• 締切済み

将来について…

私は今高校2年生なのですが、将来は発展途上国などに行って少しでも役に立てるような仕事をしたいと考えています。そこで、どういう技術を持っているのが一番いいのでしょうか?どのような技術が必要とされているのでしょうか?また、現地にいき子供達を助けるのか、日本で働いて寄付金を送るのか、どちらがいいのでしょうか。とても迷っています。 また、NGOのスタッフなどは募集されているのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • buu93
  • お礼率83% (30/36)

みんなの回答

回答No.3

#1さんと同じくJICAのWebを参考にして下さい。 #2さんの海外青年協力隊もJICAが派遣しています。 募集要項の中に技術が出ています。 発展途上国と云うとどんなイメージを持っておられるか知りませんが、その国のエリート達には、欧米の優秀な大学を出ている人も大勢います。従い単に何かしてあげたいなんて云う人に来られても現地も困ります。何かしてあげたいは、お金持ち国に甘やかされて育った人間の浅はかなロマンでしょう。 このような人でも日本では何故か平気で評価していることも、実は世界には通用しません。 高校2年生ですねあせることはありません。現地で通用する確かで正しく評価された技術と語学力をもってから行動を起こしてください。 以上 ロマンだけで行動を起こした人が海外で今回も大変なことになっています。切実に戻って来て欲しいですが、イラクで拉致された他の国の人はどの様に見ているでしょうか?

buu93
質問者

お礼

豊かな国で育った浅はかなロマンですか・・・。確かに何かしてあげたいという気持ちだけを持っていても、通用するわけありませんよね。もう一度よく考えたいと思います。ありがとうございました。

  • airmata
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

こんばんわ。いい考えですね^^ 私も過去にそのような気持ちでいたことがあり、現在もそのような仕事はしていませんがいつかできる機会があればと思っています。 まずは仕事なのですが、色々あると思います。海外青年協力隊員とかはどうですか?? 私も資料請求したことがあり、実際働かれた方々の声も載せられていました。仕事も色々な職種を募集していたし、まずはずっと続けられそうなお仕事をその中から探すというものいいと思います。 参考にれば^^

buu93
質問者

お礼

こんばんは。 自分が何をしたいのかをよく考えたいと思います。 ありがとうございます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

どんな技術でも役に立つと思いますよ。 私の知り合いも二人、参加しました。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/
buu93
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボランティア

    私は今高校一年生なんですが、将来海外の発展途上国でボランティアをしたいと思っています。 そこで、日本で医療系の資格をとってその能力を生かしたいと思っています。でも、どうやって生かすことの出来るか分からないです。NGOやNPOなどあると思うのですが、どれが一番いいのでしょうか。

  • 洋服を寄付する方法がわかりません

    着なくなったスーツやワンピースが、山ほどあります。結構高かったし、あまり着ていないので、捨てるのが惜しいです。発展途上国に寄付する、NGOのようなものがある、と聞きました。ご存知の方、教えていただけませんか。普段着ではないので、難しいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 青年海外協力隊

    僕は今、高校生です。将来、発展途上国にいって、いろいろな人を助けたいと思っています。しかし、そのような仕事に就くのには何になれば良いか分かりません。そこで、担任に相談した所、青年海外協力隊に行ってみるのはどうか?と言われました。僕も青年海外協力隊というNGO団体があるのは知っています、しかし、それが何をするのか?、どうやってなるのか?詳しくは分かりません。 青年海外協力隊について詳しく知っている方は、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 国別子供の将来の夢

    日本でよくある「子供の将来の夢ランキング」 の海外版を探しています!!! 育った環境が夢に与える影響や変化など 日本などの先進国と発展途上国の違いも知りたいです!!! なかなか見つからなくて困ってます!! 些細なことでもいいのでお願いします☆

  • 将来農業をしようと思っていますが・・・

    近い将来、農業を仕事にすべく色々考えている最中です。まず農業学校に通うか、農業法人に就職するかはまだ決めていません。野菜を作りたいと思っているのですが、有機栽培か通常の農法(農薬を使った)を選択するか決めかねています。有機はもちろん体にいいので興味はあるのですが、収入を考えるとなかなか難しいのが現状だと思います。これからの有機農法の展望は如何なものでしょうか?また、将来自分が培った農業技術を発展途上国でボランティアとして伝える事ができれば。。との夢もあります。その為にはやはり通常農法を学んだ方がいいのでしょうか?貧しい国では更なる生産性を求められると思うので、有機はあまり必要とされていないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 発展途上国で教育支援をしたい。何学部に行けばいいのか

