• 締切済み

初めての転職

20歳女です 現在公安系公務員として働いています(現在は研修中で現場では働いていません。研修より先に現場で半年働きました) 特殊な環境の職場でありどうしても適応が出来なく12月一杯で退職します。 先日ホテルのフロントの面接を受けたのですが不採用でした。現在持っている資格は日商簿記2級、ワード3級、自動車免許、他にもありますが書くほどの資格ではありません。 退職してからはエクセルを重点的に勉強しハローワークに通いたいと考えております 勿論、在職中に仕事を決定すべきとはわかっておりますが精神の限界がきており これ以上ここで働けないと 感じています 前置きが長くなったのですが転職活動でやっておくべきこと身につけておくべきことなどありましたら教えてください

みんなの回答

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

よく頑張っていらっしゃるようです。 さて、在職中にすることとして 上司に困っていること、自分の希望を伝えておくとよいと思います。 具体的には、エクセルが分からない。~なので適応できない。 ~までに辞める。などです。 精神の限界とのことより、精神科などの医師に相談するとよいです。 休職の判断がされれば、十分な休息と、医師の指導のもとの 技術の習得ができると思います。 ハローワークには持っていく書類とエクセルが学べる講座の開講状況を 聞いておくとよいです。 また家のインターネットでハローワークの仕事を調べておくと 手続きが早く済みます。 求職中にすることして、 ハローワークには、使い古された服装をして行ったほうがよいです。 ハローワークには、希望職種と、急いで仕事がほしいか、 あわてないで仕事がほしいか、伝えておくと気持ちが軽くなります。 余談ですが、よく選択と洗濯をするといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職。助言お願いします<(_ _)>

    転職。助言お願いします<(_ _)> 性別:♂ 年齢:28 学歴:大卒(俗にいうFラン) 職歴:化学メーカー工場現場1年 職務内容:生産管理 資格等:普通自動車免許・日商簿記2級・宅建 前職を辞めたい理由:外食の店舗開発の仕事がどうしてもしたくて、在職中に関連資格を取得しました。 が、資格だけあっても経験がない場合はやはり店舗開発は無理でしょうか。 今の会社はとりあえず正社員にならんとやばいとの焦りから適当に就職。 現在は日商簿記1級の勉強中です。 簿記1級取得の目的は店舗開発の実地調査に加え、損益計算書や各種帳票分析等により更に現状を把握するための道具としてです。 年齢的に転職活動は瀬戸際と思っており不安です。

  • 40歳で転職

    来年早々に夫の会社が倒産します。 因みに家族構成は、夫婦と子供ひとり(来年から幼稚園)。持ち家。 退職金と失業保険を併せれば2年くらいは、 アルバイトなど無しでも暮らしていけそうです。 そこで悩んでいるのが、転職先なんですが、 関連会社に紹介されて入社できれば退職金は約3分の一になりますが、 40歳という年齢から考えたら、退職金が減ったとしても 紹介されてすぐに働いた方が良いのか。 (といっても、勤まるのかどうかは未知数です。) 自分で、ハローワークなどに行って地道に探すか。 (退職金だけで(たぶん)暮らしていける2年で探せるのか・・。) 資格・免許は、 普通自動車・小型船舶1級・日商簿記1級・フォークリフト こんな感じです。 みなさんならどうしますか? また、転職に向けて取っておいたほうが良い資格等ありますか?

  • 会計事務所に転職したいのですが

    会社に勤めて6年目になる者です。 現在も在職中で、1年程前から会計の仕事に興味を持ちました。 会計事務所は「自利利他」を経営理念にしている所がほとんどでしたので、「こういう仕事をしてみたい」と思い、日商簿記2級を取得し、ハローワークで紹介を受け、3社ほど志望しましたが、経験不足等が理由で不採用となりました。 今の会社の仕事は事務で、経理とは全く関係ありません。 そこで学んだものはその会社でしか通用しません。 以上を踏まえた上で質問なのですが、 ・実務経験の無い私は会計の仕事をするのは無理なのでしょうか? ・転職する時期が悪いのでしょうか? ・さらに上の資格が必要なのでしょうか? 大変お手数ですが、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 転職での注意点。

