• ベストアンサー

職業について

このカテゴリでいいのかどうか分からないのですが・・・。 私は将来、発展途上国などの、子供たちが教育を満足に受ける事の出来ない国々で、(日本で言う)普通教育のようなものを普及させたり、学校(青空教室のようなものですが)を作ったりしたいと思っているのですが、どういうところに務める(?)といいのでしょうか?  後、できたら必要そうな資格などおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzydays
回答No.2

ボランティアでよければ、JICA(青年海外協力隊)が有名かと思います。(生活費や国内積立金等、若干報酬はもらえます) わたしは詳しく知らないのですが、 「村落開発普及員」というのがあてはまりそうですね。 活動内容の(5)に、 「識字教育や母子衛生をはじめとする各種啓蒙活動、職業訓練、教育のための組織作り。」 と書いてあります。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/application/level/ex_08.html
mizuho7016
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

学が無いので詳しくはわかりませんが、 NGOで働く事になるのではないでしょうか…? 下記をご覧下さい。 http://www.ngo.ne.jp/modules/smartfaq/category.php?categoryid=1 しかし、NGOですので、労力に対してお給料が少ないです。 ボランティアのような感じになってしまうとおもいます。 また、必要そうな資格ですが、 海外で働きたいのであれば、英語はもちろん、数ヶ国の外国語、教員免許は必須でしょう。

参考URL:
http://www.ngo.ne.jp/
mizuho7016
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。