栄養士としてNGO職員になるには

このQ&Aのポイント
  • 栄養士としてNGO職員になるための具体的な仕事や、その道へ進む方法について知りたいです。
  • 発展途上国の食糧問題に関わる仕事に興味があり、栄養士としてどのように貢献できるのか知りたいです。
  • 栄養士としてのキャリアを活かして、国際的な問題に取り組みたいと考えています。具体的には、NGO職員として活躍する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養士としてNGO職員になるには

こんにちは。 私は、管理栄養士養成施設の大学に通っている3年生です。 将来の事について、色々考える時期になってきて、最近、ずっと考えているんですけど、 やっぱり、自分が一番やりたいと思える仕事をしたいと思って、 このまま、病院や福祉施設などの栄養士になるのが本当にやりたい仕事かなぁと考えたら、 ちょっと違うような気がして。 私は、昔から、発展途上国の貧困問題や国際問題に興味があるので、 栄養の知識を生かして、発展途上国の食糧問題に関わる仕事がしたいなぁと思うようになりました。 でも、具体的にどんな仕事があるのか分からないし、発展途上国の食糧問題といっても幅が広いです。 栄養士の本を調べていると、NGO職員として働ける!? と書いてありました。 どなたか、具体的にどういう仕事をしているとか、どうしたらなれるかなど、ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします!! また、その他にも、発展途上国の食糧問題に関われる仕事がありましたら、教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.1

こんにちは。 発展途上国で栄養士の資格を強みに働きたいのであればNGOか国連、国際協力機構(JICA)などではないでしょうか。 国連に入るのであれば海外の大学院を卒業しているかコネがないと難しいです。JICAは最近就職先として人気ですが、かなりの倍率です。 NGOですが、大学卒業でNGO職員になるのは難しいと聞いたことがあります。大学院を出てるレベルの専門性があるか、大学在学中から職員になりたいNGOでボランティア活動をしていれば可能性が高くなるそうですよ!

marucche
質問者

お礼

そうなんですか…((> <;)) NGOでボランティア活動…全然していません…。 いろいろ考えてみます!ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • MRMET
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

栄養士なら公衆衛生や母子健康のプロジェクトで働ける可能性はあります。ただ現場経験がないとまず無理ですね。最低3年、できれば5年以上の経験が必要です。 ただこの業界で栄養士一本で食べていくことは困難です。栄養士というのは現地でも採用できるため、わざわざ日本から高いお金を払って呼び寄せる必要がないからです。出番があるとしたら短期の出張ベースになるでしょう。当然収入は不安定で、下手すると仕事がないまま数ヶ月、数年などということもあり得ます。 せっかく栄養士の資格を取るなら、近隣の学位を取ってプラスαが欲しいところです。具体的には公衆衛生学、発達心理学、開発学など。FAOやWFPなどの国連機関が考えられますが、いずれにしても栄養士だけでは将来的に国連、国際NGOへと移るのはとても難しいです。

marucche
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました☆彡

関連するQ&A

  • NGOについて。

    NGOに興味があります。発展途上国の子どもたちの力になりたいです。貧困などに苦しんでいる子ども達がいることを知っているのに何もしないでいたくないです。NGOの活動に協力的な大学などはあるのでしょうか。(できれば公立の短大がいいです)また、大学はどこでもNGOで活動することはできるのでしょうか。回答よろしくお願い致します。

  • 無給NGO職員の収入源について

    海外の貧困解消などの活動をするNGOに興味があります。 NGO職員の方は無給であることが多いと聞きます。 無給の場合は、他にお金のもらえる仕事をしていくことが 多いと思うのですが。。。 そこでお聞きしたいのですが、 1)無給のNGO職員の方は週どれくらいの時間、活動して   いるのですか? 2)NGOとして海外で活動することも多いと思いますが、   他の仕事で生計をたてられるだけ働く余裕(時間的にも   体力的にも)はありますか? 3)「他の仕事」はアルバイトとしてですか?   また、日本での仕事が多いですか? 実際にNGO職員として働いている方の意見もいただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 栄養の知識を少しでも役立たせて、他方面の仕事