    転職を考えてます。 私は現在30歳      入社6年目     銀行員 (法人営業担当)     妻一人 子供なし(これからも子供予定なし)     賃貸マンション (一軒家購入予定もなし) 退職原因     営業に出て5年になりますが、ここ2年間営業数字が     伸びず悩んでいます。     上司からは「押しが弱い」「気が弱い」     取引先からは「営業としては、お客のことを思いすぎて     優しすぎる」などといわれています。 保有資格として日商簿記2級(商業簿記、工業簿記)、珠算2段 パソコンは人並みに使えるので、この能力を生かせる経理の仕事を 探しています。(現在、ハローワークなどで探してます) 3月末に退職届けを出し6月末に退職予定です。(退職届提出後 3ヶ月間の働く規定があるため) そこで質問ですが、退職にあたりどのような注意点を考えるべきでしょうか?妻は私が辛そうに働いていることから退職を望んでいます。 再就職先は、なるべく自宅から近い経理として採用をして雇用保険、厚生年金など完備してくれる会社を希望しています。 初めての再就職となるためどこに気をつけるべきなのか よくわかりませんのでよろしくお願い致します。 会社を探すつもりです。       

  • 日商簿記

    日商簿記 派遣で、建設会社で現場事務をしています。 もし派遣切りになど合った時に、少しでも自分を守れるように何か資格を取ろうと思っています。 そこで日商簿記3級の受験を考えています。 お聞きしたいのは、3級では資格として認めてもらえないのかという事です。 私の頭では3級が精一杯なので…。 ご回答お願いします。

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?

  • 第二新卒の転職についての質問です

    はじめまして。 去年4大の文学部を卒業した者です。 今現在は23になります。 去年から就職活動を続けて来て、去年の7月にハローワークの紹介で就職しました。 そこで営業事務の仕事に従事しました。 しかし今年の一月に首を切られ、 1月から求職を続けていますが、一向に内定が出ない状況です。 そこで、4月に学校に通いながら、簿記2級の資格を取り、 事務系の職業に絞った活動をしようかと思っています。 11月には取得できる見込みです。 専門学校の先生に相談したところ、 事務職の場合求人も少なく、企業側は新卒の方を優先する為、年齢的に不利なのではないかと 言われました。 そして目指すならば簿記よりも公務員試験対策の講座を受講したらどうかと言われました。 それは、今年の秋、もしくは来年の春合格に向けた講座です。 もし試験に合格できなければ30くらいまでは延々と公務員試験を受けることになります。 どちらも狭き門だと言われました。 しかし私としては簿記2級を取って今年いっぱい就職活動を続けて行きたいとおもっています。 簿記の資格を持っているからといって確実に就職できるとは限りません。 在学中に資格を取って受けにくる学生もいると思います。 以上のような状況にあり、簿記か公務員試験か迷っています。 皆さまのお考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 営業職から事務職への転職

    上記のような経験をされた方に、お話を伺いたいと思います。 きっかけは何でしたか? 資格等取得してからのほうが有利ですか? (現在、日商簿記2級取得のため勉強中です)  

  • 事務職への転職について

    高卒女、21歳です。 正社員として働いて三年目になります。 来年ぐらいに転職しようか悩んでいます。 今現在の仕事は主にデータ入力が主で、お客様との接触は一切ないのでかなり不利だと思います。 高校は地元では有名な商業校出身で、在学中に日商簿記2級、漢字検定準2級、初級シスアドなどを取得しました。 (簿記の知識なんて記憶のはるか遠くのほうですが…。) 転職に有利になるよう、他にも資格をとった方が良いですか? 一応、マイクロソフトオフィス検定は受けようかと考えています。 簿記の1級は独学ではかなり難しいですよね? 情報処理の国家資格も考えましたが、事務職希望なので不必要ですし、秘書検定ならどうかとも思いますが、1級くらいをとらなければ意味がないとも聞いたことがあります。。。。 例えば結婚して、子供が落ち着いた後、40くらいに働いたとき、就職に使えるような資格ってなんでしょう? 自分なりに考え、パソコン関連は時代とともにすごく進歩していくだろうし、その時代にあった検定がありそうです。正直私の持っている初級シスアドももう存在していないぐらいですし…。だとすれば、使える検定って、簿記や漢検、英検ぐらいかなと…。 ぐだぐだと前置きが長くなりましたが、 1.上記の条件で転職は可能か。(希望としては現在の月の手取り17万程度なのでそれより上) 2.転職に有利な資格はなにか。 です。 よろしくお願いします。

  • 30代の転職

    現在33歳 建設作業員の者です。営業職へ転職したいのですが、現在まで営業の仕事は未経験です。前職は接客業(アルバイト1年) 土木現場監督(正社5年) 現職 (正社員8年)です。学歴は大学中退。 2年前から転職を真剣に考えだし、少しでもアピールできればと、 日商簿記 二級 ビジネス能力検定三級 ファイナンシャルプランナー技術士 二級 の資格を取得しました。資格があまり武器にならないのはわかっていますが、 このままでは、何も変わらないと思い必死で勉強しました。 現在は宅建勉強中で、希望は不動産営業です。 こんな私ですが、まだ希望はあるでしょうか? 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。