• 締切済み

初めての転職

20歳女です 現在公安系公務員として働いています(現在は研修中で現場では働いていません。研修より先に現場で半年働きました) 特殊な環境の職場でありどうしても適応が出来なく12月一杯で退職します。 先日ホテルのフロントの面接を受けたのですが不採用でした。現在持っている資格は日商簿記2級、ワード3級、自動車免許、他にもありますが書くほどの資格ではありません。 退職してからはエクセルを重点的に勉強しハローワークに通いたいと考えております 勿論、在職中に仕事を決定すべきとはわかっておりますが精神の限界がきており これ以上ここで働けないと 感じています 前置きが長くなったのですが転職活動でやっておくべきこと身につけておくべきことなどありましたら教えてください

みんなの回答

• noonday
回答No.1

よく頑張っていらっしゃるようです。 さて、在職中にすることとして 上司に困っていること、自分の希望を伝えておくとよいと思います。 具体的には、エクセルが分からない。~なので適応できない。 ~までに辞める。などです。 精神の限界とのことより、精神科などの医師に相談するとよいです。 休職の判断がされれば、十分な休息と、医師の指導のもとの 技術の習得ができると思います。 ハローワークには持っていく書類とエクセルが学べる講座の開講状況を 聞いておくとよいです。 また家のインターネットでハローワークの仕事を調べておくと 手続きが早く済みます。 求職中にすることして、 ハローワークには、使い古された服装をして行ったほうがよいです。 ハローワークには、希望職種と、急いで仕事がほしいか、 あわてないで仕事がほしいか、伝えておくと気持ちが軽くなります。 余談ですが、よく選択と洗濯をするといいと思います。