• ベストアンサー

転職での注意点。

転職を考えてます。 私は現在30歳      入社6年目     銀行員 (法人営業担当)     妻一人 子供なし(これからも子供予定なし)     賃貸マンション (一軒家購入予定もなし) 退職原因     営業に出て5年になりますが、ここ2年間営業数字が     伸びず悩んでいます。     上司からは「押しが弱い」「気が弱い」     取引先からは「営業としては、お客のことを思いすぎて     優しすぎる」などといわれています。 保有資格として日商簿記2級(商業簿記、工業簿記)、珠算2段 パソコンは人並みに使えるので、この能力を生かせる経理の仕事を 探しています。(現在、ハローワークなどで探してます) 3月末に退職届けを出し6月末に退職予定です。(退職届提出後 3ヶ月間の働く規定があるため) そこで質問ですが、退職にあたりどのような注意点を考えるべきでしょうか?妻は私が辛そうに働いていることから退職を望んでいます。 再就職先は、なるべく自宅から近い経理として採用をして雇用保険、厚生年金など完備してくれる会社を希望しています。 初めての再就職となるためどこに気をつけるべきなのか よくわかりませんのでよろしくお願い致します。 会社を探すつもりです。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20412
noname#20412
回答No.2

銀行を辞めると収入が途絶えますので、仕事を探す期間分の貯金がいくらあるか(失業保険でなんとか自己退職後3ヶ月ちょっと後に支給されますが)を事前に把握されておくとGoodです。経済難で仕事をすぐにでも探すとなるとなかなか思うようにいい会社が見つからないことが多いので生活資金が現状どのくらいあるのかを知っておくといいかと思います。  あとは運と仕事を探す根気ですので頑張ってください。

hiroaki316
質問者

補足

収入面に関しては現状ではかなり少ないです。 今月の給料生命保険2000円、財形貯蓄に1万円引かれたのみで手取りは189000円。(他は厚生年金、企業年金、市税などです。) 総額で25万ってとこです。 またボーナス時(6月12月に2回あり総額130万ほどで手取りは1回に付き50万ほどです) 退職後は企業年金一時払いで100万強。財形貯蓄100万、退職金30万、6月のボーナスなどあるので合計300万ほどです。 また貯蓄としては手許に100万ほど(50万定期預金)あとは、有価証券で150万ほどです。 できれば、失業保険をもらう3ヶ月間までかからずに、正確には6月15日付けで退社予定ですので、7月頭からか8月ぐらいには他の会社にて勤めたいと考えております。

その他の回答 (2)

• abekkan
回答No.3

2回の転職経験者です。 >上司からは「押しが弱い」「気が弱い」 >取引先からは「営業としては、お客のことを思いすぎて >優しすぎる」などといわれています。 →こういう人が転職しようとするのが一番心配です。 転職は、いかに自分を高く売り込めるかが勝負です。 今まで~という仕事をやってきて~という実績を出しました。○○の業務経験は十分にあるので任せてください、と自信たっぷりにハッタリを言えないとダメです。これができないと転職のたびにどんどんステップダウンしてしまいます。 あと、簿記や珠算の資格を強調しても効果はないのでは。それより「銀行で6年働きました。経理部門ではありませんが、数字を扱う仕事をやってきたので経理をこなす自信があります。」と銀行員の経験をアピールした方がいいと思いますよ。 また、転職先が決まってから退職するのを強くお勧めします。退職後、再就職先が1年も見つかりません、という悩みをこのサイトでもよく見ますし。 ただ、3ヶ月先から入りたい、などと言って入れてくれる会社は無いでしょう。そもそも「退職届提出後3ヶ月間の働く規定」なんて法律的に無効じゃないですか? それを破って1ヶ月先に退職してももう社内規定を守る必要も無いし訴えられることもないと思いますが。転職活動も仕事をずる休みしてやりましょう。その方が銀行にとってもあなたがいなくなったあとの練習になるし。 で、私が言いたいのは、自分は「押し」が必要なことはできない とか、最後まで今の銀行に迷惑をかけない「いい人」でいたい、などと思っていては良い転職はできない、ということです。 今だけは「押しの強い自分勝手な人」になってください。

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/mindex/mindexcareer229.html