    こんにちは。 私は、福岡に住む高1です。 私は、将来発展途上国で教育支援をしたと思っています。 ある人には「教育支援なんて先進国のおごりだ」とも言われましたが、それでもやはり発展途上国の子どもたちと一緒に勉強がしたいと思います。 しかし、発展途上国に行くのなら農業の技術や井戸を掘れるような技術を身につけないとダメだと言われます。 そこで、以前は地元の教育大学に進んだ方が教授法などが学べるのでそのほうがいいのかなとも思ったのですが、やはり教育大で学んだことは日本だけでしか使えないのでしょうか。 また、将来的には教育支援がしたい場合どういうことを大学で学べばいいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 数理科です。将来に悩んでいます。

     この春から大学で、数理科学科に進学予定の高3です。  自分が将来、何をしたいのかがわからず悩んでいます。  「数学を活かせて、社会の役に立つこともできる仕事」がしたいです。  ですが、そのような仕事には一体どんなものがありますか?  人にものを教えるのは好きですが、教師になりたいとは特に思いません。それに思春期の不安定な・エネルギッシュな学生と対峙できる器が、自分にあるとは思えません。  また、数学の研究職には魅力を感じます。数学が好きなので。ですが、自分はそんなめちゃくちゃ数学ができるわけではないのに、なれるのだろうか。そういう考えが浮かびます。また、数学の研究職は「人の役に立つ」という実感などが少なそうなのが気がかりです(私の偏見でしょうが…)。  一時期は、国際支援団体に所属しようかと考えました。発展途上国で、理数教育の指導方法を教える仕事、土木工事の技術を伝える仕事などができれば幸せだろうなと感じたからです。ですが、実際のところ、「理系」としての人手は必要なのか? 数理科学科のままじゃ無理か? などと考えて諦めました。  数理科学科から転科するつもりはありません。数学が好きです。偉人の証明とか読んでるとどきどきします。  でも地域でフリーペーパーをつくったりしていると「地域での人のつながり」にも興味を持ち始めました。  文章は書くのも読むのも好きです。数学にまつわる本の日本語翻訳をする仕事にも興味があります。  このように自分は「文系っぽい」こともしているので、  何をしたいのか、よくわからなくなってきました。  何か将来のヒントになるような、情報・アドバイス・経験談などあれば、  ぜひ教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • NGOについて。

    NGOに興味があります。発展途上国の子どもたちの力になりたいです。貧困などに苦しんでいる子ども達がいることを知っているのに何もしないでいたくないです。NGOの活動に協力的な大学などはあるのでしょうか。(できれば公立の短大がいいです)また、大学はどこでもNGOで活動することはできるのでしょうか。回答よろしくお願い致します。

  • 人助けを直に出来るボランティアのような仕事ってありますか?

    自分は将来、人助けの出来る仕事に就きたいと思っています。 しかし、NGOの現地で仕事ができても事務とか会議とかが中心になる仕事には就きあたくありません。 しかし自分がしたいと思っている仕事は、ボランティアみたいに直接関われるようなので、そんな仕事はないんじゃないかと思えてきました。 一応調べたりもしたのですが、(まだ発見してないだけかもしれません)今一ピンとこないのです。 今年、立命館アジア太平洋大学という所へ入るつもりなのですが、(留学生が半分で英語で授業もでき、なおかつアジアの問題などについて学べるため)将来自分のやりたいことができるために、その大学へ行くべきかをまだ悩んでいて、必死にNGOやそのような仕事について調べている最中です。 みなさんの中で、自分の希望するような職業を知っている方がいましたら、ホームページや情報をよろしくお願いします。 ただ、自分は人助けをしたいとは言っても、地雷撤去や戦争などが含まれるのは無理です。死ぬかもしれないと思うと相当恐怖を感じる体質なので、まともに活動できないからです。しかし、人助け(飢餓や教えること)を必要としている国は、発展途上国なので、そのような危険がある地域は多いと思いますが、それくらいは覚悟しているので大丈夫です。

  • 栄養士としてNGO職員になるには

    こんにちは。 私は、管理栄養士養成施設の大学に通っている3年生です。 将来の事について、色々考える時期になってきて、最近、ずっと考えているんですけど、 やっぱり、自分が一番やりたいと思える仕事をしたいと思って、 このまま、病院や福祉施設などの栄養士になるのが本当にやりたい仕事かなぁと考えたら、 ちょっと違うような気がして。 私は、昔から、発展途上国の貧困問題や国際問題に興味があるので、 栄養の知識を生かして、発展途上国の食糧問題に関わる仕事がしたいなぁと思うようになりました。 でも、具体的にどんな仕事があるのか分からないし、発展途上国の食糧問題といっても幅が広いです。 栄養士の本を調べていると、NGO職員として働ける!? と書いてありました。 どなたか、具体的にどういう仕事をしているとか、どうしたらなれるかなど、ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします!! また、その他にも、発展途上国の食糧問題に関われる仕事がありましたら、教えてください!よろしくお願いします!