• 締切済み

悩んでいます。

今お付き合いしている彼がNGOとして働くため真剣に学校に行こうとしています。 彼の歳はもう30歳です。彼自身もあせりはあるようで、早く学生になりたいみたいです。 お給料をもらえるためにはしっかりとした技術者になってからではないとだめだということで 学んでからというのが彼の考えです。生半可ではなれないと言うのは承知の上です。 私の悩みというのは彼を信じてついていき、結婚して子供を産んで、どうにか食べて寝る生活ができるかどうかということです。発展途上のところへ行くわけなので、子供の教育とかどうなっていくのでしょうか。 実際今NGOで働かれている方そしてその働いている旦那さまを支えていらっしゃる奥さまどうか わたしに助言をください。 彼についていきたいという気持ちは本当です。どんな苦難でも乗り越えられる気でいます。 どうか教えてください。

みんなの回答

• silolo
回答No.4

「どんな苦難でも乗り越えられる気でいます」 ならば相談する必要がありません。 彼に救われた状態と自分の子供が同じでは嫌だというわけですね。 それじゃ結婚は無理でしょう。 他人に奉仕する人は自分の家族と同じに他人を救います。 結婚するならこの点が共通していなければならないのに、 共通していない。 これは根本的に無理でしょう。 趣味の違いならまだしも生き方の違いなのだから。

bluebird8
質問者

お礼

つい保守的な発言になってしまいました。 確かに発展途上の国へ行って自分の子供だけ助ける:助かるというのは おかしいことですね。 身をもって感じました。 まだ甘いですね。もっと強い精神で、何ができるかj考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

bluebird8さん、こんにちは。 私は回答する対象ではないのですが、ちょっと質問に関するアドバイスをお話させてください。 おそらく、この場は人生の悩みの相談(自分で解決できないことに関して悩んでいる)場ですので、 気持ちの面でのアドバイスが主に帰ってくるかと思います。 既に覚悟済みということですので、より具体的な質問になるのかと思います。 例えば、発展途上国に入国したらどういう生活がまっているのか。 子供の教育といっても、どの国を対象に考えていくのか、 bluebird8さんがおっしゃっているように、NGOの方の奥様がいらっしゃれば 一番相談しやすいと思います。 もう少し、カテゴリーや質問の場を選べば有効な答えが得られやすいかと思います。 ボランティアとかですよね。 生計面では、ある程度bluebird8さんの自立できる要素が必要なのかなと思います。 ある程度bluebird8自身が稼げることも必要になるのかなと思われます。

bluebird8
質問者

お礼

やさしく回答していただきありがとうございます。 カテゴリーを間違えていますね。。。 私自身でも働いていかないときっと食べてはいけないですよね。 自分に何ができるか考えてみます。 ありがとうございました。

• venefica
回答No.2

その前に彼と話し合ったんでしょうか。 彼は結婚したい、ついてきてくれとか言ってるんですか? 結婚して子供を産んで、どうにか食べて寝る生活ができるかどうかだなんて、考えればわかることですからあなたも悩んでるんでしょう。 無理ですよ。 そんな生活ができるとは私には到底思えませんけれども… 学生じゃ給料でないわけですし、本当に技術者になれるんですか? 今の彼がどのような仕事でどのようなスキルがあるのか全くわかりませんので、他の方もアドバイスしようが無いと思うのですが。 彼と話し合って、彼はあなたにどうして欲しいと考えているのか聞くべきでは? これから学校に行くなら自分のことで精一杯で結婚なんて全く考えて無さそうな気がするのですが… すでにプロポーズされていてついてきてくれと彼に言われているのであれば、ついて行けばいいです。 どんな苦難でも乗り越えられる気があるなら大丈夫ではないですか。 悩むってことは覚悟が足りてないだけだと思いますね。

bluebird8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚悟が足りてないということに気づかされました。 プロポーズをされて一緒に頑張って彼を支えて行こうって思っていながら 反面すごく不安になって何も手に付かなくなりました。 彼とまだ話し合いが十分ではないと感じます。十分話した気ではいたのですが。。。 自分自身がもっと強くならないとだめですね。

• nw5656
回答No.1

「彼についていきたいという気持ちは本当です。どんな苦難でも乗り越えられる気でいます。」 と、言い切っているのに悩むのはなぜですか? どんな苦難にも耐えられるのなら普通の家庭生活が送れなくても大丈夫ですよね? 人には器がありますから本当に乗り越えていけるかを自分と真剣に話し合ってください! 「他の人でもできる人はいるから大丈夫…」とかいう動機ではかなり痛い目みます。 自分の人生や保身を失う覚悟で、又は捧げる覚悟でのぞんでください。

bluebird8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 じっくり考えて自問自答して結論を出そうと思います。 妻は何もできなければただあしでまといになるだけですよね。 自分自身もっと理解して支えていきたいと思います。