやっているほうだとは思うのですが 転勤前の上司よりかなり色々嫌味を言われるようで凹んでいます。 また私も仕事をもっている為に単身赴任で行ってもらっていますが 転勤先には友人などもいない為に寂しさも手伝っているように思います。(2ヶ月に1回会える程度です。) 仕事の内容はスキだし、本社の人も凄く良くしてくれるそうです。 2年後?にはこちらに戻ってくるのでそうすると苦手な上司と 仕事をしていくようになります。 今はやりたい気持ち、やめたい気持ちがグチャグチャな様子。 また生活するにはこちらに帰ってきたいが、仕事は本社でする方に 活路を見出しているようです。 すぐに答えがでるような問題ではありませんが妻として支えたいと思っています。 主人が望むのですぐとはいきませんが私が仕事を辞め転勤先にいくことも考えています。 また仕事自体が難しいようであれば辞めてこちらに帰ってくるのも ありえないことではないのかなと思います。 決断するとすればどういう時期が良いのでしょうか。 また他にもアドバイスなど頂けたら助かります。

  • 仕事と結婚

    結婚後の生活の事で悩んでいます。 専業主婦と兼業主婦。 彼氏が、現在仕事の転勤で来年3月まで遠方へ行っています。 結婚は彼氏に転勤の話が出る前から2人で決めていました。 その結婚の話の途中に転勤になる事になりました。 来年帰ってくる予定です。 当初は、結婚後も来年彼氏が帰ってくるまで、別居婚で私は今の仕事を続けながら彼氏の帰りを待っていようと思っていました。 それというのも、1年と少し前に私は夢だった仕事に転職する事が出来てやっと仕事が分かってきた感じがするんです。 この先も続けていって1人前に仕事が出来るようになりたいと思ったのと何より、彼氏が私の仕事を理解してくれて応援してくれています。 それなので、少し前まで、兼業主婦でと強く思っていました。 しかし、私は3年ほど前から心の病で心療内科へ通院しています。 その時々で波があるのですが、最近、体調があまりよくないのです。 仕事を頑張っても頑張っても、女と言うだけで「どうせ腰掛なんでしょう?」みたいにみられている気がするんです。 同期入社の男性がいます。 仕事が2種類あって私と同期のどちらに仕事を任せる?みたいになると必ず難しい方を同期の男性に簡単な方を私にと仕事が割り振られます。 同期の仕事を見ても、私でも出来るのに・・・。と思える事もあります。 本社で研修があっても同期は「将来の為になるから必ず行ってきなさい。」と言われます。 一方私は「研修があるんだけど、受けたかったら行ってきてもいいよ。」みたいなどっちでもいいよみたいに言われます。 そんな事が続き悩みとなっていた所、体調があまりよくありません。 彼氏に体調が悪い事を話すと「専業主婦でしばらく体調を元に戻す事も考えたら?」って言ってもらいました。 確かに彼氏の給料でも贅沢をしなければ生活していけると思います。 私が将来妊娠を望んでいると言うこともあります。 その為には、体調を良い方向に持っていって現在飲んでいる薬を辞めないといけないと言う事もあります。 彼氏は、私の体調の事を気にして「別に無理して子供を産む必要はないんだよ。今は夫婦2人子なしで生活している夫婦だっていっぱいいるんだから・・・。」と言ってくれますが、私は1人でもいいから自分の子供の顔を見てみたいと思っています。 今の会社は、男性がとても多いという事と会社が設立されてあまり年数がたっていないので、産休・育休制度がしっかりしていない。 前にも女性社員はいましたが出産を気に退職されたそうです。 私も、当初は会社に置いてもらえるギリギリの限界まで(妊娠・出産前まで)今の仕事をしたい。 子供が産まれて落ち着いたらまた同じ職種の仕事を探そう。 今はそのための下積みの時期なんだとずっと心に決めて頑張ってきました。 しかし、体調の事もあり、結婚を気にしばらく彼氏の赴任地へ行って専業主婦の道も頭のどこかで考えています。 私だったら、どちらを選択されますか? また他の方法もありますか?