    こんにちは。 私は今、管理栄養士養成課程の大学に通う3年生です。 3年生になり、就職の事もそろそろ考えなければならない時期になってきました。 管理栄養士養成課程に通っていますから、再来年は管理栄養士の試験を受けるつもりですし、頑張って受かって資格をもらいたいと思っています。 管理栄養士として仕事をするとなると、病院や福祉施設での食事指導や献立作成、また、保健所などでの公的業務などですよね。 でも、最近、私が本当にしたい仕事って「栄養士」としての仕事なのかなぁ。もっと、他に、自然環境についてや、国際関係の仕事なんかの方面の方が、自分がやりたい事なのではないかと思っています。 (今の学校は、高校の頃の希望してた進路とは違って、高校の頃は、生物や農学系に進みたかったんです。) そこで、考え出したのが、食のスペシャリストとしての管理栄養士の、「資格」は生かせなくても、「知識」は生かせるような、自然に携わる職種や仕事はないのかなぁと考えるようになりました。(もちろん資格が生かせるに越した事はないのですが…) でも、実際どう見つけて良いかも分からず、そういう仕事があるのかもよく分かりません。 理想は、食の基本、というか、食糧がなければ食の質の向上!なんてコトは言ってられませんから、食糧生産分野(?)や、 国際問題である食糧問題に少しでも携われるような仕事があったらなぁと思っています。 どのようにして調べればよいか、また、そのような職業をご存じの方、お力を貸して頂けないでしょうか? 小さい事でも良いので、是非よろしくお願いします☆

  • カンボジアでのNGOの教育活動

    NGOは発展途上国に対して教育支援を行っていると聞いたのですが 具体的にはどのような教育支援を行っているのでしょうか?? また、教育を受けた発展途上国の人たちはどのような職業に就くのでしょうか?? なんでもいいので知ってらっしゃる方がいれば、よろしくお願いします。

  • NGO職員へのステップアップ

    21才男大学生です。 将来、アフリカ等で国際支援などを行うNGOに就職したいと思っております。 しかし、大学のキャリア相談等で相談員の職員の方に相談しても一般企業や公務員に詳しくても NGOやJICAの事はさすがに分からないらしくどこに相談して良いかわかりません。 そこで各NGO団体のサイトや書籍で情報収集をしたところ (ネットで集められる情報に限界を感じていますし本でも少し古いものが多く真意の程も分からないです・・・) ほぼ私が興味を持っているNGO団体の募集要項に社会人経験必須(3年~5年以上等)とありました。 あるサイトではその社会経験として銀行員が良いとありましたが真意の程は分かりませんし、NGO職員の方のバックグラウンドも様々だとは思います。 確かに銀行員として働いていたのであれば お金を扱う上で信用なども有ると思うのであながち間違いではないなと思うのですが、 どうなのでしょうか・・・ 銀行員など何か他に有利になりそうな職種はありますか? とにかくNGO職員として海外で働くにはこれをすれば良いというものがないみたいで本当に困っています。 学歴は学士。やはり修士ぐらいは必要なのでしょうか・・・ 使えそうな資格は特になく・・・ 社会福祉主事など大卒時に自動的に貰える任用資格が3、4個ぐらいです。 NGO職員やJICA等に詳しい方宜しくお願いします。 現在のNGO職員に至るまでの体験談や職務経験など是非教えて下さい。 知り合いの話という形などでも大丈夫です。 とにかく今はいろいろな方の話を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 進路についての質問です。 私は今高校生で、大学進学志望です。 発展途上国の飢餓問題に関心があり、 将来は国際NGOなどで働きたいと考えています。 ですが、具体的にどのような学部に進めば良いのか迷っています。 専門的な知識をいかしてNGOで働く為に、 栄養士の資格がとれる、 医療保健学部 保健栄養学科で学ぶのと、 飢餓問題などに焦点を当て 国際総合学類 文化・社会開発分野で学ぶのでは、 将来的にどちらの方がNGOに入りやすい、というのはありますか? 教えてください!

