• 締切済み

将来について…

私は今高校2年生なのですが、将来は発展途上国などに行って少しでも役に立てるような仕事をしたいと考えています。そこで、どういう技術を持っているのが一番いいのでしょうか?どのような技術が必要とされているのでしょうか?また、現地にいき子供達を助けるのか、日本で働いて寄付金を送るのか、どちらがいいのでしょうか。とても迷っています。 また、NGOのスタッフなどは募集されているのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

• buu93
  • お礼率83% (30/36)

みんなの回答

回答No.3

#1さんと同じくJICAのWebを参考にして下さい。 #2さんの海外青年協力隊もJICAが派遣しています。 募集要項の中に技術が出ています。 発展途上国と云うとどんなイメージを持っておられるか知りませんが、その国のエリート達には、欧米の優秀な大学を出ている人も大勢います。従い単に何かしてあげたいなんて云う人に来られても現地も困ります。何かしてあげたいは、お金持ち国に甘やかされて育った人間の浅はかなロマンでしょう。 このような人でも日本では何故か平気で評価していることも、実は世界には通用しません。 高校2年生ですねあせることはありません。現地で通用する確かで正しく評価された技術と語学力をもってから行動を起こしてください。 以上 ロマンだけで行動を起こした人が海外で今回も大変なことになっています。切実に戻って来て欲しいですが、イラクで拉致された他の国の人はどの様に見ているでしょうか?

buu93
質問者

お礼

豊かな国で育った浅はかなロマンですか・・・。確かに何かしてあげたいという気持ちだけを持っていても、通用するわけありませんよね。もう一度よく考えたいと思います。ありがとうございました。

• airmata
回答No.2

こんばんわ。いい考えですね^^ 私も過去にそのような気持ちでいたことがあり、現在もそのような仕事はしていませんがいつかできる機会があればと思っています。 まずは仕事なのですが、色々あると思います。海外青年協力隊員とかはどうですか?? 私も資料請求したことがあり、実際働かれた方々の声も載せられていました。仕事も色々な職種を募集していたし、まずはずっと続けられそうなお仕事をその中から探すというものいいと思います。 参考にれば^^

buu93
質問者

お礼

こんばんは。 自分が何をしたいのかをよく考えたいと思います。 ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.1

どんな技術でも役に立つと思いますよ。 私の知り合いも二人、参加しました。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/
buu93
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。