  • 向いている?!仕事。

    向いている?!仕事。 色々教えてください。 現在転職活動を始めました。 ある大手企業の営業企画の仕事を希望し、面接して頂いた所、とても気に入って 頂いたようで、光栄にも即日3次選考が決まりました。 営業企画は自身でも経験があります。ですが営業企画の責任者と面接後、 「マーケティング部も一緒に検討して欲しいのでマーケティングの部長にも会って くれませんか?」と聞かれました。 ですが、マーケティングは経験がなく、しかも具体的に何をするのか?全くわかりません。 お話を聞くと「マーケティングに向いているとも思ったので・・」との回答でした。 ・マーケティングに向いているってどういう人ですか? ・マーケティングって具体的に何をするのでしょうか・・・・色々調べてみたのですが  いまいち企画との違いがわかりません。 ご存知の範囲で結構ですので、教えてください。

  • 仕事を続けるか迷っています・・・!???

     4月より大阪から東京に転勤することになりました。別に東京に転勤することは特に良い悪いもないのですが、このまま自分は残って仕事を続けるべきかどうか迷いが生じています。    私は入社してまもなく6年になりまして、入社してから経理関係の仕事に携わってきました。6年の間に営業に異動する話も有りましたが、立ち消えになったりとそのまま経理の仕事をしてきました。私は生まれも育ちも大阪にて、もっと大きな会社に入社したいという気持ちは有ったものの、それ以上に地元大阪の会社ということにて今の会社に入社しました。ところが、今年の4月から数社の会社と合併することになり、本社機能が東京に全て移ることとなり、私もこれを機会に東京へという運びとなりました。本社機能が大阪に有るからということで入社した会社なのに東京って・・・という気持ちがあります。総合職だから転勤は当たり前だから何をわがまま言ってるんだと言われるかもしれませんが、東京や別の地域に移り住むことよりも大阪で一旗挙げてやろうという気持ちの方が強いです。今の私の状況は、転職といってもそこまでのスキルは無いと自覚をしているんで、転勤を素直に受け入れようとは思っていますが、まだわだかまりというかどうしたら良いのか迷いに迷っている状況です。何でも結構ですので、アドバイス等ございましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚・彼の仕事のことでの悩み(長文です)

    来年2月に結婚披露宴が決まっている者です。 準備自体はほぼ私1人で順調に進めてますが、まだ入籍日・新居等が決まってません。 元々今年中に一緒に暮らそうとのことで親にもそのつもりで…と伝えてました。 新居探しを躊躇している原因は彼の仕事のことです。 今年9月にうちの親に挨拶にも来てくれ、準備が楽しみだねというところで確定ではないがもしかしたらと転勤の話が出てきました。 有り難いことに上の方から気に入られ、そのような立場になっているのですが…せっかく家電や新居を準備しても結婚早々に転勤になったらで話が進まず困ってます。 転勤した際の賃貸は会社が家具家電付を準備することになっているらしく、転勤期間は基本的には1年か3~4年。 最初1年と言われていても終わりが近付いてから「あと3年いろ」と言われることもあるらしくて…転勤を告げられるのも1週間前だったりも稀にあるそうです。 もし1年だったら私はついて行かず新居で帰りを待つけど、3~4年だったら半年後(彼が仕事に慣れる頃)に行く、その半年間は彼か私の実家でお世話になろうということで決めていました。 転勤はいつ言われるかも分からないのに止まってるわけにもいかないから新居探しをしよう!!と彼に言いましたが、上司にも「今はちょっと危険かもなあ」と言われたそうです。 最初はタイミング悪いね~くらいでしたが彼もすごく悩んでおり、そんな姿を見ていると結婚の話さえなければ… 私さえ居なければ心置きなく転勤して仕事だけに集中出来るのに…と私も落ち込んでしまっています。 こんなときどうすればいいのでしょうか。 結婚披露宴の準備は今招待状を印刷してもらっていて、衣装・料理等決まっています。 皆さんにアドバイス・御教授いただきたいです。