  • 栄養士について

    こんばんは。 私は、文系の大学を卒業した23歳男です。 現在は金融機関にて社会人の一年目を過ごしております。 私は、大学四年生の時に、病気などで困った人を助けてあげられる職に就きたいなあと、漠然と介護職などの仕事を調べていましたが、経済学部卒と言う知識を生かして、金融機関に入社しました。 ところが、最近、金融機関での勤務を通して、自分がやりたい仕事はやはり福祉、医療関係だとはっきりと気づきました。 そこで、大学の時に、農業や、食生活のことについて研究していたと言うこともあり、栄養士に興味を持ちました。 しかし、栄養士の学校に通う、となると不安要素がいくつか挙げられます。 ・学費の関係上、管理栄養士養成程は専攻できず、栄養士養成過程しか選べないのだが、「ただの栄養士だけでは、委託給食会社しか就職がない」と両親が言っていた。(自分は将来、栄養指導や、献立作成を行う栄養士になりたいと思っています) ・私は調理経験も少ししかなく、しかも男である。 そんな条件下において、栄養士の免状を手にしていても就職先は果たしてあるのか。(栄養士は女性のイメージが強いため) ・最悪の場合、契約社員や、臨時職員となり、スキルを磨いた上で、正社員になると言う道もあるが、契約社員や臨時職員でスキルを磨いていくことが可能なのか。(一度厨房に入れば、ずっと厨房での業務しかやれないのではと不安) これらの不安要素があってなかなか栄養士養成校への入学に踏み切れません。 実際、現実はどのようなものなのでしょうか。 ご教示方お願いいたします。 特に男性の方の栄養士、管理栄養士の方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか?

    40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか? 現在30代半ばの実家暮らしの独身女性です。 調理師を目指して介護施設で調理補助として仕事をし始め、後一年勤務で調理師免許の受験資格取得。 調理補助の仕事をして行くにつれて、栄養学にも興味が湧き(現在、一緒に働いてる栄養士の頼りさに闘争心が芽生え)、調理師の免許取得後、栄養養成学校に通う予定でいます。 将来、健康を考えて栄養を取り入れた食事提供や料理を教えたい、今の若者にもっと食の大切さを知って欲しいと思い、自分への向上と指導して行きたいとの思いから養成学校に通い栄養士、管理栄養士になりたいと思いました。 ただ、管理栄養士を取るにしても4年間養成学校に通って受験するのか、栄養士科で2年間学んだのち実務3年で受験するか、正直迷ってます。 やはり、年齢と経済力がネックですよね。 栄養士のみだと実務3年で受験なので経済力も蓄えられる。だけど、管理栄養士の合格が厳しい。 3年仕事しながら必死になって受験に挑むしかありませんよね。 合格した場合は、勤務先で管理栄養士として勤務出来る所もあると聞きました。 管理栄養士の養成学校だと4年間なので、卒業した時は既に40代になっているので就職も困難だと聞きました。 栄養士の養成学校に通うか管理栄養士の養成学校に通うかどちらが良い選択なのでしょうか? 養成学校に通う費用等は問題ありません。 宜しければ、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 県職員の仕事

     現在、ある県庁の上級行政事務職員として働くことをめざしています。そこで、県職員としての仕事をよく理解した上で、自分の志望動機や、県職員としてどういう仕事をしていきたいかなど、自分の考えをしっかり持った上で受験したいと考えています。  まず、県庁の職員(上級行政)のお仕事をイメージすると、条例の制定をイメージしています。ほかにどんなお仕事があるのかを全部教えていただくのは申し訳ないので、たとえば、高齢者福祉に関する部署だとどんなお仕事があるのか、具体的に知りたいです。  それから、大学では、高齢者の介護の問題と関連して、福祉施設を中心とした地域のネットワークづくりを研究しているので、それに関連したお仕事がしたいのですが、そういった仕事を県職員としてすることが可能なのかということです。  といっても、県職員として働きたい気持ちは固まっていて、大学で学んできたことと、県職員としてやりたいことをどう結び付けようかと苦心しているというのが正直なところです。

  • 3分間プレゼン!

    こんにちは!「国際援助」について3分間のプレゼン を行うのですが、初めてなのでどうすればいいのか分かりません! 国際援助ということなので、発展途上国の貧困問題や 日本を含む発展国の食べ残しなどの問題をやりたいと 思っているのすが、3分もつでしょうか? プレゼントというよりも自分の意見を重視されるのでスピーチ感覚に なるのでしょうか? 回答お願いします!!

専門家に質問してみよう