• ベストアンサー

洋服を寄付する方法がわかりません

着なくなったスーツやワンピースが、山ほどあります。結構高かったし、あまり着ていないので、捨てるのが惜しいです。発展途上国に寄付する、NGOのようなものがある、と聞きました。ご存知の方、教えていただけませんか。普段着ではないので、難しいでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>普段着ではないので、難しいでしょうか。 途上国へ、というのは難しいかもしれません。 以前協力したことがありますが、先方はボタンや裁縫道具にも事欠く環境なので ボタンなし、ファスナーなし、 すぐにほつれるような編み生地はダメ、が大前提でした。 むしろ国内のホームレスや求職者に向けて支援している団体の方が 需要があるのではないでしょうか? 古着としてリサイクルショップへ売り払う方が現実的だと思います。 商品として売れなければ繊維原料やウエスとして再生することもあります。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。発展途上国では、ボタンや針や糸にも不自由しているのですね。そういうことに、無理解でした。スーツなんて要りませんよね。洋服は、リサイクルショップに、持って行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#196322
noname#196322
回答No.1

服は、買わずに気軽に寄付できることから、需要より供給が上回っていると聞いたことがあります。 また、寄付したからといって、すぐに困っている地域に届くかと言うとそうでもないようです。 私も数年前同じことを考えて、ネットで調べてボランティア団体に連絡を取りましたが、「既にあちこちから洋服の寄付が来ているが、受け入れ先からOKが出ない限り送れません。この先もめどが立たず長期間倉庫に溜まっているのが現状です。それでもいいのなら元払いで送って下さい」とのことでした。 質問者様の場合、スーツやワンピースといったフォーマル系とのことですが、現地のニーズは、もっと実用的な動きやすい服だとも思います。 まして良い物とのことなので、オークションやリサイクルショップに売った方が良いのではと思います。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはり無理なのでしょうね。洋服は、リサイクルショップに持って行こうと思います。中古品を寄付しようと考えたことが、いけなかったかもしれません。