  • 転勤族の彼。結婚のために仕事を辞めるべきでしょうか。

    つきあって10年になる彼がいます。 私が地元へ帰って就職をしたため、8年くらい遠距離です。私は今の仕事に就くために厳しい勉強を続け、やっと合格しました。彼は転勤族なので一緒に住むなら私は苦労して手に入れた仕事を辞めなくてはなりません。彼は「結婚して」と言うのですが、私の仕事は? と言うと答えが出ず、いつもこの繰り返しでした。せめて彼の転勤がなく、ひとつの場所にいる仕事なら、また私も頑張って彼の住んでいる場所で仕事ができるように勉強も頑張りますが、全国てんてんとしながら、仕事を変えていくのは大変です。彼は自分の仕事を辞める気はさらさらないみたいです。私も辞めてこっちに来て欲しいとも思いません。この不景気で簡単に仕事は見つからないのが現実です。 うちの両親は、遠距離結婚しなさい、と言いますが、そんなことできるんでしょうか。子供だって生まれたら父親と離れていていいとも思えないし、家族は一緒に住んでこそ家族だと思うし。年も年だし、結婚したいという気持ちは強いですが、仕事を辞めたくないです。同じ場所に住むことができるなら共働きということもできますが離れてて、しかも、転勤族となると普通にできることができないですよね。転勤族の奥様方はどうされてるのでしょうか。もし、似たようなご家庭がありましたらアドバイスください。

  • 28歳女性です。仕事か結婚かで悩んでいます。

    会社で転勤辞令がでました。管理職になれる昇格のチャンスです。自分の仕事ぶりに多少の不安はありますが、私を選んでいただいたのであれば、頑張ってみたいと思い、彼に相談しました。 彼とは、2年後くらいに結婚を考えています。結婚し子供が出来たら育児のため仕事をやめることになる、それなら、転勤までして続けることは無いのではと反対されました。(近くに育児を頼める身内もいません。かといって、自分が鍵っ子だったため、子供に同じ思いはさせたくないです) やはり、女性が男性と同じように仕事でキャリアアップを目指し頑張っていくのは難しいのでしょうか・・・。彼との結婚をとり、転勤をやめるか、転勤し仕事を頑張るか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 結婚を意識した就活。

    大学3回生です。現在就活をしています。 恥ずかしくて人には言えない話ですが、私は、結婚を意識した企業選びをしてしまいます。 私は優秀な人と結婚すると決めているので、そういった人と出会うために、大手企業に入らなければと思ってしまいます。 しかし、今選考が進んでいる大手企業の業務内容や仕事内容に興味が持てません。 例え入社できたとしても、すぐ辞めてしまうのだろうなと思います。 変なこだわりですが、優秀で大手企業で働いている方と結婚したいというこだわりは捨てたくありません。 自分が大手企業に就職しなくても、社会人になってから、大手企業に勤めている方と出会える可能性はあるんでしょうか? ちなみに私は営業志望なんですが、中小企業の営業が大手の営業と仕事する事はありますか? 業種によるんですかね? でも一緒に仕事できたとしても恋愛には至らないのかなぁとは思うのですが… 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の転勤と結婚

    付き合って3年、同棲して1年の彼氏の転勤についての相談です。 私は25歳、彼は28歳です。 まだ正式に決まった訳ではありませんが、彼氏に本社への転勤の話が出ております。 正式に辞令が出た場合は4/1付での異動になると思います。 元々夏頃には籍を入れる予定になっており、本社勤務となれば転居を伴うものになりますので、出来ればついて行きたいと思っております。 関西→関東への引っ越しになります。 ただ、問題なのが私自身1ヶ月ほど前に転職をしたばかりと言うことです... 彼は異動がある仕事ですが、基本的には転居を伴わないものばかりで、関西から出る事は無いと聞いておりましたので、今回の事は想定外でした。 正直私自身は今の仕事は家に帰ってからも仕事をやらされ、平気で夜中の2時頃までかかるような量です... 休みの日にも同じように仕事を持ち帰らせれる為、休みも丸一日潰れ、この仕事を続けるべきか悩んでいるところです... ※営業兼マーケティングといった仕事です。 ここからが本題ですが、入社1か月での退職は勿論非常識ですが、このようなケースの場合は納得して頂けますでしょうか? また、どのように伝えればスムーズでしょうか? お叱りのお言葉もあるかと思いますが、是非ご意見頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう